ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/04/17(火)

アレルギー検査

今日は、アレルギー検査に行ってきました。

実は、ペコ、昔、採血をやったことがあり、その時は、血管が細いため、針が1回で入らず、何度も痛い思いをさせてしまったことがありました....

今回も採血の時、針が1回で入らないだろうし、ちょっと、痛い思いをしちゃうけど、「ペコ、頑張れ!」と思いながら、病院へ行きました。

人気blogランキングへ

実は、私も血管が細い、というか、わかりにくい体質で、採血する時、針を何度も、刺しなおされるタイプ...。

ペコ、ごめんね...。
そんなとこは、ママに似なくていいのになぁ...。


しかも、子どもは、大人よりもずっと、血管が細いため、血管に針を刺すのは、ベテラン先生や看護師さんでも、なかなか難しいと聞いたことがあります。

しかも、採血となると、子どものため、細い注射針を使うので、血が集まるまでに、時間がかかるので、泣いて暴れちゃったりする子どもの採血は、難しい...と、以前、お医者さんが言ってました。


それでも、採血をしなきゃいけない時はあるから、そういう時は、泣いて暴れる子どもを押さえつけて...ってなっちゃうから、子どもの採血は、お医者さんも大変なんでしょうね。

だから、病院によっては、保護者は、外で待っててください、っていうのが多いみたい。
保護者は、泣いて暴れるのを見てるのは、しんどいですもんね。

病院によっては、泣いて大暴れして、「ママ助けて!!」と言っているのに、ママも一緒になって押さえつけている、っていうのが、「なぜそういうことをするのか」が、理解できない小さな子どもにとって、トラウマになることがあり、それを防ぐ、という意味で、母子分離にする病院も多いらしいです。



今回のペコの場合ですが...

年齢が少し、大きくなって、「注射すること」がある程度理解できること、本人も「頑張る」と言ってるので、親子分離ではなく、私も一緒についていることにしました。

そして、注射を見ると....

2006/04/16
「注射、ちょっと怖い..」

と、やっぱり怖がるペコ...

「がんばろうね」と言い聞かせ、少しウルウルはしてましたが、なんとか泣かずに、針を刺せました...。



ここのお医者さん、実は、来るのが始めて。

先生の腕がよく、アレルギー検査も、いろいろ種類を普通より多く調べてくれて、保険内でやってくれるし、先生もとてもやさしい、という評判のお医者さん。

今まで、来たことがなかったのは、とっ~~~ても混んでるから(;^_^A

評判のいいところは、混むんですよね...( ̄∇ ̄;)



でも、やっぱり、ここにしてよかったです!!!



ペコ、何度も注射針、刺しなおされる覚悟をしてたのに、1回で、ちゃんと入りました!!

そして、注射針を入れてから採血をするのに、時間がかかるので、針をしばらく刺しておかなきゃいけないんだけど...

その間に、たくさんシールが用意してあって、ペコ、そのシールをうれしそうに、

「どれにしようかな~?」

って、選んでいる間に、採血終了。


ペコによると、針を刺した時は、ちょっと、痛かったんだそうです。
でも、針を刺している間は、全く痛くなかったんだそう。


先生も、「針を刺す時は、ちょっとチクってするけど、後は、痛くないからね」、と言ってたのですが、ほんとにその通りだったようです。


ウーン、さすが、名医!!!

と感心しちゃいました☆☆☆

注射の間、シールを選ばせてくれたり、「頑張ったごほうびだよ☆」ってお土産までくれて、ほんと、子ども心つかんでるし、すごいなぁ(o^-^o)

おかげで、ペコ、ほとんど泣かずに、アレルギー検査ができました!!


結果は、まだわかりませんが、たとえ、何か、アレルギーがあったにしても、なかったにしても、アレルギーを知っていると安心だし、受けてよかったです。

2007/03/31
ペコ、よくがんばったね!!!!


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(25) |

<<最近の様子 | ホーム | 幼稚園の給食>>

スポンサード リンク

コメント

いいお医者さんっていう評判通りだったんですね!

小さい子って血管が細いから大変ですよねー。
でもちょっと痛いと思っただけですんで良かったー。ペコちゃんもお利工さんに待っていることが出来て偉い!

シールやお土産ももらったし、お医者さんも嫌いにならなかったようで良かったですねー。
【2007/04/18 06:18】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

どきどきしながら読みました。
病気をなおすための場所で
トラウマを抱えてしまうこともあるのですね。

でも、ぺこちゃんは大丈夫でよかった!
名医でよかったですね^^
ぽち
【2007/04/18 08:44】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

ペコちゃん、頑張りましたね☆
評判通りのいいお医者様でよかったですね~
私も血管が細くて入りにくいタイプ。
妊娠中の採血もそうだったけど、いつも何度も
注射の針さされますよぉ・・・
痛いですよねぇ。

↓の記事。
給食、美味しく楽しく食べられてよかったですね!
milkさんとしては食べた量が気になるところですが。。。
【2007/04/18 09:35】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |

良いお医者さんですね。
検査、なんともないといいですね。

家のズズも昨日ペコちゃんと同じ様に採血してきました。
これ又同じくアレルギー検査です。
家は親子別々で採血します。
ベットに寝かされタオルで包まれネットに巻かれ動けないようにしての採血です。
とっても可愛そうでした。
【2007/04/18 09:42】 URL | ぱみんご #- [編集] |

ペコちゃん頑張りましたね!
子どもがいたい思いや辛い思いをするのは、イヤですよね。
でも評判通りのいいお医者さんでよかったですね!
子ども心をわかってらっしゃる先生なんですね。
結果も気になりますが・・・
原因がわからないよりわかってる方がいいですもんね!
milkさんもペコちゃんもお疲れ様でした!!
【2007/04/18 09:55】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/18 10:00】 | - # [編集] |

いいお医者様のところで出来てよかったですね~
やっぱり無理にアレルギー検査しないのもそういうところにあったんですね><

確かに痛いのに何度もやって、暴れてではトラウマになるだろうしね・・・
小さい子供のためにそういう気遣いのある病院ってホント嬉しいですよね。
まぁ混むのは仕方ないのかな(笑)

給食もまぁ食べれた?!ようなのでよかったです^^
miuffyもそんなですよ~聞きたいこと、聞けないですよね^^;
【2007/04/18 10:27】 URL | miuffyママ #- [編集] |

ペコちゃん、がんばりましたね~
読んでいて、ウルウルしてきちゃいました。
採血は大人の私でもニガテです。
アオの出産の時に何度もイタイ注射したから思い出しましたよ(^-^;
名医さんって、すごいですね~そうやって、子どもにも恐怖心を少なくして行ってくれるんだ!
アオは1歳3ヶ月で検査したので、私は外に出され、中で大泣きしていましたよ。
アレルギーの結果がドキドキですね。
【2007/04/18 11:29】 URL | アオのハハ #- [編集] |

milkさん、こんにちは。
ペコちゃん泣かないでよく頑張りましたねv-424
トラウマになったらかわいそうですよね。
かーかーも私に似て血管細いんです。
採血は何度もしているので慣れていても嫌がりますよ。
病院では親は外で待たされています。
今日もこれから病院です。
採血きっと逃げるだろうなv-399
幼稚園のお話いっぱい楽しそうv-441
金太郎ヘアー意外にも好評だったのでびっくりv-411
応援凸

【2007/04/18 12:06】 URL | kazuママ #- [編集] |

刺し直しもなく、すんなり済んでよかったですねっ!
やっぱり評判のイイ医師の病院は激混みですよね。。
アレルギー検査の結果、ドキドキ☆
病院でのトラウマ、ちびは既に耳鼻科ギライです・・・(ノ_<。)う。
↓給食、席の配置を教えてくれたんですね(笑)
でもなんだか楽しんで食べてくれてそうでイイナ~♪

連絡帳、私が担任したクラスは何故か一生懸命な父兄が多く(親になった今は自分もそうしちゃいそうですが) 毎日家に持ち帰って十人数分書いて…と、なんだか連絡帳というより、父兄との交換日記みたいになってたな~って思ったり(笑)
園での様子って気になりますもんね!隠れて覗きたい気持ちも分かる!(笑)

ペコちゃん、二重になりましたか~w
ちびもぷちも今の所奥二重っぽいんですが、両親とも二重だし、そのうちなるだろ~って思ってます。
ほんと、目の印象でガラっと変わりますもんね!

園生活2週目…離れてる間も心配しちゃうけど、帰宅後の報告や様子、成長がすっごく楽しみですねっ♪ 凸☆
【2007/04/18 12:21】 URL | ひなっち #- [編集] |

検査がスムーズに終わって良かったですね!
血管が細いと大変ですもね。。。

トラウマの件は、なるほどと思わされました。
子供にとっては大人以上に恐怖に感じることって
ありますしね。勉強になりました。

ちなみに私の血管はすごーく太くて
すごーく浮き出ているので、腕を縛らなくても
採血できるぐらいで。^^
昔、病院の先生に「看護学校の練習台として使いたいぐらいだ」と言われました(笑)
【2007/04/18 12:28】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

一回で針を刺せるなんてスゴイですね~☆
そして、ちゃんと子供が怖がらないように
色んな準備や配慮がされていて
人気があるの、解りますネ☆
ペコちゃん偉かったですね
よく頑張りました
ママさんもお疲れ様でした
どんな結果が出るのか未だ解りませんが
原因がはっきりすると
解決方法が見付かると思うし
安心ですね☆
【2007/04/18 13:48】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

ぺこちゃん、えらい!
頑張りましたね。
大人だって注射は嫌です。
子供は尚更だと思います。
エレルギーなんでもないといいですね。

幼稚園、楽しく通っていて嬉しく拝見しました。
これからの成長が楽しみですね!!
【2007/04/18 15:37】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |

お医者さんによって全然違いますよね!
ウチも下の子が赤ちゃんのとき、お医者さんが馬乗りになって注射してるのを見て、ショックでしたもん。お医者さんは仕事だから悪くないんですが・・・

ペコちゃん頑張りましたね☆
あとは結果を待つだけ。
とりあえずお疲れ様でした。
【2007/04/18 15:39】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

こんにちは
ペコちゃん、採血よく頑張りましたね
子供の採血って、かなり大変なんですよね。
勇人も、夜中に40度を越す高熱を出し、採血と点滴の経験が。

ペコちゃん、何ともないと良いですね。
風邪も、良くなりますように…。
急に寒くなったから、milkさんも体調を崩さないように気を付けてください。
【2007/04/18 15:55】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

うちの娘も最近よくにた採血経験をしたので、
milkさんの気持ちに同感しながら読みました。

やはりお医者さまが良ければ子どもはあまり
検査ぎらいにならないですねー。
【2007/04/18 15:57】 URL | るんるんママ #- [編集] |

milkさん、お久しぶりです。
しばらく、PCが故障してて来れませんでした。
遅くなりましたが、ペコちゃんの入園
おめでとうございます!
楽しく、毎日登園してくれてるみたいですね!
いろいろペコちゃんは園での様子お話して
くれるんですねぇ~
うちの娘は、ほとんどお話してくれないので、
不安ですが、毎日笑顔なので、それでいい、と思うようになってきました。

ペコちゃん、検査がんばりましたね!
泣かなかったなんてえらい!
いい結果でありますように。
【2007/04/18 16:18】 URL | natsu #- [編集] |

ペコちゃん よくがんばりましたね★
私も血管(だけ)細くて
注射のときは 何回も打たれるの
覚悟で^^:います。
アレルギーないといいですね。^^
【2007/04/18 17:45】 URL | ほのママ #- [編集] |

すいません><
途中で送信をしてしまいました。

妊娠のお祝いコメントありがとうございました^^
秋までは ほの1人だからいっぱい
遊ぶ?!つもりです^^
【2007/04/18 17:50】 URL | ほのママ #- [編集] |

おお~、ホント名医!
医療の事だけじゃなく、
どうしたら子供が喜ぶかとかスムーズに行くかとか
考えてくれるのも素晴らしい!

なんでも大人より小さい子供、
きっちり検査するのもかなり大変な事と思います。
ペコちゃん、よかったですね~。
milkさんお疲れ様でした。

ちなみに私、採血では
いつも「あらー、いい血管してるわね」
と褒められるくらい、立派なようです・・。
【2007/04/18 20:32】 URL | くさもち #- [編集] |

ペコちゃんがんばりましたね~!
エライ!
私も血管細くって…(^^;
切迫で入院してる時も、「看護婦泣かせ~!」って言われました(^^;
アレルギー検査かぁ…
今日の記事にも少し書いたんですが、まぁたんもちょっとあるみたいなんですよね(><)
ウチもアレルギー検査した方がいいかなぁ…
【2007/04/18 20:56】 URL | ナルママ #- [編集] |

お疲れ様です。
採血・・・
ケンタはカーテン越しに大号泣でしたよぉ。
ペコちゃん強い!!
本当に良く頑張りました☆
結果出るまでドキドキですね。
反応があっても数値が低ければ食生活にもあまり影響ないしいいですね。
【2007/04/18 20:57】 URL | リカ #- [編集] |

こんばんは~♪

ぺこちゃん、がんばりましたね!!
注射っていうだけで痛くて怖いのに、
採血となると、
もっと時間も長くなるし、怖かったでしょうね・・

幼稚園も楽しんでいる様子☆
たくさん幼稚園のお話もして
さすがペコちゃんっ(*^▽^)/
お友達もいっぱいできるでしょうね
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
【2007/04/18 22:32】 URL | める #- [編集] |

ペコちゃん、頑張りましたね。
milkさんもおつかれさまでした。
アレルギー検査に限らず子供から採血するのって大変ですよね。りょうもアレルギー検査で採血した時何度も針を刺すことはありませんでしたが、そりゃ大泣きで、「お母さんも押さえていて」と言われ、無我夢中でした。大人のようにはいかないですものね。
結果を聞くまではドキドキですね。たいした事ないといいですね。
【2007/04/18 22:32】 URL | だいさち #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

アレルギー検査、痛い思いしちゃうし、ドキドキしちゃいましたが、ほんとに終わってよかったです。

お医者さんもやさしくて、腕もよくて、ほんとによかった☆

これであとは、結果待ちだけです。

検査結果が良好でありますように...。
【2007/04/19 09:54】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/730-452f5042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ