ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/11/28(火)

手作りおもちゃ~でんぐり~

昔ながらのおもちゃ「でんぐり」を作りました(o^-^o)

2006/11/26-6
でんぐり♪♪

人気blogランキングへ
作り方は、そんなに難しくないです。

ただ、折り紙の枚数を使うのと、単純作業の繰り返しなので、根気は必要かもっ~~☆


でも、この「でんぐり」を応用すると、こんな感じのクリスマスツリーを作ってカードなんかも作れますっ♪

2006/11/28-
ポップアップクリスマスカード♪♪

こういうカードタイプなら、おりがみの枚数が少ないので、子どもでもすぐ作れると思います(*^^*)



★でんぐりの作り方★

※写真は、クリックすると大きくなります!

<材料>

・折り紙
・厚紙(型と持ち手を作ります)
・ペンタイプののり(細いタイプの両面テープ)
・布テープ

2006/11/28-11-5
ペンタイプののりと折り紙によく入っている厚紙

※折り紙の型は、折り紙によく入っている厚紙を利用してもいいかも。
※のりは、細いタイプのものがおすすめです。
細めの両面テープだと、よりキレイに仕上がります。


<作り方>

まず、厚紙で、「型」と「持ち手」を作ります↓
2006/11/29-8
型紙

詳しい寸法はこちら↓
2006/11/29-3
※まわりは、折り紙と同じ大きさなので、よく折り紙の中に入っている厚紙を利用してもしてもいいかもです☆
2006/11/29-1
花型
2006/11/29-4
持ち手は、幅1.5cm、長さ20cmぐらいあると持ちやすいです。


2006/11/29-9
1.まず↑の写真のように、表面(色がついている方)に型紙を載せ、型紙の切り抜いてある細い四角の穴(2つ)の部分に、のりをつけます。


2006/11/29-11
2.型紙をはずし、表面と表面がくっつくように、2枚目の折り紙をぴったり貼り付けます。

2006/11/29-10
3.貼り付けたら、その上に、型紙をずらして載せ、のりをつけます。
※写真がわかりずらいので、写真をクリックして大きくして見て下さいね。
型紙をはずしたら、3枚目の折り紙を、裏面と裏面がくっつくようにぴったり貼り付けます。

4.1~3を折り紙が、5~6枚重なるまで(はさみで切り取れる枚数)繰り返します。
※表面は、普通に型を載せ、裏面は、型をずらしてのりをつけると覚えるとやりやすいです。
常に、折り紙の表と表どうし、裏と裏どうしを貼り付けていきます。

2006/11/29-2
5.型紙を↑の様に載せ、切り取ります。(花の溝の部分に糊付けした部分がくるようにするときれいです!)

6.1~5を繰り返し、折り紙が60枚程度になるまで繰り返します。

2006/11/26-3
7.布テープでしっかりとめます。
(一番外側は、厚紙でも、厚紙を貼り付けなくてもどちらでもOK☆
厚紙を貼り付けると壊れにくくなりますが、貼らない方が、仕上がりはキレイな円になるかも。私のは、厚紙は貼ってません。)

2006/11/26-4
8.その上から、持ち手をつけ、しっかり布テープで貼りつければ、出来上がり~~♪♪

2006/11/26-5
持ち手を持って、広げれば、こんな感じです(*^▽^*)

2006/11/26-6


2006/11/26-7
すごくきれい~♪♪



ペコも、いっぱい手伝ってくれて作りました♪♪
のりづけは、ほぼ全部ペコがやってくれました☆
途中、違う折り紙の作品作り(芸術作品)に、熱中してたりもしましたが(笑)

最後の頃、お昼になったので、そこから先は、ペコが寝ている間に貼り付けて、最後の仕上げは、ペコと一緒にやりました(*^^*)



完成すると、ペコ、かなり大喜び♪♪

今日は、雨で、外に出られなかったので、「でんぐり作り」かなり喜んでました~\(^▽^)/

2006/11/28-11-8
楽しい~~♪

こういう工作系、ペコも大好きなので、一緒に作れるようになって、私も楽しいです(o^-^o)




「でんぐり」の応用編のカードの作り方ですが、

2006/11/28-
ポップアップクリスマスカード♪♪

これは、上の作り方と一緒で、「花の形」の型を「ミニツリー」に変えただけです。
いろんな形でやってもおもしろいです☆

しかも、上のでんぐりは、折り紙60枚ぐらいですが、これは、10~20枚ぐらいでできます♪
ちなみにこのツリーの、糊付け部分は、ツリーが小さいので、3箇所になってます。(上のでんぐりは、4箇所)

※裏と表を間違えなければ、両面色付の折り紙でやるともっとキレイかも♪
ただ、裏と表を間違いやすいので、初めて作る時は、裏表のある、普通の折り紙の方が作りやすいです。


あとで、このクリスマスカードに、動物などを切り取って貼り付けて、ペコのクリスマスカードにしようかなと思ってます♪


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしい(o^-^o)


この記事のURL | 手作りおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<クリスマスシチュー♪♪ | ホーム | 念願のクリスマスツリー♪♪>>

スポンサード リンク

コメント

おはよー♪milkさ~ん
コレ作れるとたのしそーーー♪
工作大好きなハルも喜びそうだけど、
結構手が混んでいるわっっ
不器用な私ができるかしら??
また機会があったら挑戦してみます!
ペコちゃんこんなの作ってくれるママがいて、
とーっても嬉しい&うらやましいわ~
【2006/11/29 06:27】 URL | あかママ #- [編集] |

なるほど~!!これは雨の日とか風邪でちょっと外出できないときはいいですね!!

厚紙もつかうのでそんなにすぐには壊れないかな??

p.sそうです!!聴診器、テープで貼り付けてありますよ^^;
よかった☆miuffyはいつも強引だから壊すのかと思いました^^;
みんな一緒ですね^^
【2006/11/29 08:08】 URL | miuffyママ #- [編集] |

きれいですねー。
でも、結構な枚数使うんですね。

ツリー以外にもいろいろ工夫してデザインすると
楽しいカードが作れそうですね。
球体にして、ヒモでつなげてぶら下げても
可愛いでしょうねー。^^
【2006/11/29 09:47】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

でんぐりは、とっても綺麗ですねv-367
クリスマスツリーは、子供が喜びそうです。
さすが、milkさんっていう作品ですね。
クリスマスカードもらったペコちゃんが見たいな。
お肌のお手入れ、一緒にがんばりましょv-410
こうや豆腐ドーナツ、作りたてを食べてみてねv-426
応援凸
【2006/11/29 10:14】 URL | kazuママ #- [編集] |

綺麗で面白そう!!姪や娘と作ってみます!色紙100均にもいっぱい売ってますもんね(^^)b
両面テープが簡単そうでいいかも!クリスマスの飾り付けにも使えそうです!
【2006/11/29 14:47】 URL | 嫁 #- [編集] |

うーん、いつも参考になるものばかり。
とっても面白そう!
子供と作るのも、時間かかるけど楽しいんですよね。
【2006/11/29 15:02】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

こういうの、でんぐりっていうんですね。
すごくキレイ♪
雑誌の付録など
ひとしきり遊ぶと破壊するらうー、
ちょっと心配・・。
(私に作れるかも心配)
ペコちゃんのお洋服が可愛いです(*^.^*)
【2006/11/29 15:54】 URL | くさもち #- [編集] |

うわぁ、これまた可愛い!
作りたいって思ったけど、色紙、すっごい使うし、忍耐力がいりそうー。雨の日など退屈な日にいいかな?

こんな可愛いクリスマスカードまで作れるなんて、
milkさん、すごいー。
【2006/11/29 18:55】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

とっても綺麗ですね~!
60枚の折り紙を切ったり貼ったりかぁ…
たしかに根気はいりそう(^^;
でも雨の日の遊びにはとってもいいですよね!
【2006/11/29 20:56】 URL | ナルママ #- [編集] |

わぁ。
スゴイきれい。
しかもカードかわいい♪
最近折り紙とハサミと使って遊んだりしてるので是非やってみたいと思います★
【2006/11/29 22:45】 URL | リカ #- [編集] |

キレイですね~!!
今度、杏が通ってる教室でクリスマス会をやる時に、プレゼントを用意するんですけど、作ろうかなぁと思いました。
でも!!
ムリだ・・・
きっと途中で「がぁ~!!」と叫びだしてしまいます(^^;
milkさんはすごいなぁ!!
【2006/11/29 22:59】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

うわ~!すごい!!! 凸☆
でんぐりって言うんだ。おもしろいですね~。
作るのに根気が要りそうですが。。(A;´・ω・)アセアセ
クリスマスカードもステキ!
完成したカードをペコちゃんがもらうの、今からすっごく楽しみです~♪
【2006/11/30 00:32】 URL | ひなっち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

でんぐり、できあがると、すごくキレイなので、ペコ、とっても喜んでました♪

雨の日の、暇な時とかいいですよっ~~☆
ただ、確かに根気は、いりますが...。
作り方は、型紙さえ作れば、単純なんですけどね。
多少、型の寸法が間違ってても、大雑把に作っても、けっこうキレイにできますしねっ~(o^-^o)
材料も、折り紙なんかは、最近は、100均に売ってます(*^^*)

カードタイプは、すぐできるのでおすすめですっ♪
いろんな形のものに挑戦してみてくださいねっ!
【2006/11/30 01:42】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

でんぐり~!!すごいですね。
上手です☆60枚かぁ・・
根気いりそうですね。

クリスマスカードかわいいです!!
クリスマスが待ちどうしいですね☆
【2006/11/30 02:00】 URL | ほのママ #- [編集] |

懐かしい~
これって作れるんですね!
きれいですね☆
でも作るのはすご~く根気がいりそう・・・

応用編のポップアップカードはいいですね♪
【2006/11/30 06:44】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

さすがですね!!

なんかこんなのをいとも簡単に作るなんて!?

驚きです!!(笑)

私も作ってみようと思います!!

不器用ながら頑張ります!!
【2013/08/19 16:29】 URL | ざきちゃん #mwS7p1.g [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/590-b83a94d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ