ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/04/19(木)

夕飯はお弁当☆

今日から、幼稚園が通常保育になり、少し時間が伸びました。

ペコは、帰ってきた時は、元気に帰ってきて、最近の儀式?!のようになっている、幼稚園で歌っている歌を一通り披露してくれて、幼稚園でやっている体操をやり、幼稚園の給食は、おいしかった~とか、何を食べた~とか、一通り、話してくれて、そこまでは、元気いっぱいでした(o^-^o)

しか~し、夕方頃から、ペコに異変が...

人気blogランキングへ

今日から、幼稚園の時間が伸びたため、今日は、お家では昼寝をしてません。

と、いうことで、夕方頃から、機嫌の悪くなるペコ。

おやつをもっと食べたかったとか、
○○をしてほしかったとか、
ペコが自分でやりたかった、とか、

普段は、そんなことでぐすらない、ってとこで、
今日は、もうほんとにグスグスのペコ。

幼稚園で疲れているだろうし、風邪ひいてるし、眠いんだろうなと思って、もう夕方だったけど、昼寝しようか?と、一緒にゴロゴロはしましたが、ペコによると「少しバスで寝た」とのことで、ゴロゴロしても、寝なかったので、じゃあ、夕飯を早めにして、早く寝かせようかな、と夕飯の準備をすることに。


すると、今度は、「ペコは、お弁当が食べたい!!」といい始め、「お弁当じゃないと、食べない~~!!!」

と、グズグズ状態。

夕飯を作る前、幼稚園のお弁当の日、ペコは、何が食べたい?とか、そういう話題で、ペコと話してたからだと思われます(;^_^A


最近、こんなにグズグズなのは、久々なので、眠いのもあるけど、幼稚園が始って、頑張っている疲れと新しい環境でのストレスが、いっきに、出ているんだろうなぁ~って思いました☆

幼稚園が始って、新しい環境で、ぜんぜんストレスがないわけないし、そういうストレスを今まで、ぜんぜんぶつけてなかったのも、ちょっと心配してたので、少しよかったかなと思いつつ、ペコ、小さい体で、すごくよく頑張ってるし、ペコの希望通り、夕飯は、お弁当にすることにしました(*^^*)

幼稚園でお弁当の日もあるし、お弁当を一人で開け閉めする練習にもなるし、ペコがお弁当、どのぐらいの量食べられるか、見てみるのもいいかな、とも思いましたしね(o^-^o)


と、言っても...

夕飯は、もう作ってあったので、単に、夕飯をお弁当箱に詰めただけ、ですけどね(;^_^A

もともとお弁当を作るつもりではなかったので、たいしたお弁当ではないですが...

2006/04/18-2

今日の夕飯は、ハヤシライスとポテトサラダ。


2006/04/18-1
それと、パパのお弁当用に作ったきんぴらの残り☆
↑パパは、毎日、お昼はお弁当。

ハヤシライスときんぴらは合わないけど(;^_^A
でも、私がきんぴらが好きなので、OK♪




2006/04/12
ペコは、お弁当に大喜び♪

お弁当、全部の量は、食べられないかな?と思いましたが、お弁当がうれしくって、



完食☆


ペコは、ポテトサラダ、少しは食べるけど、そんなに好きじゃないのに、お弁当に詰めた分、ぜ~んぶ食べてました(*^^*)


お弁当効果絶大♪


おなかいっぱいになったペコ。

お風呂入って、布団に入り、3分で、熟睡でした~!!

2006/04/13

いっぱい疲れてるんだね。
ペコ、幼稚園お疲れ様でした☆


マコロンでもブログを書いてます☆↓
2007/03/23
※マコロンのブログについて、詳しくはこちら


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13) |

<<アレルギー検査の結果 | ホーム | 最近の様子>>

スポンサード リンク

コメント

milkさんはすごいです。
そうですよね。
ペコちゃんはお外でいっぱい頑張ってるんですもんね!!
私も杏のわがままにもう少し付き合おうと思いました。
ペコちゃん、食べたかったお弁当で嬉しかったでしょうね♪
全部食べてくれて良かったですね!!
うちも明日の夕飯は杏のリクエストに答えようと思います!!
【2007/04/20 00:24】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

ペコちゃん、幼稚園でしたこと、
しっかり覚えててえらいなぁ~
毎日、お話が楽しみですね!
通常保育になり、ペコちゃんも
いろいろ我慢もあったり、慣れないことを
がんばってるんですね!

milkさんは、ちゃんと受け止めてあげて
さすがだわ~

お弁当完食!milkさんも嬉しいけど
ペコちゃんも嬉しかったでしょうね!
【2007/04/20 06:28】 URL | natsu #- [編集] |

やっぱりこのくらいの時期になると疲れも出るんでしょうね~。
うちも今のトコ楽しんで行ってますがそのうち出るかな?
働いてた時に幼稚園ではいい子なのに帰るとすごいわがままになるってよく聞きました。
ママだと安心してわがままが言えるんでしょうね~☆
お弁当効果すごいですね。
うちも来週お弁当の日があります。頑張らねば!!
【2007/04/20 09:53】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

そんな日のペコちゃんもあるんですね~^^
miuffyなんていつものことですよ・・・でも、milkさんはちゃんとお話聞いてあげてホント尊敬です。

まぁ私も以前に比べれば自分に余裕も出来たので「あ~また始まった・・・」って感じですけどね^^;
ずいぶん、miuffyも幼稚園行き始めてから我慢も出来るようになって、成長したな~って思います^^
【2007/04/20 09:59】 URL | miuffyママ #- [編集] |

きっとmilkさんにいっぱい甘えたい時期なんでしょうね。頑張ってる分、お家ではママといっぱい仲良ししたいのでしょう。。。

大変ですけど頑張ってくださいね。

ウチもたまにお弁当箱に夕食を詰めますよ。(子供のリクエストで!)ピクニック気分になるらしいです。笑
【2007/04/20 11:06】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

幼稚園に行くようになると、少しずつストレスが
溜まっていきますから、むしろ家でわがまま言ったり
愚痴を言ったりして、発散させることは大切なことらしいですね。
ハルカのお友達には、ストレスを溜め込むタイプの子がいて
ある日、家で大爆発したことがあったそうです。^^;

だから、ペコちゃんはうまくストレスを出せているのですね。^^

あと、ストレスとは別に
帰りのバスの後、お友達と別れたくなくて
「○○ちゃんちに遊びに行きたい」とか
「今日はもうお昼ねしない!」とか
結構わがままを連発することがあるかもしれません。^^;
ハルカがそうでした。(今でもそうかも(笑))

お友達あっての幼稚園なので、たまにはお付き合い
させてあげてます。
親もいろいろ勉強ですね。^^;
【2007/04/20 12:06】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

新しい生活へのストレスが
でてきているのでしょうね。
はやく幼稚園の生活に
しっかりなれてくるといいですね。
ぽち
【2007/04/20 13:32】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

念願のお弁当、完食して、
三分で寝ちゃうなんて(笑)
笑っちゃったけど、やっぱり風邪気味と、
新しい環境でいろいろありますよね。
ママだけには甘えなくちゃ!
ちゃんと理解して受け止めてるmilkさん素敵!
【2007/04/20 17:08】 URL | くさもち #- [編集] |

ペコちゃんストレス上手に発散できてよかったですね☆
週末ゆっくりしてマタ楽しい幼稚園になるかなぁ??
お弁当効果スゴイですね☆
これから毎晩お弁当になっちゃったりして♪
【2007/04/20 22:03】 URL | リカ #- [編集] |

ウチも今日は帰ってくるとゴネゴネでした!
1週間がんばってきたんでしょうね(^^)
この土日はゆっくり楽しく過ごして、また月曜日から元気に行ってほしいものですね♪
【2007/04/20 22:58】 URL | ナルママ #- [編集] |

しっかり幼稚園で遊んできてるし、まだ、慣れないので疲れもでているんでしょうね。
グズグズはアオも同じです。
突然、スイッチが入って、怒り出したり当たり散らしたりします(^-^;
私も今は多めに見て、付き合って相手しているところです。
お弁当箱って、魔法ですよね☆
入れるだけで食べてくれますからね(笑)
【2007/04/20 23:07】 URL | アオのハハ #- [編集] |

初めての環境で疲れちゃいますよね。
夕方~夜にかけてはグズグズですよね。
うちのMOTOも同じです。

ペコちゃんの食べたがっているお弁当を
作ってあげるmilkさん、素敵です。
やっぱりお弁当って効果大ですね☆
【2007/04/21 16:53】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうござます(*^^*)

ペコ、風邪ぎみなのと、昼寝をゆっくりできずに、眠かったのと、幼稚園の疲れとで、夕方、グズグズでしたが、お弁当は、とってもうれしかったようで、よかったです(o^-^o)

たまには、やってあげようかなぁって、思いました☆
【2007/04/22 02:39】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/732-08e6157d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ