ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/10/25(水)

帯状疱疹と水疱瘡

水疱瘡水疱瘡のエピソードの続きです。

雅子様がかかったことでも有名な帯状疱疹ですが、私の知り合いが帯状疱疹にかかったことがあり、身近に、発疹を見たことがあることと、かなりの激痛で苦しんでいたのを目の当たりにしたので、かなり怖いなぁ~って思っています。

水疱瘡にかかったことのある人なら誰でもなる可能性のある「帯状疱疹」

今日は、とても珍しいケースでしたが、子どもが帯状疱疹になってしまった時のエピソードを書こうと思います。

人気blogランキングへ
★帯状疱疹★

帯状疱疹と水疱瘡は、同じウイルスです。
初めてかかる場合は、水疱瘡になります。

帯状疱疹は、水疱瘡にかかったことのある人が、体の中の神経節にウイルスが残っていて、体力の落ちた時に、帯状疱疹になるといわれています。

通常かかってしまうのが多いのは、高齢者といわれていて、免疫が低下したときに(老化、ストレス、疲労、他の感染症にかかった時など)なるといわれていますが、水疱瘡にかかったことのある人なら、誰でもなる可能性はあります。

帯状疱疹について詳しくはこちら


私の知り合いは、40代でなってしまって、かなり痛そうでした。

それから、これは、かなり珍しいケースですが、私が担任していたO歳児クラスの赤ちゃんも、帯状疱疹になってしまったことがあります!!!

とてもめずらしいケースだったので、頭にできた水泡の発疹は、はじめ「とびひ」かと思いました。

が、帯状疱疹になったことのある方が、これは、どうみても「帯状疱疹」に似てる!!ということで、病院で調べてもらった結果、帯状疱疹でした。

この赤ちゃんは、少し前に、水疱瘡にはかかっていました。
今回、とびひと思われた、水ぶくれは、頭の神経にそって、かなりひどくうんでいるような状態で、けっこうひどかったです。

とても強い痛みがでることが多く、かなりの激痛でつらい病気の「帯状疱疹」なので、とても心配しましたが、幸い、「痛み」は、それほどでもなかったようだったので、不幸中の幸いです。


実は、初め「とびひ」だと思っていたので、普通に保育園に登園してました。
かなりひどいとびひだなぁ~って思いつつ、発疹がでてから、けっこう長い期間登園してました。
当然、お医者さんで診断が出てからは、お休みになりましたが...。


大変だったのは、その後。
ほとんどの子が水疱瘡にかかったことのない「赤ちゃんクラス」だったため、ほぼ全員、「水疱瘡」になってしまいました...。

帯状疱疹は、水疱瘡と同じウイルスなので、初感染は、水疱瘡になります。

本来、水疱瘡と違い、帯状疱疹の感染力は弱いと言われていますがほぼ全員かかってしまいました。(帯状疱疹から帯状疱疹は移りませんが、帯状疱疹から水疱瘡はあります)

たぶん、潜伏期間から考えて、帯状疱疹のウイルスから感染した子は、少ないと思うのですが、その後、感染力の強い水疱瘡を発症したために、ほぼ全員が感染してしまったのだと思います。



1歳前の子も多く、予防接種ができない子もいました。
どうしても仕事を休めない方、赤ちゃんで皮膚の弱い子やアトピーのお子さんにとっては、ほんとにごめんなさいという状態...。

でも、一人水疱瘡が出た時点で、すぐに保護者に知らせたため、何人かは、その後すぐ予防接種を受けたことで、とても軽く済んで保育園もほとんど休まずにすんだ子もいました。

おたふくと違い、もし、水ぼうそうに感染した人と接触したとしても、その3日(72時間)以内にワクチンを接種すれば、80~90%の割合で発症を防ぐことができ、発症したとしても、症状は軽くすむ、というのをとても実感した出来事でした。


免疫が低下したときに(老化、ストレス、疲労、他の感染症にかかった時など)なる帯状疱疹
最近は、若い方でも、なってしまうことがけっこうあるようです。


★水痘予防接種と帯状疱疹の関係★

水疱瘡(水痘)の予防接種には、帯状疱疹の予防効果があるといわれています。

これは、お医者さんから聞いた話ですが、水疱瘡に自然感染すると、神経節にウイルスが大量に残りやすく、将来的に、帯状疱疹になりやすいのだとか。
予防接種を受けた場合、ウイルスの量が少ないので、帯状疱疹になりにくいんだそうです。(皮膚科のお医者さん談)


<帯状疱疹の予防>

もちろん、健康的な生活をして免疫力アップが一番だとは思います。

だけど、水疱瘡にかかった人の20%は帯状疱疹になるといわれています。
水痘ウィルスに対する免疫力は、終生免疫ではなく約20年で低下するようです。20歳をすぎて水痘ウィルスに対する免疫力が低下する頃にむしろ自分の子供とか周りに水痘の方がいるとワクチン接種と同様に免疫力が活性化するといわれています。(参考HP

最近の医学では、帯状疱疹の予防のために、高齢者に、水痘ワクチンの接種をすると予防ができる、という研究データもでているそうです。(参考HP



ただし、私は、安易に水疱瘡の予防接種を勧めているわけではありません。
本来、水疱瘡は、健康な子が小さいうちにかかれば、軽い症状で済む病気ではあります。(まれに、重症になったり、合併症になることもありますが)
予防接種は、自然感染よりは、確率的に合併症などの危険が避けられるにしても、全くないとはいえないし、副作用の確率も少ないにしても、ぜんぜんないとは言いきれないこと、自然感染した場合、もう一度水疱瘡になることはないですが、水疱瘡の予防接種を受けても、水疱瘡にかかる可能性があること、などをよく考えて、予防接種を受けるかどうか、考えてほしいと思います。


ちなみに、ペコは、私が水疱瘡のつらい思い出があることと、予防接種をうけて、症状が軽く済んだ子ども達を見ていたということもあって、予防接種を受けました。



今まで書いた事故・ケガ・病気の記事はこちら。

後日、ヘルペスについてのエピソードも書こうと思いますが、いつ書けるか不明?です(^^;



今日は、結婚記念日だったので、ケーキを作りました(*^^*)
そのことは、また明日に書きます♪♪

ちなみにペコは、誕生日と勘違いして、ハッピーバースデーを盛大に歌ってました(o^-^o)

2006/10/24


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしい(o^-^o)

この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<パンプキンパイ | ホーム | 水疱瘡のエピソード>>

スポンサード リンク

コメント

♪ハッピバースデーmilkさ~ん♪
結婚記念日、おめでとうございます(^^)
杏もケーキと言えば、お誕生日ですよ~。

水疱瘡もですが、帯状疱疹、怖いですね(><)
幼稚園に上がる前に杏も文も受けさせようかなぁ・・・
私もかかってないので、受けたほうがいいのかなぁ??
症状が軽く済むならそれに越したことはないですもんね。
【2006/10/26 01:32】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

こんばんは☆
結婚記念日おめでとうーございます!
帯状疱疹私も実はなったことあるんです。
私に父もなったので、遺伝??なんて思っていたけど、
ストレスと疲労・・・まさにそれかも。
学生のときにスポーツやってて、その時だったから。
でも赤ちゃんにもなってしまうって、
恐ろしいですね。
また何かあったら相談させてくださいね!
【2006/10/26 01:46】 URL | あかママ #- [編集] |

結婚記念日おめでとうございます☆
きっと素敵なケーキを作られたんでしょうね。
ケーキの記事が楽しみです。

帯状疱疹は、兄や昔つきあってた彼が
かかったことがあります。
二人ともちょうど20歳のときかな?
若くてもかかるんですよね~。
見た目もかなり大変な病気だけど、
本当に痛いらしく、二人ともかなり苦しんでました。
疲労とストレスの体への影響は大きいんだな、と
思いますね。
【2006/10/26 08:21】 URL | みな #- [編集] |

あ~なんだかかわいそうですね・・・><
どうしても保育園は集団生活だし、気づかなかったのだし、仕方ないのかなっておもいますけど、そかーそんなに痛く苦しいんですね!

赤ちゃんだから我慢できずにかいてとびひにもなっちゃいますよね・・・

うちも、ちょっと肌が敏感なのでとびひに気をつけたいと思いました。

とっても勉強になりました!!

結婚記念日おめでとうございます^^
次回の記事楽しみにまってます^^
【2006/10/26 08:55】 URL | miuffyママ #- [編集] |

v-424milkさん、結婚記念日おめでとうv-315
素敵なケーキの掲載待ってまーすv-410
私、小学生の時に帯状疱疹にかかりましたよ。
痛みもかゆみもなかったんです。
ただ、感染があるのでしばらく学校にも行けず家の中で暇をしていたの覚えています。
水疱瘡のお話もとっても学べました。
かーかー、来年から幼稚園だから何かに感染して発症する事あると思うと心配です。
とびひも甥がなっているのみて、かわいそうでした。
ペコちゃんのHappyBirthday聴きたいなv-426
応援凸
【2006/10/26 12:02】 URL | kazuママ #- [編集] |

結婚記念日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
うちも10月が結婚記念日です。
milkさんが作ったケーキ見たいなぁ。
私の弟が10代で帯状疱疹かかりました。
そのとき私は妊婦だったので近づきませんでしたが・・・
【2006/10/26 14:00】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

タッチです♪
結婚記念日おめでとう!
うちももうすぐなの~。

今回も為になるお話ありがとう。
幼稚園での話はぞっとするけど、案外親は気がつかないものですからね~。
とびひに似てるのか~。ふむふむ…
【2006/10/26 14:28】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

帯状疱疹って雅子様がかかって初めて知りました。
痛いのですね・・・
うちの保育園でもMAKOのクラスで当時0歳児クラスで
水疱瘡が大流行。
上に兄弟のいる子が結構いまして・・・
その時にクラスのほとんどの子がかかってましたね。
なのに、MAKOは感染しませんでした。。。

結婚記念日、おめでとうございます☆
自分で作るケーキでお祝い。。。
いいですね~~♪
【2006/10/26 16:29】 URL | masako #- [編集] |

お久しぶりです。
結婚記念日おめでとうございます。
帯状疱疹と水疱瘡の関係、今日の記事で初めて知りました!
ほかの病気の記事もまたゆっくり見させてくださいね。
あ、おいしそうな料理のレシピも♪
【2006/10/26 16:59】 URL | くさもち #- [編集] |

私も帯状疱疹と水疱瘡のウィルスが同じって知ってびっくりしました!
帯状疱疹って大人がなると大変って言いますよね。遠い親戚も帯状疱疹になってからいろんな病気になって亡くなってしまいました。

赤ちゃんでもなるなんてびっくりしました。みんなにかかっちゃうって一緒に生活しているとあっという間にうつってしまうんですね;

ペコちゃんと一緒でうちも予防接種を受けました。やはりかかった時の事を考えると。。。

結婚記念日おめでとうございます!ケーキを見てお誕生日の歌を歌ってしまうのって良く分かります!
明日の日記が楽しみです!
【2006/10/26 17:59】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

milkさん、結婚記念日おめでとうございます。
水疱瘡と帯状疱疹、同じウィルスだったなんて・・・知らなかった~
以前、中学生だった妹が帯状疱疹にかかったことがありました。やっぱり、そのときも頭に出来ましたね。幸い私には移らなかったので良かったですが、妹はどうやら耳鼻科でウィルスを頂いて来ちゃったみたいでした。
水疱瘡ってホントに感染力の強い病気ですね。うちも早めに予防接種、受けなくちゃぁ~
【2006/10/26 19:46】 URL | だいさち #- [編集] |

結婚記念日おめでとうございます♪

水疱瘡は、息子は自然感染で軽めに済みました。
大人になって帯状疱疹になる可能性もあるんですよね・・。
こればっかりは、わからないけど、痛そうですね☆
【2006/10/26 22:07】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

結婚記念日おめでとうございます\(≧▽≦)ノ

水疱瘡、私は12歳でかかりましたよ。
やっぱり、顔に跡が残りましたね。
おたふくは、18歳でした。
遅かった割に、症状は軽めでした。
いっきには、両方受けさせようと思っています。
【2006/10/27 01:04】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

私の身近なまわりで、帯状疱疹にかかってしまった人って、あんまりいないんだけど、コメント読んでいると、若くてもかかる人、本当に多いんですね~~~!!!!

若いうちにかかると、体力があるから、治りも早かったり、痛みもほとんどないこともある人もいると聞いたことはあるけど、でもやっぱり、激痛がある病気だし、免疫の落ちた時に、かかるかもしれない病気なので、怖いなぁ~って思います。

私の経験したことを元に、少しでもお役に立てればと、いろいろ調べて書いてはいますが、あくまでも参考程度にしてくださいね。
個別によりケースは、違うし、病気のことは、お医者さんに判断してもらうことが一番ですので!!
【2006/10/27 01:29】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

わかる~。私も息子が8ヶ月ぐらいの時に帯状疱疹にかかって、かなり疲れてて免疫力が落ちてたのですね。
幸い、最初痒くて、次の日からヒリヒリ痛くて、衣服に肌が触れるだけでも痛いので皮膚科に行ったら判明し、当時おっぱいだったので塗り薬をもらい治りました。
その時は子供にはたまたま感染しなかったんだよね。

ヒリヒリしたら早く受診です!
あと、ストレスや体力の疲れが要注意!免疫力が落ちてる時になるよね~。
【2006/10/27 11:31】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

おたふく風邪と水疱瘡について詳しく説明がしてあって病院の先生の説明より分かりやすかったです。

ぴかる君は9月、10月に両方予防接種を済ませました。絶対かから無いというわけではないみたいですが、しなくてすむものなら、こどもの辛い顔を見るのも親としても辛いですしね。

話は変わりますが、運動会のお弁当は手が込んでいますね。何時間くらい掛けて作られたんですか?
僕なんか徹夜しても作れそうにないや(^o^)ハハハ

先日、保育園でぴかる君にとって初めてのお弁当の日があって僕も頑張ってだし巻き玉子を作り、家に帰って弁当を開けたらだし巻き玉が無かった(多分食べた)ので何だか嬉しくなっちゃいました(^^)V
【2006/11/08 21:54】 URL | ぴかる #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/545-fd2f0641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ