ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/01/03(水)

おからクッキー&初詣

今日は、「おから」で、クッキーを作りました☆☆☆

「おから」入りなので、ヘルシーで、とってもおいしいのでおすすめです(*^^*)

2007/1/3
おからクッキー♪

人気blogランキングへ
本当は、「おから」、いろんな料理に混ぜて、ヘルシー料理を作ろう&煮物も作る予定で買ってあったんだけど、なかなか使う機会がないまま、年を越してしまった...(;^_^A

今日中に使わないと、賞味期限が危なかったので、「うの花」を作ろうかと思ったけど、おせちの煮物も、おひたしとかもまだ冷蔵庫に残ってるのと、何か作るにしても、昨日も一昨日も買い物してないし、冷蔵庫に材料がほとんど入ってなかった(;^_^A
ということで、急遽、ペコのおやつに、「おからクッキー」を作りましたっ☆

ホットケーキミックスを使うので、作り方も簡単で、しかもおいしくてヘルシーなので、おすすめのおやつです(*^^*)


★おからクッキー★

<材料>

おから・・・・・・・・・・100g
ホットケーキミックス・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・50g

※ホットケーキミックスは、小麦粉100g+ベーキングパウダー小さじ1+ひとつまみの塩で、代用もOKです☆

<作り方>

1.バターをレンジでチンして溶かしバターにして、材料を全部混ぜる☆
2.適当な大きさに丸めて、180度のオーブンで、20~25分焼けば、出来上がり!!

※下準備に、おからをレンジで3~5分チンして、水分を飛ばしておくと、よりおいしいです。やらなくてもOKです。

※ココアを入れたり、ナッツ、アーモンド、レーズンを入れたりして、アレンジしてもおいしいです☆


ペコは、とっても気に入って食べてましたっ(o^-^o)
普通のクッキーより、ヘルシーだし、簡単なので、おすすめです♪♪


混ぜるだけなので、お手伝いも簡単ですっ☆☆☆

2006/12/28-1




今日は、家族で初詣に行ってきましたっ☆☆☆
ペコは、神社の鈴を鳴らすのがやりたくて何度もやろうとするのですが、人が並んでいるので、一回で諦めてもらいました(笑)

ペコは、一生懸命何かお願いしてました(^ー^* )フフ♪
何をお願いしたのかな~?
たぶん、何も考えず、ただ手を合わせてただけのような気もしますけどね (*^m^)

おみくじをひいたら、なんと、私とペコ、番号も全く一緒☆



「小吉」でした...。

微妙な運勢です(笑)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(14) |

<<手作りおもちゃ~ブンブンゴマ~ | ホーム | おせち料理&のんびり~☆>>

スポンサード リンク

コメント

へー、おからでもクッキーできるんですねぇ。
それはたしかにヘルシー♪

ペコちゃんおみくじは引いたのかな?
ハルカは大吉でした。(親がホッとしました。^^;)
【2007/01/04 01:01】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

おから入りクッキー。
ホント、ヘルシーですね~~

初詣に行かれたんですね!
子供って鈴鳴らすの好きですよね。。。
うちも2人とも何をお願いしたんだかわかりませんが
一生懸命、手を合わせて目をつぶってましたよ。

可愛いですよね☆
【2007/01/04 01:03】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/04 07:30】 | - # [編集] |

milkさん、おはようございますっ♪

おからのクッキー☆
めるも大好きでよく作りますっ!
サクサク感がたまりませんよね☆

初詣、ペコちゃんはなにを
お願いしたのかなぁ・・(*^▽^)/
【2007/01/04 08:04】 URL | める #- [編集] |

へぇ、おから100%でもぼそぼそしないんですね!
おいしそぉ。とってもヘルシーでいいおやつですね♪

初詣、ちゃんとお参りできたんですね、ペコちゃん!すっごぉい。

しょーべーは手をパンパン打って、目を大きく見開いていました。あーあ。
まぁ、頭を下げれるようにはなったんだけど。。。
【2007/01/04 08:18】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

おから…自分で買った事ナイなぁ。。
でも、すっごくヘルシーな感じ! 凸☆
混ぜるだけだし…♪(←ソレに弱い)

初詣、めちゃ混みですよね!
ウチは、ちびが風邪気味だったので、今年は週末に持ち越しみたいです。
鈴、鳴らしたいの 分かります!
ちびも、戌の日参りでガンガン鳴らしてました(笑)
ペコちゃんも おみくじ 引いたのかな~?
【2007/01/04 08:23】 URL | ひなっち #- [編集] |

あけましておめでとうございます^^
御節もクッキーもおいしそうですね。
今年もmilkさん、パパさん、ペコちゃんの
ご健康とご多幸をお祈りしています。
本年もよろしくお願いします^^
【2007/01/04 08:52】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長・><br> <label for= #- [編集] |

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

おからが入ったクッキーって
健康によさそうですね。おいしそうです☆
【2007/01/04 09:54】 URL | ほのママ #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/04 10:40】 | - # [編集] |

ヘルシーだけど美味しいですよね☆
ホットケーキミックスで出来るんですね。簡単そう♪胡麻とか入れても美味しそうですね~
ウチの周りは、おからをあまり売ってないんですよー。やっぱ、お豆腐屋さんを探して分けてもらうのがいいのかしら・・・・

初詣に行かれたんですね♪お互いいい一年になりますように。。。
【2007/01/04 13:42】 URL | 嫁 #- [編集] |

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
年始早々手作りおやつ作ってるmilkさんえらいです!!
私なんて何もやってない。
だからうちの冷蔵庫も空です(笑)
うちも初詣行きたいなぁ。
【2007/01/04 13:51】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

あけましておめでとうございます!!
おからクッキー美味しそうですね♪
我が家は今日、帰って来ました~(^^)
今年も宜しくお願いします!!
【2007/01/04 17:29】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

おからクッキーいいですね~♪
ダイエットにもいいっていいますよね!

milkさんとペコちゃんは小吉でしたかぁ(^^)
ウチはナルナルに家代表でひいてもらったら吉でした(^^;
これもまた微妙(^^;
【2007/01/04 22:43】 URL | ナルママ #- [編集] |

あけましておめでとうございます(⌒▽⌒)
本年も、どうぞよろしくお願いいたします☆

お正月から頑張ってますね!
おからクッキー、美味しそうですね(⌒▽⌒)
混ぜてまるめてチン!ってのがまたいいですね。
おせちも手作りなんてすごいですよ(*´▽`*)

初詣、3日にもなると落ち着いてお参りできるんでしょうね。
ウチは1日に行ったので、混んじゃって大変でしたよぅ( ̄▽ ̄;)
【2007/01/04 23:25】 URL | 一輝ママ #27SelB1M [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/633-2503961a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ