ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/23(金)

ほうれん草とマッシュルームのクリーム煮

ほうれん草とマッシュルームのクリーム煮を作りました♪♪

2007/02/23

ペコは、ほうれん草は、苦手(;^_^A
小さく刻んで、いろんな物に混ぜちゃえば食べますが、そのままだとあんまり食べません。でも、このクリーム煮は、気に入って、ほうれん草、いっぱい食べてくれました♪♪
大好きなマッシュルームがいっぱいだったのも、うれしかったみたいです(*^^*)
人気blogランキングへ
★ほうれん草とマッシュルームのクリーム煮★

<材料>

ほうれん草・・・・1束
マッシュルーム・・1缶
にんじん・・・・・1/4本
たまねぎ・・・・・1/4本
その他、鳥肉、たけのこなどお好みで。

<ホワイトソース>

小麦粉・・・・・・ 大さじ2
バター・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・300cc
ダシの素・・・・・小さじ1/2

塩こしょう・・・・適量

※ダシの素は、入れなくてもOKです。入れる場合は、和風だしやコンソメなどお好みで。今回は、味覇(ウェイパァー)を使いました☆

味覇(ウェイパー)は中国語で王様の意味の万能中華スープ。
お湯に溶かすと、中華スープ、醤油と混ぜて溶かせばラーメンのスープになり、チャーハン、野菜炒め、麻婆豆腐、焼きそば等、いろいろな中華料理に使えて便利です。
味覇(ウェイパー)は防腐剤などの添加物を一切使用していないというとこもおすすめです☆

<作り方>

<ホワイトソースを作る>

1.耐熱容器に、小麦粉・バターを入れ電子レンジに1分程加熱し、よく混ぜる。

2.牛乳を少しずつ加えて溶かす。水・ダシの素を加え混ぜ合わせ3分加熱。これを3セット繰り返す。

3.あとは塩こしょう等でお好みに調味する。たくさん作って冷凍しておくと便利です☆

<ほうれん草とマッシュルームのクリーム煮>

1.ほうれん草をゆでて、食べやすい大きさに切り、水をしぼっておく。
2.にんじん、たまねぎを塩コショウで炒め、ほうれん草を加えて、1分ぐらい炒める。
3.マッシュルームと、ホワイトソースを入れて、1分ぐらい煮て、塩コショウで、味を整えて出来上がり♪♪

ほうれん草がおいしく食べられるので、おすすめです♪♪




今日は、お買い物に行った時、お財布を忘れなかったママ。
それを知ったペコ。

「わーい!!ママがお財布忘れなかったぁ~~♪」

と、大喜び(;^_^A

2007/02/19
やったぁ♪お財布忘れなかったぁ♪



.....なんか、いつも忘れてるみたいな喜びよう?!





そして、実は、昨日、もう一つやらかしてて、お風呂のお湯、溜めたつもりで、ペコと一緒に、お風呂に入ったら、

お湯が入ってないっ!!!

入れたつもりになってたらしい...。

仕方なく、寒いので、もう一度洋服着て、お湯が溜まるまで待ってから、お風呂に入りました。





そして、今日、ペコとお風呂に入ったら、ちゃんとお湯が入っていることに、かなり、大喜びのペコ☆


2007/02/19
やったぁ~♪お湯が入ってるっ~♪


だからっ~~!!!!

いつも、ママが忘れているみたいでしょ!!!




と思いつつ....

失敗を責められるより、成功を喜んでくれる方がうれしいかもっ☆と思ったママでした(*^^*ゞ

と、その前に、いろいろやらかすなっ!って感じですね...ヾ(_ _。)ハンセイ…

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |

<<手作りおせんべい | ホーム | 黒糖どら焼き>>

スポンサード リンク

コメント

うわぁ、とーってもおいしそうですね!
ホワイトソース、レンジで出来て楽ですよね。私も良く使っています。

しょーべーもほうれん草をそのままではあまり食べないの。こういうのいいですねぇ。うちもウェイパー、大好きです。
【2007/02/24 09:41】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

度重なるmilkさんの不祥事(笑)で
前半のクリーム煮の印象がをすっかり消えてしまいました(爆)

ペコちゃん、そんなに嬉しいなんて。。。
よっぽど毎日milkさんの失敗を注目しているのかな?(笑)
【2007/02/24 10:08】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

美味しそうですね^^
うちには和風だしくらいしかないので
ウェイパーを今度買ってみたいと思います^^
いろんな出汁があると
料理の幅がひろがりますね.

ぽち
【2007/02/24 11:09】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

MAKOもほうれん草が苦手でした。
でも「お肌ツルツルになるよぉ~」でパクパク
食べるようになりましたよっ!
MOTOは力持ちになる~って。

私もお風呂は沸かしたつもりで入ったら
水だった!って事が何度か・・・
MOTOが勢いよく入ってしまい「水ぅ~~」って。。。
それ以降、ちゃんと確かめてから入るようにしました(^^;
【2007/02/24 13:31】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

おいしそうですね~
ペコちゃんも喜んで食べられるならいいですね!
味付けって大事ですよね~

私もこの頃色々とヤッチャってますよ(^-^;
物忘れもひどくって、この先不安です(笑)
アオに心配されてますよ。はぁ。
【2007/02/24 16:53】 URL | アオのハハ #- [編集] |

クリーム煮かぁ…♪
子供ってクリーム味好きですもんね!
これはつかえる♪
今度やってみます(^^)

milkさんの失敗って本当にかわいらしい(^^)
って失礼ですね(^^;
でも本当に絶対周りの人はこんなmilkさんのこと愛おしくなるだろうな~って思いました(^^)
だからきっとペコちゃんも喜んでくれるのかも♪
【2007/02/24 17:02】 URL | ナルママ #- [編集] |

ウエイパーって添加物は入ってないんだ~!!知らなかった!!それは諦めて鶏がらスープの素使ってましたモン。
明日早速買い物に行かなくちゃだわ!!

またもやmilkさんやらかしましたね~。私もたまにあるけど・・・
栓を入れたつもりでスイッチオンして、止まったから入ると・・・・みたいなね^^;
ペコちゃんは素直でかわいいな~♪
【2007/02/24 20:57】 URL | miuffyママ #- [編集] |

美味しそうですね~☆
杏も文もクリーム煮系は大好きです。
グラタンとか作る時にほうれん草入れたりします(^^)

私もお風呂のお湯ためたつもりで入ろうとしたら、中が空ってよくやります(笑)
ペコちゃん、お財布とお風呂そんなに嬉しかったんですね(^^)
あんまり喜ばれるのも辛いですねぇ(笑)
【2007/02/24 22:54】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

いつもいつも、何かしら、やらかすので、ペコは、いいんだけど、パパにはいつも、怒られまくってます(;^_^A

たまにの失敗ならいいんだけど、ほんとよくやらかすんです...。
そそっかしいので、なんとかしないとなぁ...。

ペコは、そんなママには似てなくて、パパ似なので、よかったかも(´▽`) ホッ
今のところですけどね...。

ほうれん草って、シチューとかグラタンとかのクリーム系合うので、クリーム煮、おいしかったです(o^-^o)
【2007/02/25 00:45】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/679-d229429c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ