ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/01/19(金)

ごぼうとゴマのクッキー☆

ごぼうとゴマのクッキーを作りました!

「ごぼう」は、クッキーに入れると、ナッツみたいで、香ばしくて、とってもおいしいですよぉ~~♪♪

2006/11/18-3
ごぼうとゴマのクッキー♪

人気blogランキングへ


ごぼうは、食物繊維がいっぱい♪
ごぼうのサラダとか、きんぴらとか、私は、だ~い好きっ(o^-^o)
パパもごぼうとにんじんのかき揚げとか、大好きです☆

しか~し、ペコは、ごぼうは、いまいち苦手。
ぜんぜん食べないわけではないけど、きんぴらとかも、にんじんばかり食べて、ごぼうは、ほんのちょっとしか食べない...。

今日の夕飯は、「きんぴらごぼう作ろう~」とごぼうが買ってあったので、ごぼうがいまいち苦手なペコのために、おやつに「ごぼうのクッキー」を作ってみました(*^^*)


★ごぼうとゴマのクッキー★

ごぼうは、クッキーに入れると、ナッツみたいでとっても香ばしくておいしいので、ごぼうが苦手なペコでも、喜んで食べてましたよ~♪♪

ごぼうと相性のいい、「ゴマ」もたっぷりで、さらに香ばしく、サクサクのおいしいクッキーです☆

<材料>

クッキー20~30個ぐらい

小麦粉・・・・・・1カップ
ごぼう・・・・・・1/3本
白ゴマ・・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・・大さじ4
黒砂糖・・・・・・大さじ1
(砂糖でも可)
サラダ油・・・・・大さじ2
白練ゴマ・・・・・大さじ3
(ピーナッツバターでもおいしいです☆)


<作り方>

1.ごぼうは、みじん切りにして、水にさらし、鍋に水を入れ、2分ぐらいゆで、水をきっておく。

2.あとは、材料全部入れて、混ぜるだけ~☆

2006/11/18-1
ペコが混ぜ混ぜしましたっ~♪

2006/11/19-1


3.一口大にまるめて、
2006/11/18-2
フォークでつぶして、

170度に余熱したオーブンで、15~20分焼けば、できあがり~♪♪

2006/11/19-2
とってもおいしいクッキーです♪♪



ちなみに、帰宅したパパに、味見してもらって、
「何が入ってるかわかる?」と聞いたら、

「ナッツとゴマ」と答えてましたっ~(*^m^)

「ごぼう」の味は、ぜんぜんわからないって言ってましたよ☆

栄養のあるクッキー、子どものおやつにおすすめですっ♪



今日は、サークルに行って、いっぱい遊んできました(o^-^o)

サークルでやっていることをおうちで、パパに披露して、夜、ペコのプチコンサートになってます♪

昔は、童謡とかもすべて、ペコのオリジナルに聞こえましたが(舌足らずで、なんて言っているのかよくわからないので)、でも最近は、だいぶ歌詞がはっきり聞こえるようになりました☆

けっこういろんな歌の歌詞を覚えているので驚かされます!
でも、よく聞くと、単語はあいかわらず、ペコオリジナル語になってますけどね (*^m^)


p.s.子育てパラダイス、第6回目が放送されました!!
放送を見てくださった皆様、本当にありがとうございました(*^^*)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<ふわふわ豆腐の白玉団子 | ホーム | 手作りおもちゃ~ブンブンゴマ~>>

スポンサード リンク

コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も、どうぞよろしくお願いします☆

クッキー、すごく簡単♪
ごぼうがあるので、早速やってみまーす!
子育てパラダイス、毎回楽しみにしています(⌒▽⌒)
【2007/01/20 01:08】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

ごぼうのクッキー、とても美味しそうですね。
ペコちゃん、上手に混ぜ混ぜ出来てる♪。
ごぼうが苦手でも、美味しく食べられるから、体に良いおやつは嬉しいですね~。
そうそう、私は昨日勇人とバターロールを作りました。
勇人も形を作ってくれて、美味しく出来ました。

ペコちゃんは、サークルでたくさん歌を覚えて披露してくれるんですね。
そういう時って、子供の成長を感じます。
勇人も、幼稚園が楽しくて仕方がない様子です。
歌やお笑いのネタ(笑)など、幼稚園で覚えてきた事を披露してくれます。

p.s.近況報告を見に来て頂き、ありがとうございました。
【2007/01/20 07:40】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

ごぼうは洋菓子に使うとおいしいようですね^^
ブランデーなんかの洋酒ともあうようです。
クッキー試してみますねー^^
【2007/01/20 08:51】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

ごぼう!? Σ(・ω・ノ)ノ! 初めての出会い!?
ナッツみたいな感触になるんだ…おもしろーいw
ペコちゃんも上手にまぜまぜお手伝いしてくれたんですね~♪
苦手なモノも上手に食べてもらう…!
milkさんの手腕にいつも脱帽です!凸☆
ちびの歌も、この頃 やっと音程がわかるようになってきて、ちびが何を歌っているのかパパにも伝わるように…♪
まだ宇宙語のほうが多いので微妙ですが(笑)
ペコちゃんの歌とダンス、見てみたいなぁ~♪
【2007/01/20 08:56】 URL | ひなっち #- [編集] |

長らくご無沙汰してました(;><)
昨年のテレビ出演の時以来のコメントでしょうか(^^ゞ
遅ればせながらあけましてオメデトウございます
今年もお忙しそうですね
育児パラダイスも放送されてるんですねww
milkさんすごいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ごぼうんぽ食べさせ方も悩んでたので参考になりました(*´ω`*)
旦那さまも気付かないなんてスゴイですね!!
私も作ってみようかなぁww
ではまた( ´・ω・`)ノ~
【2007/01/20 10:11】 URL | ゆめこ #ie1gh9ZQ [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/20 10:36】 | - # [編集] |

いいですね~
ごぼう入りのクッキー☆
MAKOも便秘気味なのでそれなら喜んで食べそうですねっ!

TV見ました~~
ホント!
だんだんお顔が赤くなってきてるかも。。。
【2007/01/20 15:11】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

こんばんは♪

うわぁ~~☆
ごぼうをクッキーに入れちゃうなんて
GOODIDEAですねっ!!
ナッツのようになるんだぁ~♪
感動しちゃいました!
植物繊維たっぷりで
ヘルシークッキーですね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
めるも作ってみますねっ♪
【2007/01/20 18:15】 URL | める #Jro1wXFI [編集] |

ごぼうのクッキーですかぁ!
これまたナイスアイデア♪
ごぼうってナッツみたいになるんだ~
一度食べてみたいな~
挑戦してみようかな♪
【2007/01/20 21:25】 URL | ナルママ #- [編集] |

わ~なんてステキなおやつでしょう~♪
私が大好き系ですね^^
是非miuffyと一緒に作りますよ~^^
【2007/01/20 22:08】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ごぼうですか!
いいですね。
美味しそう~☆

ペコちゃんのミニコンサート、可愛いでしょうね~(^^)
パパさんきっと疲れが吹き飛ぶでしょうね♪
歌とかも案外ちゃんと歌えてて、びっくりしますよね!
うちは私がすぐにでたらめな歌詞にするので、杏が怒ります(^^;
【2007/01/20 22:58】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

タッチです♪
ごぼうをクッキーとは!
流石milkさん。
本当に色々考えますよねぇ。
こんな栄養バランスのいいクッキーなら
ランチにだってなっちゃいますね。
私ごぼう好きなので食べてみたい~!
【2007/01/21 10:21】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

息子は、きんぴらごぼうが大好きなので、きっと喜ぶかも♪
時間を見つけて作ってみます♪

ぺこちゃん、ごぼうクッキー大喜びでうれしいですね。
それと子供の記憶力ってすごいですよね。
ちょっとオリジナルなところがまたかわいいですよね♪
【2007/01/21 18:26】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

ごぼうがお菓子になるなんて!!びっくりでした。
でも、食物繊維もたっぷりだし、おいしいなら
とってもいいおやつですね~
ゴボウが余った時に作ってみます!

昨日、両親が来たので、milkさん出演の番組を
録画してたものを持ってきてもらいました。
まだ全部みてないのですが、お二人の様子をみて
「はじめまして~~」と画面に向かって言っちゃいましたよ(笑)
ペコちゃんはmilkさん似ですか?
アオが寝たのでゆっくりこれから続きを見ようと思います。(日中、DVDを触ると、アオが見たいというので)

ではでは、また~☆彡
【2007/01/21 21:50】 URL | アオのハハ #- [編集] |

クッキーにごぼう入れてもおいしいんですね~。
うちはなぜかきんぴらとか好きなのでごぼう食べまくりです。
ペコちゃんサークル楽しんでしょうね~♪
うちもヤマハでやってきたこと毎日やってます(笑)
【2007/01/21 23:48】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

ごぼうのクッキー、私は、けっこうはまりましたっ~♪♪
おいしいし、普通のクッキーよりも栄養あるし、おすすめです☆
ペコのいまいち苦手なごぼうが入ってても、ペコも喜んで食べていたので、ごぼうが嫌いな子でもOKだと思います(o^-^o)
【2007/01/22 00:33】 URL | milk #ZAUQX9fQ [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/644-874ffccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ