ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/10/23(月)

水ぼうそう(水痘)について

前回、おたふく風邪についてかきましが、今回は、水ぼうそう(水痘)について、書きたいと思います。

水ぼうそうは、保育園でのエピソードがたくさんあります☆


人気blogランキングへ




★水ぼうそう(水痘)★

<水ぼうそう(水痘)とは?>

水痘(水疱瘡)はウイルス(水痘-帯状疱疹ウイルス)による感染症です。

かゆみを伴う小さな赤い水ぶくれが全身にあらわれ、水ぶくれが、かさぶたたになり、1~2週間でかさぶたが取れ、完治します。発熱したり、かさぶたのあとが残ることもあります。

水疱瘡にかかり、いったん、水疱瘡が治っても、潜伏して成人になって帯状疱疹を作るのではないかと言われています。

<症状は?>

発熱は、37-38度台の発熱が2~4日間続くことが多いです。4人に1人くらいは、発熱がありません。

湿疹は、紅斑(赤いブツブツ)→丘疹(少し小さく盛りあがる)→水疱(少し水を持ったような水ぶくれ)→痂皮(かさぶた)
というような経過をたどり、進行はきわめて早いです。(数時間~3、4日)また、体や手足、口の中、頭髪部位にも出来ます。

<潜伏期間は?>

潜伏期は約13日~17日です。発症(発疹出現)の数日前から倦怠感、微熱から発熱へと移行する事が多いです。この潜伏期の最後の方、発症(発疹出現)の1-2日前から他の人への伝染力があると言われ、かさぶたができるまでは、他の人へ伝染する恐れがあります。

<感染経路は?>

空気感染や接触感染でうつります。感染力は、麻疹についで強いです。濃厚な接触があれば、70-90%程度は感染すると言われています。

もし、水ぼうそうに感染した人と接触したとしても、その3日(72時間)以内にワクチンを接種すれば、80~90%の割合で発症を防ぐことができますし、発症したとしても、症状は軽くすみます。

年齢的には、2-8歳くらいに多く、生後3ヶ月未満では、少ないのですが、母親からの抗体は生後1ヶ月を過ぎると効果が減ってきますので、生後1ヶ月をすぎれば移る可能性があります。

<いつまで移りますか?いつから登園できますか?>

発疹の出る1~2日前からすべての発疹がかさぶたをかぶるまでが、感染期間といわれています。
発疹がすべてかさぶたをかぶるまで(おおよそ1週間前後)は、出席停止です。

<もし、かかってしまったら?治療は?>

本来は、自然に治る病気ですので、特に薬はいりません。
小さい子供では爪を短く切ったりして、皮膚を清潔に保ったりして
とびひを予防することが大事です。
また抗ヒスタミン剤などのかゆみ止めをひっかき予防に、服用することもあります。

<水痘と帯状疱疹>

両方とも原因となるウイルスは同じ varicella-zosterウイルスです。
このウイルスに初めて感染を起こした時は、水痘となります。
水痘にかかった後、このウイルスは神経や神経節などに潜んでいます。
そして免疫が低下したときに(老化、ストレス、疲労、他の感染症にかかった時など)、このウイルスが再び活性化し帯状疱疹(帯状ヘルペス)を引き起こします。従って、水痘にかかったことのない人は、帯状疱疹にかかっている人と接触することで、水痘になる可能性があります。

<水ぼうそうの合併症>

肺炎、細菌感染(とびひなど)、脳・神経系の合併症、下痢、カンジダ症、口内炎などがあります。

<重症型の水痘>

新生児水痘(母親が妊娠満期に感染すると子宮内感染を起こし、生後2-7日頃に発症し重症となります。(死亡率20-30%)生後10日目以降であれば普通、軽症で済みます)、出血性水痘、免疫不全の人の水痘の場合、重症化することがあります。

<水ぼうそうは、2度かかる?>

自然感染より生涯免疫を獲得します。つまり1回罹患したら一生再感染はありません。
成人は、感染した人が多く、約90-95パーセントといわれています。(中にはごく幼少時に感染して気がついてない人や、記憶にない人もいます)伝染力は、麻疹に次いで強く、特に家族内発症率は90パーセントです。ただ不顕性感染(感染しても症状に出ない)の場合は少なく、感染したら症状に出るのがほとんどと言われています。

<白血病、免疫不全、アトピー性皮膚炎の患者、大人の場合>

健康な子どもがかかっても比較的軽くすみますが白血病の人や、ステロイドなどの免疫抑制剤を飲んでいる人、免疫不全がある人などがかかると、重症になりやすい病気です。また大人の方の場合、肺炎や肝炎、脳炎などを合併して重症化することもあります。
アトピー性皮膚炎の人は、水ぼうそうを掻きむしって、アトピーがひどくなることがありますし、健康な子どもでもまれに、脳炎などを引き起こし重症になることもあります。

<予防接種>

1歳を過ぎれば接種できます。
任意接種であり、一年中いつでも可能です。

<予防接種の副反応>

接種後、1~3週後にときに発熱、発疹が出ることがあります。また、まれに接種直後から翌日に、発疹やじんましん、発熱などの過敏症状が現れることがあります。

<予防接種の効果と必要性>

水痘のワクチンの予防効果は、約70~90%程度と考えられています。
逆に言えば、10~30%は、注射をしていても水ぼうそうにかかる可能性があります(もちろん軽くすむことが多いのですが)。また現在では、たとえ発病しても、抗ウイルス剤を早くから服用すれば、症状が比較的軽くすませることもできます。
もし、水ぼうそうに感染した人と接触したとしても、その3日(72時間)以内にワクチンを接種すれば、80~90%の割合で発症を防ぐことができますし、発症したとしても、症状は軽くすみます。

(以上こちらのHPより/水痘水痘(水ぼうそう)gooベビー水痘(水ぼうそう)ワクチン

その他もクリックしてみてくださいね↓

おたふくかぜ、水疱瘡は、自然にかかった方がいい?

妊娠中にみずぼうそうやおたふく風邪にかかると、胎児に影響がありますか?





水ぼうそうのエピソードについての記事はこちら

帯状疱疹と水疱瘡についての記事はこちら


今まで書いた事故・ケガ・病気の記事はこちら。







人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしい(o^-^o)


この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<くまの太巻き寿司 | ホーム | プーさんのクッキー>>

スポンサード リンク

コメント

予防接種していません・・・
幼稚園に入ってから自然にかかってイイかな??って思っています。

雨の日は手作りするのが楽しいですよね!
パン美味しそうです。
新しいオーブンが大活躍していますね。

TDLニアミスですね。
もしかしたら、バッタリお会い出来ていたら楽しかったでしょうね~
【2006/10/24 07:09】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

おたふくと水疱瘡、任意接種なのでしなくては・・・と思っているんですが、風邪をひいたりしてタイミングを逃し、先送り状態です。そろそろインフルエンザの予防接種を予定しているのでそれがひと段落したら接種しようかなぁ~と考え中。
手作りパン、とっても美味しそうですね。
milkさんは、パン生地を手ごねで作るんでしょうか?HBでしかパンを焼いたことがないので、上手く出来るか心配で・・・しかも今の家にはHBがないので、私も作るなら手ごねだなぁ~って・・・
挑戦したいものの一つではあるんだけどね(苦笑)
【2006/10/24 08:34】 URL | だいさち #- [編集] |

クッキー&パンおいしそうですね!!
上手ですねv-10

水疱瘡 おたふくかぜ またうってないです。
そろそろかと思ってはいるのですが
インフルエンザや三種追加ので
タイミングのがしてます><

【2006/10/24 09:50】 URL | ほのママ #- [編集] |

水疱瘡でおこるとびひも痛々しい感じがしますね。
milkさんのパンいつもおいしそうです^^
【2006/10/24 09:58】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

パパ実家から帰ってきました。
コメント、ありがとうございましたっ♪
予防接種…市からの通知があったものしか受けていません。。
インフルエンザも受けておきたいし、ちびの体調が早く良くなる事を祈るばかり。。

TDL、楽しんでこられたんですね~♪
ハロウィンバージョンで見るだけでも楽しそう!!
キャラ弁も…皆さんスゴイ力作揃いですね~!
りらっくま太巻きには脱帽!!皆さんすごいなぁ。。
milkさんのお弁当も楽しみにしておこう~♪ 凸☆
【2006/10/24 10:28】 URL | ひなっち #- [編集] |

なるほど、なるほど
お勉強になりましゅ
インフルエンザの予防接種が終わってからv-74行こうって思ってマ~ス
私は水疱瘡にはなったけど、おたふくまだだから、私もv-74打ったほうが良いよねv-219

パンいつもながら美味しそう~
ウチHBあるのに使ってない。。
気分が乗らないと出来ないダメmamaでしゅv-390
【2006/10/24 13:27】 URL | LOVE #- [編集] |

おたふくかぜと水ぼうそうの予防接種を、勇人は受けてあるので・・・
もしかかっても、軽くて済みますものね。
任意だけど、受けて良かったと思っています。
あとは、日本脳炎だけまだなので、新しいワクチンの認可待ちというところです。

手作りパン、とても美味しそうですね~。
ペコちゃんもお手伝いして、楽しかったでしょう。

応援^^
【2006/10/24 14:37】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

なるほど~!!あれからまだ水疱瘡はまだ発症していないようです・・・でも、13~17日だと、まだわからないな・・・今日が15日目かな??

体調もいつもと変わらないようだし・・・

もともと乾燥の湿疹が少しあるので、わかりにくいかな??って心配なんですけどね^^;

パンおいしそうですね^^
手捏ねで今度やってみようかな??
天然酵母もいいですよ^^深みがあるというか・・・ただ、めんどくさい!!ですけど^^;
【2006/10/24 15:43】 URL | miuffyママ #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/24 16:07】 | - # [編集] |

水疱瘡はMOTO&MAKOとも去年の夏にかかりました~
どこでもらったのかは不明。
保育園でも流行が過ぎた後に、うちの兄妹だけでした。
なんでだろう?

パン、美味しそう~~☆
手作りパン、いいですね!
【2006/10/24 16:28】 URL | masako #- [編集] |

私の周りでTDLに行っている方が
ここんとこ妙に多い!(ハロウィンの時期だからか
季節がちょうどいいからか?)
うらやましい。。。

水疱瘡は、ご存知我が家もえらいこっちゃでしたから、昨日のように思い出します。^^;

パンにもすっかりはまってますね!
手作りパンってほんと美味しいですよねー♪
ケンタの世話で忙しく、相方最近作ってません(TT)

それにしても↓の手作りクッキー
反則なぐらいかわいくて美味しそうですね!
ペコちゃん大喜びの顔が目に浮かびます。^^
【2006/10/24 16:51】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

今日が初めての予防接種でした。
BCGのはんこ注射です。
「どんな反応するんだろう?」と
ワクワクしてたのですが・・・
大泣きでした~ (^_^)
それも打つ前から。
やはり子供ながらに、ただならぬ気配を
感じるのでしょうか。
しかし、手作りパンおいしそうですね!
私もmilkさんの家の子になりたいです!
【2006/10/24 19:00】 URL | みな #- [編集] |

明日に持ち越された水疱瘡のエピソード、なんだか楽しみです。って不謹慎ですねv-8

うちは任意だけど、水疱瘡もおたふくも予防接種しました。お金を見て、ひょえーっておののきましたが。。。

パン、またまたおいしそぉ。ほーんっと上手になんでもこなしますね~v-237
天然酵母のパン、私もやりたいんですが、ちょっと勇気が無くって。。。

【2006/10/24 21:42】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

ウチは水疱瘡も予防接種受けました!
自分がかかって苦労したのと、その後も、そのヘルペス菌に悩まされたことが何度かあるので…(^^;
でも、任意だけに、予防接種代は馬鹿にならないですよね}(^^;
【2006/10/24 23:06】 URL | ナルママ #- [編集] |

私は兄が水疱瘡にかかったときに、うつしてもらおうと(笑)隣にぴったりくっついてたのに、うつらなかったんですよねぇ・・・
私の兄嫁は息子と娘の水疱瘡をすぐに発見したので「もう水疱瘡のことなら何でも聞いて」と言ってました(^^;

美味しそうなパンですね~!!
我が家にはホームべーカリーがあるのに、食パンくらいしか作ってません(^^;
何か作ってみようかなぁ。
【2006/10/25 00:20】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

水疱瘡は、子どものうちにかかると軽い症状でおさまる場合が多いし、合併症になることも少ない病気なので、自然にかかった方が免疫はつくのかもです。

ただ、とびひがひどくなったり、跡が残ってしまうことがあったりするし、幼稚園、保育園を休まなきゃいけないこと、その他帯状疱疹のことなどもいろいろあるので、予防接種を受ける方も多いみたいです。

ちなみに、ペコは、私が水疱瘡でつらい思いをしたので、受けました。

予防接種は、効果と副作用も考えて、それぞれの家庭で判断してくださいねっ~☆
【2006/10/25 02:35】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/543-4eba62ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ