ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/12/04(月)

「麩」を使ったおやつレシピ集♪♪

「麩」を使った手作りおやつのレシピをいくつか紹介しますっ♪

2006/12/02-8
星麩のクッキー風♪


人気blogランキングへ

お麩は、「離乳食」でもよく使われていて、野菜スープに入れたりなど、いろいろ使えるし、便利!!

『麩』は、「良質のたんぱく質」といわれ、胃の中で、大部分が脳髄の発育に必要なアミノ酸の約60%を占めると言われるグルタミン酸に変化するそうです。
消化もよく、栄養もあり、おやつにぴったり♪♪

しかも、「麩」は低カロリー☆
水で戻してよく搾った「麩」をハンバーグなどに混ぜても、低カロリーになるのでおすすめですっ!

「麩」は、保存もきくし、手軽に使えるのも魅力です☆


★「麩」のフレンチトースト★

2006/12/02

これは、離乳食でもおなじみのレシピです♪

※離乳食の場合は、砂糖をなし、もしくは、少しにしてやってみてくださいね☆

1歳以上は、お好みで甘さを調整したり、メープルシロップやはちみつをかけてもおいしいです♪

<材料>

麩・・・10個
粉ミルク(分量の水で溶いたもの)
または、牛乳・・・・・100cc
卵・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・少々

※仕上げにお好みで、蜂蜜、メープルシロップ、シナモンをかけるとおいしいです♪

2006/12/02-10
今回使った「麩」はこれです↑
「麩」はいろんな大きさや形があるので、分量は麩によって、調整してくださいね!

<作り方>

「麩」を水で戻して搾っておく。
卵、牛乳(粉ミルク)、砂糖を混ぜた物に浸して、バターを溶かしたフライパンで焼けばできあがり♪♪

※砂糖の変わりに、黒砂糖を使うとより栄養価も高くなっておすすめです!
シナモンのかわりにきなこをかけるのもおすすめです☆





★麩のラスク★

2006/12/03-2

これも離乳食でもおなじみのレシピです!

※離乳食中期から食べられます。
中期の場合は、砂糖なしでやってみてくださいね☆
後期から完了は、分量より砂糖の量を少なめの方がいいと思います。

カリッとした食感なのですが、手で持って食べているうちに柔らかくなるので、赤ちゃんも長持ちして食べられるおやつです♪

作り方も簡単!!
材料を絡ませて、フライパンもしくは、オーブントースターでカリッとするまで焼くだけでできます♪

<材料>

麩・・・・・・10個
バター・・・・20g
砂糖・・・・・10g

<作り方>

麩は、水でもどさず、そのまま使います。
レンジでチンしてバターを溶かしておきます。

2006/12/02-2
溶かしたバターに砂糖をいれ、麩に絡ませ、

2006/12/02-3
オーブントースターカリッとするまで焼けばできあがりです。

フライパンで焼いてもOK!両方やったことありますが、味にたいして差はないです!

※すぐ焼けるので、こげないよう気をつけてくださいね!

2006/12/03-2
できあがり!


※離乳食(中期)の場合、少々のバターで、フライパンもしくはトースターで焼けば、味付けなしで、できあがりです!
きなこをかけたり、黒ゴマをかけたり、青のりをかけてもおいしいです。

2006/12/02-6
こちらは、少々のバターで軽くフライパンで焼いて、きなこをまぶしたもの。

いろいろアレンジしてみてくださいね(o^-^o)



ちなみに、上の写真の「麩」でやると、「ラスク」みたいな食感ですが、「星麩」のような小さな「麩」でやると、より、カリッとしてサクサクになるので、「ラスク」というよりも、「クッキー」みたいでおいしいので、かなりおすすめっ!!!

作り方は、上記ラスクと同じで、水で戻さず、そのまま「星麩」をバターと砂糖を絡ませて、オーブントースターかフライパンで焼くだけです(o^-^o)

2006/12/03-1
「星麩」

2006/12/02-8
星麩のクッキー風♪

ココアや、きなこ、メープルシロップ、蜂蜜、黒ゴマ、チョコ、大人の場合、ガーリックバターで焼くと、ガーリックトーストみたいでおいしいおつまみになります☆

2006/12/03
アレンジ編。
左から、バター+砂糖、チョコ、メープル味

いろいろアレンジしてみてくださいね!

私的には、「星麩」のバター+砂糖のクッキー風がおいしかったですっ♪♪チョコは、ペコは食べないので私用ですが(笑)、これもおいしかったです♪

簡単で手軽に作れて、アレンジも簡単にできるので、やってみて下さいねっ~~♪



今日は、お礼をさせてください!!

先日、お知らせに書いた、ロリポップですが、たくさん投票してくださった方がいらっしゃるみたいで、なんと、得票数1ページ目に!!!

なんとお礼をいっていいのやら...(つД`)
少しづつ、頑張って作っているHPを少しでも知ってもらえたらと参加しただけなので、もう十分満足です!!

投票してくださった方、本当に本当にありがとうございましたっ゜・*:.。.☆^


それから、紹介しているお料理&おもちゃをいろんな方が作ってくださいましたっ♪♪

くさもちさんが、肉まんを、
JUJUさんが、りんごとサツマイモのケーキマカロニきなこを、
みーさんが、クリスマスシチューをアレンジして、お弁当を、
杏&文’Sパパ&ママさんが、りんごとサツマイモのケーキを
しょーべーママさんが、ひも通しを
作ってくださいましたっ♪♪

とってもうれしいっ~~~♪♪
ありがとうございますっ(*^^*)

他に紹介していない方がいらっしゃったら、すみませんm(_ _)m
とってもうれしいので、ぜひ教えてくださいねっ~~!!


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれるとうれしい(o^-^o)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(18) |

<<続・「麩」を使ったおやつレシピ集♪ | ホーム | ゆっくりしてました☆>>

スポンサード リンク

コメント

「りんごとさつまいものけーき」はこの間、バナナ入れても作りました~!!
美味しかったですよ(^^)
感謝してます♪
麩のおやつも良さそうですね!!
杏も文も麩は大好きなので、常備してるので今度作ってみます!!
最近また手作りお菓子に凝ってます(^^)
今度作ったらちゃんと記事にできるかな?
いつも見た目が悪いので、今度は頑張ります(笑)
【2006/12/05 01:08】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

お麩は車麩とかでもいいでしょうねー^^
小さいサイズだと子供にぴったりですね。
【2006/12/05 01:22】 URL | 笑顔整体の副院長^^ #- [編集] |

はじめまして。ポプラと申します。
私の子供は少し大きくなってしまいましたが、また知り合いに麩のラスクを教えてあげたいと思います。
素敵なページですね、見やすくてとっても解りやすい^^
また、おじゃまさせていただきます。
【2006/12/05 01:55】 URL | 芸能人占い@ポプラ #tsP.Qq5w [編集] |

ご無沙汰しております。
お麩のラスクって知りませんでした。
美味しそう~
また、お星様の形って言うのが良いですよね。

TVの放送が決まって楽しみです。
なるべく拝見出来るように頑張りたいです。

HPの投票もしますね!
【2006/12/05 07:08】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

お麩ってウチでは、ほとんど使わないので余るんですよ!これは使える!!朝食の代わりにもなりそうです。子供が朝ごはんを食べないので・・・下の子供11ヶ月にもぴったり!いいアイデアありがとうございます(^^)v
投票ポチっ!
【2006/12/05 10:10】 URL | 嫁 #- [編集] |

麩でこんなお菓子が作れるなんて~~
すごいですね。
MOTOもMAKOも麩は好きですね。
今はいろんな形&色があるからきれいですよね。

1票、入れましたよ~~
素敵なHP、みんなに知ってもらいたいですよね☆

PS.温かいコメント、ありがとうございました!
今はすっかり元気なMAKOです♪
【2006/12/05 10:27】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

お麩のお菓子、おいしそう~~~www 凸☆
あまり お麩って使ってないので、今度何か挑戦してみますw
栄養価高いんですね~。知らなかった。

PCは、HDDを入れ替えたので、milkさんのブログでコピらせて頂いてたレシピやおもちゃ等も消えちゃいました。。
また、一から作り直しです~。(泣)
【2006/12/05 10:59】 URL | ひなっち #- [編集] |

初めまして。

星麩、かわいいですね。
星型のお麩なんて存在を知りませんでした。

お麩レシピ、チャレンジしてみますね^^

【2006/12/05 11:46】 URL | suicaぺんぎん #- [編集] |

なーるほどー!
こうやってアレンジすると、最初から小さいのが
沢山できるし、離乳食にいいですねー!
やってみよーかなー、簡単そうだし!
いーこと、教えてもらいましたー!^^
【2006/12/05 12:56】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

いいですね~また簡単で^^
今度はお麩かってこよ^^
クッキーは一度水に戻すのですか??
【2006/12/05 16:19】 URL | miuffyママ #- [編集] |

わ、これまたおいしそうですよね。
お麩って、使い方があまり浮かばず
買っても忘れがちなので、
また挑戦させてください♪

ご紹介&リンクありがとうございます!
あー、びっくりした。
こちらこそいつも感謝感謝です♪
【2006/12/05 17:34】 URL | くさもち #- [編集] |

お麩のフレンチトースト懐かしかったですv-410
☆型のクッキー風、とってもかわいいですね。
お麩を牛乳にひたして、卵と炒めるのも美味しいですよ。
紅葉間に合って良かったです。
とっても楽しかったですv-411
応援凸
【2006/12/05 20:42】 URL | kazuママ #- [編集] |

星麩のクッキー!
麩じゃないみたいですね~♪
ウチもよく麩余るんですよね(><)
私自身があんまり麩好きじゃなくって…
でも麩をお菓子にすれば私もいけそう♪
早速余ってる麩で作ってみます!
【2006/12/05 21:25】 URL | ナルママ #- [編集] |

麩のラスクはおいしいですよね!
私も作りますよ。
星型のはすごくかわいいですね!

【2006/12/05 21:26】 URL | sumire #- [編集] |

うちもお麩大活躍中です♪
パン粉代わりにハンバーグに入れたりもするし。

野菜が練りこんである野菜麩をおやつにそのまま食べたり、フライパンにバターとガーリックやカレー味にして楽しんでいます♪
大人のおつまみにもよいよ~!!!

うちは息子は、子供なのに甘すぎるとダメで、ラスクは無理だけど、クッキー風なら食べるかもしれないから、星麩探してみますね~!
【2006/12/05 23:23】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございますっ(*^^*)

「麩」って一度買って使うと、余ったりするので、余ったお麩で、簡単に手作りおやつができるので、おすすめですっ♪♪

とってもおいしいので、やってみてくださいねっ~~♪♪
【2006/12/06 10:40】 URL | milk #- [編集] |

☆のおふが、とってもタイムリーにクリスマスに使えそうで感激!O(≧▽≦)Oです!!
いつも参考になってまーす!
ケーキの子供トッピングに使わせてもらいますね!
今度こそ写真UPしなきゃ☆
【2006/12/07 15:47】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

うわ~~紹介してくれて、ありがとう!
こんな有名なところで緊張しちゃうわ~
あとは、肉まんとか卵焼きで顔作ったり・・
ひそかにハッシュドビーフの時はうさぎさんの形のご飯にしたり・・
色々と参考にさせてもらっています!
オモチャも作りたいのばかりです!
というか、麩にビックリ!
早速、麩を買いに行かなくっちゃ!
いつもいつもありがとう~~~♪
【2006/12/07 16:53】 URL | JUJU #6RoKcTFs [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/595-81e28836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ