ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/08(木)

手作り芋きんつば

今日の手作りおやつは、私の大好きな和菓子「きんつば」。
つぶあんや、かぼちゃが入っているのもあるけど、今回は、さつま芋で、芋きんつばを作りました♪

2007/02/08

焼きたての「芋きんつば」は、かなりおいしいっ!!
デパ地下や、和菓子やさんで売っているのよりも断然おいしいですっ☆☆☆

人気blogランキングへ
ちなみに、「きんつば」を知らない人のために、お店で売っているのはこんなのです↓



私は、きんつばを知らなくて、大人になってから、デパ地下で試食をやってて、それを食べてから大好きに♪

おみやげに、買っていったりとかする程度しか、普段は食べないけど、久々に食べたくなったので、手作りしてみたら、すっごくおいしいっ~~♪♪

皮がもちっとしてて、さつま芋は、素朴な味♪♪
焼きたてだから、香ばしいっ!!

買ったのより、断然、作りたて、焼きたてがおいしいので、今度から、たまに作ろうっ~♪♪
お気に入りの一品になりましたっ~☆☆☆

今回は、砂糖なし、油なしのレシピでヘルシーに♪♪
買ったのと違って、保存料や添加物もなしです!!

作る工程も、私的に好き♪

職人さんみたいで楽しかったですっ♪♪
(出来上がりは、職人さんみたいにきれいにできなかったですけどね(;^_^A )

★芋きんつばのレシピ★

<材料>

さつま芋・・・・250g
はちみつ・・・・大さじ2
塩・・・・・・・ひとつまみ

白玉粉・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・大さじ2
水・・・・・・・大さじ3

<作り方>

1.さつま芋をレンジで柔らかくなるまでチンして、皮をとり、つぶす。

2.1に、はちみつ、塩を入れて、包丁で6~8等分して四角に形を整える。
2007/02/08-1


3.水、白玉粉、薄力粉を混ぜ、衣を作り、2に衣をつけ、テフロン加工のフライパンで焼く。
(今回は、そのまま衣をつけて焼いちゃったけど、衣をはけでつけると、もっとキレイに焼けます☆)

4.6面全部に、順番に「衣をつけて焼く」を繰り返し、全部の面が焼けたら出来上がり♪

※衣をつけて焼くところは、やけどしないよう注意してくださいね。

↑このつけて焼く作業、前に職人さんが手際よくやっているのを見たことがあって、やってみたかったので楽しかったっ~♪


「芋きんつば」、ペコに、かなり好評で、「おいしいっ~♪」と大喜びでしたっ(*^^*)
パパにも好評でしたっ~~♪♪



最近、ブログが、料理ブログ化してると、パパからクレームが!!
ペコの成長を書きつつも、自分の好きなことを書いてるので仕方ないです☆
あきらめてください(笑)  byママ



今日は、親子エアロビに行ってきましたっ!
先週は、ペコの風邪でいけなかったので、久々。
やっぱり冬ってどうしても運動不足になるので、久々に身体動かして気持ちいいっ~☆
2007/02/08-2

ペコもお友達と走り回ったり、いっぱい踊って運動してましたっ(o^-^o)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)

この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<子育てパラダイス、第7回目が放送されました!! | ホーム | りんごとカスタードのミルフィーユ♪♪>>

スポンサード リンク

コメント

美味しそう♪美味しそう♪
milkさんは、マメなんですねぇ~。
手作りお菓子、いいですよねぇ~。
うちの下の子アレルギー持ちだし、これから私も見習って頑張って手作りしよっかな!
この芋きんつばも魅力的。
小麦がダメなんで他の粉で代用してやってみます♪
【2007/02/09 00:28】 URL | yori #- [編集] |

milkちゃん♪こんばんは☆
金つばも作れちゃうんだね~
なんでも作っちゃうmilkちゃんに感動☆
それもいつも子供にやさしいんだよね~
その優しさが嬉しいわ♪
【2007/02/09 00:53】 URL | あかママ #- [編集] |

芋きんつば美味しいですよね~!!
大好物なんですよ(^^)
今度の日曜日から神戸に行くんですが、美味しいきんつば屋さんがあるんですよ~。
食べたいなぁ~。
自分で作れるのいいですね!
帰ってきたらお芋買ってきて作ってみますね(^^)

お料理もとっても参考になるので楽しみにしてます♪
これからも美味しいおやつやおかずを教えてくださいね(^^)
【2007/02/09 01:56】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ほぇ~。。金つばまで手作り。 Σ(・ω・ノ)ノ!
前日のミルフィーユ?も おいしそう~www
ホントmilkさんはマメだなぁ…!凸☆
私も大人になってからデビューでしたがおいしくって衝撃でした!

ペコちゃんもエアロビしてきたんですねw
ちびも妊婦体操、一緒に行ったときにマネして踊っていて可愛かったんです♪(←親バカ)
ペコちゃん位 お姉ちゃんになると、さぞ楽しいだろうな~♪♪♪
【2007/02/09 09:13】 URL | ひなっち #- [編集] |

タッチです♪

きんつば大好物です。
手作りできるんだね~。
フライパンで焼くのか~。
きっと焼きたて美味しいだろうなぁ~。
又作ってみたいリストが増えたよ~!
【2007/02/09 09:56】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

私もきんつばって聞いたことあるけど、食べたことなかったかも~。
でも、私的にとっても好きな味ですぅ~☆

なんか自分で作って、超美味しいと「私って天才?!」って思っちゃいますよね(笑)

カツレツはホント大成功で油で揚げなくても中から油が出てくるのでその油が衣について、結果揚げた様な感じでパパも「揚げてないのにこんなに美味しい」って23時だったのに完食でしたよ^^

是非milkさん家でも作ってみてください^^
私も最近料理ブログ化してますけど、料理が好きになるっていいことですよね~^^v
【2007/02/09 10:44】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ずっと前に作ったことあります☆ペタペタ付けながら焼くんですよね(^^)b

私は、小麦粉だけでつくったんですが、イマイチ付きが悪かったような気がします。今度は白玉粉を入れてみまーす。白玉粉を作る工程も面白いんですよ!以前、勤めていたメーカーで作っていました。

親子エアロビ面白そう!私も行ってみたーい!ペコちゃんのイラストが可愛い♪
【2007/02/09 11:55】 URL | 嫁 #- [編集] |

パパさんするどいツッコミ(笑)
そういえば、最近milkさんとこ来ると
お腹が減ることが多くなった気が。。。(爆)

それだけ、ペコちゃんが一人で遊べるようになって
ペコちゃんがいろんなものが食べられるように
なったってことですよね。^^

間接的にペコちゃんの成長を書いているんですね(笑)
【2007/02/09 12:57】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

美味しそう!
きんつばも手作りしちゃうmilkさん素敵です!
ペコちゃんは幸せだなぁ~。

親子エアロビいいですね!
うちの近くにもあれば行ってみたいです。
【2007/02/09 16:33】 URL | リナママ #- [編集] |

え?きんつばって手作りも可能だったんですかぁ(^^;
すごい!
おいしそう!
芋きんつばなんて最高じゃないですか!
今日の放送、ようやく見ることができました(^^)
あの最後に出てきた大きなボタン遊びのヤツ!すごいですね~!
売ってたら絶対買うと思う(^^)
来週が最終回なんですね!
よし!来週も絶対見ますよ~!
【2007/02/09 17:06】 URL | ナルママ #- [編集] |

キンツバ美味しそうですね^^
サツマイモがあるので今度作ってみたいです^^
ぽち
【2007/02/09 19:24】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

きんつばって自宅で作れるんですか~
すごい☆

久しぶりに親子エアロビクスで汗を流したんですね。
いいですね~~
久しぶりに運動すると本当に気持ちいいですよね♪

もう来週でmilkさん&ペコちゃんをTVで見れるのが
最後なんですね。
残念・・・
でも楽しませていただきましたよ☆
【2007/02/09 21:27】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

milkさんって、本物もテレビでも素敵だわ♪
そんなにドギマギしているようには見えませんでしたが。。。

この、手作りのきんつば、、、おいしそう!
結構、お店によっては当たりはずれがあるけど、
このきんつばは間違いなくおいしいだろうな♪

今日は、突然電話してしまってごめんなさいねー。
でも、プレゼントうれしかったわ~。
【2007/02/09 21:55】 URL | あっつん #- [編集] |

わぁ。
おいしそう。
きんつば食べたくなっちゃいました。
しももヘルシイで素晴らしい♪
早速作りたくなっちゃいました。
【2007/02/09 23:25】 URL | リカ #- [編集] |

きんつばがすごくおいしそぉ~
なんだか妙に甘いものが食べたくなりました。
今我が家の食卓の上には、たい焼きが・・・
でもこんな時間だから、食べるのは明日にします(笑)料理ブログ、大歓迎~milkさんの作るお料理ってとっても参考になるから大好き☆
【2007/02/10 01:04】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

きんつば、焼きたてがおいしいので、ぜひ作ってみてくださいねっ~♪

お料理が楽しい今日この頃なので、これからもたぶん料理が多いかもっ~?!
ペコもお手伝い喜んでしてくれてますしね(o^-^o)

テレビを見てくださった皆様、ありがとうございましたっ~~☆☆☆
【2007/02/10 01:47】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/664-472597ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ