ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/15(木)

ショコラムースケーキ♪♪

バレンタインのケーキを作りましたっ♪♪

2007/02/15
ショコラムースケーキ♪

チョコでコーティングされたケーキの中身は、ふわふわのショコラムースです♪♪

人気blogランキングへ

★ショコラムースケーキ★

土台は、ガトーショコラでも、ブラウニーでも、ココアスポンジケーキでも、タルト生地やビスケット生地でも、何でもOK♪

今回は、お友達にプレゼントするのに、バレンタインの前日に作ったガトーショコラを使いました。(ガトーショコラは、2~3日、日持ちします)

チョコでコーティングは、しなくてもOKです☆


2007/02/15-3

一番下は、ガトーショコラ、中身は、ふわふわのショコラムース♪
外側を、チョコでコーティングしましたっ♪♪


<材料>

15~18cmのケーキ型

ガトーショコラはレシピ参照

ショコラムースはレシピ参照

グラッサージュ (チョココーティング)

・ブラックチョコ・・・140g
・生クリーム・・・・・150cc
・グラニュー糖・・・・50g
・水・・・・・・・・・60cc
・ココア(無糖)・・・20g
・ゼラチン・・・・・・3g

※グラッサージュ の量は多いですが、キレイにコーティングするには、多めに作ることをおすすめします。
グラッサージュは、余ったら、冷蔵庫にいれておけば、けっこう日持ちします。

デコレーションは、生クリーム、金粉、くるみ、ハート型チョコを今回使ってますが、お好みで♪

<作り方>

1.ガトーショコラ(レシピ参照)をケーキの型に合わせて、切っておく。(今回は、丸いケーキ型で焼いたケーキの下2cmぐらいをカットして、そこから、ハート型に合わせてナイフでカットしました)

2.ガトーショコラを型に入れ、上に、ショコラムース(レシピ参照)を入れる。
2007/02/15-4


3.2を冷凍庫でカチカチになるまで、凍らせておく。

4.グラッサージュを作る。
水60ccを鍋に入れ、火にかけ、グラニュー糖、大さじ1の水でふやかしておいたゼラチンを入れ溶かし、ココアを入れて、完全に溶かしてから、生クリームを入れる。(沸騰する直前で火をとめる)

5.4にブラックチョコを手で割っていれて溶かせば、グラッサージュのできあがり♪♪
2007/02/15-6
グラッサージュ完成☆

6.凍らせておいた、3を型からはずす。まわりを手で少し温めると、キレイにはずれます。

7.受け皿をして網などの上にはずしたケーキをのせる。グラッサージュを少し冷ましてから、ケーキにかけて、コーティングする。
(今回、まわりにくるみを刻んでつけましたが、アーモンドでもいいし、つけなくてもいいので、お好みで♪)

8.グラッサージュが固まるまで、よく冷やす。

9.金粉や生クリーム、ハートのチョコなどで、デコレーションしてできあがり♪♪
(ハートのチョコは、テンパリングしたチョコをクッキー型で抜いてます)

冷凍した方がはずすのは、簡単なのでおすすめです♪

しかも、ムースは、半解凍ぐらいの方が、おいしいので、私はおすすめです(*^^*)

チョココーティングをしないで、ショコラムースに、ココアをふるいでふるったり、生クリームでデコレーションしたりしてもキレイだと思います(*^^*)


グラッサージュじゃなくて、よくスーパーなどでも売っている、レンジでチンするだけのチョコで、コーティングするともっと簡単かも☆

こんなやつ↓







いつも簡単なのしかやらないので、久々に手間をかけて、作ってみました☆

今回は、バレンタインだったので特別にがんばってみました~(*^^*)

2007/02/15-7

ペコは、混ぜる係り、がんばってました♪♪

ちょうどペコは、風邪ぎみで外に出られなかったので、楽しかったみたいです(o^-^o)


p.s.今日、2月16日(金)は、私とペコが出演する「子育てパラダイス」の最終回でした☆

見てくださった皆様、本当にありがとうございましたっ~~!!!

゜・:,。★\(^-^ )♪ありがとうございます♪( ^-^)/★,。・:・゜

後で放送を見てから、詳しい内容を書きたいと思います。

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(11) |

<<子育てパラダイス、第8回が放送されました☆ | ホーム | ガトーショコラ♪>>

スポンサード リンク

コメント

美味しそう~!!
全然リメイクに見えません!
甘いものたべた~い☆
これから4月の入園に向けて本格的にダイエットしようと思ってます。
スーツ着れないと困るしぃ・・・
でもお菓子作りしたいし、食べたいし、困ってます(笑)
来月パパのお誕生日なので、その時まで我慢します!
【2007/02/16 01:46】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

うっわぁ、びーっくり!すってきー。

売り物に出来ちゃいますね!

ムースを冷凍にするなんて思いも尽きませんでした!

リメイクでもーっともーっと素敵になりましたね。

テンパリングもグラサージュもほんとお上手!やっぱりmilkさん、器用ですね!

今日が最終回なんですね。しっかり録画予約しましたよぉ。
今日は何かなぁ?ワクワク。

実は今フェルトのボタン付けのおもちゃをこっそり作っています。うまく出来るように祈っていてくださいねv-291
【2007/02/16 08:10】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

うわ~すっごぉぉぉぉい!!!!
こんなステキに変身してしまうとは~ぁ
さすがだわ・・・
私も数をこなせばできるかな・・・

バッチリ予約しておきました~☆これで最終回ちょっと寂しいな・・・
【2007/02/16 08:36】 URL | miuffyママ #- [編集] |

うわ~~~!! おいしそうっっっ!!!
キレイにリメイク??できましたね~♪ 凸☆
型から外すのって難しいですよね…。。
でもすっごくキレイ!やっぱり何でも器用で羨ましい…!
あ、搾り出しクッキー、じぃじや弟にもかなり好評だったみたいです♪
ありがとうございましたぁwww
今日の子育てパラダイスは何を紹介されたのかな~?
記事、楽しみにしてますねっ♪(←リアルタイムで見れなくて残念。。)
【2007/02/16 09:31】 URL | ひなっち #- [編集] |

タッチです♪

このレンジでチン!するコーティングいいですね~。
これだと上手に出来そう。
全部手作りは私には無理だし・・・・

milkさんすっかりお菓子職人ですね!
【2007/02/16 10:35】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

美味しそう~~♪
一緒に作るのって作ってる時もそうだけど
一緒に食べるのももっと美味しくて楽しいですよね☆
TV見ましたよっ!
手作りおもちゃはやっぱり温かいですよね!
お菓子もそうだけど、いいですね♪
【2007/02/16 11:38】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

売ってるやつみたい!!
いいなぁ。ウチもmilkさんみたいな彼女がほしい 笑

旦那様は幸せですね♪

今日が最終回ですよね?テレビ録画しました。ちゃんと撮れてるか心配です。帰ったら一番に見なくちゃ!
【2007/02/16 14:10】 URL | 嫁 #- [編集] |

すごいおいしそうですね^^
お店で売られているものにも引けを
とりませんよ!
ぽち
【2007/02/16 15:13】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

失敗したっていうのがこんなにステキにリメイクできちゃうなんて・・・
やっぱりmilkさん、すごい!!

おいしそぉ~
お店で売っても全然OKくらいの出来栄えです。
【2007/02/16 16:24】 URL | だいさち #- [編集] |

こんばんは
チョコムースケーキ、とても美味しそうですね。
リメイクして、美味しさ倍増ですね。
あぁ、食べたいなぁ♪。

ペコちゃん、風邪が落ち着いて良かったですね。
milkさんも、気を付けて下さい。
そして、ペコちゃん一日入園頑張りましたね。
ママと離れて、寂しかったのかな。
milkさんも、説明会お疲れ様でした。
【2007/02/16 19:21】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

ケーキ、うまくリメイクできて、よかったですっ~☆
なかなか手の込んだケーキ作りは、やってなかったので、大変でしたが、3日かけて、少しづつ作ったので、そんなでもなかったかな?
とっても楽しかったです(*^^*)

ムース、とってもおいしかったけど、チョコ食べ過ぎたので、これから、しばらく甘いものを控えて、ダイエットしなきゃです(;^_^A
入園式、スーツ着られないと困っちゃいますしねっ~☆
【2007/02/17 08:39】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/671-963cae3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ