ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/10/24(火)

水疱瘡のエピソード

昨日の水疱瘡の記事の続きです。

保育園でのエピソードと、帯状疱疹、ヘルペスについても書きたいと思います。

私自身は、小学校の時に、水疱瘡に自然にかかりました。
運悪く、運動会の日に!!!!!
運動会に行きたかったので、かなりつらい思いをした経験があります。

人気blogランキングへ

風邪でも、休まなきゃいけない場合もあるので、これは、「運」が悪かったのですが、それでもその時のつらい思いは、今でも覚えているので、「水疱瘡」は嫌な思い出です。
プラス、とてもかゆかったことと、私の場合、顔に痕が残ってしまったこともあって、余計に悲しい思いをしました。
時間は、かかったのですが、治りましたけどね(´▽`) ホッ
ただ、その時は、つらかったです。

私の場合は、治りましたが、大人になっても痕が残る人もいるそうです。

ちなみに、おたふく風邪も自然にかかりましたが、小さかったので覚えてません(;^_^A



★保育園でのエピソード★

一般に、水疱瘡は、おたふく風邪よりも、感染力が強いため、成人した人のほとんどが水疱瘡にかかっている、といわれています。

おたふくは、他の感染症よりも、比較的感染力は弱いといわれていますが、水疱瘡は、麻疹についで強い感染力といわれています。


保育園では、これは、私の感想ですが、おたふくも水疱瘡も一人がなると、どちらもいっきに広がった印象があります。

ただ、保育園の場合、保護者が仕事を休めない方も多く、予防接種を受けている場合が多いので、やはり予防接種をしている子には、移らないことが多かったです。

ただ、確率的には、予防接種をしても、水疱瘡にかかってしまう可能性が、おたふくよりも高いといわれています。

実際、予防接種をしてもかかってしまった子はいました。
おたふくもかかってしまった子は、いましたけどね。
なので、私には、確率的なものは、よくわかりませんが...(;^_^A

でも、やっぱり予防接種をしていると、症状が軽かった子が多かったです。

水疱瘡が流行っていて、予防接種を受けている子が、これは、たぶん水疱瘡の発疹、と思われるものができても、2、3個しか出なくて、熱も出ず、お医者さんもこれぐらいでは、「水疱瘡」とはいえない、と診断が出ないため、保育園も休まなかった子も何人かいました。

(もちろん、私はお医者さんではないし、発疹を見て判断はできませんが、あきらかに、まわりの水疱瘡のお友達と、どうみても同じ発疹に見える...ということがありました。保育園には看護婦さんもいるので、診てもらったりしますしね。違う場合もあるので、疑いがある場合、お医者さんに行った方がいいですけどね。)

※保育園は、熱がなく「水疱瘡」とお医者さんの診断が出なければ登園できます。
逆に、「水疱瘡」と診断されると、完全に治ったという「治癒証明(登園許可書)」をお医者さんにもらってからでないと、登園できません。



保育園には、アトピーのお子さんも多く、水疱瘡にかかると、すごくひどくなってしまうのも、見ててつらかったです。

アトピーのお子さんでなくても、とびひになってしまったり、痕がかなりひどく残ってしまうお子さんもいました。

熱もつらいですが、「かゆみ」もやっぱり見ててかわいそうでした。
最近は、いいお薬がでて、だいぶ「かゆみ」は、おさえられるそうですけどね。


それと、水疱瘡が、子どもから保護者に移ってしまったことも何度かありました。
大人の場合、重症になってしまうことが多いので、とても大変そうでした。
もちろん会社は、休まなくちゃいけないし、私が知っている方の中で、入院はしなかったですが、かなり高熱が続き、発疹もひどく、1ヶ月、会社にいけなかったパパもいました~~!!!


去年、私がいつもブログに遊びに行っている、はるぱぱさんのママさんが2人目妊娠中に、娘さんが「水疱瘡」にかかり、ママさんも、パパさんも水疱瘡をやってないとのことで、心配しましたが、大丈夫だったみたいです。ママさんも、パパさんも移らなくてよかったです(o^-^o)
その時のことを詳しく書いていらっしゃいますので、読んでみて下さいね→アンフィニ∞クラブ

こちらも参考にしてみてくださいね↓
妊娠中にみずぼうそうやおたふく風邪にかかると、胎児に影響がありますか?




それから、とてもめずらしいケースですが、保育園で、子どもが帯状疱疹にかかってしまったケースもありました。


帯状疱疹と水疱瘡についての記事はこちら






今日は、寒かったので、「おでん」にしました(o^-^o)
なぜか、我が家は、おでんには、「いなり寿司」なのですが(笑)、私がそう思っているだけ?

今日は、初めて巻き寿司に挑戦☆
↑お恥ずかしながら、一度もやったことなかった(;^_^A

しかも、


「くま」(笑)


2006/10/23-4
おでんとキャベツのサラダ、巻き寿司

2006/10/23-1
くま♪

2006/10/23-2
金太郎飴みたい(o^-^o)

これを先日書いたお弁当アイテム、クラフトパンチで、目、口をつけました☆

2006/10/23-3
今回は、このクラフトパンチを使いました♪

アートができる巻き寿司、やってみたかったんですよねっ~☆
ほんとはいろいろやりたかったけど、そんなに食べられないので、「くま」だけにしました。

けっこう難しかったです(;^_^A
やり直しできないし...。

でも、楽しかったかも~☆
↑私が一番楽しんでる!!

2006/10/21-5

もちろん、ペコも大喜びで食べてました(*^^*)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしい(o^-^o)


この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<帯状疱疹と水疱瘡 | ホーム | くまの太巻き寿司>>

スポンサード リンク

コメント

お寿司すごい~!!!美味しそう♪
千葉の方でよく熊さんやお花などきれいな太巻き作ってるの、見たことあります。
milkさん、すごいです!!!!!!

水疱瘡、息子の2回目のは小児科の先生が見たら違ってました。皮膚科と小児科だと見方も違うのかな?小児科の先生はいい加減だと言ってと怒ってました(笑)
すぐ治ったし、おかしいと思ったのよね~。
うちは水疱瘡は1才半でもらいました。でも小さいとひどくならないですみますよね。そんなに痒がってなかったし、熱もほとんどなく元気だった。
おたふくは早くもらいたいです。誰か移して!(笑)
【2006/10/25 03:42】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/25 10:34】 | - # [編集] |

milkさん、スゴーイ!!凸☆
キャラ太巻きだぁっっ!!
微妙なバランスとかあって、難しそう…。。

ちびは、やっぱり嘔吐下痢みたいです。
かぶれちゃったりするとかゆくてかきむしっちゃうから気をつけないとですね~。。
水疱瘡も、とびひに移行しちゃう子、多いですもんね!
かゆみって大人でも我慢できないもんなぁ~。。
【2006/10/25 11:23】 URL | ひなっち #- [編集] |

クマさんすごいですね~☆
巻き寿司でこれを作るのって難しそうですけどね!!
さすがです(^^)

水疱瘡、来年幼稚園に行ったらもらってくるのかなぁ??
予防接種、悩んでますが、文は先日ポリオをうけたばっかりで、まだ麻疹風疹も受けなくちゃいけないですし・・・
杏だけうけるのもなぁ・・・
自然にまかせようかなとも思ってます。
【2006/10/25 12:11】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

水疱瘡もおたふくも私は幼稚園に入る前にやったようです。
(覚えてません・・・)
MOTO&MAKOは見事に次々にやってくれましたね。
本当に感染力が強いな~と思いましたよ。
治りかけてくるとやっぱり痒がってかわいそうでした。。。
かくのをやめさせるのに大変でした。
しかも、外遊びが出来ないでストレスもたまって大騒ぎ。

おでん、美味しそうですね~
うちも先日、コンビニのおでんを食べました☆
【2006/10/25 12:21】 URL | masako #- [編集] |

太巻き、くまさんで可愛いですね~^^。
とても美味しそう♪。
milkさんちの子供になって、ご飯食べたいですぅ^^。

水疱瘡もおたふくかぜも、子供の頃になりました。
その当時の事は、はっきり覚えていませんが・・・。
かきむしって、とびひになったらしいです(母・談)。

【2006/10/25 14:33】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

おでんにはいなりずし・・
はじめて聞きました!
熊さんかわいいですね^^
熊さんの顔の色は何でできているのでしょうか。
気になります^^
(玄米かな?)
【2006/10/25 16:38】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

うわぁ、巻き寿司、上手!前に母とやったけど、なかなか難しかったです。
おでんとお寿司って意外な組み合わせですね(^○^)
クラフトパンチ、大活躍ですね!

水疱瘡のエピソード、うなずきながら読んじゃいました。そうそ、かゆみってつらいですよねぇ。とびひになった子がかなり苦しんでいました。予防注射を受けていてもなる子がいたり、2度もなる子がいて、病気って一筋縄ではいかないですよねぇ。
【2006/10/25 17:53】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

お寿司がかわいすぎます(笑)
食べるのもったいないです。^^

水疱瘡の件は記録しておいて良かったです。
誰かのお役に立てれば幸いです。^^
【2006/10/25 18:11】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

お寿司がとっても上手ですね~
頑張って作った感じがします。
これで、お子さんも大喜びですね。

帯状疱疹は、わたしの母がなりました。
かなり痛かったようです。
最近は、多いようですね。
【2006/10/25 21:39】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [編集] |

milkさんは顔に残っちゃったんですね…
でも消えてよかった…
私は胸です。
そして今でもくっきり残っています。
ヘルペスはホント最悪でしたよ(><)
寝ることもできない。服があたるだけで激痛!
もう二度となりたくないですね…
【2006/10/25 22:21】 URL | ナルママ #- [編集] |

くまのお寿司すご~~い!!
かわいい~!!
私 普通の納豆巻きも うまく出来ない・・・・i-229
水疱瘡・・・運動会の日にかかっちゃったなんて
悲しい思い出ですよね・・・
私も小学4年生のとき 「お楽しみ会」までに
治るか?治らないか?ってときに
水疱瘡にかかりました。
運よく治ったので参加できたんですけどねっ
【2006/10/26 00:12】 URL | とま #- [編集] |

すごい!!お寿司おいしそうです!!
milkさんのお料理はどれもだけどv-10
ぺこちゃん大喜びですよね。
将来ぺこちゃんも料理上手になっちゃいそうですね!!
でもこんなにかわいいと
たべるのがもったいなくなっちゃいます^^:
【2006/10/26 00:16】 URL | ほのママ #- [編集] |

こんばんは。私は小学校5年生の時に水疱瘡にかかりました。一ヶ月くらい、学校に行けなくて、クラス変えをしたばかりの4月だったので、とても焦った記憶があります。
自分の体験は珍しいのでは?と思っていましたが、結構、おおきくなってからかかる方も多いのですね~。でも、壮絶な記憶が残っているおかげで、『水疱瘡、すんだっけ?』と不安になる事がないのでいいかも。友人は兄弟が多すぎて「あんたはやったかどうか、覚えていない。」と母親にきっぱりと宣言されたみたいで・・(苦笑)
でも、年齢の小さい時期にかかっておくのがひどくならなくて良さそうですよね。
【2006/10/26 00:47】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

水疱瘡、2次感染がまたつらいんですよね。
私がかかり、うつった弟のほうがひどかったそうです。
まだ弟は幼稚園にもあがってないころだったのに(汗

くまさんの巻き寿司かわいいですねぇ!!
確かにすごく難しそうです!!
【2006/10/26 01:35】 URL | ともすけ #FMbcT0h. [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

おでんには、いなり寿司というのは、単に我が家だけの法則?です(笑)

パパがおでんだけだと、ごはんのおかずにならないというので、ご飯だけで食べられる、ちらし寿司とか、炊き込みご飯とかにするのですが、いなり寿司が多いから、おでんには、いなり寿司という、私の法則?です~(o^-^o)

太巻き寿司って、難しそうで、今までやったことなくて、いつも手巻き寿司だったのですが、最近、巻きすを買ったので、使ってみたかったのと、アート巻き寿司、前からやってみたかったので、挑戦してみました(*^^*)

難しかったけど、かなり楽しかったです~♪
ただ、思った以上にご飯の量を使うので、いろいろ種類作るのは、きびしいです(^^;
食べきれないので~。

またいつか挑戦したいです☆

ちなみに、くまは、白米と玄米で作りました。
いつも、玄米しか炊かないので、何かあるときだけしか、白米が出てこないから、ペコは、かなり大喜びです。
やっぱり、白米の方がおいしいらしいです~。


水疱瘡のエピソードは、少しでも、かかったことがない方のお役に立てればと書いていますが、あくまでも参考程度にしてくださいね。
いろんなケースがありますし、お医者さんと相談するのが一番だと思いますので。
【2006/10/26 02:30】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/544-a9d1c413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ