ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/04/12(木)

幼稚園2日目&黒ごまプリン♪

今日は、幼稚園の2日目。2日目になると、ペコを待っている間、手作りおやつを作る余裕もちょっとありましたっ(笑)

2006/04/12-2
黒ゴマプリン♪

今回は、豆乳&はちみつ&寒天で、とってもヘルシーデザートにしましたっ~~(o^-^o)
栄養があって、低カロリーなおやつです♪♪

人気blogランキングへ
★黒ゴマプリン★

<材料>

プリンカップ2~3個分

豆乳・・・・・・200cc
黒練ゴマ・・・・大さじ1.5
はちみつ・・・・大さじ1.5
粉寒天・・・・・2g
↑粉寒天1袋4g入りが多いので半分使いました。

※甘さは、作っている途中で、味見OKなので、お好みで調整してください。
はちみつの代わりに、砂糖、メープルシロップ、黒糖などでもおいしいです。

<作り方>

1.豆乳、はちみつ、黒練りゴマを泡だて器で混ぜる。甘さは、味見して、調整してくださいねっ!

2.水50ccに、粉寒天を混ぜ、鍋に入れ、火をつけて溶かし、少しづつ、1を入れ、沸騰する前に火を止める。

3.お好みの容器にいれて冷やせば、完成☆


私は、黒ゴマのおやつ、ヘルシーで栄養があるし、大好きだけど、ペコは、あまり好きじゃなかったのですが、ペコ、自分でお手伝いして作るようになってから、黒ゴマのおやつ、大好きになりました♪♪

2006/04/12
黒ゴマ、大好き~♪

寒天ゼリーというよりは、なめらかな食感なので、黒ゴマプリンって感じです(*^^*)




今日は、幼稚園2日目。一日目は泣かなかったけど、どうかな~?って思いましたが、ぜんぜんそんな心配いらなかったです☆

ペコは、「幼稚園、楽しくって大好き♪♪」なんだそうで、とってもはりきって通ってくれてます。

よかったっ~(´▽`) ホッ



ちなみに、今朝も元気に幼稚園に行ってました☆
今週は、時間も短いし、今のところ、大丈夫みたいです。


ただ、やはり、2~3日目から、お友達の何人かは、夜泣きしたり、「幼稚園行きたくない!」と泣き始める子が、でてきました。
バス停の違うお友達は、初日から、泣いてしまっている子も、けっこういたみたいです...。


来週から、幼稚園の時間も長くなるし、休み明け、どうかなとは思いますが、とりあえず今は、何より、ペコが、「幼稚園が楽しい♪」って、:元気に通ってくれていることが、私もうれしいです(*^^*)



私は、余計な心配しすぎで疲れているのか?(笑)、気づくと、夜、ペコと一緒に寝ちゃってて、&ペコのいる時間は、できるだけ一緒に遊んであげたいなぁって思うので、ペコの幼稚園の間に、夕食作りや家事をしていると、結局あんまり、自分の時間がない?って感じですが、とりあえず、睡眠時間だけはかなり十分です...っていうか、寝すぎです(;^_^A


来週からは、少し、幼稚園の時間も長くなるし、自分の時間もうまく使えるかなぁ~?


もう少し、ペコが幼稚園に慣れたら、仕事も復帰予定なので、今は、のんびりしたいです☆
2人目ができたら、わからないですけどね~。


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18) |

<<幼稚園3日目&アレルギー | ホーム | 幼稚園初日☆>>

スポンサード リンク

コメント

今までずっと一緒にいた子供が、幼稚園に行きだすと
ぽっかりとあいちゃって時間をもてあましちゃいますよね。
これも慣れなんでしょうかね?

でも泣かずに楽しんでいてくれてるなら安心ですね♪
【2007/04/13 10:12】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |

ペコちゃん、幼稚園大好きって楽しく通ってくれているんですね~(^-^)
milkさんも一安心ですね。
ウチは今朝は起きてからソワソワしていて、
「今日どこ行くの?」って言ってました(^-^;
幼稚園行くよって言うと、「ハハも一緒に行こう」って半べそで、それから行く寸前まではよかったのですが、バスに乗るときまた泣いてました(>_<)
週明けがもっと心配・・・
居ない間にお菓子作りっていいですね!
私も何か作ろうかな(*^_^*)
【2007/04/13 10:25】 URL | アオのハハ #- [編集] |

ペコちゃん元気に楽しく行けてるようで
良かったですね。^^

最初は子供も5月病になることがあるらしいので
そこをクリアできるといいですね。
milkさんも新しいリズムの生活が始まりますねぇ。^^
【2007/04/13 12:52】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ペコちゃん、幼稚園大好きなんですね~。
そっかお友達、ちょっと淋しくて泣いたり、夜泣きしちゃう子も出てきているんですね!
親もドキドキだけど、子供も大変なんだろうなぁ。

milkさん、偉い!幼稚園の間に家事をすませちゃうのね!
私は2時間半の間に買物とカーブスをすませるくらい。そのくせ、なぜか夜遅くまで起きていてかなり寝不足です。

お仕事復帰予定なの?
それなら今はのんびりして、いっぱい寝てくださいね。寝だめできればいいのにねー。
【2007/04/13 13:21】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

お~!!さすがMILKさんですね~^^
帰って来てからペコちゃんと美味しく食べたんだろうな~^^
miuffyはもう今日から給食です!!
今日は初めて長いからどうなんだろう~

今日はのんびりスイーツやパンでも作ろうとおもったけど、近所のお友達にランチに誘われたのでとりあえずパンだけ焼きました^^

また休み明けちょっと心配だけど、なんかみんなも幼稚園スタートなのでブログ見るのがまた楽しいです^^
【2007/04/13 13:28】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ぺこちゃん、ぜんぜん泣かないのですね。
ダレでも泣くものだと思っていないので
なんだか不思議です。
ぽち
【2007/04/13 13:33】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

ゴマぷりん美味しそう~
milkさんはホントお料理上手ですよね。
ペコちゃんが羨ましいです。

幼稚園楽しく行けていてよかったですね。
ズズも楽しくいってます。
うちも、月曜日から30分お帰りが遅くなります。
30分って大きいですよね~
一人の時間が出来るといいなぁ~と思ってます。
【2007/04/13 13:38】 URL | ぱみんご #- [編集] |

ペコちゃんも幼稚園 とっても楽しく通っているのですね☆
良かったですね~~~
でも、落ち着かないの解ります☆
私もたった2時間ですが仕事行くし、
自分の時間はないな~とか思いながら
バタバタ毎日が過ぎているカンジです(^^;)
週明けも元気に楽しく幼稚園にいけるとイイですね☆
【2007/04/13 14:06】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

ペコちゃん楽しそうに幼稚園に行っているの何よりも安心ですねv-410
このまま泣かないで頑張ってほしいですね。
自分の時間、私も殆どないです。
疲れて寝かしつけで一緒に夢の中って時々ありますよv-395
黒ゴマプリン栄養たっぷりで美味しそう。
私も豆乳プリン作って冷やしてます。
お仕事復活されるんですね。
かーかーのお歌聴いてくれてありがとう。
またチャレンジしているのでヨロシクですv-411
応援凸
【2007/04/13 15:39】 URL | kazuママ #- [編集] |

「幼稚園、楽しい」っていうペコちゃん、とっても毎日が楽しいんだろうなぁ~って、まだ2日ですけどね(笑)
これからますます楽しい事がありますねぇ~
milkさんもこれでホッと一安心かな?
黒ゴマプリン、おいしそぉ~
【2007/04/13 16:54】 URL | だいさち #- [編集] |

ぺこちゃん 泣かずに毎日
通ってるのですね★すごいなぁ。

うちの友達1人保育園
かよいはじめてるのですが
2日目まで泣いちゃりでママさん
ゆっくりできないって言ってました^^:
はやくなれるといいですね
【2007/04/13 17:08】 URL | ほのママ #- [編集] |

幼稚園大好き☆って言ってもらえると、milkさんも安心できますね!

ちゃんとペコちゃんとmilkさんの生活のリズムが決まったら何をしようか迷いますね~。
今はお互いお疲れでしょうから眠いんでしょうね・・・

黒ゴマプリンおいしそう☆
黒ゴマプリンが食べれるなんてペコちゃん大人だわー。笑
【2007/04/13 17:16】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

黒ゴマプリン、ヘルシーでおいしそうですね。
早速明日のおやつに作ってみます(^▽^)
ペコちゃん、幼稚園泣かずに楽しんで通ってくれて本当によかったですね。
親としてそれが何よりも嬉しいですよね。
ペコちゃんが幼稚園に行っている時間を有効に使ってのんびりmilkさんの時間を楽しんでくださいね。
【2007/04/13 17:42】 URL | ともぞー #S0vBQNQw [編集] |

遅ればせながら、ペコちゃん入園おめでとうございます♪
楽しめてるようで、心強いですね!
milkさんの心境を読むと、なんだか胸がいっぱいになっちゃいます。
ブログを通してですが、「ペコちゃん、お姉ちゃんになったな~!」と、なぜか私も感無量?!
ママもペースつかむまで大変ですよね~。
【2007/04/13 18:43】 URL | くさもち #- [編集] |

わぁ。
ぺこちゃん本当に偉い!!
なんか泣いてる子、男の子の方が多いい気がしました。
来週からマタ大変そうです。

プリンおいしそう☆
【2007/04/13 22:08】 URL | リカ #- [編集] |

ひとまずペコちゃんいい感じですね♪
私は掃除するだけで終わっちゃってます(^^;
ウチも来週から午後保育も始まるし、そうしたら車の免許でも取りに行こうかな~なんて考えてます(^^)
【2007/04/13 23:10】 URL | ナルママ #- [編集] |

遅ればせながら、ペコちゃんのご入園おめでとうございます。

ペコちゃん、入園式、登園初日、そして今日まで
順調で、
毎日楽しく通っているようで
良かったですね~。

バスも仲良しのお友達と一緒に乗って行けるのは
とてもいいと思います。
これからの園生活、毎日笑顔で過ごせるといいですね。
milkさんも出産して初めての一人の時間。
有意義に使って楽しんで下さいね♪
【2007/04/14 00:15】 URL | みー #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

とりあえず、今のところ、ペコは、幼稚園楽しいみたいで、元気に通っていているので、ほっと一安心してます(o^-^o)

少しづつ、私も、新しい生活に慣れて、自分の時間が満喫できたらいいなぁ♪
【2007/04/14 08:27】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/725-72384a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ