ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/02/28(水)

雛祭りデザート♪ いちご餅♪♪

今日は、お友達のお家へ、お雛祭り会にお呼ばれだったので、雛祭りっぽいデザートを作って持って行きました(*^^*)

2007/02/28-3

桜餅とは、ちょっと違う、イチゴのやさしい味と、香りがする、旬のいちごを使った、春らしいデザートです♪♪♪

人気blogランキングへ

ひな祭りのデザートといえば、桜餅なんだけど、桜餅って、関東と関西で、2種類ありますよね☆

2007/02/28
長命寺(関東)




違いについて詳しくはこちら(読売新聞)

私は、関東の桜餅の方が、昔から食べているので、なじみが深いのですが、最近は、スーパーとかでパックで買うと、両方入っていたりするので、ひなまつりの時に、どっちも食べたりしてます♪♪
どっちもおいしくて大好きです(*^^*)

子どもの時は、桜の葉の香りは、大好きなんだけど、葉っぱは、食べられなくはないけど、なくてもいいなと思ってたけど、大人になってからは、桜の葉を一緒に食べた方がおいしいっ~♪って思うようになりました☆


保育園の給食でも、ひなまつりのおやつには、桜餅が出てました。

子ども達は、そのまま食べられる子、葉っぱはダメな子、といろいろでしたが、中には、「桜の葉の香り」がダメで、桜餅は、食べられない子っていうのもいました。


今回作った「いちご餅」は、さくらの葉の香りが苦手な子でも食べられるお餅です♪♪

子どもって、イチゴ大好きだし、イチゴのとってもやさしい味がするので、子どもには、食べやすいと思います(*^^*)


★いちご餅★

2007/02/28-3


<材料>

イチゴ・・・中くらいのいちご10粒(120~130gぐらい)
小麦粉・・・100g
白玉粉・・・5g
砂糖・・・・50g
水・・・・・50~70cc

飾り用イチゴ・・・お好みで。

<中に入れるもの>

つぶあん、こしあん、生クリーム、イチゴ、などお好みで。

<作り方>

1.イチゴをつぶして、こす。(あれば、ミキサーにかけてからこすと簡単かも)
※こして、残ってしまったイチゴの実は、後で使います。

2.小麦粉、白玉粉、水、砂糖、1で、こしたイチゴを入れて混ぜる。
イチゴの水分によって、水加減を調整してくださいね☆
水分が多いと、ふんわりソフトな感じに、少なめだと、もちっとした歯ごたえになります(*^^*)
2007/02/28-2


3.フライパンやホットプレートで、薄く楕円に、弱火で両面焼く。
2007/02/28-1

※テフロン加工のもので油をひかずに焼くときれいに焼けます。
くっついちゃう場合は、薄くサラダ油をひいてくださいね☆

4.冷めてから、お好みで、つぶあんや、こしあん、生クリーム、イチゴをはさんで巻けば、できあがり♪♪

私のおすすめは、つぶあんと、1でこした時に残ったイチゴの実とホイップした生クリームを混ぜて、イチゴあんクリームをはさむのがおすすめです(o^-^o)
↑味見してみて、お好みで甘さは、調整してくださいね☆



ペコは、いちごをつぶすのと、材料まぜまぜ係。
つぶあん大好きなので、できあがったら、食べたいっ~~!!を連発。

お友達のうちに持って行ってから、とも思ったけど、私も味見したかったので、ペコと一緒に味見したら、ペコ、とっても気にいって食べてました(o^-^o)

2007/02/28-7
いちご餅、大好きっ~♪

お友達のおうちでも、みんなで食べましたっ~~♪♪
喜んでもらえてよかったぁ(o^-^o)




お友達のおうちには、立派なお雛様が飾ってあって、とってもステキ♪♪

2007/02/28-5


毎年、ひなまつりの時期、遊びに行かせてもらっていて、毎回、ひな壇の前で、子ども達の写真を撮らせてもらっているんだけど、写真を見ると、子ども達、みんな大きくなっているなぁ~て思います(o^-^o)

ペコは、昼寝しなかったので、眠そうだったけど、でも、ずっと遊びたいって言ってたお友達なので、(前回遊んだのは、クリスマスの時なので)、とっても喜んでました♪♪

子ども同士で、おままごとのお料理を並べて食べてたりしてて、とってもかわいかったです☆

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(18) |

<<苺ババロア | ホーム | 幼稚園準備ひとまず終了っ~☆>>

スポンサード リンク

コメント

またmilkさんが美味しそうなものを作ってる~!!
ダイエット中なのに、酷いじゃないですか~(笑)
私はさくらもち、苦手なんですよ~。
独特なにおいとか、味とかがちょっと・・・
私は関西の方の桜餅がなじみ深いです(^^)
私の妹は大好きでよく食べてましたよ。
いちご餅、美味しそうですね~☆
3月3日のデザートに作ってみますね♪
杏も文も喜びそうです♪

子ども同士遊ぶ姿って可愛いですよね!!
ペコちゃん久しぶりのお友達と遊べてよかったですね(^^)
【2007/03/01 00:27】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

うわぁ、いちごをつぶして混ぜているんですね!
自然のピンク色、素敵。それに、とっても可愛いなぁ。今度トライしてみますねっ!
ドラ焼きといい、いつもいろいろチャレンジしていてすっごいなぁ。

お昼寝もしないで、お友達とずーっと遊んでいたのね。久しぶりに遊べて楽しくて良かったねーv-238

お雛様での写真、毎年いい記念になりますね。
【2007/03/01 06:38】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

お餅おいしそう!!
ほんとmilkさんてすごい★

お友達のお雛さますごいですね。
うちは出産祝いでもらった小さいキティちゃんの
お雛さまだよぉ★
【2007/03/01 09:18】 URL | ほのママ #- [編集] |

見た目もかわいいですね^^
子供のおひな祭りにぴったりの
お菓子ですね^^
ぽち
【2007/03/01 10:10】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

美味しそうないちご餅☆
いちごもいいですね!
みんなが喜んでくれてよかったですね~

それにしても立派なお雛様!
うちもやっと出しました。
MAKOは大喜びでしたよ♪

ペコちゃん、仲良くたくさん遊べてよかったね(*^^*)
【2007/03/01 10:39】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

可愛いくて美味しそう♪
本格的にダイエットを始動しようと思いつつ・・・週末はひな祭りだから無理かな。と思ってしまう時点で駄目ですよね。苦笑

ペコちゃんも、自分でお手伝いしたいちご餅だったら、余計に美味しかったでしょうね☆
【2007/03/01 11:53】 URL | 嫁 #- [編集] |

うわ~!!おいしそう!! 凸☆
意外と簡単に作れるものなんですね~w
毎回 季節のものを取り入れていてエライなぁ。。
自分の誕生日でもあるひな祭り…今年は何もせずに終わりそうです・・・(ノ_<。)う。

私信ですが…
一昨日、退院して帰宅しました!
暖かいお祝いコメント、すっごく嬉しかったです!!
ありがとうございました!
【2007/03/01 12:36】 URL | ひなっち #- [編集] |

なるほど、いちご餅!
そういえば私も子供の時、
桜の葉の香り、ない方がよかったです。
いちごがのっかってるの、可愛いですよね♪美味しそう~。
【2007/03/01 15:47】 URL | くさもち #- [編集] |

へぇ~!
桜餅って2種類あるんですか!
私は根っからの関西人なので、下のヤツしか知らなかったです(^^;
関東バージョンも食べてみたいな~♪
【2007/03/01 17:00】 URL | ナルママ #- [編集] |

わ~すごい!!買って来たのみたい~!!
やっぱりアンコと生クリームは最高の組み合わせですよね^^
私も大好き~☆

もうすぐひな祭りですもんね^^今年は腕によりをかけるつもりだけど・・・どうかな??(笑)
【2007/03/01 19:04】 URL | miuffyママ #- [編集] |

お、美味しそう!
コレも真似っこしたいです~~♪
(豆乳寒天、明日UPする予定です☆)
桜の香りも好きだけど
苺の香りのするお餅はもっと美味しそう♪♪
雛祭りにはコレでキマリデスねん(^^)
いつも美味しいレシピを(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う ございます
【2007/03/01 22:30】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

スゴイ。
イチゴ餅おいしそう。
私・・・桜餅ダメなんです。
関東人ですが断然道明寺派です。
【2007/03/01 23:06】 URL | リカ #- [編集] |

美味しそうですね~
milkさん、おやつのお店が開けますよ!!
すごいです、いつも美味しそうなモノばかり。
私、桜餅大好きです!
だけど、道明寺タイプしか食べたことがありません。こっちでは道明寺が「桜餅」として売ってるので、長明寺タイプは見かけないんですよ。
食べてみたいなぁ~

立派なおひな様ですね~
女の子は居ないけど欲しいです(笑)
【2007/03/02 00:09】 URL | アオのハハ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

いちご餅は、見た目は、関東風の桜餅に似てますが、味は、ちょっと違います☆

イチゴ風味で、おいしいですよ(o^-^o)

桜餅が苦手な方、ぜひ作ってみてくださいね♪
もちろん好きな方も♪
【2007/03/02 01:04】 URL | milk #ZAUQX9fQ [編集] |

早速作りました~。

昨日から作るぞーって気合入っていました。
ちょっと分厚くなっちゃったけど、苺の味がしておいしいし、目にもきれい!しょーべーも喜んでいました。

とーっても素敵なお菓子のご紹介ありがとう。
私のはブログじゃないのでトラックバッグ出来なくてごめんなさい。
【2007/03/02 19:39】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

こんにちは。はじめまして。いつも楽しくROMらせてもらってます。今回ご紹介されていたイチゴ餅を作ってみたら娘も大変喜んでくれて、いまだにままごとしながら「いちごもちつくる」と言ってます (^-^ 良いレシピの紹介ありがとうございました♪
【2007/03/06 00:45】 URL | くつみ #EBUSheBA [編集] |

初めまして。
雛祭りの手作りデザートを探していてこちらのサイトを見つけました。
イチゴ餅とても可愛くて美味しそうなので、作ってみたいなと思っていますが、一つ教えて下さい。
小麦粉100グラムと白玉粉は50ではなく5グラムだけでいいのでしょうか?
【2011/03/02 13:14】 URL | 象さんのクリップ #- [編集] |

☆☆☆ 象さんのクリップさんへ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

ご質問の白玉粉ですが、作ったのが4年前のことなので、記憶が定かではありませんが(;^_^A 、白玉粉は、5gであっていると思います。

少しもちっとした食感を出すのに入れただけで、ほぼ小麦粉で作った様に思います。
【2011/03/02 23:32】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/684-baf43b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ