ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/12/20(水)

☆クリスマスツリーケーキ☆

にんじんとリンゴのケーキを作って、クリスマスツリー風に飾りつけしてみました(o^-^o)

2006/06/20-5
にんじんとリンゴのケーキ♪♪

人気blogランキングへ

作り方はとっても簡単☆

ホットケーキミックスに、にんじんとリンゴのすりおろしと、レーズンを入れて、焼いただけっ~です♪

ただ、今回、ホットケーキミックスがなかったので、小麦粉200g+ベーキングパウダー小さじ2+ひとつまみの塩で、代用しましたっ☆
私は、けっこうよく、ホットケーキミックスは、これで代用しちゃいますっ(*^^*)

もうすぐクリスマスなので、ツリー風に飾りつけしてみました♪♪

りんごの香りがする、おいしいケーキですっ☆



★にんじんとリンゴのケーキ★

2006/06/20-7

<材料>

ホットケーキミックス・・・200g
(小麦粉200g+ベーキングパウダー小さじ2+ひとつまみの塩で代用できます♪)←今回私はこちらで作りました☆

卵・・・・・・・・・・・1個
リンゴ・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・20g
レーズン・・・・・・・・お好みで
水・・・・・・・・・・・100~120cc
(リンゴとにんじんの水分により調整してくださいね)

※リンゴの甘みとレーズンの甘さを生かしたかったので、砂糖なしのレシピにしましたが、そんなに甘くないケーキなので、はちみつかメープルシロップをかけて食べた方がおいしいかも!

生地を甘くしたい場合、砂糖を大さじ1~2入れるといいと思います。


※今回、ツリー風に飾ったので、飾り用に粉糖と、一番上の星用のリンゴも使いました☆


<作り方>

1.りんごとにんじんは皮をむいて、すりおろしておく。レーズンは、水につけてレンジでチンして、柔らかくしておく。
2.材料を全部混ぜて、フライパンで焼けば、できあがりっ~♪


ちなみに、ツリー風の飾りつけは、大きさの違う星型で抜いて重ねて、粉糖をふり、上に星型で切ったリンゴを楊枝でさして飾りました!!

ホットケーキやクッキーなどでも簡単にツリー風に飾れるので、いいですよぉ~♪

↓こういう型抜きも売ってます☆



でも、私は、星の型が全部の大きさは、持ってないので、上の方意外、適当に包丁で、星にしましたっ~(笑)
重ねちゃうので、多少いびつでも、問題なしですっ(o^-^o)




ペコが混ぜ混ぜして、お手伝いはりきってました♪♪

2006/06/20-4
お手伝い♪

とっても喜んで食べてましたっ!
自分で作るとおいしいよねっ(*^^*)

2006/06/20-8
混ぜ混ぜ楽しいっ~♪




今日は、昨日の牛乳パックのイスに座って、おままごとをいっぱい楽しんでましたっ☆
ひとつアイテムが増えただけで、すっごーくうれしいみたいで、かなり熱中してましたっ!
このイスもペコが手伝って作っているから、それもあってうれしいのかな(^ー^* )フフ♪

2006/06/20-1
ぽぽちゃんと一緒にお料理中。

2006/06/20-2
鍋の中もペコが広告をはさみで切って、自分で作ってました♪

2006/06/20-3
「スパゲティーできたよっ~!」って、ママに作ってくれました(o^-^o)

「たらこのスパゲティーができたのかな?おいしそうだねっ~~☆」

って言ったら、

「違うっ!!」

「ラーメンなのっ☆」
って全否定されました~~~!!

さっき、「スパゲティー」って言ってたのにっ(;゚Д゚)!!!

反抗期なお年頃のペコですっ☆


まぁ、私的にはなんでもいいので(笑)、ラーメンをおいしくいただきましたっ (*^m^)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)

☆レシピブログランキングへ☆

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

この記事のURL | 料理 | トラックバック(1) | コメント(16) |

<<雪だるまのドリア | ホーム | 牛乳パックで作る、おままごと用のイス&ありがとうございますっ~☆>>

スポンサード リンク

コメント

うわぁ、またまた可愛いクリスマスのお菓子の出来上がりですね!

あ、私、e-69の型、持っているんだったぁ。やってみようっと!
塩とベーキングパウダーでホットケーキミックスになるんですね!砂糖はいれないの?
これも是非是非トライしなくては~。

あは、スパゲティって言ってたのに、ラーメンって言ったんですね!
うちも良くあります。反抗っていうか気まぐれって言うか、笑っちゃいますよね。

おままごとの椅子も大活躍ですね~。

熱さましの件、調べて教えてくれてありがとう~。おかげさまで、今朝は熱が下がっています。このまま治ってくれるといいなぁ。
【2006/12/21 07:30】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

おいしそ~!!私もホットケーキミックスでまたおたつつくりました~☆
ベーキングパウダーと小麦粉で十分なんですよね~。でも、そこが面倒な気がしてね・・・^^;

同じなんですよね~!!

ペコちゃんもお料理上手ですね^^ママのをよくみてるからですね^^
【2006/12/21 08:06】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ツリーのケーキかわいいですね^^
ぺこちゃんもお料理に興味があるんですね。
さすが女の子!
エプロン姿が決まっています^^
【2006/12/21 08:35】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・><br> <label for= #- [編集] |

今回のケーキもおいしそうっ♪ 凸☆
星型に全て切っていくんですか…アイディアだなぁ!
材料は、今あるもので十分そうだ~♪
混ぜるだけならちびにもてつだってもらえるし…♪
近いうちに、ぜひ試してみまぁすwww
【2006/12/21 09:22】 URL | ひなっち #- [編集] |

あるある!
こっちが思っていたのを
全否定されることありますね!(笑)

私は、ポトフに見えました。^^;
でも、広告を切って工夫して具財を増やすっていうのは
なかなかだと思いますよ。
ハルカはそこまでやってなかったような。。。
ペコちゃんは頭が切れるかも!^^
【2006/12/21 09:44】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

タッチです♪
ぺこちゃんの帽子がかわい~~!
いいな^女の子って。
本当にかわいいよねぇ~。


milkさん!流石!
ケーキの飾り方がやっぱり保育しさんだわっ!
いつもアイデア沢山ありがとう!
【2006/12/21 10:58】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

今、クリスマスメニューを考えていたので使わせていただきます☆★☆
ウチは小さい頃、ホットケーキミックスを買ってもらえなかったので、いつも母手作りのホットケーキでした。ミックスじゃなくても美味しいですよね。
ただ、膨らみは悪かったような・・・(--;

アラザンやチョコペンでデコレーションしたら楽しそうですね(^^)v
【2006/12/21 11:23】 URL | 嫁 #- [編集] |

お邪魔します。
ホットケーキで作るツリー☆おいしそうだし、楽しい!私も作ってみよう!!
ウチの息子は、離乳食もまだなので食べれるようになる来年には作ってあげたいですぅv-274
ペコちゃんも、楽しくおいしく食べたんでしょうね。
ママのを見てるから、お料理も上手になりそうですね。。
またお邪魔します。。
【2006/12/21 11:27】 URL | ゆう #- [編集] |

ど~もです♪また遊びにきました
年末になってうちに姪っ子が襲来!(人・ω・*)
子育てって大変っすね…。

応援ぽちっ☆ぽちっ☆ぽちっとな♪
また遊びにきまーす♪
【2006/12/21 11:55】 URL | SPIKE #eqA60GCk [編集] |

v-255にんじんとリンゴのケーキとっても素敵なイデアですねv-352
クリスマスモードいっぱいなmilkさんですね。
milkさん、いっぱいかわいいもの作っていていいなv-354
牛乳パックのイス、私も作ろうかな。
お友達も保母さんだったので作ってましたよ。
おままごとのラーメン私も食べたい。
めるさんからかわいくて美味しいプレゼント良かったね。
私もmilkさんやめるさんにお会いしたみたいなv-10
応援凸

【2006/12/21 14:35】 URL | kazuママ #- [編集] |

ホットケーキミックスもアレンジしだいで
いろんなケーキになるんですね~
しかもクリスマスツリーで可愛い☆
これなら子供も大喜びですね♪
【2006/12/21 17:23】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

こんにちはっ♪

うわぁ~~っ!
めるもこの方法♪使いますよぉ~~☆
クッキーで作ってもかわいいですよねっ♪
でもでも♪ケーキで作るのは思いつきませんでしたぁ~~☆
ペコちゃんもお手伝い♪すごいなっ☆

milkさんのレシピ♪
とっても楽しいレシピがいっぱいで、嬉しいです☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2006/12/21 18:16】 URL | める #- [編集] |

ツリーのケーキかわいい☆
作り方も簡単そうだし これなら私にも出来るかも?
お手伝いしているペコちゃん
お手伝い楽しいんだろうなぁ~
スパゲティ作ってくれるなんていいなぁ~
途中でラーメンに変わっちゃってるのも
かわいい☆
【2006/12/21 22:48】 URL | とま #- [編集] |

ほんと、アイディアが次々すごいなぁ~!!!
ぺこちゃんのエプロンと三角布が、とってもかわいいね~♪
【2006/12/22 00:04】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

美味しそうですね~♪
杏は今風邪でダウンしてるので、元気になったら一緒に作ろうかな(^^)

おままごといいですね☆
スパゲッティと見せかけて、ラーメンだったんですね(^m^)
確かにさっきと違うじゃん!!ってことありますよね!!
【2006/12/22 00:08】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

ほんとは、このケーキにほうれん草とかピーマンとかも入れたかったんだけど、やめましたっ~☆

この次は、入れてみようかな。

星型を重ねて作るとクリスマスツリーみたいで、キレイなので、ペコ、とっても喜んでましたっ♪♪
【2006/12/22 02:12】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/618-3ff3f512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

にんじんとリンゴのケーキ☆クリスマスツリーバージョン☆
にんじんとリンゴのケーキを作って、クリスマスツリー風に飾りつけしてみました(o^-^o) にんじんとリンゴのケーキ♪♪☆人気blogランキングへ☆...にんじんとリンゴのケーキ☆クリスマスツリーバージョン
ちび【2006/12/26 08:27】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ