ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/04/13(金)

幼稚園3日目&アレルギー

今日は、幼稚園3日目。
今日も元気に幼稚園に行って、ニコニコで帰って来てくれました(o^-^o)

しかし、来週の週明けは、初めての休み明けなので、どうかな?

それとプラス、私が一番心配している給食が始ります...。

人気blogランキングへ

ペコは、すご~~く、たくさん食べる時と、食べない時のムラがあります。

基本的に、少食のため、家でのおやつは、1日1回の少ない量でしかあげてません。(ご飯が食べられなくなるから)


たぶん、幼稚園の給食は、みんなと同じ分の量は、全部食べられない気がします。

家では、少ない量をよそって、全部食べるようにしているんですが、幼稚園では、たぶんみんな同じ量を、配膳されてたような?気がするので、残しちゃうだろうなぁと、思います。
↑これは、幼稚園に聞いてないので、わかりませんが...。


給食が嫌で、保育園を行きたくなくなってしまう子というのを見てきたので、給食のことで、幼稚園が嫌にならなければいいなぁと思うのですが...。

ペコ、何でもいっぱい食べられるタイプ、だったら、心配しないんですけどね。


好き嫌いは、だいぶよくなっているので、嫌いなものでも、少しは食べられるとは思いますが、でも、たぶん、量は、食べないだろうなぁ。


もちろん、好き嫌いを克服して、ひとまわりもふたまわりも成長する子ども達を見てきたので、そういう期待もあるんですけどね(o^-^o)

ただ、食べる量に関しては、個人差が大きいので、難しいですけどね...。





それと、もう一つ心配なのが、食物アレルギー。

先日、卵アレルギーかも?という記事を書きましたが、それ以来、とりあえず、卵そのものは、食べてないです。

一応、パンなども、卵抜きの手作りにしたりして、様子を見てます。


ですが....今日も出ちゃいました、じんましん。

先週に比べたら、ほんの少しだけだったし、ぜんぜんひどくはなかったんですけどね。

食後にでるので、食べ物アレルギーだと、思うんですが、昨日、一昨日は、出てないことを考えると、何を食べて出たんだか、わかりません。

ちなみに、ペコの体調は、悪くないです。
多少、幼稚園の疲れは、あるとは、思いますけどね。

(前に、じんましんがでたのは、幼稚園がはじまる前です)


幼稚園の給食の献立を見ると、卵そのものが出る日もあるし、何で出たのかわからないということもあるので、やっぱり、病院で、しっかり検査してもらおうと思います。



アレルギー検査って、何度か、保育園で、診断書を見たことがあるし、保護者からいろいろ話は聞いていて、受ける時の体調によっても違うし、日にちが経ってからうけると、診断が変わることもあるし、お医者さんによっても診断が違うこと、

ペコの場合、体調が悪くて、たまたま出たのかも?ということ、今まで何を食べてもなんともなかったことや、やっぱり痛い思いをするっていうのもあって、受けるのを迷いましたが、やっぱり、幼稚園で給食を食べることや、もし、アレルギーを知らずに食べ続けて、もっとひどくなってしまうことを考えると、やっぱり受けた方がいいかなと思うので、来週、病院に行ってみようと思います。


実は、病院にもアレルギー検査のことで、相談したことがあって、その時は、お医者さんにも、あまりおすすめできない、という話だったこともあって、病院へ行くか迷ったんですけどね...。


アレルギー、何もでないといいなぁ...。


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10) |

<<ペコ、二重になる☆ | ホーム | 幼稚園2日目&黒ごまプリン♪>>

スポンサード リンク

コメント

こんばんは。
ペコちゃん、またじんましん出ちゃいましたかぁ…。
心配ですね。
確かに、アレルギー検査は痛くて大変だし可哀想だけど、気になるならやっぱり受けたほうがいいですよね。
ウチは1歳の時に1度受けましたが、火が通りきっていないような卵を食べると顔にじんましんが出たり赤くなったりするので、もう1度ちゃんと受けようと思っています。
やっぱり、給食とか心配ですもんね。
ペコちゃん、たいしたことないといいですよね。

いっきも好き嫌いや食べず嫌いが多いし、食べる量にもムラがあります。
というか、食べるより遊んでる方がいいよ、みたいな( ̄▽ ̄;)
ペコちゃん、楽しんで給食が食べられるといいですね。
【2007/04/14 01:05】 URL | 一輝ママ #- [編集] |

給食、私も心配ですよ^^;
昨日はお腹も空いていたらしく食べたらしいけど(miuffy談)miuffyはペコちゃんより好き嫌い激しいし、座って食べられないし><

いまいち彼女がどれくらいの量を食べられるのかも把握してないですしね・・・

アレルギー検査、miuffyの小児科でもひどくなければする必要はないって言われました。
でも、ペコちゃんは何のアレルギーかもわかりにくいですしね。。。
じんましんって出た時じゃないと判断しにくいって言われました。
幼稚園で急に出ても心配ですしね><
お大事にしてくださいね!!
【2007/04/14 07:54】 URL | miuffyママ #- [編集] |

幼稚園を楽しんでくれてうれしいですね~。

そっかぁ、卵とは関係ないのかな?
お友達の所も入園式の後、出ちゃったって言ってました。今まででたことが無かったので、精神的なものかな?皮膚科も込んでいるし、様子を見ようかなって言ってました。

でも、給食も始まるならきちんと検査を受けるのがいのかも。結果をみたほうが対処できるし、安心しますよね。

ママが安心したらきっとペコちゃんも安心ですね~。
【2007/04/14 10:21】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

アレルギーきになりますね。
検査が痛いものとははじめて知りました。
ぽち
【2007/04/14 11:05】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

ペコちゃん幼稚園に楽しんで通ってるみたいで良かったね^^
じんましん出ちゃってかわいそうだったねー。
確かに体調もあるし、皮膚科の先生にストレスもあるって言われた事あります。
でも給食の事もあるしちゃんと調べたほうがいいのかもね。
幼稚園の給食・・・先生にお願いすれば減らしてもらえると思いますよ!!
うちの子の園もそうだったので。
やっぱり給食がきっかけで園が嫌いになっちやう子もいるからねー。
【2007/04/14 12:05】 URL | miyuse #- [編集] |

アレルギー検査で、オススメできないことって何でしょう?
検査しないほうがいいってことですか???

ダニアレルギーとかほこりや花粉アレルギーとか
いろいろわかるのでやった方がいいと思いますが。。。

ハルカとケンタはやりましたよ。(ハルカだけだったかな?)

ハルカはガンガン食べるほうなので、給食に関しては
一切心配いりませんでした。
むしろ保育園の時に、おたより帳に毎日「おかわりしてました」と書いてあって
恥ずかしかったです(笑)
どんだけ家で食べさせてないのかと思われそうで(爆)

ペコちゃんも、大丈夫だといいですねぇ。
【2007/04/14 13:06】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

確かに病院の先生によって見解がバラバラですよね。比較的若い先生は、ある程度大きくなるまでのアレルギー検査は不必要だといいますし、お年を召した先生は、アレルギー検査は定期的に行うものだと言うし・・・

私のかかりつけの先生は後者なので、牛乳駄目、小麦粉駄目、何を食べさせたらいいのですか?といったら「白ご飯のおにぎりだけで育てて下さい」って言われて驚きました!
ちなみにウチはダニ・埃・卵に若干反応ありです。

先生によって見解が全然違いますが一度受けると安心できますよ。でも、何度も受けるのはどうかと思います。

何度受けてもだいたい同じ結果なので(--;
痛い思いをさせるだけだと思います。

昨日の私のブログのように嫌な思いをしますしね。苦笑
【2007/04/14 17:16】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます!!

以前、お医者さんに、相談した時は、何かひどい症状が出ているとかでなければ、診断がつかないことが多いということと、

お医者さんによって、判断が違うところではありますが...たとえ何か、アレルギー反応が出たとしても、それが軽い場合は、食べ物の完全除去っていうことになることは、少ないし、結局、対応としては、体調の悪い時は、様子を見てください、という程度で、アレルギー検査を受けても受けなくても、対応的には変わらないから、痛い思いをして、受ける必要はないんじゃないか、という話でした。

それと、少し成長すると、変わる場合もあるし、症状がひどい場合以外、もう少し大きくなってから受けた方がいいのでは?とも言ってました。


ひどい症状が出ているなら、もちろん、アレルギー検査をした方がいいと思うのですが...

ペコの場合、前回は、おなかの風邪が治ったばかりの時、卵料理を食べて、全身にじんましんが出たのが2回(でも、その日のうちにすぐに治った)、昨日のは、何で出たのかわからないけど、心配するほどたいしたじんましんではなく、ほんの少しだけだし、今までは、特に出たことがないです。

たぶん、アレルギー検査をして、何か反応があったとしても、軽いとは思うので、受けたところで、対応は、今までと変わらない気がするので迷ったのですが、でも、アレルギーがあるのかを知っておくと、「安心」ではあるので、受けてみようかなと思います。

ペコ、ちょっと、痛い思いをしちゃうけど、頑張れ☆
【2007/04/15 00:45】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |

ペコちゃん、心配ですね。
食物アレルギーだと原因を知っておいたほうが
いいですもんね。
病院で検査してはっきりした方がmilkさんも
安心ですよね。
幼稚園で疲れてるっていうのもあるかもしれないですよね。

お大事にして下さいね。
【2007/04/15 09:23】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/15 15:50】 | - # [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/726-4cca76af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ