ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/10/06(金)

お月見ごはん

今日の我が家のごはんです☆

2006/10/06
お月見ハンバーグ、お月見小芋、お月見ウサギ&お団子、栗

人気blogランキングへ

今日は、中秋の名月でしたが、私の方では、満月が見えず、残念でしたぁ~。
それどころか、大雨でした...( ̄∇ ̄;)

明日は、本当にお月見ができるといいなぁ(o^-^o)



今日は、すごい雨風で、外にも出られず...気分だけでもということで、お月見ごはんにしてみました☆


2006/10/06-1
お月見小芋

2006/10/06-2
お月見ハンバーグ

2006/10/05
お月見うさぎ&おだんご

お月見に、お団子と季節の野菜や果物を飾って、お月様の鑑賞をしながら、収穫を祝う習慣は、知ってたし、毎年、保育園でも、年長さんが、お団子を作って、ススキを飾ったりしていました(o^-^o)

特に、お団子作りって、簡単なので、子ども達、毎年大喜びだったので、これは、毎年ペコともやりたいなぁ~って思ってます(*^^*)

ただ、十五夜に、「小芋」を飾ったり、食べる習慣があって、そのことから「芋名月」とも呼ばれるというのを、今年、初めて知ったので、小芋料理も作ってみました☆
↑スーパーのチラシに書いてあった(笑)

ハンバーグと合うのか?って感じですけどね(^^;




お友達から、たくさん「ピーマン」をもらったので、このハンバーグ、ピーマンが大量にはいってます!!
その他、ほうれん草、しいたけ、にんじんなどいっぱい野菜入りですが、ペコ、とっても喜んで食べてました(o^-^o)

ペコもお手伝いして、作ったハンバーグですしねっ♪♪


ピーマンたくさんあるので、ここ最近の我が家は、ピーマン料理が続いています!

私は、ピーマン大好きなのでいいんですが、問題はペコ。

今までも、ハンバーグやお好み焼きに入れたりして、分からなくすれば食べてましたが、そのままの形だと、なかなか食べない..。


でも、それが、ここ最近、変わってきたんです。


「ペコ、お野菜食べるんだよぉ!!」

「ピーマンも食べるよ☆」


2006/10/06-3

と、最近、急に言い出して、自ら食べるようになったんです!!


昨日は、なすとピーマンの味噌炒めだったんですが、けっこうピーマンは、そのままの苦い味だったのに、ちゃんと食べてました(o^-^o)

食事の時に、無理に食べさせることはしなかったけど、分からないようにして食べてたし、絵本を通して、野菜の栄養の大切さを話したり、野菜の栄養の話なども、簡単にずっとお話続けてきた効果があるのかなぁ~って、なんだかうれしいのですっ☆

ペコの成長もあるのかな(^ー^* )フフ♪


このまま、お野菜好きになってくれるといいなぁ~☆
そのままの形でも、食べるようにはなったけど、好きではないみたいなので(笑)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしいです(o^-^o)



この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(15) |

<<魔法 | ホーム | お月見うさぎまんじゅう&お月見だんご>>

スポンサード リンク

コメント

本当に残念ですね・・・
雨でお月様は見れず。
我が家も気分だけって事で、お団子買ってきて
食べました~
おいしかったぁ(^^)

ペコちゃん、ピーマン克服したんですね!
よかったですね☆
MOTOはピーマン大好きで、肉詰めピーマン大好きです。
中身の肉よりもピーマンがいいらしい。。。
【2006/10/07 04:16】 URL | masako #- [編集] |

うわ、お月見のお夕飯、素敵ですね!私の勝手な期待通りでうれしぃー。
お月見に小芋というのは初めて聞きました!でもおいしそう。

お、ピーマンを食べる!って言うなんてエライなぁ。ペコちゃん、いろんなお話を聞いてピーマンを食べたほうがいいって分かったんですね。

しょーべーはまだ苦手かなぁ。千切りにして炒めたり、ハンバーグに入れたりピザにすると食べるけど、たまに出しちゃいます。
私もmilkさんを真似して本を読んで見ます♪
【2006/10/07 08:15】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

いも名月…知らなかった。。それでよく芋の煮物が出回るのか。。
ウチも、おかげさまで なんとかお団子だけ用意できました(笑)
来年は、ちびにも手伝ってもらおう…。。
今年は夕方、milkさんのブログを見た後に作ったので、時間が無く、一人でパパッと済ましちゃったし。
ペコちゃん、ピーマンも食べられるようになったんですね!エライ!凸☆
ちびは、かなり細かくしない限り、敏感に察知して出してきます。。犬並みです(笑)
【2006/10/07 10:19】 URL | ひなっち #- [編集] |

へぇ~!芋を食べるんですかぁ!
初めて知りました!
来年は芋料理くらい食べようかな♪

ペコちゃんピーマン食べられるんですかぁ!
すごい!エライ!
ウチ、あんまり気にしてなかったんですが、プレでお弁当が始まって、「食べられる物を入れてください!」って言われて考えると緑の物が入れにくい…(^^;
野菜嫌いではないけど、緑の物が嫌いなナルナル。
彩り的にほしいのに…
難しいですね(><)
【2006/10/07 14:01】 URL | ナルママ #- [編集] |

v-352お月見の芋名月知らなかったです。
美味しそうなごはんですねv-411
ペコちゃんもママさんの美味しいからいっぱい食べるんでしょうねv-363
ピーマン好きになってくれたらいいですね。
チキンリトル、良かったら作ってみてね。
応援凸
【2006/10/07 16:11】 URL | kazuママ #- [編集] |

昨日だったんですよね~。
すっかり忘れてました(^^;
今日は手抜きご飯にするので、今からうさぎさんのお饅頭作ろうかな♪
小芋も食べるんですね~!!
知らなかった!!

杏も一時期、好き嫌いがありましたが、めげずにずっと出して、食べたら褒めまくり!!をしてたらなんでも食べるようになりました♪
何でも食べてくれると嬉しいですよね(^^)
【2006/10/07 16:24】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

お月見昨日だったんですね><
すっかり忘れてましたv-12

ぺこちゃん 苦手なピーマン
沢山たべれてすごいですね!!
とてもおいしそうだから全部ちゃんと
たべちゃいますね^^
【2006/10/07 17:33】 URL | ほのママ #- [編集] |

お月見の夕食ステキですね^^
ママがお料理をがんばってくれてると
おこさんも食べるのがたのしくなるでしょうね^^
【2006/10/07 18:49】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

九州はキレイな月が出ていましたよ~
しかし、すっかり忘れていた私(汗)
チチが帰ってきて、アオとチチはお月見の散歩に
行きました。
最近アオは月を見るのが好きで、よく窓から
月に話しかけてますよ(笑)
「今日はお月様、半分コだったよ~」と
言ったときには笑えました。

ペコちゃん、お野菜食べられるようになったんですね!スゴ~イ!
アオは意外と食べる方なのですが、ピーマンは
ダメですよ・・・

【2006/10/07 19:39】 URL | アオのハハ #- [編集] |

お天気ひどかったですよねぇ。
今日は運動会だったし...明日にでもおだんご作ろうかしら。
季節の行事を子どもと楽しむのって、すごくいいことですよね!!
【2006/10/07 20:52】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

すごいおいしそ~!!milkさんは見た目にも楽しめるのでホント羨ましい~!!

ペコちゃん、すごいですね~!!私ピーマン妊娠中に食べられるようになりましたよ^^;
【2006/10/07 21:25】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ホント昨日はすごい雨でしたもんねぇ~
風もすごかった・・・・
お月様見れなかったですよね・・

ペコちゃん お野菜も食べれるようになったんですねっ
すごいっ
なんで急に食べるようになったのかなぁ?
お野菜の栄養のお話がわかるようになったからかな?
【2006/10/08 00:00】 URL | とま #- [編集] |

お月見に小芋、知りませんでした!
というか、我が家では普通にご飯食べました(笑)。

毎回、行事にちなんだお料理を作るmilkさん、ステキです(*´▽`*)
ウサギさんのお饅頭、とっても可愛いです。

ペコちゃん、ピーマン食べられてえらい!
いっきは、完了期までは大好きだったのに、今はべ~しちゃいます。
同じく、わからないように混ぜ込むことが多いけど、いつか、ペコちゃんみたいに食べてくれる日が来るといいな☆
【2006/10/08 00:02】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

すごい、良い話だね~♪
ほんと絵本の効果あるよね。うちも読んであげなくちゃ~!!!
やはり、ハンバーグ等だと食べるけど、形がそのままだとちょっと苦手のようで1~2切れしか食べず。しかも、「ピーマンくんが泣いてる~!!!」とオーバーリアクションしなくちゃ食べないので、すんなり野菜を食べるぺこちゃん、えらいわ~!!!!

夕食も美味しそう!!!じゅるり~。
【2006/10/08 04:14】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

そんなにたいしたことない普通のご飯ですが...気持ち、お月見にちなんでみました☆

お月見できなくて残念でしたが、次の日の夜、とってもキレイな満月が見られて、ペコもとってもきれいねっ~って見てました(*^^*)

季節の行事、ペコと楽しんでいきたいです!

お月見って、毎年かわるので、私も忘れることありますけどね...(;^_^A

お野菜も食べられるようになってよかった(o^-^o)
【2006/10/08 09:06】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/525-4f622be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ