ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2006/12/30(土)

栗きんとん&今年一年ありがとうございました☆☆

今日は、おせち料理の「栗きんとん」を作りましたっ(*^^*)

やっぱり手作りの方がおいしいっ~~♪♪

2006/12/30
栗きんとん♪♪

人気blogランキングへ


秋に、栗をいっぱいもらったんだけど、栗好きのペコがいるので、全部食べちゃった!!全部食べないで、甘露煮にしておけばよかったぁ~!とちょっと後悔...。

今日のは、市販の栗の甘露煮を使ってます。

市販の栗の甘露煮を使えば、作り方もとっても簡単です♪


★栗きんとん★

<材料>

4人分ぐらいです。

サツマイモ・・・・・・・・500g
栗の甘露煮(市販)・・・・15~30粒ぐらい
くちなし・・・・・・・・・2~3個
塩・・・・・・・・・・・・少し
水・・・・・・・・・・・・80cc
砂糖・・・・・・・・・・・60cc
みりん・・・・・・・・・・80cc
甘露煮のシロップ・・・・・80cc

※くちなしはなくてもOKですが、入れると色鮮やかに黄色くなっておいしそうになります☆

<作り方>

1.サツマイモは輪切りにし、厚目に皮をむき水にさらしておく。

2.鍋に水とくちなしを入れ、サツマイモを入れ、強火で柔らかくなるまで茹で上げ、芋が黄色く染まったらザルに上げ、また鍋に戻す。

3.熱いうちに木ベラで潰し、水、砂糖、シロップ、塩を入れ、つやが出るまで良く練り、栗を入れて混ぜれば、出来上がり☆

※茹で上がったサツマイモを裏ごしするとより滑らかですが、やらなくても十分おいしいです(o^-^o)



ペコは、味見であげたら、大喜び☆☆☆

「もっと食べたいっ~~!!」と言ってましたっ(*^^*)
とっても気に入ったみたいです♪♪

断然、買ってくるより、手作りの方がおいしいですっ☆☆☆

その他、作ったおせち料理はこちら




今日は、やっと大掃除が終了~!!
がんばったぁ~~☆☆☆

来年は、ぎりぎりにならないように、少しづつやらなきゃなぁ~と反省ですが、ともかく、終わってスッキリ!!!

これで大晦日は、のんびりできそうです♪




今年も残りあと1日。

今年もたくさんの方がブログに遊びに来て下さり、本当に感謝しています。
皆様のブログへ遊びに行くのも、とっても楽しかったぁ!!
たくさん、いろんなことを教えてもらったり、一緒にお互いの子どもの成長を喜んだり、時には悩むこともあるけど、頑張っている姿に私もがんばろう!て思ったり...。

私自身、たくさん励まされることがあって、ブログをやってて本当によかったなぁ~って思います(*^^*)

また、いろんな方と素敵な出会いがあったことも本当にうれしかったです!!

2006/12/06
今年一年、本当にありがとうございました♪♪


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいね☆☆☆


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14) |

<<おせち料理&のんびり~☆ | ホーム | ホームベーカリー>>

スポンサード リンク

コメント

栗きんとん!おいしそうですね!
手作りのほうがおいしいですね!
市販は甘すぎるし・・><
年明けは 私の実家ですごすので
おせちはなしです^^:
楽でいいけど・★
よいお年を・・
【2006/12/31 01:17】 URL | ほのママ #- [編集] |

milkさぁ~~ん、こんにちはっ♪

くりきんとんっ!
とってもおいしそぉ~~☆
やっぱり手づくりが一番ですよねっ!
ペコちゃんにも好評だったのですね☆
定番おやつになりそうですねっ!!

**milkさんっ♪
今年も、いっぱいいっぱいお話できて、楽しかったです!来年は実際にお会いしなきゃですねっ(*'∇^)ノかわいく、やさしいmilkさん、大好きです☆
いつも優しさをありがとう!来年もどうぞよろしくねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2006/12/31 05:45】 URL | める #- [編集] |

milkさん
タッチです♪
今年1年milkさんのブログで色々な事を勉強させていただきました。
本当にためになるブログ、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
【2006/12/31 06:06】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

私もぎりぎりで大掃除が終わりました。
今年も一年間楽しく読ませていただきました。
また来年もよろしくお願いします。
【2006/12/31 07:28】 URL | sumire #- [編集] |

…あうう。。・・・(ノ_<。)う。大掃除終ってない。。
妊婦だから多目にみてくれるとは思うけど…ある程度はしなきゃ~~σ(・ω・;)アセアセ
栗きんとん、手作りだと甘さも調節できるし、おいしいですよねっ♪
今年は、パパ実家からおすそ分けして頂く予定なので、なぁんにもしてませーん。
2006年は、milkさんとお知り合いになれたステキな年になりました!
色々と教えて頂いて、あたたかいアドバイスも頂けて嬉しかったですw
どうぞ、よいお年をお迎えくださいねっ♪
【2006/12/31 08:16】 URL | ひなっち #- [編集] |

栗きんとん私も作ろうと思って材料だけ買ってあります^^栗の甘露煮も簡単だったから、生協の冷凍栗を2袋確保して^^;
子供は大好きですからね!!

今年1年大変お世話になりました!!オフ会もできて、たくさんお手数おかけしましたが、milkさんのお陰で楽しいオフ会となりました♪
また来年も是非お願いします^^
【2006/12/31 08:43】 URL | miuffyママ #- [編集] |

わぁ!栗きんとんおいしそ~!
手作りかぁ~(^^)
いいですね~!
私も小さな頃、栗きんとんとごまめが好きでした!

今年ももう終わりですね!
今年も一年間、milkさんにはいろいろ教えてもらったり励ましてもらったり…
本当にありがとうございました!
来年はペコちゃんもナルナルも新しい環境になりますね(^^)
楽しみ♪
また来年もよろしくお願いします!
【2006/12/31 10:49】 URL | ナルママ #- [編集] |

てづくりがなんでも美味しいですよね^^
黄色い色がとってもきれいですね。

今年もお世話になりました^^
来年もよろしくお願いします。
【2006/12/31 11:18】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・><br> <label for= #- [編集] |

栗きんとん大好きです!おいしそ~~
だけど、我が家にはおせちはありません。
実家で食べたいと期待してるところです(^-^;

今年は本当に色々とありがとうございました。
来年はペコちゃんもアオも幼稚園ですね。
どんな年になるか楽しみですね。
milkさんご一家にとってよい1年になりますように☆
来年もよろしくお願いします♪
楽しいお正月を過ごしてくださいね☆

【2006/12/31 15:22】 URL | アオのハハ #- [編集] |

今年も一年、ありがとうございました。milkさんのブログは参考になることがたくさん書いてあるので、いろんな場面で活用させていただきました。
今回のくりきんとんも美味しそうだなぁ~
お正月が楽しみですね。
来年もmilkさんご一家にとってステキな一年になりますように~
良いお年をお迎え下さい。
【2006/12/31 17:18】 URL | だいさち #- [編集] |

うちもやっと大掃除が完了!
お正月の料理やらを買出しして帰ってきて
今、落ち着きました。。。
年末は毎年思うけど、本当に忙しいですよねぇ。

来年はペコちゃんも幼稚園。
楽しみいっぱいですね♪

いつも温かいコメントをありがとうございます☆
ではよいお年を・・・
【2006/12/31 18:07】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

おいしそぉな栗きんとん!

私も今日作ったんだけど、くちなし、忘れたぁ~!
ってまたまたお間抜けでした。

ペコちゃん、気に入ってくれてよかったですね!

私も市販のは甘くて買う気がしません。やっぱり手作りがいいですよね。

今年1年、いつも暖かいコメントを頂いたり、優しいmilkさんの日記を読んで、元気をもらっていました。来年もどうぞよろしくお願いします。
また、お会いしたいです!
【2006/12/31 18:44】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

はろー! るんるんママです。

素敵なブログですね。内容がとても充実しているので参考にさせていただきます。

栗きんとん、おいしそうですね。
海外生活なので、やはり日本食が一番おいしい!と思う毎日です。
【2006/12/31 19:47】 URL | るんるんママ #ySTcYw1s [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

昨年は、たくさんの方がブログへ遊びに来て下さり、感謝の気持ちでいっぱいです☆☆☆

今年も一年、どうぞよろしくお願い致します!!!
【2007/01/01 09:45】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/630-e75ec50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ