ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/03/18(日)

ラング・ド・シャ(練乳、黒ごま)

先日、卵ボーロで卵黄を使った時に余った卵白で、ラング・ド・シャ(チュイル)を作りました☆
プリンとか卵黄だけ使った時の、卵白の消費に、いいですよぉ(o^-^o)

2007/03/17
チュイル♪
アレンジで、練乳入りや黒ごま入りも作りました♪

人気blogランキングへ
★ラング・ド・シャ★

2007/03/17-2


<材料>

卵白・・・・・・・・2個分
薄力粉・・・・・・・60g
バター・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・50g
バニラエッセンス・・少し

黒練りごま・・・・お好みで
練乳・・・・・・・お好みで

<作り方>

1.バターをレンジでチンしてやわらかくして、砂糖を加え、白っぽくなるまで、よく混ぜ、卵白を加え混ぜ、薄力粉、バニラエッセンスを入れて混ぜる。

2.クッキングシートに、スプーンで、1の生地をいれ、スプーンで薄く伸ばす。多少、厚さや表面が凸凹しても、焼く時に、熱で平らになるので、大丈夫です。

3.180度に余熱したオーブンで6~10分、まわりに焼き色がつくぐらい焼けばできあがり☆


※チュイルにしたい時は、焼きあがってから、熱いうちに、さいばしに巻きつければ、一番上の写真のように、巻きクッキーのようになります(o^-^o)


アレンジ編は、

2007/03/17-1
練乳入りラング・ド・シャ♪
ミルキーで、とってもおいしかったです。

2007/03/17-3
黒練りごま入りラング・ド・シャ♪
黒ごまの風味がしておいしかったです。

どちらも、上記レシピでできた生地に、風味づけ程度、加えただけです。
余ってたので、入れてみました~☆

お好みで、少し入れるだけで、いろんな味が楽しめていいですよっ~(*^^*)


ココアや、メープル、ハニー、抹茶、などを加えたり、スライスアーモンドやゴマなどをトッピングしてもおいしいです♪♪





昨夜、ペコ、久々に、おねしょ、しちゃいました。

おねしょ自体は、もう何ヶ月もしてなかったのが不思議なぐらいだし、いいんだけど、おねしょに気づいたのが、夜中3時半過ぎ....(;^_^A

ペコ、起きちゃったし、そのまま寝かせるわけにもいかないし、第一、布団濡れてるから寝れないし(オネショシーツ全面にひいているのに、どうして、わずかなひいてない場所にしちゃうものなんですかね~(;^_^A ・・・)で、夜中に、ペコの着替えや濡れたシーツとかをはがしたり、布団を替えたりしたから、結局寝たのが朝4時過ぎ。

パパは、目がさえちゃって、眠れなかったみたいだし、私も寝不足...。


朝、気がついたら、大寝坊!!!!

日曜でホントよかった(´▽`) ホッ


かなり寝坊したので、寝不足は解消したけど、もちろん、ペコは、昼寝なし。
私が夕方疲れて?ダウン。
↑ペコが昼寝しなかったからというわけではないけど...。

パパが買い物にペコと行ってくれた間に、少し寝て、復活しました~☆

なんか、寝坊しすぎると、一日のリズムが崩れて、身体がおかしいかも~。


昼寝なしだったので、早く寝ちゃったペコ。

2007/03/18
今日は、朝まで、ぐっすり寝てくれるといいなぁ~☆

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(17) |

<<お友達と遊ぶ | ホーム | 「素ママもママもママのうち」>>

スポンサード リンク

コメント

黒ゴマいりはおいしそうですね^^
余りの材料でおいしいラングドシャが
できるなんておどろきですよね。
ぽち
【2007/03/19 02:13】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院^^ #- [編集] |

うっわぁ、とーってもおいしそうなラングドシャ。
これ、売れますよー。

私も今度作ってみようっと。

私は、ついつい残った卵白に卵を足して、お弁当の目玉焼きを作ったり、翌日のパンに入れちゃいます。

子供ってどうしてあんなに寝相が悪いんでしょうね。おねしょで寝不足、つらいですね。
【2007/03/19 07:35】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

milkさんはホントお料理上手ですね。
ペコちゃんがとっても羨ましいです。

ラング・ド・シャって家庭で作りるとは思っていませんでした。
【2007/03/19 09:55】 URL | ぱみんご #- [編集] |

milkさん、こんにちはv-363
偶然にもラングドシャ・チュイル私も作りました。
なんだか同じなんて嬉しいなv-410
おねしょで寝不足になって大変でしたね。
ペコちゃん、おねしょしたのびっくりしたでしょうね。
おトイレに行く夢でも見たのかな?
日曜日で良かったねv-411
応援凸
【2007/03/19 11:49】 URL | kazuママ #- [編集] |

昨日は、ぴーちゃん2回もお漏らしして凹んでました。最後は開き直って「オシメが楽チンや」って自らオシメはいてました。笑

ラングドシャって簡単なんですね。これだったら直ぐ出来そう♪今まで白味捨ててもったいなかったんです。
【2007/03/19 11:59】 URL | 嫁 #- [編集] |

美味しそう~~
milkさんのとこに来るといつも美味しそうな食べ物
がいっぱいなのでおなかがすきます(^^;

うちのMAKO、おねしょすると自分の場所で眠って
ないですぅ。。。
濡れていない布団か父の布団にもぐりこんでますよ。
おもしろいですよね!
たまにはお寝坊もいいですよね~~
【2007/03/19 12:24】 URL | masako(MOTO&MAKO ROOM Ⅱ) #- [編集] |

ははは・・・ペコちゃんやっちゃいましたか。^^;

でも、全然お漏らししてなかったんだからすごいですよ。
ハルカは一週間に2回ぐらいはしてましたから(笑)
でも、寝不足の時にされるとまいっちゃいますけどね。^^;

そうそう、ピンポイントでシート外にするんですよね(笑)
【2007/03/19 12:37】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ちゃんとおねしょシーツしてたのにないとこでしちゃってたんですね~。
そんな時はショックですよね(^-^;)
うちはまだオムツはずし真っ最中でそこまで行き着いていません。オムツ取れても今度はおねしょとかで悩むんだろうなぁ。。。
【2007/03/19 12:48】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

美味しそう♪ 誘惑されます(笑)

ペコちゃんのおねしょ話ですが・・・
それすらうらやましいっ あーたんまるっきりオムツ外れる気配なしです(苦笑)
間隔も短いし、自己報告しないし・・・
断乳よりもキツイですよ~(爆)
【2007/03/19 16:21】 URL | あーたん。まーたんママ #- [編集] |

今度卵白だけ余ったら作ってみます!!
美味しそう~♪♪

杏ももうほとんどおねしょしないので、1ヶ月前くらいに久しぶりにした時はびっくりしました。
本人も「気持ち悪い~」と泣いてしまいました。
その後は気にしてないようだったので、良かったですが。
ペコちゃんも気にしてないといいですね(^^)
【2007/03/19 17:33】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

おいしそうですね!
ほんとアイデアお菓子ですね。
どれも食べたくなっちゃいます★
ふとっちゃいそうだけど^^:
【2007/03/19 19:59】 URL | ほのママ #- [編集] |

おいしそう~!!私も作りたーい!!熱いうちに巻きつけるんですね!(焼いてからってことですよね?!)
そっか~じゃぁプリンも全卵じゃなくて、卵黄だけにして、卵白はそうやって使ってみよ~☆

そうですね~、寝坊するとリズムが狂いますよね・・・午前中はダラダラしちゃうし~
洗濯も遅くなっちゃいますしね><
【2007/03/19 22:04】 URL | miuffyママ #- [編集] |

これ美味しいですよね。
卵白で作るなんて知らなかった~!

3才でおねしょ久しぶりだなんて、すごいですよね!
眠い時間にごそごそ、大変でしたね!
うちは三人兄弟でちょいちょいしてたので、朝までほったらかしにされてたような・・(笑)
↓夢わかば、きいたことなかったですが、
歌詞素敵で覚えやすい曲ですね。
確かにこれを子供に歌ってもらったら、涙出ちゃいます。
【2007/03/19 22:37】 URL | くさもち #- [編集] |

ご心配をお掛けしました
久々にパソコンに向かえています
メッセージありがとうございました

ラング・ド・シャ美味しそうですね☆
私、大好きです♪♪
手作り出来るんですね~~
あのサクサク感が・・・・ああ、食べたい(笑)
今度やってみます☆
早く完全復活しなければ~~☆
【2007/03/19 22:39】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

美味しそうです~!
黒ゴマがまた惹かれますな~~~☆

おねしょ、おねしょシーツ外のところにしちゃうっていうの、すごく分かります!(笑)
なんでなんでしょーねー!(爆)
【2007/03/19 23:50】 URL | ふく子 #- [編集] |

ラング・ド・シャってこうやって作るんだぁ~って見入ってしまいました(^_^;)
お料理上手なmilkさん、見習わねば

おねしょ、うちの場合まだ未知の世界なので、すごく他人事のように読んでしまいました。そのうち我が家も経験するであろう事柄のひとつですね。うちは大きなベッドに川の字なので、おねしょシーツ前面に張り巡らさないとですね。
【2007/03/20 01:20】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

おやつ作りって、楽しいので、はまってます♪
ペコもお手伝い、とっても喜んでますしね☆

手作りすると、自分で砂糖やバターは、調整できるし、保存料とかの添加物が入っていないのも安心だし、市販のよりもおいしいのがうれしいです(*^^*)

市販のお菓子は、誰かが遊びに来る時とか以外は、全く買わなくなりました☆

ペコは、決まった時間に、おやつを楽しむ程度、少し食べるぐらいだし、私も味見程度、楽しんでます☆

基本的に、少ない分量で作って、その日の分だけにするか、冷凍したり、小分けして次の日のおやつにしたりしてます(o^-^o)

ラング・ド・シャ、そんなに難しくないし、卵白の消費にいいので、ぜひ、作ってみてくださいね♪


オネショも、夜中起こされちゃったのも仕方ないんだけど、大寝坊は、なんだか、調子狂っちゃいました(;^_^A

一日なんだかおかしかったから、夕方、ダウンしちゃいましたが、すぐ治ってよかった(´▽`) ホッ


ぺコ、夜、オムツをしないで寝るようになって、オネショは、数回ですが、オネショマット外にオネショ率が高いのは、なんでなんでしょ~~( ̄∇ ̄;)

かなり全面にひいているのになぁ...。

【2007/03/20 01:45】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/704-396beb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ