ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/12/06(水)

風邪に!ホットリンゴ葛ジュース☆

ペコ、風邪ひきました...(ノД`)
とりあえず、今のところ、鼻水、セキだけの軽い風邪みたいです。

でも、ひきはじめが肝心!!
ということで、「ホットリンゴ葛ジュース」を作ってみました☆

:2006/12/04-1
ホットリンゴ葛ジュース♪

人気blogランキングへ

『葛(くず)』は、具合の悪い時に食べる食べ物の中で書きましたが、発汗、解熱作用があり、風邪のひきはじめ、肩や首のコリ、痛みに有効といわれ、また、滋養作用があり、体を温めるので、風邪のひきはじめや回復期に効果があります。

薬の「葛根湯」でもよく知られていますよね(*^^*)

スーパーなどでも売っている葛粉です↓
2006/12/05-2


2006/12/05-7
私が使っている葛

原材料、葛根100%です。最近は、澱粉や砂糖が入っている『葛』がよく売ってますが、私的には、100%「葛」がおすすめです!

ホットリンゴ葛ジュースの作り方は、とっても簡単☆
リンゴジュースと葛粉と塩を混ぜて温めるだけ。
砂糖も使いません!


★ホットリンゴ葛ジュース★

2006/12/05-5

風邪の時はもちろん、便秘、下痢、肩こり、などに効果があり、身体を温めてくれます♪

<材料>

100%リンゴジュース・・・200cc
葛・・・・・・・・・・・・・大さじ1(10g)
天然塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ

<作り方>

リンゴジュースで葛粉を溶かしてから、塩をひとつまみ入れて、鍋で温めれば、できあがりです!
葛を溶かしてから、温めるのがポイントです☆

レンジの場合、リンゴジュースで葛粉を溶かしてから、塩をひとつまみ入れて、カップに入れ、チンすればOK。
(もし、ダマになってたら、よくかき混ぜてくださいね)


風邪をひいている時は特に、冷たい物は胃腸に悪いし、身体が温まって、いいですよぉ~~♪
もちろん、大人にもおすすめです!
子どもの場合、とろみがあって、もし飲みにくい場合、少しリンゴジュースを足すと飲みやすいと思います。ちょうど冷めて、飲みやすくなりますしね(*^^*)

ちなみに、ペコは、「おいしい~~♪」といっきに飲んじゃいました♪♪



ついでに、「リンゴの葛煮」も作ってみました☆
これも簡単です!

リンゴ葛ジュースは、昼寝前に飲んだので、これは、午後のおやつにしました♪

★りんごの葛煮★

2006/12/05-6


<材料>

りんご・・・・・・・・・・・1個
100%リンゴジュース・・・200cc
葛・・・・・・・・・・・・・3g
天然塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ

<作り方>

大さじ1のリンゴジュースで葛粉を溶かしてから、鍋に皮付きのままスライスしたリンゴと材料を入れて、アルミホイルなどで落し蓋をして、弱火で10分煮れば、できあがりです。


温かいうちに食べても、冷やして食べてもおいしいです。

あつあつに、バニラアイスを添えて食べれば、普通にデザートです♪♪冷やしてから、ヨーグルトと混ぜて食べてもおいしいです。


すりおろしたリンゴとにんじんを煮て、葛でとろみをつけた、「りんごとにんじんの葛煮」もおすすめです☆




今、私のまわりで「嘔吐下痢」などもすごく流行ってて、もうすぐインフルエンザの季節でもあるし、病気はほんとに怖いですね...。

ペコは、今のところ、鼻水とセキだけでたいしたことないのでよかったですが(熱もないし、元気で食欲もありますしね)、こういう少し免疫の落ちた時に、いろいろ菌をもらっちゃうので、気をつけたいです。

他にも、冬になりやすい病気が、いろいろとあるのでほんとに気をつけたいですね。

どうか、皆様も風邪などひかず、元気に過ごせますように.。.:*・゜☆

ペコの風邪もこのままひどくならずに治りますように☆


p.s.お知らせにも書きましたが、いよいよ明日、8日(金)に、テレビ放送の第1回目が放送されます。
私はかなり緊張してたし、ペコは途中から暴走するしで、どんな風に映っているのか、全く想像つかず、こんなに宣伝していいものか(;^_^A ......と、かなり不安ではあるのですが、いろいろ頑張って準備したりしたので、ぜひ見てくださいね(*^^*)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(2) | コメント(13) |

<<ありがとうございました☆ | ホーム | りんごとさつまいものカップケーキ>>

スポンサード リンク

コメント

ペコちゃん大丈夫ですか??
うちは私一人だけごほごほ言ってます。
でも咳だけなので、大したことはないんですけどね。
りんご葛ジュースいいですね!!
冬の間は毎朝パパに飲ませようかなぁ。
うちはパパがよく風邪をもらっちゃうので(^^;
私の肩こりも楽になったら嬉しいし、早速真似っこしてみます(^^)
【2006/12/07 00:51】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ペコちゃん風邪大丈夫ですか?
はやくなおるといいですね^^

ホットリンゴ葛ジュースおいしいそうですね。
風邪のときききそうですね^^
ぜひ風邪のときにつくってみますね^^
【2006/12/07 01:54】 URL | ほのママ #- [編集] |

ペコちゃん、大丈夫ですか?
風邪はひき始めが肝心ですよね!
葛湯って効くっていいますもんね。
それが家で作れちゃうなんて~~

今度やってみます♪

ひどくならないといいですね。
お大事に・・・
【2006/12/07 06:49】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

タッチです♪
病気でなくても飲んでみたい!
なんかとっても美味しそう~。
くずが病気の時にいいとは・・・・
しりませんでした・・
【2006/12/07 10:10】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

私も先日、嘔吐を一晩に8回という記録を樹立しましたから
ペコちゃんにも十分気をつけてもらいたいです。
もちろんmilkさん御家族でケアしてくださいね。
放送楽しみにしてますよ。^^
【2006/12/07 10:36】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

葛湯もリンゴジューズで作るといいですね。暖かくて美味しそう!
最近は100%葛って少ないんですよね。本ワラビ粉と同じく・・・
ウチも息子が鼻水タラタラなので飲ませてみます!!
ペコちゃんもお大事に!!
【2006/12/07 10:53】 URL | 嫁 #- [編集] |

あぁぁ。。ペコちゃんも風邪気味ですか。。
ちびは、風邪の引き始めになぁんにもケアしてあげなかったせいか、もう3日目ですが、悪化してます~。
りんごの葛メニュー、おいしそうだなぁ~♪
葛粉…ウチにはナイなぁ。。
milkさん宅は、色々と揃っててスバラシイ!凸☆

いよいよ明日、1回目の放送なんですねっ♪
楽しみにしておこう~~~www
【2006/12/07 11:12】 URL | ひなっち #- [編集] |

ペコちゃん、大丈夫ですか??そうですね~引き始めが肝心ですよね!!これ飲んで今日はどうかな??
milkさんはホントマメですね~☆
しかも、器用に上手にできるから羨ましい!!

明日、バッチリ録画しましたよ!!明日はお出かけで、お友達の家に行くのでみんなで見れたらいいな~♪宣伝しておきました^^v
【2006/12/07 18:38】 URL | miuffyママ #- [編集] |

アララ…
ペコちゃんお風邪ひいちゃいましたかぁ…
こう寒いと風邪もひいちゃいますよね(><)
でもホットりんご葛ジュースはよさそう!
これ飲んだからもうすぐ治っちゃいますね(^^)

いよいよ明日放送ですね!
絶対見ますよ~!
【2006/12/07 21:34】 URL | ナルママ #- [編集] |

ペコちゃん大丈夫ですか?
最近かなり寒いから、子供も大人も風邪には注意しないと・・我家で一番風邪をひいてます^^;
お腹も弱いのでmilkさんのりんごの葛ジュース今度kazuママに作ってもらいますw

テレビ放送、明日楽しみですね^^
こっちでは見れないのが残念です><

応援凸!
【2006/12/07 22:30】 URL | kazuパパ #- [編集] |

くずジュースおいしそうですね^^
体があたたまるでしょうね。
今度くずをかってこようと思います。
【2006/12/07 22:38】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・><br> <label for= #- [編集] |

今の時期は風邪が流行ってますね。
我が家でもウイルス性の胃腸にくる風邪が
きましたよ~次男が熱でましたが、
あとの家族には移らずに皆元気です(笑)
小さい子は風邪をひいて丈夫になっていくんだよね。^^
【2006/12/07 23:34】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

温かいコメントありがとうございます(つД`)

ペコは、鼻水だけで、いたって元気です☆
ご心配おかけしましたっ~~☆

葛ジュースは、私も飲んだのですが(風邪はひいてないですが)、身体が温まっていいですよぉ~~(o^-^o)

簡単なので、ぜひ飲んでみてくださいねっ☆

皆様も風邪などひかず、元気にお過ごし下さいね!!

【2006/12/08 01:37】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/597-7a92c7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

くず(葛)クズ
「くず(葛)クズ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「くず(葛)クズ」料理レシピのブログ記...
料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2007/03/14 22:11】

やれやれ、やっと....
最後のオーナーの方が、やっと見えられ、ふれあい果樹園のりんごも目出度く全て収穫終了となりましたぁ「最終兵器」も今日でお役ご免となり静かで寂しい果樹園になってしまいましたアンタのお陰で、今日まで残ってい...
ふれあい果樹園 Weblog【2007/11/26 22:36】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ