ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/03/15(木)

すぅ~と溶ける卵ボーロ♪♪(プレーン、かぼちゃ、きなこ、ほうれん草)

すぅ~と溶ける、甘い口どけの卵ボーロが、簡単に手作りできます☆

手作りだと、砂糖の量を調整できたり、保存料なども入ってないし、出来立ては、市販のものよりも断然おいしいです!
簡単に作れるので、子どもと一緒に丸めて作るのも楽しめます。

2007/03/15-2

かぼちゃボーロ、きなこボーロ、ほうれん草ボーロなど、アレンジも
楽しめます。
人気blogランキングへ
★卵ボーロ♪★

卵ボーロのレシピって、いろんなのがあって、一応、いくつか、いろんなレシピで作ってみたんだけど、全卵ではなく、卵黄で、ベーキングパウダーが入ってないレシピがおいしかったです☆

卵ボーロは、作りたては、市販品に負けないぐらいおいしいけど、やはり市販品でも、開封すると湿気やすいから、手作りのものは、保存料や乾燥剤が入ってない分、市販品よりも湿気やすいので、食べる分だけの少ないレシピにしました。

<材料>

片栗粉・・・・・・・60g
卵黄(Mサイズ)・・1個分
砂糖・・・・・・・・20g
スキムミルク・・・・10g
(粉ミルクやコーヒーの粉ミルクでもOK)

<作り方>

卵黄、砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜて、そこにスキムミルク、片栗粉を入れて、混ぜる。
一個づつ小さく丸める。丸めにくい時は、手に片栗粉をつけて丸めればOK。
※少ない分量なので、卵の大きさで、水分量がかなり変わります。
ベタついて丸めにくい時は、片栗粉で調整して下さいね。

アルミホイルに並べ、190度に予熱したオーブンで、5~7分焼けばできあがり♪

※今回、卵ボーロの大きさは、市販の物と同じぐらいにしました。
大きさによって、多少焼き時間が違うかもしれないので、調整してくださいね。

※くっついちゃって、上手くとれないこともあるので、少し冷めてから、アルミホイルからはがすといいです。


<アレンジ編>

丸める前の卵ボーロのプレーン生地を約4等分して、プレーン、かぼちゃ、きなこ、ほうれん草の4種類作ってみました(o^-^o)

2007/03/15-5
かぼちゃボーロ♪

上記の丸める前の卵ボーロのプレーン生地20gに、レンジでチンしたかぼちゃ10gを混ぜて、生地がゆるくなった分、少し片栗粉で調整して、丸めて焼けば出来上がり☆

2007/03/15-3
きなこボーロ♪

丸める前の卵ボーロのプレーン生地20gに、きなこ5gを入れ、生地が固くなった分、水を2~3滴加えて、調整して丸めて焼けば出来上がり♪

2007/03/15-4
ほうれん草ボーロ♪

丸める前の卵ボーロのプレーン生地20gに、ゆでて水分を搾りみじん切りにしたほうれん草5gを入れ、生地がゆるくなった分少し片栗粉で調整して、丸めて焼けば出来上がり☆




口解けが一番いいのは、プレーンだけど、ペコは、きなこボーロ、私は、かぼちゃボーロが、一番のお気に入り♪♪

ほうれん草ボーロもおいしかったので、ペコ、ほうれん草はあまり好きじゃないけど、おいしいって食べてました(*^^*)

いろいろ食べ比べると楽しいです♪


ちなみに、上記の分量でできた卵ボーロは、このぐらいです↓

ペコと一緒に味見してから、写真撮ったので、これ+10粒ぐらいかな☆
2007/03/15-1

写真じゃわかりにくいけど、このお皿、小さいです☆
卵ボーロの大きさは、市販の物と同じぐらいです。

親子で食べたら、一気になくなっちゃう量です(o^-^o)
湿気るので、早めに食べちゃった方がいいと思います☆


卵ボーロを丸めるのを、子どもとやるのも楽しいですよっ~~♪♪

2007/03/15
丸めるの、楽しいっ~~☆

この他にも、ココア味、抹茶味、メープル味や、ハニー味など、いろいろアレンジして作ってみると、楽しいかも♪
いろいろアレンジしてみてくださいねっ~☆





今日は、耳鼻科に行ってきました。

ペコの鼻水がどうもすっきりしなくて、でも、風邪、というほどのことはない、軽い症状で、熱もなく食欲もあり、元気なので、病院にはいってなかったけど、でも少し長びいているので、行ってきました。

私が花粉症だからわかるけど、ペコの症状は、たぶん花粉症ではないなぁ~~って思ってはいたんだけど、病院の先生に、花粉症ではなく、風邪ですね、と言われて、とりあえず(´▽`) ホッ。
花粉症は、毎年だから、小さいうちからは、やっぱりかわいそうですしね...。

鼻吸引をして、お薬をもらって帰って来ました。


ペコは、耳鼻科に行くのは、かな~~り久々。
たぶん前回は、一年以上前かな?

ペコは、基本的に病院が大好きなので、小児科で泣くことはないです。
注射も平気。


だけど、耳鼻科は、大嫌い(;^_^A

今回、かなり久々に耳鼻科に行ったから、覚えてないと思っていたのに、覚えてました...( ̄∇ ̄;)

診察室に入った途端、イヤイヤモード。

もちろん、鼻吸引は、大泣き&大暴れ...。



ペコ、おつかれさまでした(^-^;

お薬、もらってきたし、これで、すっきり鼻水がよくなるといいねっ~~!!!

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 日記 | トラックバック(1) | コメント(17) |

<<夢わかば | ホーム | じゃがいものパセリバター炒め&ホワイトデー♪♪>>

スポンサード リンク

コメント

milk さんまた美味しそうなものを作ってる~!
私も卵ボーロ大好きです♪
今度作ってみますね!
杏も作るの喜びそうですし(^^)

耳鼻科は杏も嫌がります。
鼻吸引、いやみたいですね。
私やったことないですが・・・
ペコちゃん、早くよくなるといいですね!!
【2007/03/16 01:20】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

こんばんはー☆milkちゃん♪
嬉しいコメントありがとー!
とっても励みになったよ~

卵ボーロ!!さっそく作ってみるね☆
ハルもユイもそして、私も大好き♪
いろんなアレンジできるし、おいしそーー
またまた嬉しいレシピいただき~
【2007/03/16 02:23】 URL | あかママ #- [編集] |

またまたおいしそうなお菓子!
私もボーロ大好き!よくしょーべーと一緒に食べていました(^^)

アレンジ、どれもおいしそぉー。
体にいいものが一杯なのに、どれも食べやすそうでいいですねー。

耳鼻科かぁ、まだしょーべーはデビューしていないんだけど、鼻吸引いやだろうなぁ。ペコちゃん、これですっきりするといいですね!
【2007/03/16 08:46】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

タッチです♪

もうすごい!
卵ボーロが作れるなんて!
milkさん完全に御菓子マニアですね!
このままいけば、ケーキ屋さんまでオープンしちゃいそう~!
とってもやさしい色だし、いいわ~。
ペコちゃん幸せ物だね!

早くよくなってね!
【2007/03/16 08:59】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

milkさん、本当にお菓子のお店が開けますよ!!
いいなぁ~ペコちゃんはおいしいおやつが食べられて(^-^)

耳鼻科はイヤですよね~
私も耳鼻科が大嫌い(^-^;
ペコちゃん、カゼだったんですね。
早くスッキリ良くなるといいですね。
お大事に~☆
【2007/03/16 09:05】 URL | アオのハハ #- [編集] |

卵ボーロって懐かしくていいですね。
子供と一緒に楽しく作れるお菓子って大好きですv-411
短時間で美味しいおやつ理想です。
milkさんもアレンジ好き嬉しいなv-411
パセリバター私も好きです。
お料理に使うと風味も味も増しますよね。
いつもかーかーのお歌聴いてくれてありがとうv-352
ペコちゃんのお歌も聴いてみたいなv-398
応援凸
【2007/03/16 09:34】 URL | kazuママ #- [編集] |

ボーロも家で作れちゃうんですねー。
これなら赤ちゃんにも安心かな?
手作りって、色んな味が楽しめるところがいいですよね。^^

ペコちゃんの風邪はどうですか?
ケンタもグズグズしてましたが、あまりひどくはなってません。
熱も一日で下がりました。
ケンタもハルカも、ちょっとアレルギー性鼻炎っぽいので(私がそうでしたから)
鼻づまりで寝てるのを見るとかわいそうになりますよね。
【2007/03/16 10:55】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ウチもよく作りますよ。たまごボーロ♪簡単で美味しいし、安い。笑
小さい丸を作るのが面倒になって最近は大きな丸・・・というかロッククッキーみたいになってます。(^^;

ペコちゃん耳鼻科に行ってきたんですね。子供が嫌がるのを抑えて鼻吸ってもらうのって心が痛みますよね。
【2007/03/16 14:53】 URL | 嫁 #- [編集] |

卵ボーロ・・・作っちゃうなんて驚き!!
レシピを探そうとか頭によぎりもしませんでした(苦笑)
milkさんて・・・やっぱりすごいっ★☆
知識と応用!みたいな感じがすごーーーく伝わってきますっ
私なんてラクな方ラクな方へと・・・(笑)
少しはそんな部分分けてくださいっ!!
【2007/03/16 15:49】 URL | あーたん。まーたんママ #- [編集] |

ボーロ、片栗粉でつくるんですね!
らうーが上手に丸められるようになったらチャレンジしてみます♪

鼻、長引くと心配ですもんね。
早くすっきり直るといいですが。
耳鼻科は、大人でも気持ち悪いですもんねー。
ペコちゃん、milkさん、お疲れ様でした!
【2007/03/16 15:51】 URL | くさもち #- [編集] |

ボーロ私も作ったことありますぅ。おいしいですよね^^
スイーツパラダイスの記事TBさせていただきました^^V
【2007/03/16 16:09】 URL | miuffyママ #- [編集] |

美味しそう~e-265
読んでるだけで美味しい香りがしてきたよ~
プレーンも良いけどアレンジものも美味しそう
ぜひぜひ作ってみま~す
ペコちゃんお鼻ながびいているんですね
早くズルズル治りますように・・
ハハッ、ペコちゃん病院好きなんだ!!
でもやっぱり吸引は嫌だったのね
【2007/03/16 17:12】 URL | LOVE #- [編集] |

花粉症じゃなくてよかったね~。
こんな小さいうちから、ほぼ一生花粉症と付き合うのはかわいそうだもん!

卵ぼーろ、おうちで作るなんてあっつんからしてみたら、目からうろこって感じ。
でも、いろいろアレンジできそうだし面白いかも。
しかも、簡単だから今度作ってみよう♪
もちろん、もえかと一緒に!
【2007/03/16 19:35】 URL | あっつん #- [編集] |

卵ボーロって自分で作れるんですね(笑)
いろいろバリエーションもきくし、おやつにはいいかもしれない。卵ボーロって今まで買うのが当たり前だったのに・・・
【2007/03/16 20:19】 URL | だいさち #- [編集] |

ボーロも手作りで来ちゃうんだぁ(^^)
これならいろんなボーロができていいですよね♪

私も耳鼻科嫌いです(><)
大人になっても、小さな頃のトラウマってちゃんとあるんだぁ~って思ったくらい、こないだ行って入った瞬間イヤーって思っちゃいました(^^;
これでペコちゃんのお鼻もすっきりするといいですね!
【2007/03/16 21:57】 URL | ナルママ #- [編集] |

卵ボーロも手作りできちゃうなんて本当にすごい。
・・・我が家クッキーで手一杯です(笑

ぺこちゃん鼻水早く止まりますように♪

花粉症、子供に出ないと事切に願うリカママです。
【2007/03/16 23:19】 URL | リカ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

手作りで、卵ボーロを作ると、砂糖の量とか調整できるし、簡単にすぐできるし、いいですよっ~♪
すぐ湿気るのが、難点ですが、買ってきた卵ボーロよりも、作った方がおいしいです(o^-^o)

ペコの鼻水、早くよくなりますように☆
お見舞いコメントありがとうございますっ!!
【2007/03/17 08:13】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/700-43d71f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

すぅ~と溶ける卵ボーロ♪♪(プレーン、かぼちゃ、きなこ、ほうれん草)
milk さん...
【こそだて】我が家の離乳食レシピ【2007/11/08 12:11】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ