ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/05/22(火)

大福

今日のおやつは、手作り大福~♪

2006/05/17

材料も少ないし、とっても簡単に作れておいしかったです☆
ただし...

人気blogランキングへ
本当は、片栗粉をつけて、丸めると簡単にできたんだけど、たまたま片栗粉がなく...
そのまま丸めたので、べたついてなかなか丸めるのが大変でした(;^_^A

でも、味は、おいしかった~♪

出来立ての大福は、少しあたたかくて、やわらかくって、ほんとにおいしかったです(o^-^o)


★大福★

<材料>

大福4個分ぐらい

白玉粉・・・・65g
砂糖・・・・・60g
水・・・・・・100cc

つぶあん・・・お好みで

※イチゴを入れて、イチゴ大福もおいしいですっ♪

※片栗粉を手につけて丸めると簡単です。

<作り方>

1.白玉粉、砂糖、水を入れて混ぜ、レンジで2分加熱。いったん取り出し、よく混ぜてから、ラップをして、さらに1分半加熱。

2.できあがった大福の生地が少し冷めたら、片栗粉を敷いたバットにうつし、手に片栗粉をつけて、4~5個に分けて丸める。

3.中につぶあんやいちごなどをお好みで入れれば、できあがり♪




すぐ簡単に作れるので、幼稚園から帰ってきたペコと丸める予定でしたが、たまたま片栗粉がなくて、ペコには丸めるのが難しかったので、今回は、私が丸めて、ペコは、食べる専門☆

おいしかったらしく、作ったそばから、あっという間に、ペコがほとんど食べちゃいましたっ~~!!

2007/03/19
大福大好きっ♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(12) |

<<毎日のお仕事&ペコのお気に入り | ホーム | お花のパスタ♪♪>>

スポンサード リンク

コメント

私も最近は娘と一緒に寝ちゃって夜はなか②更新出来ません(;´▽`A``
milkさんはお仕事してるから余計疲れるでしょうね~。お疲れ様です。

大福ってこんなに簡単に出来るもんなんですね。
今度うちも手作りしてみようかな?
【2007/05/23 10:12】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

え゛~~大福って家で作れるんですか?!
ビックリです☆

毎日、手つくりおやつが食べられるペコちゃん
うらやましいなぁ~♪
毎日作るmilkさんもすごいです!
【2007/05/23 11:17】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |

大福美味しそう~♪
杏も大好きですよ!
お餅系はまだちょっと文には怖いですが、少しずつちぎって文も食べてますよ(^^)
お家で作るの楽しそうだし、いいですね!
いちご大福も捨てがたいなぁ☆
【2007/05/23 11:27】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

おうちで大福(‘0‘)びっくりです!!!

お店で見かけるとついつい買っちゃう大福ですが、添加物とか少し気になってましたっ

おうちで作るとそんな心配もないからいいですね☆
出来立てを食べれるなんてv-238考えただけでおなかが…(^▽^*)
【2007/05/23 12:35】 URL | こぅけ☆ #- [編集] |

お皿とマッチしていて見た目も可愛いですね。^^

やっぱり料理は見た目も大事かな?(笑)
【2007/05/23 12:50】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

簡単でおいしそう!
ちょうどウチに白玉粉もあるし、イチゴが
たくさんあるからチャレンジしてみようかな!
あ、あんこがない( ̄□ ̄;)!!
いつも、おいしいおやつが食べられて本当に
ペコちゃんがうらやましいですよ!
【2007/05/23 13:02】 URL | アオのハハ #- [編集] |

うちでもよく作りますよ^^
家族やお友達にあげても喜ばれます。
自分でつくるとおいしいですよね^^
ぽち
【2007/05/23 13:48】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

大福いいですね☆
苺を入れて食べたくなっちゃいました♪
子供がいるときのクッキングって
予想外の事が起こって
慌てちゃう事って無いですか??(^^;)
私も先日ドーナッツを作ったら
予想外にまとまらなくて
結局ツインズが型抜きしたのは
ちょびっとになっちゃいました(^^;)
それはそれで「ママ、失敗しちゃったね~」なんて
笑合えて面白かったんですけどね☆
【2007/05/23 13:56】 URL | ツインママかいちゃん #C239lpQY [編集] |

おお~!簡単でおいしそうだぁっ!凸☆
これなら今の余裕のナイ時期でも作れそう♪ 
夜、寝かしつけしながら一緒に寝ちゃう…分かります(笑)
体調にはくれぐれもお気をつけて!!
ペコちゃん、たくさん食べるようになったんですね~!
成長っぷりが楽しみですねっ♪♪♪
【2007/05/23 17:21】 URL | ひなっち #- [編集] |

大福おいしいですよね~
うちは切り餅があるので切り餅でやっちゃいます^^白玉粉の方が硬くなりづらいかな~^^

いちご大福もたまらないですよね~
【2007/05/23 17:27】 URL | miuffyママ #- [編集] |

へぇ~!
大福っておうちでも簡単に作れちゃうんですかぁ!
ペコちゃんも幼稚園から帰ってきたら、ママの手作りおやつがあって嬉しいだろうな~♪
明日は一日家の中に篭らなきゃいけないし、私もなんか手作りお菓子でも挑戦してみようかな~(^^)
【2007/05/23 20:59】 URL | ナルママ #- [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

手作りおやつは、毎日ではなく、週1程度で楽しんでます(o^-^o)

作るのも食べるのも、楽しいけど、毎日は、負担になっちゃいますしね~☆

でも、一回作ると、次の日も食べられたりはしますけどね♪

大福、とってもおいしかったけど、ペコと一緒に丸めるのは楽しめなかったので、とっても簡単にできるし、片栗粉を買ってきて、また今度チャレンジしますっ(o^-^o)
【2007/05/24 01:50】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/763-cc7adff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ