ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/06(火)

こんにゃく&ペコの話

昨日は、先日、miuffyママさんに頂いた「こんにゃく」を、胡桃味噌ソースをかけて食べましたっ♪

2007/02/06-1
胡桃味噌かけこんにゃく♪

こんにゃく好きのペコは、大喜びで食べてましたっ~♪♪

人気blogランキングへ

今日の夕食は、こんにゃくの煮物と、セロリ、蓮根、大根、にんじんのマリネ。

2007/02/06-3
こんにゃくの煮物

2007/02/06-2
セロリ、蓮根、大根、にんじんのマリネ


うちには、こんにゃく好きのペコがいるので、ほとんど、こんにゃく食べられちゃったぁ~(ノД`)
煮物系の野菜もペコは、好きなので、食べてましたけどね☆


2007/02/06
こんにゃく、おいしいっ~♪♪


しか~し、セロリは、食べなかった(;^_^A

私は、セロリ大好きなので、かなりヒット!!だったんですけどねっ~☆

セロリもダメだけど、ペコは、「酢」が入ってるとあんまり食べないですけどね~。
「酢の物」とかは「すっぱい」と言って食べないし...。

「酢飯」は、大好きなんですけどね。

私は、「酢の物」かなり好きだけど、でも、子どもの頃は、どうだったか、いまいち覚えてないので(小学校ぐらいには好きだったけど)、ペコもそのうち、好きになるのかな~?

味覚って、どんどん変わっていくから、不思議ですよねっ~☆

「ウニ」とか、初めて食べた時は、「おいしくない」って思ったけど、今は、だ~い好きだし、「わさび」とかも、子どもの頃は、「どこがおいしいの?」って思ってたけど、今は好きですしね(o^-^o)





今日は、サークルに行って、いっぱい遊んできました(*^^*)

夜、いつも、寝る時に布団の中で、「一日のあったこと」をペコとお話するのですが、最近は、だいぶペコもお話が上手になってきたので、「今日あったこと」をお話するのが、上手になってきました。

今日もサークルであったこと、すごくうれしそうに話してくれましたっ(^ー^* )フフ♪

夜、ペコの話しに出てくるのは、印象に残ったこととか、楽しかったこととかみたいなので、お話を聞くのが、楽しみな今日この頃です。

ただし...、ペコの言語能力は、まだまだなので、一緒にその場にいたから理解できることが多いから、一緒に見てない出来事だと、まだまだ理解不能(笑)

幼稚園に行く頃には、もう少しお話が上手になってくれるといいなぁ(o^-^o)
今のままだと、幼稚園でのお話を話してくれても、たぶん理解不能かも
っ~ (*^m^)


p.s.昨日、たまたまアンパンマンのパンを作ったんだけど、昨日は、あんぱんまんの作者、やなせたかしさんのお誕生日だったみたいですねっ☆
ちなみに、子どもにアンパンマンのお誕生日を聞かれてとっさに、自分のお誕生日を言ったことから、アンパンマンのお誕生日も同じみたいですっ(o^-^o)

ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ

アンパンマン、保育園の子ども達が大好きだった影響で、私も大好き♪今度、横浜にアンパンマンミュージアムができるみたいなので、行ってみたいですっ☆
ペコもアンパンマン大好きですしねっ♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(15) |

<<りんごとカスタードのミルフィーユ♪♪ | ホーム | アンパンマンのパン♪>>

スポンサード リンク

コメント

やなせさんの誕生日でもあったんですね!
これははじめて知りました^^
こんにゃくの料理美味しそうですね^^
今度ゴマ味噌をかけて食べてみよう!
ぽち
【2007/02/07 01:22】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

寝る時「一日のあったこと」をお話しする習慣って素敵ですね。毎日の出来事を話すことによって子供の話し方も上手になるし、どんなことが印象に残っているのか聞けるのが楽しみ!

早速うちでも実践してみます。
【2007/02/07 02:25】 URL | るんるんママ #ySTcYw1s [編集] |

あ、うちも一時期、夜寝る前に今日の出来事を話してもらっていたけど、絵本を読んだら即寝るになっていて忘れてましたー。
うちも、話があっちゃこっちゃに飛ぶし、その場にいないと分からないことが多いので、4月からちと不安ですv-7

こんにゃくの煮物、おいしそぉ。

【2007/02/07 08:38】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

おお~。milkさん一家の食事は毎回ヘルシーだぁ~www 凸☆
ペコちゃん、こんにゃくが好きなんですねぇ!渋い!(笑)
来年の今頃は…って ちびとのお話も楽しくなってるだろうなぁ♪
まだまだ宇宙語健在なので…あはは(;´▽`A``

アンパンマン、ちびのハマってるので だいぶキャラも覚えてきました。
でも…多すぎ!(笑) 一時期のポケモンみたいだ(笑)
ドラえもんといい…丸いフォルムは子ども受けがイイのかな???
【2007/02/07 09:42】 URL | ひなっち #- [編集] |

ペコちゃんは、すっぱいの苦手なんですね。
ハルカはご存知大好きで、レモンもまるかじりですから
対照的ですね。^^

そのうち味覚も変わってくるでしょうね。
幼稚園では給食も有りですか?
好き嫌いや食べっぷりが子供によって全然違いますよねー。^^
【2007/02/07 12:56】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

やなせさんのお誕生日だったんですね~。
杏に「アンパンマンの誕生日だったんだって」と言ったら「そりゃ、はっぴばーすでーいわないかんかったねぇ」と言ってました(笑)

うちもまだまだ意味不明なことを言ってるので、幼稚園の話聞いても「???」と思うこともあるでしょうね~(^^)
でも楽しみですね♪
【2007/02/07 15:03】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ぴーちゃんも酢が苦手です。野菜も苦手。
どーちゃんは野菜(特に根菜)が大好きです。

兄弟で同じ食生活でも好き嫌いって出来るんですね。

ちなみにどーちゃんは、今朝からブリ大根を一皿、がっつり食べてました。
【2007/02/07 16:42】 URL | 嫁 #- [編集] |

ウチも酢のものはダメですねぇ(><)
酢豚すら嫌がります…
私はかなりの酢好きなんだけど(^^;

楽しかったこといっぱい話してくれるようになると嬉しいですよね!
幼稚園に行くようになったら、もっともっと毎日刺激を受けて、いろんなお話をしてくれるようになるんだろうな~♪
楽しみですね!
【2007/02/07 16:52】 URL | ナルママ #- [編集] |

煮物もマリネも、美味しそうですね☆
ぴーこもこんにゃく大好き♪♪♪
体にいいですよね!
うちは、「一日のあったこと」は、
パパとお話する習慣になってます。
たまに、うそを言ってる時もありますよ。。。
【2007/02/07 19:30】 URL | ぴー #- [編集] |

こんばんは~♪

ペコちゃん、こんにゃく好きなのですね!
それは美容にも一番っ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

酢の物って、苦手な子って多いですよね・・
おぅくんも、お寿司は好きだけれど、
酢のものはやや苦手・・って感じです☆

ペコちゃん、幼稚園にいったら、いっぱいお話してくれるだろうなぁ・・☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2007/02/07 20:42】 URL | める #Jro1wXFI [編集] |

わ~い!!こんにゃく使っていただいてありがとうございます^^
私も味噌田楽大好き!!そっか~さらにゴマ入れれば美味しいですよね^^
そう最近miuffyもこんにゃく好きで食べられるようになったんですよ^^

私もホント子供の頃好き嫌いが激しくて小学校6年生になっても給食の時間が憂鬱で仕方なかったけど、今はほとんど嫌いなものもない?!(多分・・・普通に生活は出来てる)から全然平気だと思います^^v

幼稚園行くようになるとまた会話の内容が全然違ってビックリですよね~^^
どんな風になるかまた楽しみですね^^
【2007/02/07 20:46】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ペコちゃん、こんにゃく大好きなんですね。息子も先日おでんを作ったら、大根とこんにゃくにかなり食いついてました(笑)
こんにゃくを食べてくれるのはいいことだし、嫌いになるよりいいので、うれしいですけど・・・
あんぱんまん、我が家もかなり大好きなので、ミュージアムのことは気になってました。OPENしたら絶対行こう!!と今から主人に言ってます。
【2007/02/07 23:35】 URL | だいさち #- [編集] |

いいなぁ~!なんて健康的な食生活!
旦那さんはえらいね~。何か勉強してました?
milkさんちのような食生活が私の理想だわ!

息子は3歳くらいから酢もOK♪
ぎょうざは家族全員酢(大人はラー油も)のみで醤油なし!だから好きになったのか?わからないけど、、、。でも味覚かわりますよね。ぺこちゃんもこれからですよね。

アンパンマンミュージアム、わたしも出来たら行きたいです♪情報うれしい!
【2007/02/08 00:22】 URL | だっくママ #sSHoJftA [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

昨日の夕飯ですが、写真のもの以外に、お魚と、玄米ご飯、味噌汁とかもありましたっ~☆

一応夕飯は、特別な日以外は、野菜中心の和食にするようにしてます。
おやつは、私の楽しみもあって、手作りにしている分、お昼は、ペコと二人だし、かなり手抜きしてますけどねっ~(o^-^o)

ペコは、まだまだ好き嫌いもあるけど、以前よりはだいぶいいかな。
幼稚園は給食なので、幼稚園でいろんなお友達に刺激を受けて、今よりももっと、いろいろ食べられるようになってくれるといいなぁ~って思います。
【2007/02/08 01:13】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

こんにゃく、美味しそうですね~~
MOTOもこんにゃく大好きです☆

子供とのお話タイムは楽しいですよね♪
MAKOもいろいろ話してくれるけど
やっぱり、理解不能がいっぱいですよ~

【2007/02/08 15:39】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/662-90446921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ