ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/12/18(月)

黒ゴマきなこ豆乳パン♪

今回、初めてオリジナルでパンを作ってみましたぁ~~☆
黒ゴマきなこを入れて、牛乳の変わりに豆乳で、しかもっ!バターなしで作ってみました(*^^*)
とってもヘルシーで、おいしかったです☆

2006/06/19
黒ゴマきなこ豆乳パンのプレーン&レーズンカスタード♪♪

人気blogランキングへ

よく、miuffyママさんが、バターなしで、豆乳でパンを作ってて、私もバターなしで、作ってみたいとずっと思ってたので、最近やっと、パン作りにも慣れてきたし?(といってもまだ、何回かしか作ってないけど)、始めてオリジナルレシピで作ってみましたっ~~☆

miuffyママさんが作ってたので、バターなしで作れるんだぁ~って、感激だったんですっ!!
miuffyママさん、ありがとぉ~~♪♪


実は、オーブンを買う前、オーブンを買いたい理由の一つに「パンが作りたいから」というのがあって、焼きたてのパンって、バターをつけないで食べてもおいしいし、砂糖の量なども調整して、『ヘルシーなパンが作りたい』って思ってたので、やっと、オリジナルのパンが作れるのがうれしいっっ~♪♪


今回、バターなしで作ってみて、食べてみた感想は、「バターありでもなしでも、ぜんぜん味が変わらないっ!」って思いました☆
あえて言うなら、バター入りの方が作る時に、手に生地がくっつかなくなるので、多少こねやすいってだけだったので、これなら、ぜんぜんバターなしで、いいかもっ!!って感じです(゜∇^d)

牛乳を豆乳に変えたのも、食べてみた感じは、全く変わらなかったです☆
牛乳を豆乳に変えると、料理によっては、豆乳の香りが残ったりするけど、パンは、全く豆乳を使っていること自体わからないので、豆乳の苦手な方でも大丈夫ですっ!

断然、バターなしの豆乳パンが気に入っちゃったので、これからパンを作る時は、毎回そうしちゃうかもっ☆

いつか、今度、天然酵母パンも挑戦してみたいなぁ~☆



今回、プレーンな黒ゴマきなこパンと、レーズンカスタード入り黒ゴマきなこパンも作ったのですが、このカスタードも豆乳で作ってみました♪♪

豆乳カスタードは、カスタードクリームだけで食べると、豆乳の香りがしましたが、パンに入れて焼くと、食べた感じは、全く普通のカスタードと一緒ですっ!!
豆乳の香りが気になる方でも、バニラエッセンスを入れちゃえば、気にならないと思います☆


黒ゴマきなこ豆乳パン&豆乳カスタードクリームのレシピは、こちら


ペコもとっても気に入って食べてましたっ~~(o^-^o)
やっぱり焼きたてのパンは、おいしいですねっ~♪♪

2006/12/04
おいしいっ~~♪♪




先週から、少しづつ、年賀状&大掃除を始めましたっ~☆
これが始まると、年末になってきたなぁ~って感じがしますっ!

とりあえず、お風呂掃除が終わったので、満足っ←他にやらなきゃいけないとこが、まだいっぱいあるんですけどね...(;^_^A

年賀状は、あともう一息かな...。
(-_-;ウーン、やっぱり、年末は忙しいですねっ~~!!

あと、もう一息、年賀状も大掃除もやらなきゃ~~☆


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(11) |

<<寒い日にHOTスイーツ☆豆乳くずもちのおしるこ☆ | ホーム | かぼちゃと豆乳のHOTプリン♪>>

スポンサード リンク

コメント

美味しそう~!!
うちはいつもホームベーカリーにお任せの食パンしか焼いてません(^^;
豆乳って飲んだことないんですよね~。
でもいろいろお料理にも使えるみたいなので、今度買ってみますね☆
そしてたまには手捏ねでパン作りしようかな(^^)

うちもぼちぼち大掃除してますよ~。
とりあえず、キッチン周りとお風呂は終了しました。
後はまぁ、ぼちぼちやります(笑)
【2006/12/19 02:01】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

バターなしでもいけるんですね~。
うちもバターなしやってみたいんだけど、パパがバターはいれてくれーって懇願するから。。。
せめてっと、マーガリンにしています。

豆乳は私ちょっと苦手だったんだけど、この前のシチューといい、熱を通せばにおいも全く気にならなくていいですよね~。とろーりとするのがいいですよね~。

掃除が苦手な私なので、大掃除、頭が痛いです。うちはまだ窓のサッシとリビングの棚くらい。
お風呂、まだまだです。
あ、でも、年賀状はあとコメントだけになりましたー。
【2006/12/19 08:06】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

TBありがとうございます^^
バターなしでも全然かわらないですよね~☆ヘルシーだし、経済的だし^^

うちは毎日パンだからバターなしで十分です!
買い物も年末用にって量も増えますね^^

大掃除頑張ってくださいね~^^
【2006/12/19 10:16】 URL | miuffyママ #- [編集] |

豆乳でパン!これもまたおいしそうですね~♪
なかなか手捏ねパンには挑戦できないケド。。
カスタードも手作りですか。。milkさんはマメだなぁ~ww
ペコちゃんは、幸せ者ですねっ♪ 凸☆

掃除も年賀状もまだ手付かず…ど…どうしよう。。
これから頑張らなきゃ~!! ヾ(;´▽`A``アセアセ
【2006/12/19 11:04】 URL | ひなっち #- [編集] |

いよいよ年賀状モードですね。
我が家も年賀状モード突入です。
数枚、上下逆に印刷してしまった(TT)

でも、ペコちゃんにはクリスマスという
一大イベントが待っているから、まだまだてんこ盛りですね(笑)
美味しいパンを沢山たべて乗り切りましょう!^^
【2006/12/19 12:44】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

そうなんですよね^^
バターをいれなくても美味しいし
入れないほうが洗い物も楽でいいですよね^^
【2006/12/19 13:08】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・><br> <label for= #- [編集] |

美味しそう~~
やっぱりパンは焼きたてが一番ですよね☆

もう本当に年末ですよね・・・
年賀状に大掃除。
まだ手付かずですぅ。
今年は来年のMOTOの部屋作りがあるので模様替えもしなくっちゃ!
第一弾として日曜日におもちゃの整理をして
すっきりしました~~
【2006/12/19 13:39】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

バターナシでも味が全然違わないのなら、ヘルシーだし、バターの分家計にも優しくなりますもんね(^^)
milkさんすごいな~
オーブンちゃんと使いこなしてる…
私なんてパンはホームベーカリーがかってに焼いてくれるのしか作ってないです(^^;
【2006/12/19 17:28】 URL | ナルママ #- [編集] |

美味しそうなパンですね。
ヘルシーでバター入れないの私も好きですv-411
かぼちゃプリンも食べたくなりました。
ぺコちゃんいっぱい食べるなわかるな。
豚まん、作る前こんなに小さいのか。
と思って炊飯器開けて大きさにびっくりしましたv-405
応援凸
【2006/12/19 17:33】 URL | kazuママ #- [編集] |

この時期忙しいですよね~。
うちもまだ年賀状書いてない・・・
なか②はかどらなくて。
でもこんなときでも手作りしてるmilkさんすごいです!!
私もパン作ってみたいなぁ。
【2006/12/19 23:13】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございますっ(*^^*)

ほんとに年末は、忙しいですねっ~~☆
でも、年賀状も大掃除もペコと2人の時は、できないので、なかなかはかどりませんっ~(;^_^A
年賀状は、ペコが寝てから少しづつ...、大掃除は、パパがいる時に、少しづつやってますっ~!

パン作りは、ペコも大喜びで手伝ってくれるので、楽しいですっ(o^-^o)
昨日は、午後、かなり寒くて外に出られなかったので、ペコと一緒に作ってみましたっ☆
バターなしで作れて、しかも、おいしいので、すっかりお気に入りですっ!
【2006/12/20 01:45】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/615-930ab435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ