ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/12/13(水)

クリスマスパン♪

クリスマスパンを焼きましたっ♪♪

2006/12/10


人気blogランキングへ

作り方は、簡単レンジパンに、クッキー生地をのせて、焼いただけです♪♪

★クリスマスパンのレシピ★

<材料>

強力粉・・・・・・・120g
砂糖・・・・・・・・大さじ1と1/2
バター・・・・・・・13g
牛乳・・・・・・・・80cc
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1弱
カスタードクリーム・・適量

クッキーのレシピは、こちら

<作り方>

1.溶かしバターに、人肌に温めた牛乳(40度ぐらい)、ドライイースト、砂糖、塩を順に入れて混ぜ、強力粉を加え、ひとかたまりにする。
2.ぬるま湯(40度ぐらい)にボールを入れ、その中に、1をいれ、霧吹きをして、濡れタオルをして、15分発酵させる。(1次発酵)
3.発酵した生地を押して、ガス抜きをして生地をスケッパーか包丁で6等分する。
4.丸く整え、霧吹きをして、ラップをして、15分休ませる(ベンチタイム)
5.パン生地に、カスタードクリームを入れ、丸く成形して、型抜きしたクッキー生地をのせ、形を整える。
6.ぬるま湯にボールを入れ、その中に、5をいれ、霧吹きをして、濡れタオルをかぶせ、15分発酵させる。(2次発酵)
7.180度のオーブンで、15~20分焼いて、できあがり。


私が持っているのとは、違いますが、クリスマスのクッキーの型は、こちらもおすすめです↓






明日、お友達のお家に遊びに行くので、おみやげにもって行こうと思いますっ(*^^*)





昨日、パパの妹さんから、ペコにクリスマスプレゼントが届きました♪♪
2006/12/09-5
かわいい巾着に入った絵本です♪♪

絵本は、クリスマスまで、開けるの待とうね!ということで、お楽しみにしました♪♪

ペコ、とっても喜んでますっ!!

2006/12/06
ありがとうございますっ♪♪


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)

☆レシピブログランキングへ☆


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中 
この記事のURL | 料理 | トラックバック(1) | コメント(15) |

<<かぼちゃと豆乳のHOTプリン★ | ホーム | 卒業>>

スポンサード リンク

コメント

こんばんは☆
ペコちゃん、クリスマスまでまとうね!って言ったら、
おりこうさんに待てるの???えらーーい♪
子供も大人もウキウキのクリスマス!
もうすぐで、楽しみだねぇ~
【2006/12/14 00:28】 URL | あかママ #- [編集] |

美味しそうな可愛いパンですね!!
メロンパンみたいな感じでしょうか?

ペコちゃん、ちゃんと絵本見るの待てて偉いですね!
私が待てないかも(笑)
クリスマスが待ち遠しいですね~☆
【2006/12/14 00:55】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

可愛いパン☆
こういうお土産は喜びますよねっ。
先日同じマンションのお友達から「パン作ったんだけど」って頂きました!
MAKOがパクパク食べてましたよ~~

「クリスマスまで待とうね」で待ってるペコちゃん、偉いな♪
【2006/12/14 06:09】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

先日のクリスマスプレートといい、
このクリスマスパンもとってもかわいくて
食べるのがもったいないくらいですね♪

こんな風に日々の食事の中に
クリスマスの物を取り入れることで、
一層当日が楽しみになるし、
食事も楽しくなりますね。
ほんと、子育ては考え方次第で
楽しめますね~。
【2006/12/14 06:34】 URL | みー #- [編集] |

タッチです♪
手づくりにの絵本いれか~。
それはとても素敵なプレゼントですね!
ペコちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます~!
【2006/12/14 09:10】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

クリスマスまで待てるなんて偉い!!
ウチなんて、弟の誕生日プレゼント開けたくてウズウズしてますよ(^^)
かわいいパンですね。お友達きっと大喜びですよ!

そうそう!明日は子育てパラダイスの日ですね♪録画予約しとかなきゃ!!
【2006/12/14 09:39】 URL | 嫁 #- [編集] |

クリスマスパン、かわいい~♪ 凸☆
お友達さんも、きっと喜ばれますよぉ~♪

パパさんの妹さんの手作りの絵本入れもカワイイwww
ペコちゃん、クリスマスまで待とうねって言って、ちゃあんと待てるんだ…スゴーイ!!(@_@;)
【2006/12/14 09:43】 URL | ひなっち #- [編集] |

うわぁ、またまたナイスアイデア!
パンにクッキー生地を乗せるのってメロンパンもそうですもんね~。ちなみに、グラニュー糖を乗っければいいので、milkさんならすぐ出来ますよー。
お友達もペコちゃんも大喜びでしょうね!

私もご近所に住みたいなぁ。ぼそっ!v-290
【2006/12/14 10:47】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

おいしそうなパンですね^^うちもカスタード作って残ってるんですよね~。何にしようかな??

パパさんの妹さんのお手製の巾着すごいですね!!本も頂いてパコちゃん喜んだでしょうね~^^
【2006/12/14 15:51】 URL | miuffyママ #- [編集] |

かわいいですねv-10
クリームパンってお子ちゃまの大好物ですよね。
きっと、お友達大喜びのパンですよv-437
たらこのお歌は唄いやすいみたいで、よく唄っているんですよ。
私も、レシピブログに参加しようかと思っていたんです。
応援凸
【2006/12/14 17:15】 URL | kazuママ #- [編集] |

素敵です!
食べ物までクリスマスを楽しめるとは良いですね~
手作り絵本を作って下さる妹さんもセンスが良いです。
クリスマスが待ちどうしいですね。
【2006/12/14 17:36】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

かわいいですね^-^
そのまま飾りになりそうなくらいです!
【2006/12/14 21:35】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・><br> <label for= #- [編集] |

すっごい。早速私も作ってみたいです。
先日旦那の誕生日にケーキを焼きました。
ひかりんも旦那も喜んでくれたんで
次はパン!挑戦したいです
【2006/12/14 21:45】 URL | ひかりんママ #- [編集] |

パンにクッキー生地っていう発想がすごいです!
かわいい♪
パン屋さんが見てたら、間違いなく次の日作ってますね(^^)
かわいいプレゼントだ~!
こんな袋に入ったプレゼント!ワクワク感倍増ですね!
【2006/12/14 21:58】 URL | ナルママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

クッキー生地がのったパンって、けっこう好きなので、簡単レンジパンに、簡単なレシピのクッキー生地を作ってのせて焼いてみましたっ♪

クッキーをのせただけのパンですが、それだけで、クリスマスの雰囲気が楽しめるのでいいですよっ~☆

とっても簡単でとってもおいしかったです♪
お友達も喜んでくれたので、よかったぁ~~(*^^*)

パパの妹さんからのプレゼント、ペコとっても喜んでて、毎日読んでっ~☆と持ってきますが、クリスマスまで待とうねっ~!といいように?ママにいいくるめられてます(笑)
【2006/12/15 00:15】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/608-4398f477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

強力粉(きょうりきこ)
「強力粉(きょうりきこ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月18日収集分...
料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2006/12/19 00:09】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ