ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/12/16(土)

黒ゴマきなこ豆乳パン&カスタードクリームのレシピ♪

黒ゴマきなこを入れて、牛乳の変わりに豆乳で、しかもっ!!バターなしで作ってみました(*^^*)
とってもヘルシーで、おいしかったです☆

2006/06/19
黒ゴマきなこ豆乳パンのプレーン&レーズンカスタード♪♪

人気blogランキングへ

★黒ゴマきなこ豆乳パンのレシピ★

<材料>

※6個分です。

強力粉・・・・・・100g
小麦粉・・・・・・40g
黒砂糖(砂糖でも可)・・・・・・15~20g
豆乳(牛乳)+卵1個・・・100cc
黒ゴマきなこ・・・大さじ1/2
ドライイースト・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・小さじ1/2弱

豆乳カスタード、レーズン・・・お好みで

※豆乳を牛乳で作るのが元のレシピです。

<作り方>

1.強力粉、小麦粉、ドライイースト、砂糖、黒ゴマきなこ、人肌に温めた豆乳(40度ぐらい)、塩を順に入れて混ぜ、を加え、ひとかたまりにして、ビニール袋へ入れて、15分ぐらいよくこねる。
2.ぬるま湯(40度ぐらい)に薄くサラダ油を塗ったボールを入れ、その中に、ビニール袋からだした、1を入れ、霧吹きをして、濡れタオルをして、30~40分発酵させる。(1次発酵)
3.発酵した生地を押して、ガス抜きをして生地をスケッパーか包丁で6等分する。(生地が手にベタベタくっついて、丸めにくい時は薄く手にサラダ油をつけるといいです。)
4.丸く整え、霧吹きをして、ラップをして、10~15分休ませる(ベンチタイム)
5.パン生地の形を整える。中にレーズンやカスタードなどを入れる場合は、ここで入れて、成形する。
6.ぬるま湯にボールを入れ、その中に、5をいれ、霧吹きをして、濡れタオルをかぶせ、20分発酵させる。(2次発酵)
7.190度のオーブンで、15~20分焼いて、できあがり。


今回、バターなしで作ってみて、食べてみた感想は、「バターありでもなしでも、ぜんぜん味が変わらないっ!」って思いました☆
あえて言うなら、バター入りの方が作る時に、手に生地がくっつかなくなるので、多少こねやすいってだけだったので、これなら、ぜんぜんバターなしで、いいかもっ!!って感じです(゜∇^d)

牛乳を豆乳に変えたのも、食べてみた感じは、全く変わらなかったです☆
牛乳を豆乳に変えると、料理によっては、豆乳の香りが残ったりするけど、パンは、全く豆乳を使っていること自体わからないので、豆乳の苦手な方でも大丈夫ですっ!

断然、バターなしの豆乳パンが気に入っちゃったので、これからパンを作る時は、毎回そうしちゃうかもっ☆




★カスタードクリームのレシピ★

豆乳でも、牛乳でも、どちらでも作れます!

豆乳で作りたい場合は、牛乳と同じ分量を豆乳に変えるだけです。

豆乳カスタードは、カスタードクリームだけで食べると、豆乳の香りがしましたが、パンに入れて焼くと、食べた感じは、全く普通のカスタードと一緒ですっ(o^-^o)
豆乳の香りが気になる方でも、バニラエッセンスを入れちゃえば、気にならないと思います☆


<材料>

小麦粉・・・・・・大さじ1強
(コーンスターチ・・大さじ1弱)
豆乳(牛乳)・・・・・・・200cc
卵・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・大さじ2~3
(今回は、キビ糖を使いました)

※バニラエッセンスは、お好みで。

※基のレシピは、牛乳で作るレシピなので、もちろん牛乳で作ってもおいしいです。

※コーンスターチは、入れても入れなくても大丈夫ですが、入れた方が私はおいしいと思いますっ☆

<作り方>

1.豆乳を鍋で人肌に温める。
2.豆乳に、小麦粉、コーンスターチ、砂糖、卵を入れ、泡だて器でダマにならないようよく混ぜる。
3.鍋に入れ、弱火で木ベラでよく混ぜながら、温め、少し固まってきたら、火を消して、そのままよくかき混ぜて、出来上がり☆
もし、ダマになってしまったら、泡だて器でよく混ぜればOK!

もう少し丁寧にやりたい方は、小麦粉類をふるっておくといいです。最後に裏ごしすると、より滑らかな、カスタードクリームになります☆

※レンジで作る時は、2.をレンジで2~3分温め、一度とりだして、泡だて器で混ぜ、再度、1~2分温め、最後によく泡だて器で混ぜれば出来上がりです。


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)
この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) |

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/616-0bd92b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ