ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/10/11(水)

ハロウィン(おばけの絵本)&七五三のおすすめ絵本

今日は、ハロウィンが近いので、ハロウィンにちなんで、おばけの絵本&七五三のおすすめ絵本のご紹介です。

「おばけの絵本」って、ほんっと、子ども達に大人気!!
おばけって、ちょっと怖いところが、また魅力なのかもしれないですね☆今回、紹介するおばけは、怖くないおばけもたくさん。かわいいおばけや愉快なおばけもたくさんで、おばけがこわくなくなりますよ(*^^*)

七五三のおすすめ絵本では、絵本を読みながら、七五三の由来や、なぜお祝いするのか、どんなことをするのか、お話してあげるのもいいですね☆

人気blogランキングへ
★おばけの絵本★

おばけなんてこわくない

村上 康成, 中川 ひろたか
童心社 1999/05

2歳~3歳頃から。ピーマン村の絵本たちシリーズの絵本です。この絵本シリーズ、私のお気に入りのシリーズです!!
学校のみんなでやってきたキャンプ。子どもたちの提案できもだめしをやることになりました。二人ずつ組んで、神社までおふだを届けに行きますが…。 お化けを演じていた園長先生、園児にお化けになられて...。
とにかく、楽しい!笑えます☆


おばけのてんぷら

せな けいこ
ポプラ社 2005/11

3歳頃から。うさこは山で、こねこくんがお弁当を食べているのに出会いました。おかずは、おいしそうなてんぷら。うさこはさっそく、自分でも作ってみることにしました。うさこがごきげんでてんぷらを揚げていると、においにさそわれて、山のおばけがやってきました。
貼り絵で作られている絵の雰囲気、うさこの楽天的な性格、読んでいるだけで、楽しくなります☆



おばけのバーバパパ

アネット チゾン, タラス テイラー
偕成社 1989/09

3歳~4歳頃から。おなじみのバーバパパの絵本。世界各国で愛され続けている絵本です。
姿を自由に変形できるおばけのバーバパパは、火事場で大活躍し、町の人気者になります。バーバパパの誕生の秘密もわかります。


おばけパーティ

ジャック デュケノワ
ほるぷ出版 2004/03

3歳~4歳頃から。おばけのアンリが、ともだちみんなをおもてなしします。壁を突き抜けることができたり、食べたり、飲んだりすると、体の色が変わったりして、変身してしちゃいます!特別メニューを食べたら、みんな透明に☆とっても楽しいおばけのホームパーティです!!


その他のおばけの絵本はこちら


子ども達に大人気のおばけの絵本。
今、ペコにも読んであげているのですが、どこまで、「おばけ」のことを理解しているのかはわからないけど、なぜか、ペコも「おばけ」が好き。
おばけの絵本以外でも、絵本の中に、おばけが出てくると、大興奮です☆
ほんと、「おばけ」の魅力って不思議です(o^-^o)




★七五三の絵本★

みんなげんきで七五三

いもと ようこ, 寺村 輝夫
あかね書房 1986/10

3歳頃から。くりのきえんシリーズの絵本です。
みんなで、今日はくりひろい。そのうちにわんすけくんが、ズボンのボタンがはじけてどこかになくなってしまいます。洋服がきつくなっていたのです。5歳になったんだもの、去年の服も小さくなって、当たり前なのよ、とめえこ先生。その夜、なくなったボタンは、みんなの家に行きます...。
七五三には、着物を着てみんなが大きくなったことを祝い、これからも元気で大きくなれるようにお参りをすることが、絵本を通して子どもに伝わる絵本です。


その他の七五三の絵本はこちら

七五三の由来の記事はこちら


今年、ペコは、七五三なので、七五三の絵本もいくつか読んであげています(*^^*)
こちらは、なかなか理解が難しいようですが(笑)
でも、先日、七五三の写真の前撮りをしたので、「ペコも着物着たよねっ~♪」と絵本の着物をきている場面で、必ず笑顔になってます♪

2006/07/28-4







今日は、歯医者さんに行ってきました。

ペコの歯科検診&フッ素を塗ってもらったのと、ついでに私も歯科検診に行ってきました☆

ちゃんと、大人しく診察してもらって、ペコ、頑張りました(o^-^o)

ペコも私も虫歯なし。歯磨きもキレイにできてます、とのことで、一安心(´▽`) ホッ

私は、一年ぶりの歯医者。
去年は、私の診察の間、ペコが待っていられないかなと思って、パパに預けて行ってきましたが、今年は、初めて、ペコに側で待っててもらいました!!

診察の間、持ってきたおもちゃで、大人しく遊びつつ、「ママ、がんばれっ~!!」と、応援してくれました☆
ちゃんと待てるようになったんだなぁ~って、うれしかったです(*^^*)

2006/10/04-1
ちゃんと、待っててえらかったね☆

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしいです(o^-^o)


この記事のURL | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<スィートパンプキン | ホーム | パンプキンクッキー~ハロウィン編~>>

スポンサード リンク

コメント

アオは今「こわいこわい」(おばけ)が本当に
怖いようです(笑)
ちなみに暗いところは全く平気なんですけどね。

七五三、写真だけでも撮ろうかと思ったのですが、
辞めました。千歳飴くらいは買ってあげようと思ってます。

歯医者さんに行ったんですね~
アオ、相変わらず歯みがきが嫌いで、本当に
歯医者さんに1度連れて行こうと思ってます。
ペコちゃん、えらかったですね!

【2006/10/12 01:07】 URL | アオのハハ #- [編集] |

杏もオバケ大好きですよ(^^;
面白いんでしょうね~。
七五三の絵本も実家から帰ってきたら探してみます♪

杏は前歯がどうも虫歯っぽいです。
これも実家から帰ってきたら、行かなくちゃ・・・
1週間は現実逃避してきます(^^;
【2006/10/12 01:21】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

うんうん、「お化け」ってなんか魅力的みたいですよね。体操教室でコーチがお話の時にお化けの話をしてくれるみたいで、みんなで「お化け、こわいね~」なんて言いながらキャーキャー言ってます。
怖いって言うよりはうれしいみたいですね。milkさんが言うように少し怖いのが魅力的で、みんなで「こわーい」って同じ事を言うのがまた楽しいのかな?

女の子は七五三ですもんね。うちは5歳にするつもりなので、その頃にはわかってもらえるといいなぁ。

歯医者さんでちゃんと診て貰って、虫歯が無いなんて偉いですね。うちはあやしい歯があるので行かなくては~v-12
【2006/10/12 07:01】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

おはようございます。
うちのHちゃんは、おばけに興味はあるようですが、やっぱり怖いみたいです。
今はひとりで寝てるので、極力おばけの話はしないように気をつけています。
かわいいおばけの話なら怖がらないかなぁ~?

歯医者って、大人でも嫌いな人いっぱいいるのに、ペコちゃんエライですね!
【2006/10/12 07:29】 URL | vega #- [編集] |

ちびも、数えだと今年七五三なのですが…着物も大変だし、待つのも大変…と思い、来年に行う事にしましたw
今年は、まだ2歳になったばかりですしね~。。
七五三の絵本ってあまり馴染みがなかったので、来年までに読んであげられるといいなぁ。
ペコちゃんは、歯医者さんでも ちゃあんと待っていられたんですねっ♪
エラーイ! 凸☆
【2006/10/12 09:52】 URL | ひなっち #- [編集] |

おばけの本、ハルカも最近よく図書館で借りてくるんですよぉ。
昨日も一冊借りてきていました。
おもしろい可愛いお化けの絵本もあるので
そういったもので怖さを払拭してくれるといいですね。
「ねないこだれだ」は、私がペコちゃんぐらいの頃に
親が買ってきてくれて読みました。
表紙のおばけが子供心に怖かったのを思い出します。^^;
【2006/10/12 14:26】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

お化けの本は家にないので、読んであげようかなぁ・・・。
最近、お絵描きで宇宙人を書くのがマイブームの勇人(^^ゞ。
宇宙人の形にはなってないけど、きっとお化けも平気そうです^m^。
ペコちゃんは、七五三ですね^^。
絵本見ながら、お話するのって楽しいですものね^^。

ペコちゃんは、歯医者さん頑張って偉いなぁ^^。
虫歯なしで、良かったですね^^。
milkさんが診察中、傍で待っていられるなんて凄い!!。
勇人は、きっと無理かも(^_^;)。
歯医者さんには、だいぶ慣れてきたんですけどね~。
勇人へのお気遣い、ありがとうございます^^。
もう元気満タンのようで、動き回ってます^^。

応援^^
【2006/10/12 16:53】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

キリ番プレゼントを送りたいのでメールしようと思ったんですが、アドレスが分からなくって。
申し訳ないけど、メールを送っていただいてもいいですか?
私のアドレスはこのコメント、Happy Familyのトップの中央右下のひよこさんの所にあります。
プレゼントっていってもとっても小さい物なのに、お手数をおかけしてごめんなさい。ぺこり。
【2006/10/12 17:17】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

せな けいこさんのオバケシリーズは楽しいですよね。
家の子も大好きです。
七五三の由来も絵本で学べば有り難味も倍増しそうです。

ペコちゃん、歯医者さん頑張りましたね!!
ママも子供虫歯なしで立派です。
このまま続けば表彰されそうですね。
【2006/10/12 18:04】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

季節の絵本の紹介、いつもホントに参考になります。普段あまり図書館へ行かない私も、このときばかりは、図書館へ出かけてみようかという気になります。
パンプキンのクッキー、とっても美味しそうですね。かぼちゃの型って、100均とかで売ってるのかな?ちょうど今日、かぼちゃをいただいたので作ってみようかな~と思って・・・
【2006/10/12 20:03】 URL | だいさち #- [編集] |

タッチです♪
ぺこちゃんすごい!
歯医者さんにいけるなんて~~。
うちはまだ一度も行ってないよ。絶対大人しくしてないもん!

最近8時過ぎても寝ないと
『8時過ぎにおばけがくるぞ~~~~』と脅かしてますが、全然怖がらないのはお化けはかわいいものと思ってるからかな?
【2006/10/12 20:40】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

おばけの天ぷら懐かしいですね~小さいとき大好きだったな^^

ペコちゃんもフッ素だったんですね^^3歳から急に虫歯が増えると聞いたので私もドキドキでした~!!毎日ちゃんと磨いているつもりでも。。。

ペコちゃんも、ママの応援ができて偉いですね^^
【2006/10/12 21:11】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ウチはおばけは怖い存在でいてもらってます(^^;
でも暗闇の中トイレとかは行くんですけどね!

七五三の絵本もあるんですね~!
ウチは来年数え年で二人ともやろうと思ってるんですが、その前には読んでやりたいな~♪
【2006/10/12 21:47】 URL | ナルママ #- [編集] |

お化けは怖いって言いつつも、好きなんですよね~
この前MOTOに読んであげました☆
七五三の絵本なんてあるんですね。
MAKOにも読んであげようっと。
ちょっとでも理解して当日楽したい(笑)

ペコちゃん、待っていられて偉かったですね!
虫歯もなくてよかったですね。
あ、保育園も来月歯科検診だぁ!!
【2006/10/12 22:52】 URL | masako #- [編集] |

おばけのてんぷらって絵本、昔からありますよね?
なつかし~!!
子供にも読んであげたいけど、自分も読み返したくなりました♪

歯医者さんでもペコちゃんおりこうさんですね!
これ太も早速歯磨き始めました。
虫歯には気をつけたいですよね~
【2006/10/13 00:17】 URL | らぁら #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

おばけの絵本、怖がる子に、無理やり読む必要はないと思いますが、おばけが怖いと、怖がりすぎる子に、楽しいおばけのお話を読んであげて、安心させてあげるのは、いいかもしれないですね(o^-^o)

お化けの絵本は、いっぱい他にもたくさんあります☆
それだけ、人気ってことなのかなぁ~~(*^^*)

七五三の絵本って、あんまりないですが、行事を知る絵本って、私は、子どもによんであげたいなぁ~って思っているので、保育園でも読んであげていましたよ♪

歯医者、ペコは、1歳半ぐらいの時は、大泣きでしたが、2歳過ぎからは、ぜんぜん平気みたいです。
耳鼻科は、鼻吸われるので嫌がりますけどね(笑)
歯医者は、とりあえず、虫歯がなければ、痛くないので(o^-^o)

このまま、ペコも私も虫歯がないように、歯磨きしっかりがんばろう~~!!
【2006/10/13 01:22】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/530-9a3a5546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ