ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/11/26(日)

七五三祝い膳

七五三のお祝い膳を作りましたっ(*^^*)

今回は、秋をテーマに作ってみました♪♪

2006/11/25-13
七五三のお祝い膳♪♪

人気blogランキングへ
クリックすると大きくなります↓
2006/11/25-11
きのこと栗の混ぜご飯♪(トトロ付)

きのこと栗の混ぜご飯の上に、金糸卵を載せ、もみじ麩とトトロと祝い文字を飾りました。

トトロ・・・・こんにゃく、かまぼこ、チーズ、のり
ミニトトロ・・かまぼこ、チーズ、のり、三つ葉
祝い文字・・・にんじん

2006/11/24-08
もみじ麩


2006/11/24-012
秋鮭のソテー、手作りタルタルソース添え、ジャガイモの天然塩焼き、しめじとアスパラのバター炒め

タルタルソースって、手作りするとおいしい!!秋鮭のソテーにすごく合いました~♪

ジャガイモは、フライパンで両面焼いただけだけど、天然塩をふりかけて食べると、すっごくおいしいので、おすすめです!


2006/11/24-015
パスタサラダ

マカロニきなこの残りのパスタで作りました☆


2006/11/24-013
茶碗蒸し

しめじ、干ししいたけ、鶏肉、かまぼこ、銀杏、もみじ麩、三つ葉入り


2006/11/25-15
大根の煮物(昨日の残り物)

2006/11/25-14
もみじ麩入りのお吸い物

2006/11/24-07
りんごとさつまいものケーキ♪♪

りんごとさつまいものケーキのレシピは、こちら


2006/11/25-12
お祝い膳♪♪


ペコは、とっても喜んで食べてました♪♪
特に、こんにゃく好きのペコは、あっという間に「トトロ」を食べちゃいました~~☆
鮭もいっぱい食べてました!

あと、今回初めて茶碗蒸しを食べたのですが、かなり気に入ってました(o^-^o)
↑昔あげた時は食べなかった、というのもあるけど、作ったのもかなり久々。




普段の食事は、時間をかけず、簡単な手抜き料理なのですが、特別な時ぐらいは、がんばろう~と、思っているので、頑張ってみました☆


でも、今回、ちょっと、時間がかかった(;^_^A

何が、時間かかったかというと、

「にんじんの文字」

そのわりに、いまいち上手くできなかったけど(笑)

漢字なら簡単かと思ったけど、簡単だったのは、「三」だけで、
他は、けっこう大変だった....(;^_^A
型抜きがあると簡単なんでしょうけどね~。


でも、ご飯作っている間、今回は、パパがペコとデートしててくれたので、ゆっくり作れました~♪

おかげで、ペコは、
「今日もパパとおでかけ行く~!!」と張りきってました (*^m^)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしい(o^-^o)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(15) |

<<念願のクリスマスツリー♪♪ | ホーム | 秋味☆りんごとさつまいものカップケーキ&七五三>>

スポンサード リンク

コメント

すご~い!!
ととろ上手ですね~(^^)
これは大喜びしそうですよね~☆
我が家は茶碗蒸し、よく作りますよ!!
杏も文も大好きです♪

見た目がひどかったんで、記事にはしなかったんですけど、「りんごとさつまいものケーキ」作りました!!
明日の朝五時に家を出ちゃうパパの為に(笑)
明日の朝、食べようと思ってます♪
楽しみです(^^)v
【2006/11/27 01:08】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

すごい!!こんにゃくとはナイスなアイデアすね^^
にんじんで文字も作るなんて大変だったですよね~!!豪華で素晴らしいです~☆
【2006/11/27 08:48】 URL | miuffyママ #- [編集] |

すご~~い☆
トトロも七五三の文字も上手!!
これなら喜んで食べてくれる事間違いなしですね。
作ったかいがありますよね、milkさん♪

パパさんとラブラブデート♪
パパさんもペコちゃんも嬉しかったでしょうね☆
milkさんも料理がはかどってよかったですね。

遅くなりましたが、まつぼっくりツリーの記事、
リンクさせてもらいました!
【2006/11/27 10:11】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

うひゃ~!!これまたスゴイごちそうだっっ!!凸☆
ペコちゃん、喜んだでしょうね~www
特にトトロ、凄すぎます。相変わらずマメで尊敬!!
ウチは、ちびの好物が茶碗蒸しなので、よくなんちゃってで作ります。
うどんを入れるのもおいしいらしいです。離乳食にもあるらしい。。
う~ん。今回も感服!!
【2006/11/27 10:52】 URL | ひなっち #- [編集] |

ステキなご馳走ですね^^
秋にトトロはぴったりのキャラクターだと
思います^^
【2006/11/27 11:26】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

娘がトトロ大好きなんで、私も頑張ってみようかな?でもmilkさんって上手に切り抜けますね~。私もキティーをハムで作ろうとしましたが・・・・キティーどころか猫にも見えない・・・(--;
いろいろ応用できそうですね!昨日のペコちゃん可愛い♪スーツとっても似合っていますね☆健やかに大きくな~れ♪
【2006/11/27 12:54】 URL | 嫁 #- [編集] |

文字と「トトロ」上手だし、アイディアにも
感激です☆
すごいな~~~
私も、milkさんの子供になりたい!!(笑)
茶碗蒸し、いいですよね~~(^^)
私も好きですが、自分で作ったことないです(^^;
蒸し器を持っていないので作る気にならないのですが
milkさんはやっぱり蒸し器で作ったのですか?
蒸し器がなくても出来る裏技があったら
教えてくださ~~~い☆
【2006/11/27 14:04】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

とってもおいしそうです!!
milkさん頑張りましたね~。
私は何もやってません(笑)
そのうち何か頑張って作るかな?
うちもトトロが好きなので真似しちゃおっかなぁ。
【2006/11/27 14:27】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

素敵な祝い膳ですね!
ペコちゃん嬉しかっただろうなー。
文字、きれいですよ。
トトロのご飯、
思わず大きくして見ちゃいました。
食べるのもったいない可愛さ・・・。
でもでもぜんぶ味見したい
(゜ー,゜*)ジュルルル
p・sまたまた詳しいアドバイス
ありがとうございました♪
【2006/11/27 16:01】 URL | くさもち #- [編集] |

七五三のお祝い膳、すごいですね。
どこかの料亭のヤツみたいで見惚れてしまいました。りんごのケーキも美味しそう。
ぺこちゃん、しっかりお参りできて偉かったですね。七五三、おめでとうございました。
【2006/11/27 17:36】 URL | だいさち #- [編集] |

milkさん、こんばんはっ♪

ペコちゃん、七五三だったのですねっ!
なんて、豪華な食卓なんでしょぉ~~
ペコちゃんも、パパさんも大感動だったでしょうねっ!

トトロにびっくりですっ☆

milkさん、いつもやさしいお言葉ありがとうねっ♪♪
【2006/11/27 18:18】 URL | める #- [編集] |

にんじん文字最高!(笑)
素晴らしい御膳ですね!^^

ペコちゃん七五三おめでとー!
大きくなったねー(TT)おじちゃん感動です!

((=・Å・=))
ペコちゃんおーめーでーとー   のポチ!
【2006/11/27 19:34】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

わぁ~!
トトロだぁ!
よくこんな上手ににんじんで文字書けましたよね…
ホントmilkさん器用!
【2006/11/27 20:55】 URL | ナルママ #- [編集] |

おめでとう!!
すごい豪華ですね!!
milkさん 本当料理上手ですね。
どれもおいしそう!!
トトロ!!かわいぃv-10
食べるのもったいないです・・
【2006/11/28 01:08】 URL | ほのママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございますっ(*^^*)
いつも、30分ぐらいで、適当に夕飯作ってるので、今回は、久々に時間かかったなぁ~って感じがしますが、ペコが喜んでくれたので、よかったです☆

特に文字は、肩こりました(;^_^A
もう少しやり方考えないと、もう一度やるのは、厳しいかも...☆
トトロは、簡単なので、すぐできました(*^^*)


今回、茶碗蒸しと、タルタルソース、ジャガイモがけっこうおいしかったので、またやろうかなぁ☆
といっても、手間がかかるものは、普段やらないので、ジャガイモ以外は、たまにになるかなぁ~(笑)

ツインズママさんご質問の茶碗蒸しは、今回、オーブンについている機能で、スイッチ押すだけで、蒸してみました☆
2つ余ったのを次の日は、蒸し器で温めなおしました。
ちなみに、うちの蒸し器は、簡易蒸し器です。
http://milkdiary.blog16.fc2.com/blog-entry-423.html
↑ここで紹介してる100円ショップの鍋に入れれば蒸し器になるやつです☆
これ便利なので、けっこう使ってます(o^-^o)

【2006/11/28 02:00】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/588-88419d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ