ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/04/11(水)

幼稚園初日☆

今日は、幼稚園の初日でした☆

朝、「幼稚園に行くよっ~!」というと、はりきってお着替えをするペコ。

今日は、園バスに乗れるということも楽しみみたいで、「早くバスに乗りたいなぁ~♪♪」とウキウキ♪

とりあえず、今のところ、幼稚園に行くのが楽しみで、はりきってます(*^^*)

人気blogランキングへ
これだけ、楽しみにしてしているし、大丈夫かなぁと思いつつ、バス停へ。

そこで、何人かお友達にあって、大喜び(o^-^o)


本当は、バス通園ではなく、園に直接行って、園での様子をちょっとのぞいたり、担任の先生とも、毎日顔をあわせて、お話したりとかがしたかったけど、結局、バス通園の園になったので、もう、それは、仕方ないなぁって、思ってたけど、こうやって、朝、お友達とすぐに会えて、みんなで、ワイワイ行けるっていうのは、いいなぁ♪って思いました☆


バスが来るまでの間、みんなで遊んだりして、もうそれだけで、すっごくうれしそう!
(バス停の場所が、広いのでちょっとそれもうれしいかも♪)

ここのバス停は、新入園児が多いんだけど、年長のやさしいお姉さんもいて、以前から、ペコのこと、すごくよく面倒みてくれたりしてくれているので、すっごく母としては、心強い☆

ペコ、お姉さんができたみたいでほんとによかったねっ~(o^-^o)


いよいよバスが来ると....


遊んでいるまんまのノリで、「やったぁ!!バスきたぁ~☆」と、大喜びで、みんな一緒にバスに乗り込み、ママ達との別れを惜しむ暇もなく、さっさと行っちゃいました(笑)


ペコは、何がなんだかわけもわからず、とりあえず、バスに乗るのがうれしくて、はりきって乗ったら、バスが発車しちゃった、みたいな感じの顔してました☆


なんだか、あっという間で、ママ達、み~んな心配してたのに、誰も泣かず、元気にさっさといっちゃったので、拍子抜けでした(笑)




ペコが行っちゃってから、とりあえず、家事をしてみたけど、なんだか落ち着かない....。

ペコがいないと、とっ~~ても身軽で、家事は、とってもはかどるんだけど.....落ち着かない(笑)


「何しているのかな~?」

「泣いてないかな~?」

とか、考えつつ...結局、洗濯とちょっと片付けをしたら、後は、なんだかオロオロしただけで、何もできず、もうお迎えの時間。

(-_-;ウーン

なんだか、落ち着かない時間で、余計疲れた...( ̄∇ ̄;)




大丈夫だったかな~と思いながら、バス停へ行くと....



ペコ、ニッコニコで、帰って来ました!!!!

よかった、よかった(´▽`) ホッ


左右逆の靴を履いて帰ってきたけどっ(笑)
それもまぁ、ペコらしいねっ(^ー^* )フフ♪

そのうち、ちゃんと左右間違えずに履けるようになる、ペコの成長を期待しよう~ (*^m^)



帰ってきてから、ペコ、幼稚園のお話をいっぱいしてくれました(o^-^o)

あんまり、ペコは、おしゃべりな方ではないし、同じぐらいのお友達に比べたら、お話は上手な方ではないので、幼稚園のお話をしてくれても、いまいちわからない、もしくは、あんまり話してくれないかなと、期待してなかったのに、幼稚園でやったことや何をして遊んだのか、ペコの話でけっこうわかりました。


もう、それだけで、じ~~~んとしちゃいました(つД`)


後で、同じクラスのお友達ママと話したら、お友達も幼稚園でやったこと、同じようなことをお話してたみたいなので、「おぉ!ペコの話、ちゃんとあってた!!」と、またまたうれしくなりました☆




一日入園の時は、泣いてしまったし、初日どうかなと思ったけど、「幼稚園楽しかった!!」と、笑顔で帰ってきてくれたこと...

幼稚園でのお話をちゃんとしてくれたこと...

今まで、少しづつママと離れて、幼稚園でお友達と過ごすことは、お話してあったけど、どこまでペコが理解してるかは、わからないし、実際やってみないとわからないっていうのもあったけど、ペコの話を聞いていると、ちゃんと毎日ママと離れて幼稚園に行くことは、理解しているみたいだなぁって感じたこと,,,,



どれもがうれしくて、ペコの成長が、すごくすごくうれしい一日でした゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆



まだ、初日だし、時間も短いので泣かなかったけど、保育園でも、2、3日してから、泣き始める子も多かったし、5月の連休明けあたりから、緊張していたり、4月、新しい環境で気が張っていた分の疲れもでてきて、泣いてしまう子も多かったりしたのと、プラス、保育園では、食事や昼寝がネックで、遊ぶのは平気だけど、食事になると、ママを思い出して泣いてしまったり、特に、昼寝は、慣れるのに、時間のかかる子がとても多かったりしました。


ペコは、明日から、どうなるかわからないし、給食が始ったり、時間が長くなったら不安になってしまうことあるかもしれないけど、たとえ泣いてしまったり、不安になることがあっても、今までと環境が変わったのだから、当然のことだし、ありのまま受け止めてあげたいなと思います。


ともかく、今日は、ほんとによくがんばったね♪

2007/03/31

幼稚園、初日、お疲れ様でした☆☆☆



今日は、なんだか疲れたので、(実は、昨夜心配でいまいち寝不足だったし、今日も、ペコより私の方が心配しすぎで疲れたかも...)、ということで、ペコと一緒にお昼寝たっぷりしちゃいました♪

ペコの成長がうれしいのと同時に、私って、心配性だったんだなぁ~って思い知らされました(笑)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) |

<<幼稚園2日目&黒ごまプリン♪ | ホーム | 幼稚園の入園式でした☆>>

スポンサード リンク

コメント

うるうるしちゃいました。
杏は一人で園バスに乗るのは来週からなんですけど・・・
寂しいなぁ・・・
でもいっぱい幼稚園のお話聞けて、良かったですね!!
お友達と一緒に行くから、不安がってる暇はなかったのかな?
杏も大丈夫だといいなぁ。
杏が泣いたら、私も泣いちゃいますから(笑)
【2007/04/12 00:48】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 08:26】 | - # [編集] |

そうですね~ホント心配ってつきないですよね^^;
でもひとまず楽しくバスにも乗れてよかったですね!!でも、普通に乗っていっちゃうと拍子抜けしちゃいますよね(笑)

今日も楽しく行ってこれるといいですね~

miuffyもしばらくは情緒不安定だと思うけど、昨日も普段どおり接していたら普通のmiuffyの戻ったし、意思がハッキリ出せるだけ私も扱いやすいかも^^;
【2007/04/12 09:08】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ペコちゃんも幼稚園はじまったんですね。
ウチも2人とも保育園です。

いてないと家事ははかどるけど、
今までうるさかったのが急に静かになったので
なんか変な感じです。

泣かれても困るし、泣かれないと淋しい気もするし、
親心も複雑ですね。(*´∇`*)
【2007/04/12 10:23】 URL | ありす #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 10:34】 | - # [編集] |

我が家と同じだ~~☆(^^)
そうですね☆もう少ししたら
泣いちゃうかもしれないけど
それも仕方ない事。。。
受け止めていってあげたいと思います
なんだか私も毎日寝不足で
思った以上に心配性なんだなって
気付かされました(^^;)
【2007/04/12 14:18】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

まったくもってハルカの通園パターンと同じですよ!
みんな集まってワイワイ乗っていくので
なんの心配もいりませんでした。^^

一学年上のお姉ちゃん達とも仲良くしてもらって
そのうち、家にまで遊びに行かせてもらって
友達も増えましたよ。
ママさん同士も仲良くなって、バス通園もそういった点では
いいなぁって思いました。
ペコちゃんもきっとうまくいくハズです。^^
【2007/04/12 14:36】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ペコちゃん入園おめでとうv-315
ママさんと離れても泣かないの偉いですねv-425
お姉ちゃんがいたら心強いですね。
遊びながらバスを待てるのもいいかも。
ペコちゃんの成長が毎日楽しみですね。
心配で寝不足のmilkさん体調には気をつけてね。
応援凸
【2007/04/12 19:27】 URL | kazuママ #- [編集] |

なんか感動~~☆
お友達と一緒に楽しんでるみたいでよかったですね(*^^*)
milkさん、心配しすぎて疲れちゃいましたかぁ。
でも、その気持ちわかります♪
MOTOも保育園に行き始めた時の慣らし保育中・・・
仕事が手につかないっ!
そして今、学校へ行き始めて、ちゃんと座って
話聞いてるかな?友達は出来たかな?とか。

でも笑顔で帰ってくるのを見ると楽しんでるんだな~と安心しますよね!
【2007/04/12 20:18】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |

ペコちゃん、入園おめでとうございます!
初めって親もドキドキですよね~!
ウチも明日から普通に登園。
お稽古保育の2日目に、バスに乗るのを嫌がったので、明日、ちゃんと行ってくれるかな~って少し心配です(^^;
お互い素敵な園生活が過ごせますように☆
【2007/04/12 21:47】 URL | ナルママ #- [編集] |

同じくソワソワな時間を過ごしました。
ぺこちゃん楽しかったんだね☆
良かった良かった。
ケンタは「何やったの?」
って聞いたら
「色々だよ。」
って。めんどくさいのか(笑
【2007/04/12 22:55】 URL | リカ #- [編集] |

これからはmilkさんひとりの時間も
楽しめるようになりますね^^
家事などをこないしていたら
わずかな時間となるのかもしれませんが
有意義に羽を延ばす時間になるといいですね^^
ぽち
【2007/04/13 00:15】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

いよいよ幼稚園が始って、なんだか、私の方が落ち着かないですが(笑)、とりあえず、元気に幼稚園に通ってくれているので、ほっとしてます。

このまま、少しづつ幼稚園に慣れてくれるといいなぁと思います(o^-^o)
【2007/04/13 11:27】 URL | milk #ZAUQX9fQ [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/724-9f95d1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ