ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/07(水)

りんごとカスタードのミルフィーユ♪♪

今日のおやつは、ぜ~んぶ余り物で☆
先日作った和風パイのアレンジバージョンです(o^-^o)
風邪や、肩こりに効果ありの食材「葛」を使った「りんごの葛煮」と豆乳カスタードクリームをはさんで、簡単ミルフィーユにしましたっ♪

2007/02/05-3
りんごとカスタードのミルフィーユ♪♪

人気blogランキングへ

先日作った和風パイの残りの春巻きと、先日作った豆乳カスタードが余ってたので、ミルフィーユにしてみましたっ♪♪

ペコ、風邪は、ほぼ完治したんだけど、リンゴの葛煮、普通に食べてもおいしいし、単にリンゴがあったので、一緒にはさんでみましたっ☆

葛(くず)の効果については、具合の悪い時に食べる食べ物の中で詳しく書いています。

りんごの葛煮のレシピはこちら。

和風パイ(ミルフィーユ)のレシピはこちら。

豆乳カスタードクリームのレシピはこちら。
(もちろん牛乳でもOK♪)

写真、これしか撮らなかったので、コレじゃ中身に何が入ってるかわからないなぁ~、って感じですが(;^_^A 、リンゴの葛煮とカスタードがマッチしてて、春巻きの皮がパリパリしてるので、おいしいですっ(*^^*)

ちなみに...ミルフィーユみたいに、層があると、歯ごたえとか楽しいし、おいしいんだけど.....子どもには、食べづらいかもっ~(笑)

普通に、和風パイみたいに包む方が、子どもにはおすすめです☆

ペコ、こぼしまくってたのでっ~~ (*^m^)

包んであるのと両方作ったけど、包んであれば食べやすいです!





今日は、ペコと一緒にお掃除デー☆

いっぱいお手伝い(邪魔?)してくれましたっ!

お手伝いする時は、形から入りたいらしく、エプロンと三角巾をつけてっ~!と要求するので、エプロンと三角巾をつけたミニお母さんが、大活躍?してくれてます。

時間も2倍かかってます(笑)

2007/02/07
子守もかかせません。(人形おんぶ付)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(15) |

<<手作り芋きんつば | ホーム | こんにゃく&ペコの話>>

スポンサード リンク

コメント

私もこれ作りたくて皮は買ってあるんですよ~あんこも買ってあるからいつでもできるんだけど、私が最近甘いもの食べすぎなのでちょっとセーブ中・・・^^;

こんにゃくおいしかったですか^^よかった~☆私もいつもスーパーで安いのしか買わないから美味しく感じました^^v
【2007/02/08 08:03】 URL | miuffyママ #- [編集] |

またまたおいしそうなお菓子!

あまり物でこんなに可愛くておいしいのを作っちゃうなんてすっごい!

子供ってこぼしやすいですよね。うちはメロンパンが大好きなんだけど、クッキー生地をぼろぼろこぼして食べてくれるので、後の掃除が大変ですv-294

お掃除のお手伝い、しょーべーも大好きです。でも、いろいろ邪魔されるけど仕方ないですねぇ。
おんぶひもまでやってやるなんて、将来すっごいいいお母さんになるなぁ。
【2007/02/08 08:15】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

ミルフィーユ美味しそうですね^^
リンゴとカスタードなんて十分
立派なデザートです!!

ぽち
【2007/02/08 08:35】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

私もやっていましたが、”マイ雑巾”です!
ペコちゃんは持ってますか?

自分専用の雑巾なんか持たせると
すごく喜んでやってくれます。^^
【2007/02/08 12:34】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

最近、やっと掃除が掃除らしくなってきた。
でも、邪魔(本人は邪魔してないつもり)ですけど・・・

ウチのぴーちゃんのお気に入りは、ハンドモップです。いろんなトコを拭き拭きしてくれます。たまに、どーちゃんのお顔も拭き拭きしています。笑
【2007/02/08 13:41】 URL | 嫁 #- [編集] |

うちも仕上げ掃除をしてくれますよ(笑)
母の掃除に何か不満でもあるのかしら(^^;

ミルフィーユ美味しそうですね!!
今日は暇だし、何か作ろうかなぁ~と思いつつ・・・
だらだらしてます。

ペコちゃん、子守もしながらお掃除なんですね!!
将来はいいお母さんになりそうですね(^^)
【2007/02/08 14:24】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

りんごとカスタードのミルフィーユ
美味しそうですねー☆

ぺコちゃん、お掃除のお手伝い!
たのもしいですねー☆
ぴーこもお掃除のマネはします♪
でも、おもちゃ箱をひっくり返したりもします。。。
早く、お手伝い出来る日がくるといいな~☆
【2007/02/08 14:32】 URL | ぴー #- [編集] |

お~!
ペコちゃん、お守りをしながらお掃除とは…
将来かなり有望♪
さすがmilkさんのお嬢さんです!
私もペコちゃんの爪の垢でも煎じて飲まなければ!
【2007/02/08 15:08】 URL | ナルママ #- [編集] |

なるほど、パリパリになるし、ミルフィーユですよね。葛は肩こりにもいいんですねー。

形からはいると俄然盛り上がるみたいですね。
三角巾におんぶつきとはばっちり!

↓アンパンマンミュージアムができるんですねー。
うちも行きたいなあ♪
【2007/02/08 15:20】 URL | くさもち #- [編集] |

りんごとカスタードのミルフィーユ、とても美味しそうですね。
葛って風邪だけじゃなく、肩凝りにも良いんですね~。
いろいろ、勉強になります。

ペコちゃん、風邪が治って良かったですね。
勇人は、風邪から喘息性気管支炎になったのですが、昨日から幼稚園に復帰です。
お見舞いありがとうございました。
【2007/02/08 18:49】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

すごい!これまたおいしそうですね!!
ほんとmilkさんを見習わなくちゃ^^:

風邪大変でしたね。もう大丈夫かな?
ほのは体だけ丈夫なのはたすかってます^^:

掃除うちも手伝ってくれます。
でも掃除機かけるのくらいなのですが
すごい時間かかって1部屋してくれます^^:
【2007/02/08 19:54】 URL | ほのママ #- [編集] |

マーボー作ったのでTBさせていただきまぁす^^V
分量は超適当だったけど、とっても美味しく簡単にできました^^

最近マーボーの素も買わなくなったのでこれでまたレパートリーが増えました!!
ありがとうございました~♪
【2007/02/08 20:46】 URL | miuffyママ #- [編集] |

うん、うん。
お手伝い。
本人にしてみれば一生懸命頑張ってくれてるんですよね(笑
我が家も倍の時間かかってます(汗
しかもキレイにしたそばから汚れてくし(笑
【2007/02/08 21:05】 URL | リカ #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/08 23:29】 | - # [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

春巻きの皮で簡単に作れる和風パイ、おすすめなので、ぜひ作ってみてくださいねっ(o^-^o)

お手伝い、ペコがやってくれると時間はかかりますが、気持ちはうれしいし、ペコも喜んでやってくれているので、見守ってあげたいなと思っています。
これからも、いっぱいお手伝いしてね。
そして、早く戦力になってねっ(笑)
【2007/02/09 08:34】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/663-66416058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ