ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/10/10(火)

パンプキンクッキー~ハロウィン編~

かぼちゃを間違えていっぱい買っちゃったので(;^_^A
(先週冷凍したの忘れてた...)

ハロウィンも近いし、パンプキンクッキーを作ってみました♪

2006/10/09-3
パンプキンクッキー☆

人気blogランキングへ

★パンプキンクッキー★

2006/10/09-4

<材料>

かぼちゃ(皮なし)・・・80g
かぼちゃの皮・・・・・・少し
小麦粉・・・・・・・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
無塩バター・・・・・・・50g
メープルシロップ・・・・お好みで☆
(砂糖の場合・・・・40g)
卵黄・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・少し
シナモン・・お好みで(なくても可)

お好みで、白ゴマ、黒ゴマ、アーモンド、レンジで固めにチンした角切りかぼちゃなどを混ぜてもおいしいです☆


※砂糖などの甘みは、かぼちゃの甘みに合わせて、調整してくださいね☆
今回は、けっこうかぼちゃが甘かったので、砂糖なしで、メープルシロップで適当に甘くしました☆
かぼちゃと、メープルシロップの組み合わせ、とってもおいしいです♪

※シナモンは、なくてもOK♪シナモンに変えて、生姜のすりおろしや、バニラエッセンスなどをちょっと加えてもおいしいです☆

※柔らかめのクッキーなので、サクサクにしたい場合は、ベーキングパウダーを入れないで作るといいです。
砂糖を粉糖にすると、よりサクサクになります。

<作り方>

1.かぼちゃをレンジでチンして、つぶします。裏ごしするとよりおいしいですが、しなくてもOKです♪←ちなみに今回、途中まで裏ごしして、面倒になったので、潰したのそのままいれました(笑)

2.バターをレンジで柔らかくして、クリーム状に練り、塩、卵黄を少しづつ加えます。

3.かぼちゃにメープルシロップを入れて、食べてみて、ちょうどいい甘さになったら、2.に入れて、振るった小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンをいれ、さっくりと混ぜます。

2006/10/09-1


4.綿棒で伸ばし、かぼちゃの型で抜く。
レンジでチンして、少し柔らかくしたかぼちゃの皮を切って、目、口を作り、飾りつける。
2006/10/09-2

※生地が柔らかくて型抜きできない時は、冷蔵庫で休ませてから、抜くといいです。

パンプキンのクッキー型、こちらで売ってます↓








こちらもおすすめです↓

クッキーカッター4pセット(ハロウィン)_5104



5.170度のオーブンで、17~20分ぐらい焼いて出来上がり♪


2006/10/09-5
かぼちゃといっしょに♪



毎回、基本的なレシピを載せてますが、前から書いてますが、大雑把&チャレンジャーな私。

ほぼ、2回目以降は、同じものは作らないです。
↑適当にやって、同じにならない?!
分量を変えたり、アレンジしたりしてます☆

バターをオリーブオイルやサラダ油に変えたり、砂糖をハチミツにしてみたり、ホットケーキミックスなんかは、わりと、小麦粉で代用したりしてます!
ただ、そうやって、適当に分量を変えちゃうと、おいしかったから、もう一回作ろう~と思ってもできなかったりもします( ̄∇ ̄;)
↑ちゃんと量ればよかったぁ~と、後悔も多々☆

チャレンジャーなのはいいけど、もちろん失敗もありますしね(;^_^A
食べたら、まずっ!!みたいな(笑)


今回のも、もともとのレシピとは、変え過ぎて、全く違うオリジナルレシピになっちゃいました(o^-^o)
でも、おいしかったですよっ~~♪♪

手作りおやつは、いつも、少ない分量で作ったり(レシピの半分とか)、食べる分だけ焼いて、後は冷凍保存したりしてます☆



ペコのおやつで、最近、はまっているのは、「栗」

スーパーに買い物に行くと、毎回「栗」が食べたいっていうんだけど、結構高いので、毎回は、無理(;^_^A

なので、先週、甘栗を買ってみたら、やっぱりはまっちゃったペコ。
甘栗、おいしいもんねっ~~(o^-^o)

と、いうことで、今日もスーパーで、甘栗を買わされました(;^_^A

今日は、クッキー食べたので、明日のおやつです(*^^*)

2006/10/09

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしいです(o^-^o)

この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(18) |

<<ハロウィン(おばけの絵本)&七五三のおすすめ絵本 | ホーム | 魔法>>

スポンサード リンク

コメント

うわぁ、可愛いー。私もハロウィーンの型をもらったから焼こうっと。すっかり忘れてた。。。

milkさん、自分でいろいろ配合を考えて変えてみるんですね。尊敬!私は砂糖の量を変えたりするけど、なかなかそこまで出来なかったけど、今度はトライしてみようっと。

そうそ、きり番、ぴったりの方がいなかったので、一番違いのmilkさんに差し上げたいと思います。お好みの色を教えてくださいね~。v-25
【2006/10/11 07:57】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

うんうん。私も だいたいこの位って目分量で作るので、出来上がりがいつも違います(笑)
上出来なら文句無いんですけどね。。時々、うっ!みたいな(笑)
ハロウィンクッキー、かわいい~♪
色んな型があるんですね~!ペコちゃんにも好評だった事でしょうw
甘栗にハマっちゃいましたか~(笑) なかなかに渋い好みで。凸☆
【2006/10/11 09:13】 URL | ひなっち #- [編集] |

う~ん、カワイイし美味しそうv-352
私もぜひ作ってみたいワッ!
あ~ん、でもハロウィンの型がない。。v-409
型 今すぐ欲しい~~
オリジナルレシピでちゃちゃっと作れちゃうなんて素敵v-345
私もそんなママになりたい
栗美味しいよね~
実は私皮むくのがスッゴク苦手(嫌なだけ。。)なのでいつも旦那さまにしてもらって、食べるだけ~
でも子供にはちゃんとむいてあげないとダメよね。。

【2006/10/11 10:19】 URL | LOVE #- [編集] |

かわいい~~♪
かぼちゃのクッキー、個人的には大好きなんです。
だけど、我が家ではナゼかかぼちゃを敬遠されてしまって・・・(泣)
ハロウィンパーティしたら、きっと大人気間違いナシですね!

ペコちゃんは栗が好きなんですね~
アオは栗食べないんですよ。
せっかくババが栗の渋皮煮を作ってくれたのですが、ちょっと大人の味だったのか、それ以来栗を食べなくなってしまいました。
ハハが作った栗ご飯までも・・・(泣)
ココは田舎なので、栗も安いですよ~
1㎏¥400位です。(もっと安いときもある)
【2006/10/11 10:38】 URL | アオのハハ #- [編集] |

温かいお見舞いのコメント、ありがとうございます^^。
今日は、幼稚園をお休みしました^^。
ちゃんと風邪を治して、元気に通って欲しいです^^。

かぼちゃのクッキー、美味しそうですね^^。
ハロウィンの形が、可愛いです^^。
かぼちゃとの2ショットも良いなぁ^^。

そうそう、栗って美味しいですよね^^。
勇人も大好きで、この間主人の母から届いた栗を、ほとんど1人で食べてしまいました(^_^;)。
私は、2個しか食べてません(T_T)。
応援^^
【2006/10/11 11:34】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

milkさん、いつもながら美味しそう♪
私があこがれてたお母さん像まっしぐら~だわ~。
お母さんになって欲しい。。。。(笑)
私が小さい頃は、おやつがふかし芋とかで(いつの時代じゃ!?)こういう手作り菓子にあこがれたなぁ~。
ふかし芋やフルーツで育った私、理想と違って現実派やはり息子にもふかし芋と果物。(笑)
あ~~~!!!!女らしく育ちたかったなぁ~。
羨ましいっす!
【2006/10/11 12:49】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

かわいいクッキーですね^^
おやつ作り私もかなり適当です。
でも家庭的でいいですよね^^
【2006/10/11 13:16】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

クッキー美味しそう~~
そして可愛いですね☆
そろそろハロウィンなんですよね。
だからかな?
保育園の玄関にかぼちゃが飾られていました。

ペコちゃんは栗が好きなんですね。
私が栗は苦手で・・・
帰りに「いしやきいも」の車を見る事が
増えてきました!
美味しそうですよね~もう秋なんですね。。。
【2006/10/11 13:23】 URL | masako #- [編集] |

クッキー美味しそうですね~(^^)
かぼちゃが嫌いでもこれならたべてくれそうですね♪
実家から帰ったら作ってみようかな。
実はスーパーでアンパンマンの型を見つけまして(^^;
やっぱり杏は「これ買ったらいいんじゃない?」とか言ってました。
クッキーの型もいろいろあって面白いですね(^^)
【2006/10/11 13:42】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

スゴイです。
ハロウィンのクッキー作りとは季節感があって楽しいでしょうね~
ペコちゃんは、ママがいつも楽しいお料理をしてくれる環境で育っているので素敵な女性になると思います。
私も見習いたいと思います。
【2006/10/11 14:59】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

かわいい!!今回のクッキーも
いいですね!!こんなに可愛いと
食べるのがもったいないです。

ハロウィンうちは全然計画してないなぁ・・
【2006/10/11 15:23】 URL | ほのママ #- [編集] |

かわいいクッキー!
milkさんって本当に器用!
アレンジして成功するんですから、それは大雑把とは言わないですよ~(^^)
【2006/10/11 16:47】 URL | ナルママ #- [編集] |

タッチです♪
MILKさん素晴らしいです~。
本当にいつも綺麗に作りますよね。
これは才能ですね~。

栗!食べたい~~~~。
日本の秋の味覚~。もうヨダレが出てきてしまいました!
今度栗を使ったお菓子も是非アップしてください!
【2006/10/11 17:01】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

かわいい!!いいですよね~かぼちゃのクッキーは^^もう、すごくオーブン活用されてますね^^

クッキーは冷凍もできるから私も久々に作ろうかな??私もう~んと適当です。(特にパンは・・・)

【2006/10/11 18:44】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ほんと、milkさんっていつもいろいろ作っていてすごいですよね。
私はついついレシピ通り!と思ってしまって、アレンジきかない頭なので何かとチャレンジできる方、尊敬してしまいます!!
このカボチャクッキーおいしそう。
メイプルシロップで作るというのに惹かれたわ。
適当に、というのが苦手な私だけど、がんばってみようかしら。
【2006/10/11 21:33】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

ハロウィンの季節ですね~。
なるほどかぼちゃのクッキーって美味しいかもしれません。^^
かぼちゃのケーキだってあるくらいですもんね。
なかなかかわいいのができましたね!
こうやってハロウィンを楽しめればいいですよねー。^^
【2006/10/11 22:21】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

私、かぼちゃが大好きなんです♪
でも、いまいち、料理のレパートリーは、少ない(;^_^A

でも、お菓子なら、いろいろ好きなのたくさんなんですよねっ~☆
かぼちゃプリンやケーキにタルト...☆
作ってみたいのがたくさん!
お菓子作り大好きなので、オーブン買ってほんとによかったぁ~(o^-^o)

ただし...お菓子は、食べ過ぎると太るので、少ない量をなるべくたまに作るように努力してます...(;^_^A
なので、ペコのおやつのほとんどは、芋とか小魚とか市販のものですよぉ~。
でも、やっぱり一緒に作ったおやつの方が喜んでます(*^^*)


お菓子作りの基本は、レシピどおり、しっかり量って~なので、初めて作るものは、一応レシピどおりに作ることが多いですが、でも、いろいろ適当にアレンジしたくなっちゃいます(o^-^o)
失敗もするけど、楽しいです♪

クッキーは、型で抜かなくても、ナイフとかで、自分で形を作るのも楽しいですよ(*^^*)
【2006/10/12 01:50】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

v-432v-424はじめまして
凄くかわいくてお邪魔させていただきました。
わ~~~e-266
美味しそう(^^)
ハロウィンって感じでいいですね!
いつも手作りされてるってすご~いv-425
子供に手作りのおやつって羨ましいです。
いいお母さんなんですね!v-432
私も作ってやりたいと思うのですがv-393v-393
これからも時々お邪魔させていただきます。
楽しみにしています。
【2008/10/23 08:52】 URL | マイメロ #4AZhG7g. [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/529-5ac66a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ