ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/01/18(木)

手作りおもちゃ~ブンブンゴマ~

昨日は、雨で、寒かったので、お部屋で、ブンブンゴマ(ぶんぶんゴマ)を作って、遊びました♪♪

2007/01/16-12


人気blogランキングへ

★ブンブンゴマ★

保育園でも、よく作った、とっても簡単にできるおもちゃです♪♪

<用意する物>

同じ大きさの厚紙2枚、たこ糸
ペン、絵の具など色を塗るもの、のり

<作り方>

2007/01/16-1
同じ大きさに厚紙を2枚切ります。
形は、何でもいいですが、おすすめは、四角(正方形)です。

2007/01/16-2
好きなように色を塗ります。(ペン、絵の具などを使って、自由に塗ってくださいね☆)
回った時、色が混ざり合って、とってもきれいなので、いろんな色を使ってみるといいですよ!

2007/01/16-3
同じ形の厚紙2枚をのりで貼り合わせて、のりが乾いてから、重心に、間を1cmあけて、キリで穴を2つあけます。

☆ポイント☆
重心に穴をあけないと、うまくまわらないので、しっかり測ってくださいね!!

2007/01/16-14
↑こんな感じに、たこ糸を通して完成☆

2007/01/17
できあがり~~♪

<遊び方>

両手で紐をもって、一度紐をゆるませて、ぐるぐるまわして紐をねじり、紐を持っている両手を外側にひっぱると、グルグルコマがまわります。

2007/01/16-8
紐をゆるめたり、ひっぱったりすると、何度かグルグルまわります。

遊び方の動画はこちら

ペコが遊んでる動画

いっぱいねじって、強くひっぱると、勢いよくまわり、「ブンブン」音が鳴ることから、「ブンブンゴマ」というそうですよ(o^-^o)

2007/01/16-10

2007/01/16-13



色が混ざり合うのがきれいなので、シンプルな色に塗るのがおすすめですが、好きな絵を書いてもOKです↓
2007/01/16-4
重心に穴をあければ、いろんな形にしてもOKです☆
(でも、重心がわかりにくいので、四角が一番おすすめです)

ちなみに、これは、ペコが描きました↓
2007/01/16-5
ドキンちゃん

2007/01/16-6
アンパンマンとバイキンマン
最近、何かを見て、けっこうまねして描けるようになりました(o^-^o)

2007/01/16-7
これは、ペコが絵の具で色塗りした芸術作品 (*^m^)

ペコは、初、絵の具をやったので、かなり大喜び!!
相当気に入って、かなり長い時間やってました(*^^*)

しか~し、夢中になって、塗りまくり、ペコがせっかく描いた下絵は、ほぼ見えなくなりましたが、本人が満足してるので、OKです(笑)




今日は、お買い物中、おじいちゃん、おばあちゃんと同じぐらいのご夫婦さんに、話しかけてもらって、ペコ大喜び!!

「何歳になったの?」
「幼稚園に行ってるの?」

なんて質問に、

2007/01/16

など、ペコ、けっこうまともに答えてて、

「おぉ!まともに会話してるっ~」と感心しちゃいました☆


ご夫婦さんは、同じぐらいのお孫さんがいらっしゃるそうで、とっても温かい目でペコと会話してくれて、ペコもとっても喜んでました(o^-^o)

なんだか、とってもほほえましいひとコマでした♪♪


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 手作りおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(14) |

<<ごぼうとゴマのクッキー☆ | ホーム | おからクッキー&初詣>>

スポンサード リンク

コメント

私も昔よく遊びました。
とっても楽しいですよね。
それにしても、ペコちゃん絵が上手です!!
関心しました。
【2007/01/19 07:27】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

うわぁ、絵がとーっても上手ですね!ペコちゃん!
見て真似して描くのを覚えたのねー、すっごい!

そして、いつも可愛い絵を書くmilkさん!

残念、動画、見れなかったぁ。

今日はいいお天気になってきましたね~。午前中お買物に行こうかなぁ?
そちらのお天気はどうお?
【2007/01/19 08:19】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

ぶんぶんゴマって楽しいですよねっ♪
ペコちゃん、絵がとっても上手~!! 凸☆
ちびも、絵の具好きみたいなんですが…怖くて野菜スタンプ位しか家で できません(笑)
被害が大きくなりそうで(笑)
おしゃべりも会話が成り立ってると「おお~!」って感動しますよね!
さすがペコちゃん!幼稚園に行ってからも楽しみですね~♪

私信:また小麦粉粘土で遊んだので、記事中にリンク貼らせて頂いてます…事後報告でスミマセン。。
【2007/01/19 08:50】 URL | ひなっち #- [編集] |

ステキなおもちゃですね~☆
私も昔作った記憶があるぅ!!

ペコちゃん、上手にお絵かきできるようになったんですね!!やっぱり教え方も上手だから、ぺこちゃんの才能も開花ですね^^

milkさんもお誕生日近いんだ~!!じゃぁみんなでお誕生日会ができますね^^
しかも、「昔そう思った」だなんて・・・・^^;
私もこれからは年齢不詳で行こう(笑)
【2007/01/19 09:20】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ペコちゃん絵が上手ですね!!
アオはやっと顔?のような絵が描けるように
なったところです(^-^;

お話も上手ですね~
アオは通りすがりの人にも自分から話しかけるんです。
ほんと、もうすぐ幼稚園ですね★
【2007/01/19 09:30】 URL | アオのハハ #- [編集] |

ブンブンゴマ、楽しいですよね♪
保育園でもよく作って遊んでますよ~

ペコちゃん、絵が上手☆
一緒に絵を描いて遊ぶのって楽しいですよね!
会話もず~~と上達して
幼稚園が楽しみですねっ。
【2007/01/19 10:12】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

うちの子供も、先日、保育園で作ってました。なぐり書きで何かいているのか不明でしたが・・・
ペコちゃんは上手に描けてますね。ちゃんとドキンちゃんに見えるもん!

きっと幼稚園がすっごく楽しみなんでしょうね♪
【2007/01/19 10:14】 URL | 嫁 #- [編集] |

ペコちゃん、幼稚園に行くのが楽しみなんでしょうね!
娘も去年の今頃はいろんな人に、
「こんどようちえんにいくの!」
と話していました。

それとうちの子ども達も、おじいちゃん、おばあちゃんの世代の人が大好きです。
外で話しかけられると、すごくうれしそうだし、
「おばあちゃん何してたのかな?」
と話したりしてます。
そういう交流も素敵ですよね。

ブンブンこま、作ってみますね。
【2007/01/19 10:57】 URL | みー #- [編集] |

おー!懐かしい!
作りましたねー小さい頃!

久しぶりに作ってみようかなー。^^

ペコちゃんに負けない絵を描かせますよ。
ある意味、芸術的な絵を(笑)
【2007/01/19 15:09】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ブンブン駒小さいころ良く作りました^^
楽しいですよね♪
【2007/01/19 15:11】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

懐かしいです!
これ作ったことあります(^^)
面白いですよね!!
ペコちゃん、絵が上手になりましたね~♪
ドキンちゃんとバイキンマンは絶対私よりうまいです!!

いつの間にかちゃんとした会話ができるようになってるんですよね!!
成長が嬉しいですよね♪

テレビ拝見しました~♪
ミルク缶はないですが、ティッシュケースならすぐに手に入りそうなので、作ってみようかなと思いました(^^)
【2007/01/19 17:42】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ブンブンごまって、子供の頃はよく遊んだかもしれないなぁ~って今思ってます。手作りおもちゃって、温かみがあって良いですね。材料も安く済みそうだし、ぜひやってみようと思います。
ペコちゃん、ちゃんとお話できたんですね。すごいなぁ~うちの子、道端とかで話しかけられてもすぐ私の後ろに隠れちゃって・・・いつになったらちゃんとお話できるようになるかな・・・って思ってます。
【2007/01/19 19:05】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

ブンブンゴマ、とっても簡単に作れるおもちゃなので、ぜひやってみて下さいねっ~☆

ペコは、ご夫婦さんに話しかけてもらって、とってもうれしそうでした(o^-^o)
会話も、最近だいぶ成り立つようになったなぁ~って感じる、今日この頃です☆
【2007/01/20 00:58】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

いいですねv-221
【2011/07/29 09:37】 URL | 匿名希望 #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/642-56b55499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ