ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/05/09(水)

抹茶豆乳寒天♪

抹茶の豆乳寒天を作りました♪♪

2006/05/09
カエルの抹茶豆乳寒天♪

暑かったので、ひんやり冷たいデザート、とってもおいしかったです♪
作るのも簡単で、ヘルシーなデザートです(*^^*)

人気blogランキングへ
抹茶のスイーツって、私は、大好きなんだけど、ずいぶん前に作った時、お茶の抹茶を使って、本を見ながら分量通り作ったら、けっこう苦かったので、ペコ食べないかも?って思ったのと、抹茶って、あんまり、近所のスーパーで売ってない(たまたま?)っていうこともあって、ペコのおやつに、抹茶を使ったことはなかったのですが...


先日、たまたま近所のスーパーで、製菓用の「抹茶パウダー」が売ってたので、抹茶スイーツを作りたくなって、早速買っちゃいましたっ♪


2006/05/08-1
抹茶パウダー☆


抹茶パウダーと、お茶の抹茶の違いってよくわからないけど、お茶の抹茶よりは、抹茶パウダーの方が、お菓子作りには、使いやすいかも~。(製菓用だし、当たり前?!)
お茶の抹茶より、苦くなくて、抹茶の味がするから、製菓向きなのかな?

この抹茶パウダーを使って作った、抹茶豆乳寒天は、とってもおいしかったですっ~♪♪




★抹茶豆乳寒天★

2006/05/08-6


<材料>

4人分ぐらい 

豆乳(無調整)・・・300cc
(牛乳でも可)
水・・・・・・・200cc
黒砂糖・・・・・大さじ2~3
(砂糖でも可)
抹茶パウダー・・小さじ2
粉寒天・・・・・4g

つぶあん・・・・お好みで☆

※黒砂糖は、大さじ2だとかなり甘さ控えめですが、アンコと一緒に食べるなら、このぐらいでもいいと思います。

※抹茶の味で、豆乳の味は、ぜんぜんしないですが、苦手な方は、牛乳でもおいしいです。私的には、豆乳&黒砂糖がヘルシーで、おすすめです!

※トッピングは、アンコの他に、きなこ&黒蜜もおすすめです♪

<作り方>

豆乳、水、黒砂糖、粉寒天、抹茶パウダーを入れてよく混ぜ、鍋に入れ、火をつけ、粉寒天がよく溶けたら、火を消す。

好きな型に入れ、粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やせばできあがりっ~☆



上の写真は、タッパーに冷やして、包丁で切ったものですが、下の写真は、容器に入れて、先日のこいのぼりケーキを作った残りのチョコで、飾ってみました!

2006/05/08-3





今日は、とっても暑かったので、汗だくで、幼稚園から帰ってきたペコ。
着替えてから、おやつに、抹茶豆乳寒天を出したら、


2006/04/12
とってもおいしいっ~♪

って、かなり好評でした(*^^*)





今日は、ペコ、髪の長さが中途半端でハネちゃうから、思い切って、適当に髪切っちゃいました!!



実は、生まれてから、後ろの髪を切るのは、初☆

長い部分をちょこっとだけ切ったことはあるんだけど、全体を切るのは、ペコ、伸びるのがすご~~く遅いし、薄いので、切るのがもったいなくて、今まで切ったことがなかった!!



仕上がりは......







(-_-;ウーン


いまいち。


なんでこう、私は、髪を切るセンスがないんだろう...。

切ってくうちに、どんどん短くなる~~。
で、気づいたら、予定より、大幅にカットしちゃった( ̄∇ ̄;)

取り返しつかないっ~...。

次回からは、美容院で切ってもらおうね....。

ペコ、へんな頭になって、ゴメン(>_<;)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(16) |

<<アンパンマンお弁当♪♪ | ホーム | 幼稚園準備>>

スポンサード リンク

コメント

今日みたいに暑かった日はひんやりデザートが良いですね。今回もおいしそぉ~
いつも見習わなくちゃ、と思いつつなかなか実行できず。情けないわ~
ペコちゃんの髪、カットしたんですね。
私は自分では出来ないのでいつも床屋さん任せです。お友達はみんなうちでやってるみたいで・・・
尊敬のまなざしで見ております(笑)
【2007/05/10 00:46】 URL | だいさち #- [編集] |

抹茶おいしいですよね^^
これからあつくなりますから
寒天のおやつはとくに美味しくかんじますね^^
ぽち
【2007/05/10 00:59】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おいしそう(*^o^*)
腹減った(><)
応援゙(*・・)σ【ランキング】アンパンチ押し♪
【2007/05/10 04:45】 URL | ぽいのぶ #- [編集] |

そっか、製菓用の抹茶が良さそうですね!

私も普通の抹茶を使ってクッキーを作ったけど、甘くなくてしょーべーはちょっとしか食べませんでしたー。
今度トライしてみようっと。

テンパリングしたチョコ、きれいに形が出来ていますねー。私なら、厚さがぼこぼこになっちゃいそう。

髪の毛、難しいですよね。しょーべーはバリカンでやるから簡単だけどそれでも大変。
思っていた長さよりどんどん短くなっちゃうんですよねー。

【2007/05/10 09:26】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

うちも思い切って私が切ったらなんかイマイチ。
次回は美容院にしようと私も思いました(笑)
暑いからすっきりしていいですね☆
ちなみに↓の記事ですがうちの幼稚園は今年開園なので発表会衣装が全くありません(;^_^A
なのでみんな保護者手作りになるそうです。
【2007/05/10 09:52】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

お~とっても美味しそう!!
iuffyがいつもおやつ食べ過ぎて夕飯食べられないから今日は寒天ゼリーでも作ろうと思っていたんですよ^^
アンコがあったら私が食べ過ぎてしまうな・・・^^;なんてね

寒天の方が作るのにも簡単だから寒天にしようかな~☆
【2007/05/10 10:45】 URL | miuffyママ #- [編集] |

タッチです♪

マタマタ~!milkさんのお菓子作りの腕前はどこまで上達するのやら~!
すごい美味しそうですよ!
もう、お教室開けそうじゃないですか~~~!

抹茶は海外では貴重品だから
ますますそそられるな^~!
【2007/05/10 11:35】 URL | タッチ #NUPN.0j6 [編集] |

うちの子(お兄ちゃん)はお抹茶が大好きなんです。
昨日はお抹茶入りのババロアをお隣のママにもらって
大喜びで食べていました(笑)
milkさんの抹茶豆乳寒天!豆乳入りって言うのがグーですね!
お菓子レシピ本とか出されてみてはどうですか~
うん、これいけるかも(^^)b
【2007/05/10 12:30】 URL | tissuecase #- [編集] |

思い切って、髪切っちゃいました!!ではなく
思い切って、”適当に”髪切っちゃいました!!
なのですね(笑)

うーむ・・・ペコちゃん・・・想像が膨らむ(爆)

抹茶は美味しいですね。
冷たい抹茶菓子が美味しい季節になってきました。

でも、ちょっと暑すぎでしたよね。^^;
【2007/05/10 12:32】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

おひさしぶりで~す
ペコちゃん元気いっぱい幼稚園に行ってるんですね
抹茶大好き~
う~ん、いつもながら美味しそう
ペコちゃんにも好評で良かったですね
ペコちゃんのヘアースタイルは一体どうなったのかしらん??
でも前髪がナイ!!とかじゃないから問題ナシv-426
【2007/05/10 16:29】 URL | LOVE #- [編集] |

笑ってしまいました。ペコちゃんの髪型気になるわ~。でも、ついつい短くなっちゃうんですよね。

ウチの子は、両方多毛なので自分じゃ無理!ってことで美容院任せです。
前髪くらいなら切れるかな?

これからはひんやりデザートが恋しい季節ですよね。美味しそう♪
【2007/05/10 17:19】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

ひんやりデザートいいですね~♪
私抹茶大好きなんで、このデザートはとっても魅力的(^^)
髪の毛切るのって難しいですよね~(><)
私もかなりダメです(><)
だから怖くてまぁたんの髪の毛すら切れない…
【2007/05/10 17:56】 URL | ナルママ #- [編集] |

ペコちゃん、一体どんな髪型に!?
でもきっと可愛いんだろうなー。

暑いときにぴったりのお菓子ですね。
豆乳、先日ばあばが2Lもらってきて、いろいろ作りました。
シチュー、参考にさせていただきました♪
ホワイトソースが簡単に美味しくできて、かなりハマりそうです!!
お菓子にも使ってみたくなりました。
【2007/05/10 21:19】 URL | くさもち #- [編集] |

おいしそうですね!!
昨日みたいに暑い日だと
冷たいもの食べたくなっちゃいます!!
ゼリーを最近つくるようになったから
私もつくってみようかな^^

髪切るのむつかしいですね><
ほのの髪は パパが最近
切るのですが どんどん短く
なっちゃいます^^:
【2007/05/11 00:15】 URL | ほのママ #- [編集] |

美味しそうですね~!
私も作ってみよう♪

ペコちゃん髪の毛切ったんですね~。
私も杏の髪の毛もったいなくて切れません(笑)
ペコちゃんの髪型、どうなんでしょう?
見て見たいなぁ(笑)
【2007/05/11 01:17】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

ペコの髪型....(-_-;ウーン

真っ直ぐそろえて切ると変かなぁ~って思ったのが間違いでした....。
バラバラでございます...( ̄∇ ̄;)←笑うしかない。

とりあえず、幼稚園では、帽子をかぶってることが多いため、どちらにしても、髪ボサボサになるので、まぁいっか♪

...早く髪が伸びますように☆


抹茶豆乳寒天、とってもおいしくて、あっさりしてるので、これから、暑い季節に、とってもおすすめです☆
ペコにも、とっても好評でよかったです♪♪
【2007/05/11 01:33】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/753-d2c6ed0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ