ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/05/15(火)

お弁当作りアイテム2♪

幼稚園のお弁当を作りました♪うさぎとくまのおにぎり、ミートボール、きんぴら、白和え、枝豆、ミニトマトなどが、入ってます☆
今回、少し量が多いですが、ペコの好きなものなので、ほとんど食べてくれてました(*^^*)

2006/05/11-3
うさぎとくまのお弁当☆

私がよく作る、にんじんのお花や、以前、紹介したお弁当作りアイテムに続き、お弁当作りアイテムを紹介しちゃいます(o^-^o)

人気blogランキングへ
★にんじんのお花★

2006/05/11-7


作り方は、とっても簡単です☆
100円ショップで売っているような、お花の形の野菜の抜型と、ストローがあれば、作れます!



皮をむいて、輪切りに切ったにんじんをゆでます。
私は、塩ゆでか、だしと塩で煮るか、コンソメ煮が多いです。にんじんグラッセみたいに、甘くても、食べやすいかも☆


2006/05/11-5
ゆでたにんじんを野菜の抜型で抜いて、

2006/05/11-6
ストローで、穴をあけて完成☆

ストローは、短めに切っておくと、中ににんじんが詰まった時、楊枝等で簡単にとれます。

にんじんのお花は、作っておいて、冷凍保存も可能!
凍ったまま、お弁当にちょっと、入れるだけでも彩りがキレイです☆


★ソーセージのお花★

2006/05/12-4


これもとっても簡単☆

2006/05/11-2
野菜の抜型で抜いて、ストローで穴を開け、

2006/05/12-3
にんじんを詰めて、完成♪♪


私が愛用してる、お弁当作りグッズです↓
2006/05/11-4-1


ストローは、けっこういろいろ使えて、大きさが違う物があると便利です。
ミニクッキーカッターも、お気に入りでよく使ってます↓
野菜の他に、チーズや、ハムを切り抜いて、おにぎりなどの顔のパーツ(目やほっぺ)などにも使ってます。

2006/05/12-5
クリスマスツリーの模様に、☆を使ったり、今回のお弁当のウサギの耳に☆を飾ったりしてます。他の形も、いろいろ使えて便利です♪♪

ミニクッキーカッター
↑私が使っているミニクッキーカッターです☆
他にもいろんな大きさや形もあっておもしろいです♪

↓このリーフのミニカッターもおすすめです♪
↑他にも、野菜やフルーツの形のミニカッター、トランプの形のミニカッターなどなど、いろいろあります!



先日作った、アンパンマンお弁当にも、にんじんのお花や、ソーセージのお花を入れてます♪

2006/05/14
アンパンマンお弁当♪♪

白いお花は、市販のお花の形のマカロニです↓


今日の夕飯は、カレーうどんだったので(昨日のカレーをうどんにした☆)、ペコのうどんとサラダに、お弁当の残りの、にんじんのお花や、ソーセージのお花を入れてみました(*^^*)

2006/05/12
カレーうどんとサラダ☆

ちょこっと、野菜の形とか変えるだけで、ペコもとっても喜んでいっぱい食べてくれるし、お弁当も華やかになったりするので、私も作ってて楽しいです♪♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(15) |

<<豆乳レアチーズケーキ♪♪ | ホーム | コンテスト写真☆>>

スポンサード リンク

コメント

このニンジンどうやってつくっているのかと思ってたんです。
野菜を上手にかわいくつかっているんですね^^
最初はあんまり形がかわいいから
色つきのマカロニかと思っていました^^:
ぽち
【2007/05/16 02:54】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

なるほどー!
型抜きとストローとのあわせ技でしたか!
ちょうど、今日、お弁当のすき間に困っていたので人参をコンソメで煮て型抜き、ストローでやってみました。
アイデア紹介ありがとう!

ペコちゃん、こんなに可愛いお弁当を食べれてうれしいだろうなぁ。
【2007/05/16 07:20】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

ストローいいですね!!
早速今度試してみます♪
楽しく美味しく食べてくれるといいですよね♪
クッキーの抜き型はお家にたくさんあるので、それも活用していこうと思います!
「お母さんのお弁当大好き☆」なんて言ってくれたらいいな☆
【2007/05/16 09:25】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

にんじんのお花はどうに作ってるのかな~って思っていたんです!!
なるほどですね~^^ストロー買って来よう~!!

うちもにんじんは気まぐれだけど、食べるので冷凍しておいていろいろ使えますね!!とっても勉強になりました~!!
来週は東松山の動物園に遠足(旅行)なので頑張ってやってみます^^
でも、つめ方が下手っぴなのでmilkさん弁当真似っ子しちゃお~
【2007/05/16 09:55】 URL | miuffyママ #- [編集] |

にんじんのお花、どうやって作ってるのか、気になっていました(^-^)
ストローで穴開けていたのですね~
冷凍保存もできると言うことなので、早速作ってみようと思いました☆
milkさんのお弁当はホントにキレイですね~
勉強になります!
【2007/05/16 10:01】 URL | アオのハハ #- [編集] |

ほほー!!
あの花はこうやって作るんですね。
うちも次回作ってみよう。
ストロー結構重宝するんですね。
【2007/05/16 10:13】 URL | 夢ママ #CEbEmHMM [編集] |

ストローだったんですね~
こういう使い方もあるんだぁ!!
来月はMAKOの遠足があるのでやってみようっと♪
【2007/05/16 10:49】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |

ナイスな活用法ですね!
なるほどー。これなら簡単だ!^^

私は、ストローでくり抜いた後
milkさんがほっぺたふくらませて
お皿に向かって、詰まったにんじんを
吹き落としているところを想像してしまいました(笑)

違いましたね。^^;
【2007/05/16 13:04】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ストローは思いつきませんでした!!
昨日、お弁当の日だったのですが、うちには花形の抜き型が無く、包丁で切って花形にしました。

なるほど!!
ストロー使えますね☆
【2007/05/16 13:58】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

いつも可愛いお弁当のアイディアを教えてくださって
ありがとうございます~(^^)
お花のマカロニ、あちこち探しているのですが
見付からないんですよね~~~(´・ω・`)
とっても可愛いですよね~♪
めげずに探し続けます☆
【2007/05/16 14:14】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

なるほど!!抜型とストローを使ったアイデアはさすがですね。
うちは来年から幼稚園なのでとっても参考になります。
お花の形をしたにんじんだとかわいくて喜んで食べてくれそうですね。
お弁当もとっても華やかになるし。
普段の食事にも取り入れてみようと思います。
【2007/05/16 16:54】 URL | ともぞー #S0vBQNQw [編集] |

そうかー!
型&ストローなんですね。
同じストローで抜けば、他のお花の芯にできちゃうのもナイス!
これは・・・お弁当持っていくようになったら真似させていただきます♪
お祝い料理の時にもいいですね。

遠足楽しめてなによりです♪
大きな動物園、子供の反応もまた楽しいですよね。
うちも先日大きな動物園に行ってみました。

写真、お花もペコちゃんもきれいで素敵だと思います。確かに、選ぶのも一苦労ですよね。
【2007/05/16 17:36】 URL | くさもち #- [編集] |

ストローって万能なんですね!
穴を開けるのに、ストローを使うなんて、目から鱗でした(^^)
早速来週のお弁当の日やってみようっと♪
【2007/05/16 20:58】 URL | ナルママ #- [編集] |

おおおーー。
是非真似させていただきます。
お花人参☆
冷凍OKなんですね??
そのまま入れて自然解凍ですか??
食感とか変わらずですか??
沢山作って保存しておきたいです。
【2007/05/16 22:25】 URL | リカ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

お弁当、ペコは、たまにのことなので、がんばろうかなって思います♪
喜んで食べてくれたら、うれしいですしねっ~~☆☆☆

にんじんのお花、少し入れるだけで、華やかになって、いいですよねっ(o^-^o)
【2007/05/17 08:44】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/758-35607c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ