ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/03/17(土)

夢わかば

先日、私が大好きな「歌」が、絵本になっていることを知り、即購入しました!!

その歌は、『夢わかば』

保育士や、幼稚園の先生は、けっこう知っている方もいるかもしれませんが、卒園式などで、よく歌われる歌で、とても歌詞がステキなんです☆

人気blogランキングへ
卒園式などで、生のピアノ伴奏に、子ども達のかわいい歌声で、歌ってくれたら、涙、涙の感動の歌なんです~~~。


先日、たまたま、この歌が、絵本になっていることを知って、絵本を見たら、すごくステキなイラスト!!


これは、ペコに、絶対、読んであげたい!!
歌って聞かせてあげたいっ!!って思って、買っちゃいました(*^^*)


歌って読みきかせてあげられる絵本って、子どもも覚えやすいし、とても集中して聞くし、歌詞が心に残るので、保育園で読んであげる時も、歌いながら、読んであげると、すごく子どもの反応がよかったです。

「はらぺこあおむし」の絵本も歌があるし、「ぐりとぐら」や、「3匹やぎのガラガラドン」、その他、いろんな絵本を、保育園でもよく、歌いながら読み聞かせてあげてました。

やっぱり、音楽があると、子どもの食いつきが違いましたっ~(o^-^o)
もちろん、ペコも喜んで聞いています☆



「夢わかば」は、歌は、知っていましたが、紙芝居は前からあったらしく、それは、知りませんでした。
紙芝居が、ここ最近、絵本になったみたいです。


「夢わかば」の歌詩が、音楽付であったので、ぜひ聞いてみてくださいね↓
夢わかば


保育園の先生や、幼稚園の先生が利用する、専門書籍?のため、図書館などには、多分ないと思うし、なかなか普通の本屋さんにはないと思うので、ネットで探したら、楽天で見つけて、即購入↓




昨日届いて、早速、ペコに歌いながら読んであげると、ペコ、すっかり夢中になってます(o^-^o)

絵本に、ピアノ伴奏の楽譜もついているので、ピアノで弾きながら歌ってあげたいです☆



昨日1日中、何度も、歌って!とせがまれ、今日は、すっかり覚えて、自分で歌ってます(^ー^* )フフ♪

2007/03/16

2007/03/16-1




この絵本の詩にあるように、これから先、ペコが、

自分で、「どんな花を咲かすのか」を決めていってほしいなぁと、願ってます。


そして、いつか、ペコが大きくなって、この歌の詩のように、


『生まれてきてよかった』


と、心から思ってくれるといいなぁ...☆


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 絵本 | トラックバック(0) | コメント(11) |

<<「素ママもママもママのうち」 | ホーム | すぅ~と溶ける卵ボーロ♪♪(プレーン、かぼちゃ、きなこ、ほうれん草)>>

スポンサード リンク

コメント

思うにきまってます。
こんだけ愛情を注いでくれるんですから。^^

「夢わかば」って私も知っていますかね?
聴けばわかるかもせれませんが、タイトルだけでは
ピンときません。^^;
ハルカに聞いてみようかな。。。
【2007/03/18 01:08】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

おはようございます。
良い歌ですね。でも僕は知りませんでした。
Hちゃんに聞くと、「聞いた事ある」と言ってました。
保育士志望の短大生にも後で聞いてみましょう!
子供だけじゃなく、生まれてきてよかったと思えるようになりたいですよね。
ペコちゃんはもう思ってるのでは・・・?
【2007/03/18 08:25】 URL | vega #- [編集] |

とっても素敵な歌詞ですね!
そういえば、去年のクリスマスに英語の発表会で教えてもらった歌の歌詞に似ています。

ペコちゃんは、幸せだなぁって思いますよー。こんなに暖かいママとパパに生まれてきたんですもん。
たまに、本当は短気な(隠しているけど 爆)ママと一緒にいるしょーべーがかわいそうになります(汗)



【2007/03/18 08:35】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

へ~知りませんでした。
でも、とっても可愛らしい感じの音楽ですね^^
ペコちゃんも気に入ってくれてmilkさんも嬉しいですよね^^
miuffyも気に入ってくれるかな~?

今度本屋さんへ行ったら見つけてみよう☆
【2007/03/18 09:18】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ステキな歌ですね^^
生まれてきてよかったと
子供に言ってももらえるような時代に
生む側である私たちが
変えていかなくてはいけませんね。
私は生まれてきてよかったと思っています^^
ぽち
【2007/03/18 09:51】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

初めて聴いたような、でもなんだか聴いたことあるような。とってもステキな歌詞ですね。
絵本もあるのですね~読んでみたいなぁって思いました。
そして、歌詞を読んでいてじーんときちゃいました。
どんな花を咲かせてくれるのでしょうかね~♪
【2007/03/18 11:47】 URL | アオのハハ #- [編集] |

milkさんのお気に入りの歌をペコちゃんも好きになってくれてようで良かったですね。
子どもって歌を覚えるのは本当に早いー。
歌がある絵本って結構あるんですね..
今度読んで(歌って)みようと思います。
【2007/03/18 15:53】 URL | るんるんママ #ySTcYw1s [編集] |

milkさん、こんばんはv-410
なんだか懐かしいお歌のように思えました。
milkさんの愛情たっぷりで育てば、絶対思いますよv-411
かーかーにもそう思ってほしいな。
絵本にお歌があるのいいですね。
子供は夢中になりますね。
手作りの良さ伝えていけたらいいですよね。
応援凸

【2007/03/18 20:41】 URL | kazuママ #- [編集] |

いい歌ですね!!
お話よりも歌の方が、耳にも残るんでしょうね。
歌がある絵本でも結構私は歌を知らないので、歌ってあげられてません。
CDとか探してみようかなって思いました。

杏と文もいつか「生まれてよかった」っておもってくれるといいなぁって思います。
自分は母に酷いことを言ったこともあるので、きっと私もいつか同じことを言われることでしょう(笑)
でも本当にいつか「生まれてきてよかった」って思ってくれるといいですね!!
ペコちゃんもきっといつか「ママ、ありがとう。生まれてきて良かった」って思ってくれますよ!
どんな花を咲かせてくれるか楽しみですね!
【2007/03/18 23:11】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

巷での噂は知っていたのですが、初めてちゃんと聞きました。本当に素敵な曲ですね。涙が出そう・・。

保育園の先生たちにもお知らせして、来年度の発表会や卒園式にみんなで歌えたら素敵だなぁ~と思えました。

と、同時に、自分も子どもを産みたくなったなぁ~。その前に相手を見つけないと・・!(笑)
【2007/03/18 23:46】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

「夢わかば」、とってもステキな歌ですよねっ~♪
私の大好きな歌です☆

生ピアノに、子ども達の歌声で聞くと、ほんとに感動ですよっ~~~!!!

絵本も、イラストがすごくステキで、私のお気に入りの一冊になりました(*^^*)

とってもおすすめの絵本です♪♪
【2007/03/19 01:28】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/702-00abe593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ