ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/01(木)

子ども用麻婆豆腐(大人用レシピも♪)

子ども用の麻婆豆腐を作りました☆

2007/02/01-1

大人用の麻婆豆腐は、子どもには辛くて食べられないですよね。
今回は、初めに子ども用に作って取り分けてから、大人用に辛味をつけて食べられるおいしい麻婆豆腐です♪

人気blogランキングへ
★子ども用麻婆豆腐★

今回のレシピは、3歳以上用ですが、味付けをもう少し薄くして、ニンニクを抜くと、1歳からOKです♪

離乳食の場合は、中期までは、だしのみ、後期は、少し、味をつける程度にすればOKです。

<材料>

大人2人分(子ども用は、ここから少し取り分けます)

豆腐・・・・・・・・1丁
豚ひき肉・・・・・・100g
長ネギ・・・・・・・1/3本
たまねぎ・・・・・・1/4個
ニラ・・・・・・・・1/4束
しょうが・・・・・・少々
ニンニク(3歳以上)少々

(今回は入れてないですが、にんじん、しいたけ、ピーマンなど野菜たっぷりにしてもおいしいです♪)

水・・・・・・・・・200cc
鶏がらスープの素・・小さじ1
ケチャップ・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・小さじ2~3
片栗粉・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・少し
塩、コショウ・・・・少し

<作り方>

1.豆腐は、塩を少し入れたお湯で、少しゆでて、ざるにあけておく。(湯通しすると、水っぽくならなくておいしいです♪)
野菜類は、みじん切りにしておく。

2.フライパンに油をひき、ニンニク、しょうが、長ネギ、たまねぎを炒め、ひき肉を入れる。(その他、野菜を入れる場合は、ここで入れて少し炒める)

3.ひき肉に火が通ったら、調味料全部と、ニラを入れる。最後に、塩、コショウを入れて、味を調える。

4.水溶き片栗粉で、とろみをつけ、最後に、ごま油を少し入れる。

※ケチャプの変わりに、砂糖、合わせ味噌、オイスターソースなどで、味付けしてもおいしいです。
好みだと思うので、いろいろ試してみてくださいね☆
私は、子どもには、ケチャプが人気だと思うのでおすすめです♪

<大人用レシピ>

大人用は、子どもの分を取り分けた後、豆板醤小さじ1、ラー油小さじ1/2を入れ、食べる時に粉山椒を入れると、おいしいです☆
辛いのが好きな方は、豆板醤、ラー油をお好みで加えてくださいね。
より本格的にしたい時は、甜麺醤、豆鼓 、酒などを加えるといいです。

薄味なので、大人用は、お好みで、醤油、あわせ味噌を加えて、好みの味にしてもいいかも。


市販のより、自分で作った方が断然おいしいので、おすすめです(o^-^o)

ペコもお豆腐が大好きなので、喜んで食べてました♪♪

2006/11/28-2
おいしいっ~~☆


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 料理 | トラックバック(1) | コメント(15) |

<<オフ会♪♪ | ホーム | チョコマーブルチーズケーキ♪>>

スポンサード リンク

コメント

美味しそうですね~♪
辛いの食べたくなるときがあるので、先に子どもの分だけ取り出して後から辛くするのはいいですね!!

オフ会ですか~!
いいですね♪
楽しみですね!!
気をつけて行ってらしてくださいね(^^)
【2007/02/02 03:08】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

この麻婆豆腐、おいしそうです!
子供レシピも、あっつん的には大人メニューだったり(笑)

お豆腐は、子供は誰でも食べられますよね。
うちも、お豆腐入りのメニューはかなり食いつきがいいです。

そういえば、最近麻婆豆腐を食べていないので今度このレシピで作ってみマース!

本日は、よろしくおねがいします♪

【2007/02/02 05:11】 URL | あっつん #- [編集] |

…ウチ…まだ2歳だけど…ニンニク入りもあげちゃってます。。
刺激が強いかなぁ。。ドキドキ☆
手作りだとおいしいですよね~www
しかし、ほんと milkさんは、色々と手作りなさっててエライわぁ。。凸☆

オフ会、楽しんでこられてくださいねっ♪
【2007/02/02 08:57】 URL | ひなっち #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/02 09:17】 | - # [編集] |

ケチャップが入っているんですね^^
とっても食べやすそうです。
私はからいのが好きですね^^
たまに手作りします。
ぽち
【2007/02/02 09:40】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

ケチャップを使ったら、子供でも食べそうですね。ウチはいつも味の素かマルミヤです。でも、大量調理なんで、作った方がお徳かも?ですね。ちなみに、1歳のどーちゃんもガンガン食べてます(--;

今度、つくってみまーす♪美味しいですもんね。麻婆豆腐!
【2007/02/02 10:36】 URL | 嫁 #- [編集] |

マーボー豆腐、大好きです☆
MOTOは辛いのが好きで同じものを食べちゃってます。
MAKOには無理なので辛味を入れる前で
あげますね~
2人ともお豆腐は大好きですよ♪

オフ会、いいですね!
楽しんできて下さいね~~
【2007/02/02 10:50】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

いつかやろうと思いつつ
のびのびになってる麻婆豆腐。
milkさんレシピだと、俄然やる気になるのはなぜ?!

和風パイも魅力的です。

最近、手作りをサボリ、甘い物に
走ってるのですっごくカロリー・糖分など
気になってるんですよ・・。

いつも挑戦したくなるレシピ感謝です♪
【2007/02/02 15:26】 URL | くさもち #- [編集] |

う~ん 美味しそう
ウチの子も大好きメニュー
今度このレシピで作ってみま~す
そ~だね。せっかくだからお野菜入れるのはグッドアイデア
お豆腐は湯通しすると良いのね~
私はいつもレンジで水切りしてました
今日のオフ会楽しかったですか~?
ペコちゃんもいっぱい遊んできたのかな?
またお話聞かせて下さいね
【2007/02/02 15:39】 URL | LOVE #- [編集] |

マーボー豆腐、私も良く作ります。昔は、レトルトの素をよく利用してましたけど、最近は豆板醤とテンメン醤を利用してます。子供用は豆板醤を抜いたヤツ・・・ケチャップで作るって言うのもなかなかいいですね。今度試してみよっと・・・
【2007/02/02 15:45】 URL | だいさち #- [編集] |

こんにちは
とても美味しそうな麻婆豆腐ですね。
勇人が麻婆豆腐大好きなので、作ってみようと思います。
じつは、勇人が麻婆豆腐の事を「お豆腐簡単ご飯」って言うんです(笑)。

ペコちゃん、お出掛け楽しみでしょうね。
milkさんも、楽しんで来て下さいね
【2007/02/02 16:51】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

キャー、またまたおいしそうなもの!
ケチャップっていいですね!

今日は遠くなのに、家まで遊びに来てくれてありがとう!とーっても楽しかったです♪

ペコちゃん、大きくなっていたし、表情が一杯で可愛かったぁ。
お手製お菓子、とーってもおいしかったです。しょーべーにパクパク食べられちゃったけど(泣)

また是非遊んでくださいね!次回がとーっても楽しみです。
【2007/02/02 20:59】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

いつも手抜きで市販の物にするから、ダメなんですね(^^;
手作りすればとりわけできますもんね!
あ~
麻婆豆腐食べたくなってきました!
【2007/02/02 22:12】 URL | ナルママ #- [編集] |

うちもお豆腐好きなんで、作ってみます!
オフ会いいですね!
milkさんと近かったら絶対お会いしたいのにな~。
【2007/02/02 23:43】 URL | リナママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

麻婆豆腐、私は、けっこうピリカラが好きなので、取り分けて作ってます☆

子どもって、ケチャップの味、好きな子が多いので、入れてみたら、とってもおいしかったので、おすすめですよぉ~(o^-^o)

【2007/02/13 01:26】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/655-1cdd8b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

ヘルシーカツレツ~☆
今日はヘルシーをテーマに、でも、パパさんのためにガッツリな晩御飯を作ってみましたmiuffyママも食べすぎには気をつけている程度でカロリーなんて全く気をつけてはいないのですが、miuffyママはお肉の中で一番鶏モモ
育児&ママもキレイでいたい♪【2007/02/08 20:50】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ