ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/01/27(土)

材料の違い

お菓子作りが、大好き♪の私。

でも、ペコが生まれる前は、食べて太るのは、私!と思うと、何か特別なことがなければ、なかなか作れなかった(;^_^A
仕事が忙しかったというのもありますが...。

でも、今は、ペコと一緒に、週1~2ぐらいは、手作りおやつを作って、作る過程を楽しんだり、自分で作ったものをペコと一緒に食べるのがとっても楽しくて、ペコが喜んでくれると、それもまたうれしくて、おやつ作りが楽しい今日この頃です(*^^*)

人気blogランキングへ

手づくりおやつは、週1ぐらいなので、あとのおやつの定番は、ペコの大好物の干し芋とか、甘栗とかが多いかな。

市販のお菓子類、絶対禁止まではしてないから、たまに食べることもありますけどね☆

おやつは、「4番目の食事」といわれているし、おにぎりとか、さつまいもとかでもいいんだけど、ペコの場合は、おやつにお腹にたまるものを食べてしまうと、夕食が食べられなくなってしまうので、おやつの量は、「少し」にして、「4番目の食事」というより、「楽しみの時間」になってます(o^-^o)

2006/11/24
おやつ、楽しみ~♪

おやつや子どもの食事を考える時、やっぱり、栄養がある方がいいし、なるべくなら「砂糖」や、「バター」などの油脂は控えめで、添加物なども少ない方がいいし、最近よく問題になっている、マーガリンやショートニングなどに含まれる『トランス脂肪酸』の入っていないものを使いたいし、でも、もちろんおいしいものの方がいいにこしたことはないですよね....。

あまり気にしすぎると、何もできなくなってしまうし、基本的に大雑把なので、できるだけそうしようかな...程度ですが、少しは考えるようにしてます。

まぁ、何も考えずに好きなものを食べることもありますけどね.........ヾ(´▽`;)ゝ

でも、今ひとつ、材料の違いとか、「どう違うの?」っていうのもあったり、より自然に近い物の方が値段が高かったり、また、料理のそういう「ひと手間」が面倒だったりもするので、なかなか実行は難しい現実ですけどね(;^_^A

でも、これから、いろいろお料理や、おやつ作りをしていく上で、知っておいてもいいかな~ってことで、少しだけ調べてみました(o^-^o)

とりあえず、「材料がどう違うの?」の部分を調べてみました♪

これを知っておくと、いろいろアレンジも可能ですよっ~~♪♪


<甘み>

上白糖・・・原料のサトウキビなどを精製したもの。
三温糖・・・上白糖と精製法はほぼ変わらず、成分もほぼ変わりません。

三温糖のうす茶色は、煮詰めたときに色着いてしまったり、カラメルで着色したものだそうです。ミネラル分などは、ほとんど取り除かれてしまっています。

黒砂糖・・・糖液に石灰を入れて煮詰めたもの。ミネラルが含まれる。
てんさい糖・・・大根糖。オリゴ糖が含まれる。

きび糖・・・さとうきびのミネラル、風味を残して精製されたもの。
はちみつ・・・花の蜜。1歳未満は、食べられません!
メープルシロップ・・・サトウカエデから得られるシロップ。
みりん・・・もち米・米麹・米焼酎から作られる。みりん風調味料とは別物。

参考HP/砂糖の力砂糖と甘味料

<とろみのある粉類>

上新粉・・・米粉、うるち米を粉にしたもの。
白玉粉・・・もち米。
だんごの粉・・・うるち米・もち米。
片栗粉・・・・じゃが芋の澱粉。
タピオカ粉・・・キャッサバ芋の澱粉。
コーンスターチ・・・とうもろこしの澱粉。
くず粉・・・葛(風邪などに効果ありでおすすめ!ただし、100%葛は、ちょっと高い(;^_^A )


<小麦粉などの粉類>

薄力粉・・・ケーキやてんぷら、クッキーなど。
中力粉・・・うどんなど。
強力粉・・・パンなど。 

上記3つは、すべて小麦粉。
違いは、グルテン含有量で、薄力粉<中力粉<強力粉です。 
小麦アレルギーのある場合は、グルテンが多い方が、反応がでやすいそうです。

全粒粉・・・お米でいう玄米。小麦全体をひいて粉にしていて、ビタミン豊富。


<油脂>

サラダ油・・・植物性。オリーブ油、ごま油、コーン油など。
ラード・・・動物性。
マーガリン・・・植物性、食用加工油脂。
バター・・・動物性、自然食品。


私は、マーガリンよりは、バターがおすすめです。マーガリンは、最近ニュースでも、話題になった「トランス脂肪酸」が含まれているし、バターの油脂は、粒子が細かいため、食用油脂のなかでも最も消化が良く、病人や幼児にもよいといわれています。

ただ、油脂は、カロリーが高く、とりすぎはよくないですけどね。

参考HP/マーガリンとバターの違い健康ネット

<膨らまし粉>

ベーキングパウダー・・・主に縦に膨らむ。
重曹(タンサン)・・・主に横に膨らむ、アクぬきにも使われる。

重曹は、味にくせがあり、においがあるが、身体から排泄されやすく、ベーキングパウダーの方が身体には、蓄積されやすいそうです。

<イースト菌と天然酵母>

イースト菌・・・酵母を選別して培養し、添加物を加えたもの。
天然酵母・・・りんご、レーズンなどの自然の原料から培養したもの。


どちらも酵母という点では同じですが、イーストはパンに向く酵母のみを選別し、培養したもので、天然酵母はイースト菌以外の微生物なども含んだもの。イーストに比べると安定しにくく、管理がむずかしいため手間がかかりますが、独特の風味がでます。

参考HP/Little Tree 安心こだわり素材



同じ「甘さ」をつけたり、「とろみ」をつけり、またその他でも、材料を何を使うかで、味や風味、他に使う素材との相性、栄養面、健康面なども違うので、いろいろ試してみるのもいいかもしれないですね♪

食事って、やっぱり大事だと思うし、栄養やバランスはもちろん、楽しく、おいしく食べたいですねっ(*^^*)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 子育て知識 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<豆腐のカップケーキ♪♪ | ホーム | バレンタインにおすすめ!ハート型絞り出しクッキー♪♪>>

スポンサード リンク

コメント

おはよーー♪milkさん☆
キャーー!!これ、お菓子作り初心者の私には、
とってもためになる~
バターとマーガリンとかいまいち違いが分からなかった私。
これを見て、もう一度勉強するね☆
【2007/01/27 07:01】 URL | あかママ #- [編集] |

毎日使うものはちゃんとしたもの使ってます。お砂糖、しょうゆにしても「・・風」とは値段は違うけど、調味料はちゃんとしたもの使わないと日々のことだから怖い><
買っても月1回ですしね^^

私も少し前までマーガリン派だったのですが、バターに変えました!
あと、生クリームも植物性のものは100円で買えるけど、表示を見たら買えなくなったので、無添加純生クリーム買いました。300円くらいするけど、見切り品があったので、よかった^^;
【2007/01/27 08:43】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ほぇ~~。色々あるんですねぇ! 凸☆
あまりに知識がナイなぁ。。私。(*ノ∀`)ペチ
バターのほうが太る!って浅はかなイメージがあったけど…マーガリンも色々と先日話題になってましたね~。
オヤツは、第4のごはんかぁ。。
この頃、外出先でオヤツを頂く事が増えてチョコまで食べるように…orz。
もっと気をつけてあげないとなぁ。。断りきれない私。反省。(;^_^A
【2007/01/27 09:59】 URL | ひなっち #- [編集] |

勉強になりますねー☆
やっぱり子どもには、
なるべく体にいいものをって思いますよね!
私も、お菓子作りが好きなので、
おやつ作りは、最近サボっていたけど、
これから、がんばりま~す♪
【2007/01/27 10:18】 URL | ぴー #- [編集] |

毎日すごく楽しみに拝見させていただいてるのですが、初めてコメントします((o(б_б;)o))ドキドキ
私も保育士です★
うちの子はまだ9ヶ月なのですが、子どもが生まれてからというもの、ほんとに食べ物に今まで以上に気をつけるようになりました☆
ムスコが大きくなったら、milkさんみたいになるべく手作りのおやつを、子どもと楽しく作るようなママになりたいです(*´∇`*)
今日の記事もとっても勉強になりましたっ!
これからも、毎日ブログ楽しみにしていまーす♪♪
【2007/01/27 11:01】 URL | チエ #- [編集] |

これはこれは、皆さん喜ぶ情報ではないですか!
お菓子作りだけでなく、普段のお料理でも
バッチリ役立つ情報ですねー。^^

関係ないですが、我が家もベーカリーの機械を
購入するか悩んでます。
買っちゃうかも(笑)買ったらまた報告しますねー。^^
【2007/01/27 13:44】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

同じものでもいろんな種類があるんですね~!
せっかく食べるなら、体にいいものでおいしいものがいいですね(^^)
私は白糖をやめてきび砂糖にしたんですよ!
そしてら意外にこれがまたコクが出ておいしいです(^^)
【2007/01/27 19:53】 URL | ナルママ #- [編集] |

私も調味料には気をつけていたつもりでした。
なるべく無添加のものをって。
知らなかったこともあって、勉強になりました。
お菓子作り、私も大好きです。
でも、最近食べ過ぎです(^-^;
【2007/01/27 21:30】 URL | アオのハハ #- [編集] |

ベーキングパウダーが縦でタンサンは横に膨らむんですね!
知らなかった!!←栄養士のクセにいいのか私。

でも、材料の性質を上手く使うのは美味しく作るポイントですよね(^^)b
【2007/01/27 22:57】 URL | 嫁 #- [編集] |

お菓子作り楽しいですね^^
数々の材料の組み合わせ方で
こんなに形のちがうお菓子ができるのは
不思議で楽しいものです。
お菓子を作る仕事をしていたときは
毎日うきうきしていました^-^
【2007/01/27 23:06】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

うちも手作りしたいなとは思いつつなか②行動に出来ません。
一緒に作るのも夢なんですけどね~。
milkさんはえらいなぁ。
私も真似しなきゃ☆
【2007/01/27 23:37】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

すごくためになる材料の違い!
読んでいてなるほど~と思った物も
いくつかありました。
マーガリンはやっぱりあまり良くないんですね。

食べ物って気にしすぎると大変ですが、
良い点を上手に生かして食べていると、
体の調子が良くなるのが分かる時があります。
毎日口に入れるものだし、
ましてや自分の子どもには安全でおいしい物を
食べさせてあげたいなと思いますよね。

私も、できる限り、家族に体にいい物を食べさせてあげられるようにしたいなと思いました。
【2007/01/27 23:54】 URL | みー #- [編集] |

milkさんこんにちは★みゆきです。
いつも、とっても親切なお手本
ありがとうございます。
てんさい糖って大根からできているんですね。
今ひびきによく使っているのですが、
肌荒れするから不安に感じていたのですが
大根ときいて安心しました!
今週こそ!と思い、子育てパラダイスみたの
ですが、milkさんでなかったので残念でした。
今後はいつ放送されるのかしら?
ピントがずれててごめんなさい(笑)
【2007/01/28 00:10】 URL | みゆき #NbHc1FcE [編集] |

いいものを使いたいけど、いいものは高いんですよね~(^^;
できるだけいいものを使うように気をつけてはいますけどね。
私も最近、オヤツ作りにはまってて、お砂糖はキビ砂糖を使ったりしてます(^^)
いろんな事を勉強して、杏と文にも伝えて行きたいなぁと思ってます!
【2007/01/28 00:18】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ご飯に影響しないように、楽しく食べられるおやつ
はいいですよね~
そしてやっぱり栄養は大事ですよね。
うちは保育園で栄養補給してもらってます。

材料を調べちゃうmilkさん、すごいです☆


↓のクッキー。
ハート型でとってもキュートですね♪
【2007/01/28 13:24】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございましたっ(*^^*)

食べ物って大切だと思うし、できるとこだけやったり、またいろいろアレンジを楽しんだりしたいなぁ~!って思いますっ(o^-^o)

子育てパラダイスの今後の放送予定は、2月9日(金)と、2月16日(金)の予定です。
詳しくは、お知らせを読んでくださいね↓
http://milkdiary.blog16.fc2.com/blog-entry-593.html
【2007/01/29 09:29】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/649-bec46052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ