ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/21(水)

黒糖どら焼き

今日のおやつは、手作りどら焼きを作りましたっ♪♪
ホットケーキミックスで簡単にできます☆
黒糖で作ったので、普通のどら焼きよりも、コクがあって、おいしいです(o^-^o)
(もちろん、普通の砂糖でもOKです!)

2007/02/20-2


人気blogランキングへ
★黒糖どら焼き★

<材料>

2人分

ホットケーキミックス・・・100g
黒糖(砂糖)・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・大さじ2強
つぶあん・・・・・・・・・適量

<作り方>

つぶあん以外の材料を混ぜて、ホットケーキのように焼くだけです♪

小さめに焼いた方が、どら焼きっぽくなります☆
コツとしては、テフロン加工のフライパンかホットプレートで、サラダ油をひかずに焼くと、きれいに焼けます。

※くっついてしまう場合は、サラダ油をひいて、焼いてくださいね。

間につぶあんをはさめば、出来上がり~☆


ペコは、つぶあんが大好きなので、とっても喜んで食べてました(*^^*)

2007/02/20-1
おいし~い♪♪




今日は、ペコの幼稚園の制服を試着。
年長さんまで、着る制服だし、みんな大きめを買うとのことで、ペコも少し大きめを買ったんだけど、やっぱり少し大きい感じ。

手直しが必要そうです~(*^m^)

でも、なんだか、制服を着ている姿を見ると、

大きくなったなぁ~~~!!って

なんだか、じぃ~~んとしちゃいましたっ(*^^*)

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)

この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(14) |

<<ほうれん草とマッシュルームのクリーム煮 | ホーム | 子育てパラダイス、第8回が放送されました☆>>

スポンサード リンク

コメント

私もず~っとこのドラ焼きを作ってみたかったんですよね~^^
黒糖とはちみつでまたコクが出ておいしいですよね☆

やっぱり今年は暖冬のせいか花粉が早いですね~><今は昔ほどひどくはないけど、でも、今年は何だかやけに敏感です><

で、私も小学校のときにスイミングやってました^^;
【2007/02/21 08:47】 URL | miuffyママ #- [編集] |

おはようごじざいます♪

どらやきとってもおいしそぉ~~~
黒糖入り♪想像しただけで、
良い香りがしてきました♪

ペコちゃんの制服姿、
かわいいでしょうね!!!!
どんどん成長していく姿☆
感動しちゃいますよねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2007/02/21 09:25】 URL | める #Jro1wXFI [編集] |

タッチです♪

簡単そうに書いてますけど
こんなにきれいにはなかなか焼けないと思います。
MILKさんのお菓子っていつも本当に美しいんですよ^。
かなり才能あるとみた!
今からでもパティシェめざしません????
【2007/02/21 09:35】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ホットケーキミックスでドラ焼きが作れるのは知っていたのですが、黒糖を入れるのがミソですね☆
黒糖と蜂蜜のいい香りが漂ってきそうです。

ペコちゃん、いよいよですね!!制服が届いたらペコちゃんも益々、幼稚園に行きたくなったのでは?

うちのぴーちゃんも、保育園の制服を心待ちにしております。(今までは小さい子供クラスで制服が無かったので)
【2007/02/21 11:12】 URL | 嫁 #- [編集] |

ハルカも制服なので
初めての制服姿は感動しましたよ。^^

ちょっと大人になった感じに見えて
きゃわいーーーーーーー♪!って思ったもんです(笑)

ペコちゃんはどんな制服なのかなぁ。
ちょっとブカブカなのが、また可愛いんですよね。^^
【2007/02/21 13:06】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

黒糖って美味しいですよね~~~(^^)
私も大好きです♪♪
ドラ焼きはやったことがないので
今度やってみたいと思います☆
制服、我が家も大きいサイズを買って
丈詰めをしなきゃなりません。。。。(@@)
でも、どうやったらよいのやら。。。。。と
袋から出しただけで
またしまっちゃいました(^^;)
やらねば~~~~e-330
【2007/02/21 13:50】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

どら焼き美味しそうですね~♪

ペコちゃんの制服姿可愛いでしょうね(^^)
うちは来月受け取りなので、まだ制服手元にないんですよ~。
でも大きめ買ったので、いろいろ直さなくちゃいけないですね。
転勤がなければ文も同じ制服着るんですよね~。
何か楽しみ~☆
【2007/02/21 14:18】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

どらやき、今ある材料で出来そうです♪
早速作らなくっちゃ☆
いつも手作りおやつでエライです!!
幼稚園の制服は、一段とおねえちゃんに見えるのでしょうね。
ママはうれしいのと何だか切ないのってありますね。。
【2007/02/21 15:01】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

最近、あーちゃんは「ドラえもん」が大好きなので、ドラ焼きを一緒に作ったら喜びそう☆
作り方を参考にして、いつかやってみますね♪

幼稚園の制服、うちは上着だけなので(中は私服)、ちょいつまらないんですよね(苦笑)
ペコちゃん、女の子らしい顔立ちだし、制服よく似合いそうですね!
【2007/02/21 15:02】 URL | うちこ #- [編集] |

どら焼き、家で出来ちゃんですね~
ペコちゃんはあんこ、好きなんですね☆
うちもMAKOも好きですよ。
MOTOは苦手みたい。

制服姿・・・
もういよいよ幼稚園ですね~
ジ~ンとしちゃいますねっ♪
可愛いだろうなぁ~~
【2007/02/21 18:19】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

どら焼きおいしそ~食べたくなりました(笑)

制服の試着かぁ~いいなぁ~
ほんと、いよいよ幼稚園ですね!
ウチの園は制服らしい制服はない模様(スモック?)
ペコちゃんもきっと、この制服がピッタリサイズに
なるくらい大きくなるんでしょうね♪
【2007/02/21 19:28】 URL | アオのハハ #- [編集] |

キャー、とーってもおいしそうなドラ焼き。売り物になりますね~。

黒糖って素朴な甘さで大好きです。ペコちゃんにも好評でよかったですね。

制服、出来上がったんですね!
3年着ようと思うとどうしてもぶかぶかになっちゃいますよねぇ。制服を着たペコちゃん、うれしいだろうなぁ。
【2007/02/21 23:32】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

美味しそう♪
簡単に作れそうだし、娘も喜びそう!

ペコちゃんの制服姿可愛いんだろうなぁ。
幼稚園もうすぐですね!

↓私も小学生の時にスイミングに行ってましたが、
花粉症とは無縁でーす!
急になったりするのかな?
【2007/02/22 00:34】 URL | リナママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

どら焼き、ちょっと焼きすぎて、こげめつきすぎかな?って感じなんでっ~(;^_^A

実は、写真に撮ってないので、こげたのもあります( ̄∇ ̄;)

皆さん、焼きすぎ注意ですっ~!

でも、おいしいし、簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいねっ(o^-^o)


制服姿は、なんか感激ですっ☆
赤ちゃんだったのに、大きくなったなぁ~って感じがしますっ!
【2007/02/22 01:39】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/676-4c376139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ