ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/10/12(木)

スィートパンプキン

スィートポテトならぬ、スィートパンプキンなんて書きましたが、実は....

2006/10/10
ハロウィーン風パンプキン♪♪

人気blogランキングへ

ただのかぼちゃの煮物で~す(笑)

私が好きなので、よく作るかぼちゃの煮物。

基本は、水と砂糖と、醤油で煮るだけなんだけど、最近は、砂糖なしで、ハチミツや、メープルシロップで煮たりもします(o^-^o)

煮たかぼちゃをスプーンで潰して、ラップで、くるくるとまるめて、かぼちゃの皮を切って、目と口をつけただけですが、ちょっと、おやつっぽいかなぁ~って思って、作ってみました☆
↑単に、かぼちゃの煮物が余ったから、おやつにしただけですが(笑)

仕上げにみりんを少し塗ると、照りが出て、本格的におやつっぽくなります♪♪


2006/10/10
かぼちゃの煮物で、ハローウィンバージョンのおやつが出来上がりです☆



この間のさつまいも茶巾のように、レンジでチンしたかぼちゃにバター+砂糖(メープルシロップorハチミツ)を混ぜて、ラップで包むと、完全におやつになりますよぉ~~(*^^*)



今日のペコのおままごとは、「トイレごっこ」(;^_^A


なぜか、汽車を一両づつトイレに連れてって、一人?づつ、「うーん!!」ってうなりながら、トイレさせてた...(笑)

その後、たまたま荷物が届いて、ダンボールにいっぱい入ってた、発泡スチロールをつみきに見立てて、遊んでたペコ。



「できたぁ~~♪」

というペコの声。



何を作っていたのかと思ったら...




「トイレ」(;^_^A


2006/10/01-3
トイレ、できたぁ~♪

↑かなりうれしそう...☆


別にいいんだけど、もっと、アイドルごっことか~、そんなのにすればいいのになぁ~(笑)

ペコのおままごとは、普段の生活が主なので、お料理か、トイレか、お風呂が多いかも~☆


まぁ、でも、トイレごっこは、大きくなったらやらないだろうし、ある意味、今の時期限定?!って思えば、もっと、この光景楽しんでおくべきなのかな~ (*^m^)



人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしいです(o^-^o)




この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<手作りパン&ありがとうございます♪♪ | ホーム | ハロウィン(おばけの絵本)&七五三のおすすめ絵本>>

スポンサード リンク

コメント

かぼちゃ、美味しいですよね(⌒▽⌒)
ウチはよくホットケーキに入れるんですけど、コレとっても美味しそう!
作ってみようかな。

電車さんとトイレごっこしたのねー♪
子どもの想像力って、普段の生活の中から広がっていくんでしょうね☆
【2006/10/13 01:48】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

私もかぼちゃ大好き♪やはり食卓によく登場。
シンプルな味付けがすきなので、どうしても煮物や天ぷらばかりになりやすいんだけど、よい献立があったら教えてね~♪

ぺこちゃん電車さんとごっこ遊び。きっと真剣なんだろうねぇ~!
【2006/10/13 08:30】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

かぼちゃって甘くておいしいからおやつにもいいですよね~。
こんな可愛いパンプキンだと楽しいおやつになりますね!

電車でのトイレごっこ、かわいいー。こうやってどんどん想像力をアップしていくのかなぁ?うちも梱包材も大好き、大好きよー。
うちはアンパンマンの登場人物が一杯登場しています。いきなり空をゆびさして、「バイキンマンだ!」って言われた時にはびっくりしたけど慣れました。

メールありがとうございました。こちらこらご連絡する所ごめんなさい。ちょっとお待ち下さいね~。

【2006/10/13 08:42】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

おいしそうですね!!
milkさんは料理上手ですねv-10
電車でトイレごっこ!!想像力豊かですね ぺこちゃんv-237
これからいろんな 遊びがみられますね!!
【2006/10/13 09:47】 URL | ほのママ #- [編集] |

お見舞いの温かいコメント、ありがとうございます^^。
今日から、幼稚園に復帰しました^^。
よほど嬉しかったのか、猛ダッシュで教室へ入って行きました^^。

>かぼちゃの煮物で、ハローウィンバージョンのおやつ
可愛いし、とても美味しそうですね!!。
スナック菓子じゃなく、こういう手作りおやつは良いですよね~^^。

ペコちゃんのトイレごっこ、可愛いなぁ^^。
電車と楽しく遊んだのですね^^。
こういう姿って、今しか見られないだろうから、milkさんも楽しんで下さいね^^。
そう言えば・・・
勇人も以前、トイレごっこしてましたよ~^^。
おまるの周りをダンボールで囲って、用を足していましたね^^。

応援^^
【2006/10/13 12:04】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

トイレごっこ・・・・。ハルカはやらなかったなぁ(笑)
ペコちゃん、なかなかマニアックな選択ですね(爆)
しかも電車にさせるとは!

各車両のトイレタンクを綺麗にするってことかな。。。

こんな遊びも今のうちですから
楽しんで観覧しましょう!^^
【2006/10/13 12:51】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

普段のおかずもおやつに!
さすがmilkさん!!
でも食べるのもったいな~い☆

ペコちゃんも普段の生活の中でのごっこ遊び。
きっと今だけ限定ですよね。
可愛いな~~♪
【2006/10/13 13:27】 URL | masako #- [編集] |

パンプキンにバター…
あ~おいしそう♪
秋ですね~
なんかmilkさんのブログが連日かぼちゃだから、ものすごくかぼちゃが食べたくなってきましたよ~!
【2006/10/13 15:53】 URL | ナルママ #- [編集] |

トイレごっこ(笑)
ちびも、先日、それっぽいことしてましたぁ!
ぬいぐるみにも 「ちー…」ってさせてただけなんですけど、ペコちゃんのは、トイレ列車からあるんですね~!
我が家は、パンプキン続きのmilkさんに影響受け?
昨夜はパンプキン尽くしでしたぁ(笑)
ハロウィンには 茶巾?作ってみまぁすw 凸☆
【2006/10/13 17:23】 URL | ひなっち #- [編集] |

かぼちゃとってもおいしそうですね^^
私も煮物は砂糖じゃなくてハチミツ入れますよ^^
コクもあるし、栄養面でもいいですしね^^v
【2006/10/13 18:00】 URL | miuffyママ #- [編集] |

かわいいですね^^
これは食べるのがもったいないです。
私も今日かぼちゃの白玉をつくりましたよ^^
【2006/10/13 18:58】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

タッチです♪
電車が生きてる?って思ってるのかな?
かわいいね~。

電車も用をたしたのは初めてだったでしょう。

トイレトレーニングが始まって一番の関心ごとがトイレになったかな?
【2006/10/13 21:15】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

クッキーもこのスイートパンプキンもハロウィン!!
季節や行事にちなんだ食べ物を子供に食べてもらうことって大事ですよね!さすがです。
メープルシロップ煮は作ったことがないので今度やってみますね。
【2006/10/13 22:07】 URL | sumire #- [編集] |

すご~い!かぼちゃの煮物もこんな風に変身するんですねっ!
今度かぼちゃが手に入ったらやってみます。
ハロウィン気分を味わえますね!(*´∇`*)
【2006/10/14 00:08】 URL | ありす #- [編集] |

ハロウィン風パンプキン美味しそう^^
かぼちゃが好きなんで、食べたいw

ペコちゃんのトイレごっこ、可愛いですね。
発想が豊かで、見てるだけで和めそうです^^

応援凸
【2006/10/14 02:56】 URL | kazuパパ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(o^-^o)

ただのかぼちゃの煮物ですが、ハロウィンの食卓にもぴったりかも!
簡単なのでおすすめです(*^^*)

ペコのトイレごっこ...。
どのぐらい大きくなるまでやるのかな~(笑)
【2006/10/14 06:58】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/531-54a0315b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ