ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/05(月)

アンパンマンのパン♪

アンパンマンのパン作りをペコと一緒にしましたっ☆
ホームベーカリーを買ってから、しばらくパン作りをしてなかったので、久々ですっ!
2007/02/05-2
アンパンマン&くまのパン♪♪

人気blogランキングへ
ホームベーカリーを買ってから、やっぱり楽なので、おまかせで食パンは、何度か作りましたが、パン作りは、最近ずっとやってなかったので、久々にやりたくなって、手捏ねで、ペコとパン作りしましたっ☆

2007/02/05
お手伝い♪

でも、やっぱりパン作りって、出来上がるまでに、発酵の時間とかも入れると、けっこう時間かかるから、






ジャムおじさんは、すごいっ!!


と尊敬しちゃいますっ(*^m^)

アンパンマン、作るの早いですもんねっ~!
神ワザですっ(笑)



今回は、強力粉ではなく、全粒粉を使ってみましたっ!
材料の違いの中で書きましたが、全粒粉は、お米でいう玄米。

栄養あるし、一度使ってみたかったので、買ってみましたっ~♪
普通にスーパーで強力粉と並んで売ってましたっ☆


使ってみた感じは、ちょっと、普通のパンより、茶色っぽくなるけど、焼き目がつくとわからないし、味は、ほぼ普通のパンと変わらなかったです(o^-^o)



★動物パン(アンパンマンのパン)★

2007/02/05-1


<材料>

全粒粉(強力粉)・・・・・・・110g
薄力粉・・・・・・・・・・・・40g
バター・・・・・・・・・・・・20g
黒砂糖(砂糖でも可)・・・・・15~20g
牛乳(豆乳でも可)+卵1/2個・・100cc
ドライイースト・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱

カスタードクリーム・・・・・・適量
つぶあん・・・・・・・・・・・適量

溶き卵・・・・・・・・・・・・少量

クッキー生地・・・・・・・・・適量
(目、口、鼻を作ります)

※バターはなしでも作れますが、バターを入れた方が形を作るのは楽かもです。味的には、バター入りでもなしでもたいして変わりません。

クッキーのレシピは、こちら

カスタードクリームのレシピは、こちら

<作り方>


※今回は、手捏ねで作るレシピですが、1時発酵まで、ホームベーカリーにやってもらっても大丈夫です☆


1.溶かしバターに、人肌に温めた牛乳(40度ぐらい)、ドライイースト、砂糖、塩を順に入れて混ぜ、全粒粉、薄力粉を加え、ひとかたまりにする。
ビニール袋にいれ、20分こねる。
2.ぬるま湯(40度ぐらい)にボールを入れ、その中に、1をいれ、霧吹きをして、濡れタオルをして、40~60分発酵させる。(1次発酵)
3.発酵した生地を押して、ガス抜きをして生地をスケッパーか包丁で6等分する。
4.丸く整え、霧吹きをして、ラップをして、15分休ませる(ベンチタイム)
5.パン生地に、カスタードクリームやつぶあんを入れ、動物の形を作り、、クッキー生地(プレーン、ココア)で、目、鼻、口を作る。パン生地にくぼみをつけてからのせるととれにしいです。
6.霧吹きをして、オーブンの発酵機能を使い、40度で20分発酵させる。(2次発酵)
7.パンに、溶き卵をはけで塗り、190度のオーブンで、15分焼いて、できあがり。



ペコは、動物やアンパンマンのパンに、大喜びでした(o^-^o)



今日は、アオのハハさんより、私の誕生日プレゼントに、と、手作りの雪だるまのストラップが届きましたっ♪♪

2007/02/05-4

2007/02/05-6

とってもかわいいっっ~~♪♪

ほんとにほんとにありがとうございます\(^▽^)/

ペコもすごく喜んでます☆
ステキなお心遣い、感謝です!!

大切にしますねっ♪♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(17) |

<<こんにゃく&ペコの話 | ホーム | 豆腐とチーズのグラタン風>>

スポンサード リンク

コメント

うわぁ、またまた可愛いパン!
パンやこの前の肉まんもそうだけど、発酵して膨らむから顔を作るのは難しいのに、本当に上手だぁ!

ペコちゃんもうれしかったでしょうね!一杯食べただろうなぁ。

あは、確かにジャムおじさん、すごすぎですよね!アンパンマンの顔、あっという間に出来ますもんねぇ。でも、だったら、何個も作っておけば!って思うけど、それじゃ夢がないのかな?(笑)

そういえば、トリビアの泉で
アンパンマンの前の顔は新しいのに変わったら、「消滅」するって言ってました!面白いですね。

今週と来週の金曜日の録画予約しました~。予定が変わらないといいなぁ。
【2007/02/06 09:10】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

クッキー生地って美味しいですよね♪

アンパンマンも熊さんも可愛い☆
うちは、職場に週一でパンの移動販売車が来るのですが・・・そこに売ってるアンパンマン。不細工なんです。子供に買って帰っても、「アンパンマンじゃない!!」って言われました。しかも、中身がチョコレート・・・

私もジャムおじさんみたいに神業でパンが焼けたら毎朝、手作りパンなんだけど 笑
【2007/02/06 09:20】 URL | 嫁 #- [編集] |

タッチです♪
全粒粉いいですね~。
私は今玄米食べてますけど
からつきのほうが香ばしいですよね?
きっとパンもそうだと思います~!

めざせ!ジャムおじさん!
【2007/02/06 09:25】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

アンパンマンもくまさんもうさちゃんもカワイイ~♪ 凸☆
ちびが一緒に見ていて、「くま!*3~!」って歌ってます(笑)
確かに…あの速さでアンパンマンの顔を作れるんだからジャムおじさんって只者じゃないな…(笑)
ちょちょいと作れたら、私も手作りするのにな~…。。
マメなmilkさん、すっごく尊敬してますっ!!
【2007/02/06 09:37】 URL | ひなっち #- [編集] |

偶然(?)なのかご存知なのかもしれませんが
きょうはアンパンマンの誕生日なんですよ^^
かわいくできましたね~!!
ジャムおじさん私も尊敬しています!
ぽち
【2007/02/06 10:28】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

すごいっ!美味しそう♪
いつもながらに、かわいいパンですね☆

全粒粉のパンってほんと、美味しいですよね。
香ばしいっ!
いいなぁ~。パンも家で作ってみたいなぁ~。
もう少し余裕が出来たらやりたいな♪
【2007/02/06 11:30】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

強力粉の全粒粉が売っているんですね~!小麦粉の全粒粉は使ってるけど・・・
久々にパンを作るのもいいですよね~☆

miuffyは最近お手伝いしてもらってなかったのですっごく楽しそうでした~☆
【2007/02/06 11:51】 URL | miuffyママ #- [編集] |

パン作ってますねー。
なるほど、アンパンマンもできるのですね。
我が家も、早くゲットせねば。。。
【2007/02/06 12:34】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

可愛いパンですね。
ますます、ホームベーカリーが欲しくなって来ました。
私は、凄いパン好きなのです。3食パンでも全然平気なのです。
お値段とか、置く場所とかの問題でナカナカ買えずにいます。なので、最近はお菓子作り??なのかも・・

豆腐ケーキ美味しかったです。 
お友達があっと言う間に食べてしまいました。
カップを小さくして数を作ったはずだったんですが・・・・
ママたちの口に入らなかったので又、作ってと言われました。
【2007/02/06 12:40】 URL | ぱみんご #- [編集] |

HBはあるのですが、全粒粉はまだ使ったこと無いです。うん、早速使ってみなくちゃ☆
雪だるま、かわいいですね!!
【2007/02/06 16:13】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

またまた美味しそうなの作ってますねー!
そうそう、発酵がちと面倒なんですよね・・。
余裕のある時には楽しいですが。

全粒粉で作ると美味しそうですね。

そうでなくても、焼きあがった時の香り、
焼きたての味、想像するだけで最高♪
(やっぱり食べたいけど・・)
【2007/02/06 17:17】 URL | くさもち #- [編集] |

やっぱり、絵心のあるひとって何を作っても上手なんですね。
あっつんが作ったら怪しいもんですから。。。。

手ごねはHBよりおいしいでしょうね。
手間がかかっている分違いますよね。
やっぱりジャムおじさんはすごいですよね。
あっという間ですし、スペアの顔もすぐ作っちゃうし。
HBよりじゃむおじさんがほしいです(笑)
【2007/02/06 19:33】 URL | あっつん #- [編集] |

ほんと ジャムおじさんの
早技には驚きです★

パン上手にできてますね!
おいしそう~♪
ぺこちゃんもいっぱいお手伝いしてくれて
作るのたのしそうですね^^
【2007/02/06 20:23】 URL | ほのママ #- [編集] |

かわいいパンですね~♪
どこから食べていいのか悩んじゃいそう(^^;
パン作りっていいですね~!
ぺこちゃんも一緒にできるし、楽しいですよね!
【2007/02/06 22:05】 URL | ナルママ #- [編集] |

ほんとにジャムおじさんはすごいですよね。
交換用のパンを作るときはほんと神ワザです!!
ペコちゃん作るのも楽しかったんだろうなぁ。
うちもそのうち2人で手作りおやつ作りたい。

【2007/02/06 23:10】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

美味しそうなパンですね~♪
確かにジャムおじさんはパン作るのはやいですよね(笑)
パン工場だし、パン生地はストックしてあるのかな?(笑)

可愛いゆきだるまストラップですね!!
フェルトでしょうか?
すごい☆
【2007/02/07 00:06】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

パンって、膨らんじゃうから、形を作るのが、なかなか難しいですが、でも、作るのは楽しいですっ~♪
ただ、時間かかるのが難点ですけどね(;^_^A

全粒粉、初めて使ったけど、ぜんぜん強力粉と変わらないので、いいかもっ♪
とってもおいしかったです♪
【2007/02/07 01:24】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/661-f695c70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ