ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/25(日)

豆乳寒天♪♪

今日のおやつは、豆乳寒天を作りました♪♪
きなこと黒蜜をかけて、食べると、おいしいっ~~♪♪
豆乳の苦手な方も大丈夫!!きなこと黒蜜で、豆乳の味、全くしないです☆
2007/02/25-1

とっても低カロリーで、栄養もある、ヘルシーなデザートです(*^^*)

人気blogランキングへ
★豆乳寒天★

<材料>

豆乳(無調整)・・・300cc
砂糖・・・・・・・・大さじ1~2
水・・・・・・・・・200cc
粉寒天・・・・・・・4g

※調整豆乳の場合は、甘いので、砂糖なしで作ってみてくださいね☆

<トッピング>

黒蜜(黒砂糖大さじ1+水大さじ1をレンジでチンすればOK♪)
きなこ(お好みで砂糖と一つまみの塩を混ぜる)

<作り方>

1.水200ccと粉寒天を鍋に入れ、2分ぐらい煮て、完全に寒天を溶かす。

2.レンジでチンして、人肌に温めた豆乳を少しづつ1に加えて混ぜ、好きな容器に入れ、粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やせば、出来上がり♪


※トッピングに、きなこと、黒蜜をかけて食べると、豆乳の味はぜんぜんしないし、おいしいので、おすすめです☆




ペコは、すっごく気に入ってました♪♪

先日、お餅つき大会にいったのですが、そこでも、「きなこ餅」を一番気に入ってたから、「きなこ」が好きなのかも(^ー^* )フフ♪


私は、ここのところ、咽喉がやれてたので、ひんやり冷たいデザート、おいしかったです(*^^*)


そんな私も、ここ2、3日、調子が悪かったのも、すっかり完治♪
といっても、たいしたことなかったんですけどね。

花粉症なのは、いつものことなんだけど、どうも風邪もプラスされて、咽喉と鼻がやられてたみたいです。
風邪が治ったら、すっかりよくなっちゃいました(o^-^o)





今日、写真を見てたら、こんなのが映ってました↓

2007/02/25


私は、撮ってないので、
積み木が崩れてる?とこなんか撮って、どうしたのかな?
と思って、パパに聞いてみたら、


ペコの作品なんだそうです (*^m^)


お題は、「お雛様」なんだそうです☆

2007/02/25-2



確かによく見ると、奥の箱の中に、お雛様とお内裏様らしき2つの積み木があるっ!!!!




とは思うけど......



その前の積み木の山は、何?って感じでした(笑)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(19) |

<<幼稚園準備ひとまず終了っ~☆ | ホーム | 手作りおせんべい>>

スポンサード リンク

コメント

子どもの発想っておもしろい!
何段飾りのお雛さまでしょうか、
とっても豪華なものができましたね!(^^)

豆乳寒天おいしそう~!
黒蜜がまた美味しいですよね。
チビもきなこ好きなので気に入るかも。
今度作ってみますね!
【2007/02/26 07:00】 URL | natsu #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/26 08:07】 | - # [編集] |

お雛様ですか^^

三角の積み木がお人形さんなんでしょうか。

気の積み木、温かみがありますね。

ぽち
【2007/02/26 09:32】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

お雛さまかぁ★ぺこちゃん
想像力豊かですね^^
三角のが お内裏様おひな様なのですね。
いわれてみれば・・・なんとなく・・?

寒天おいしそうですね^^
ゼリーはよくつくるのですが寒天
今度つくってみよう!!
【2007/02/26 09:46】 URL | ほのママ #- [編集] |

木の積み木、いいですね~
ほんとうだぁ~奥の方にちょこんと2つ。
可愛いな~♪
それにしても豪華なお雛様ですよね☆
【2007/02/26 12:26】 URL | masako #- [編集] |

ペコちゃんパパにも愛されてますねぇ♪写真を見てそう感じてしまいました(^^)

凄くゴージャスなお雛様ですね。お供え物がたくさん??

豆乳寒天、栄養もあるし・・・いいですね♪私も今朝から喉が痛いので冷たいものが食べたいです・・・・
【2007/02/26 12:51】 URL | 嫁 #- [編集] |

ママさんも喉の調子悪かったのですね
私も、花粉症だと思っていたのですが
どうやら風邪も引いてたらしくて
金・土とダウンしていましたが
復活しました☆
ひんやりデザート美味しそうですね
これから暖かくなると
こういうおやつが嬉しいですよね
さっそく明日豆乳買いに行ってきます♪
私は豆乳好きだけど
ツインズはキライなんですよ~
反応が楽しみ♪♪
【2007/02/26 13:48】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

豆乳寒天美味しそうですね!!
黒蜜と黄な粉って美味しいですよね~!!
大好きです。
文がお昼寝から起きたら、豆乳と寒天かってこようかな~。
ダイエット中でも良さそうですよね♪

milkさん体の調子治って良かったです。
私も軽い花粉症でくしゃみばっかりしてます。
でも本当に軽いので、平気なんですけどね(^^)

ペコちゃんのお雛様素敵ですね~☆
超大作ですね(^^)
【2007/02/26 13:58】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ペコちゃん、面白すぎる。^^

工事現場か、地震災害地かと思いました(笑)
そしたら、ほんとに奥に二人いる!(爆)

救助してあげないと!(大笑)

そんな気にさせられる力作です。^^
【2007/02/26 15:16】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

豆乳寒天、ヘルシーでいいですね!
おいしそう~ひんやりデザートもあったかくなったし、食べたくなってきました。

積み木の作品。よくみるとちゃんと並んでますね。
おひな様かぁ~ペコちゃん創作が上手ですね。
アオもなんだかよくわからないモノを作っては
「写真撮って~」と言いますよ(笑)
【2007/02/26 17:05】 URL | アオのハハ #- [編集] |

豆乳寒天!美味しいヘルシーで最高ですね♪
大人にも子供にもおすすめのレシピですね★

それにしてもペコちゃんの作品最高です
さすがはmilkさんの血がしっかりと・・・
手作り上手ですね★
【2007/02/26 18:19】 URL | あーたん。まーたんママ #- [編集] |

黒蜜ってすっごく簡単に作れるんですね♪
きなこと黒蜜の組み合わせって憧れちゃいます★

ぺこちゃんのお雛様すてきだなぁ(^0^)
お雛様って分かった時のすっきり感がうれしかった~☆
【2007/02/26 19:23】 URL | こぅけ★ #- [編集] |

タッチです♪

お雛様に見える!
ほんと!ほんと!
さすがペコちゃんだ~~~!

この積み木なんか暖かい感じがしていいですね~!
【2007/02/26 19:27】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

ほんとだ~!!箱の中に2つある~。
子供の発想って面白いですよね。
私豆乳苦手なんです~。
だけど苦手な人でも大丈夫なんですね。
今度作ってみようかな?
【2007/02/26 21:12】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

ペコちゃんの、作品。
芸術ですね(笑)
子供の想像力って、どこからやってくるんでしょうね。

豆乳もある、粉寒天もある、、、作ってみようかな(笑)
豆乳が少し残っちゃったときとか、これいいですね♪

体の具合はどうですか???
なんだか、治ったころにまた寒くなりはじめて
喉が痛くなっちゃったりしそうですよね。
お互い気をつけましょうね♪
【2007/02/26 21:14】 URL | あっつん #- [編集] |

ほんとだー!
お内裏様とお雛様がっ(笑)
手前は立派な建物?
大勢のお付きの人?
面白いですね~!

豆乳寒天だなんて美味しそう♪
黒蜜&きなこは最高ですよね。大好きです。
【2007/02/26 21:32】 URL | くさもち #- [編集] |

おいしそう!!豆乳の味しないなら私もやってみよ~!!
黒蜜がたまらないですよね~☆

お雛様確かに、2つ三角の積み木がありますね!!かわいい☆
【2007/02/26 22:21】 URL | miuffyママ #- [編集] |

豆乳寒天いいですね~!
ヘルシーで簡単、これからの春~夏にかけて、持って来いの一品ですね♪

ホントだ~☆お内裏様とお雛様がある~!
可愛らしいことしてくれますね~o(*^▽^*)o
【2007/02/26 22:29】 URL | ふく子 #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

豆乳寒天、ヘルシーでおいしいので、おすすめです♪
ぜひ、作ってみてくださいねっ~☆

積み木は、今日、ペコに聞いてみたら、やっぱり、お雛様なんだそうです。
これは、太鼓で、これは何...と、いろいろ説明してくれました。
ペコなりに、いろいろ考えて作ったみたいで、感心しちゃいましたっ(*^^*)

決して、工事現場じゃないみたいです(笑)
【2007/02/27 01:18】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/681-b7da9a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ