ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/03/03(土)

雛祭りケーキ♪♪

今日は、雛祭りだったので、雛祭りケーキと、ささやかな雛祭りディナーでお祝いをしました!!

2007/03/05-1
ひし形イチゴムースケーキ♪♪

この雛祭りケーキは、昨日作ったイチゴババロアを使って作りました☆

人気blogランキングへ
★雛祭りケーキ★

<材料>

イチゴのババロア・・・レシピ参照

ミルクババロア・・・イチゴババロアのレシピから、イチゴを抜いて、牛乳50ccプラスすればOK♪

スポンジケーキ・・・レシピ参照

飾り用生クリーム・・・お好みで♪
飾り用イチゴ・・・・・お好みで♪

<作り方>

1.スポンジケーキを焼いておく。(レシピはこちら

2.ミルクババロアを作り、平らな大き目の容器に入れ、冷やして固めておき、その上に、イチゴババロアを入れて、2段になるようにして、冷やし固める。(イチゴババロアのレシピ参照

3.ひし形に切った牛乳パックに合わせて、スポンジケーキを包丁で切る。

2007/03/03-1
牛乳パック

4.2段のババロアを牛乳パックに合わせて、ひし形に抜いて、スポンジケーキと組み合わせて、3段にする。

2007/03/03-2


5.牛乳パックをはずせば、ひし形ムースケーキのできあがり☆

2007/03/03-3
ひし形ムースケーキ♪♪

6.生クリームと、イチゴでデコレーションして...

2007/03/05-1
出来上がり♪♪

牛乳パックの大きさなので、一人分の小さなケーキです(*^^*)

本当は、一番下は、抹茶ババロアにする予定でしたが、抹茶があると思ったらなかったので、急遽スポンジにしました!

土台は、市販のカステラとかを使っても簡単かも♪♪

いろいろアレンジしてみてくださいね(*^^*)


雛祭りケーキは、昨日作っておいたので、今日は、雛祭りディナー作り☆

そこで、事件勃発!!!!


それについては、雛祭りディナーと一緒に明日書きます☆



今日は、おやつの時間に、ペコがずっ~~と楽しみにしてた、雛あられを食べました(o^-^o)

2007/03/03-4
アンパンマンの雛あられ♪

うちは、パパが米粒大の雛あられではなく、おかき風が好きだというので、おかき風の雛あられをいつも買ってます☆

たまたま、スーパーに、おかき風は、アンパンマンしか売ってなくて、
でも、ペコにとっては、アンパンマンなのも、とってもうれしかったみたいで、買ってから、ずっ~~と楽しみにしたので、とっても喜んで食べてました(*^^*)


夜、雛祭りディナーの時に、雛祭りケーキも食べて、大満足のペコ☆

2007/02/20-1
おいし~い♪♪


食後は、お雛様と一緒に、写真撮影をしました♪

2007/03/03-6
お雛様♪♪


夜、布団の中で、

「ペコ、大きくなったら、お雛様になりた~い!!」

って、言ってました☆

赤い着物を着たいんだそうです(^ー^* )フフ♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(10) |

<<雛祭りディナー♪♪ | ホーム | 苺ババロア>>

スポンサード リンク

コメント

ケーキ美味しそうですね~♪
今日はうちはいちご餅作りました!!
美味しかったです♪♪
明日のひな祭りディナーも楽しみにしてますね(^^)

ペコちゃんひな祭り楽しかったんですね~!
お雛様になりたいなんて可愛いですね♪
【2007/03/04 01:42】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

うわぁ、またまたおいしそう!
抹茶が無かったのは残念だったけど、とってもきれいな3色ムースですねぇ。

うん?事件ってなんだろう?気になるなぁ。

お雛様になりたいなんて可愛い!着物、着たいですよね~。
【2007/03/04 07:03】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

かわいいケーキですね!!
紙パックの型でできるというのも
お手軽ですしいつもmilkさんの
アイデアには驚かされます^^

ぽち
【2007/03/04 09:52】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

おはようございます♪

とっても素敵なデザートっ!
ペコちゃんも大喜びだっただろうなぁ・・(*^▽^)/

**おぅくんにお誕生日の「おめでとう」ありがとう~~♪
おぅくん、元気になりました!
暖かいお言葉、本当にありがとう☆
めるの元気の素にもなりましたっ(*^^*)

ディナーのお話も楽しみです☆
【2007/03/04 09:53】 URL | める #Jro1wXFI [編集] |

そっか~牛乳パックで型をとるんですね!
それはいいアイデアですね。
美味しそう~~

我が家も雛あられ食べました。
やっぱりMAKOが大喜びで♪
私は米粒の甘い雛あられがよかったのだけど
父にお願いしたらこれしかなかったとおせんべい
みたいなものでした・・・
ん~残念。
【2007/03/04 09:54】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

タッチです♪

すごいアイデアですね~!
よくひし形のケーキ見て
どうやって作ってるんだろう???って思ってましたけどこんな手があったなんて!!!!

しかし事件が気になる。
【2007/03/04 17:27】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

お雛様にはなれないけれど、ペコちゃんは十分今でも姫ですから、大丈夫♪

なんだろう、、、事件って????
UP楽しみにしてます!

ババロアのケーキ、おいしそうです。
結局、昨年の決意むなしく手作りではケーキを作っていません・・・。
なんだか、どうもスポンジがうまくいかない感じがしてね~。
milkさんのレシピ、詳しく書かれているから今度は参考にさせてもらいますねー。
【2007/03/04 20:33】 URL | あっつん #- [編集] |

わぁ、かわいいケーキですね^^
牛乳パックは何でも使えちゃうんですね!!私はすぐ何でも捨てちゃうので、次回からは何かのために取っておこう!!

パコちゃん、かわいいですね!!
【2007/03/04 20:47】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ひなまつりケーキといえば…
私が小さい頃、母に「ひなまつりのケーキってあんまりおいしくないよね(^^;」と言ったことが…
実は誕生日やクリスマスにはおいしいケーキ屋さんのケーキだったのですが、どうもひなまつりのは母が買ってきたスポンジにデコレーションしてくれた、半分手作りケーキだったようなのです(^^;
それを知らなかった私…
こんな爆弾発言をしてしまった…
次の年からおひなまつりのケーキがなくなったのは言うまでもありません(^^;
【2007/03/04 21:32】 URL | ナルママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

本当は、雛祭りには、桜餅!と思っていたのですが、今年は、およばれした時に、桜餅食べたので、別のケーキにしました☆

雛祭りに、ケーキを食べたのは、初かも。

でも、ペコ、とっても喜んでいたので、よかったです♪♪

※コメントの返信については、皆様へまとめて書かせていただいてます。皆様へのご質問の返信は、皆様の方のブログへ遊びに行った時に、また、ブログを持っていない方へのご質問の返信は、最後に書かせていただいています。m(_ _)m
【2007/03/05 02:24】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/687-38bb88c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ