ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/05/25(金)

職場環境&野菜を植える

お仕事を再開して、1ヵ月以上経ち、だいぶ新しい生活に慣れてきました(*^^*)

職場の人は、私と同年代が多く、子どもがいる人が多いので、話もあって、とっても楽しいっ♪

ただ...子どもは、ペコより大きい子が多く、2番目3番目が、ペコと、かろうじて同じぐらいの人が多いんですけどね~。

あっ、歳がばれるっ?!~~(;^_^A ヤバッ

人気blogランキングへ
でも、同じ立場の人が多いため、子どもの具合の悪い時とか、幼稚園の行事の時とか、お互い助けあえるっていうのはとってもうれしいっ☆

みんな「子どもの具合の悪い時は、メールしてくれれば、代わりに出るからねっ~!!」って、言ってくれてるので、ほんっと助かります。

しかも、職場自体も、とっても理解のある職場(*^^*)


そのあたりは、働いてみないと、実際どうなのかわからなかったので、両祖父母も遠いし、ペコの具合の悪い時は、私が仕事を休むしかない立場の私としては、今の職場は、とってもありがたい環境でホッとしてます☆


とりあえず、働き始めてから、ペコは、ぜんぜん風邪もひかず、元気なので、今のところ休んではいないんだけど、これから先、何があるかわからないですしね~。




でも、そういう「子育てと仕事」の両立に、日本全体がもう少しやさしい環境になると、もっといいのになぁ~なんて思います。

まだまだそういうことに、非協力的な職場は、いっぱいだし、私が保育園で働いている時も、お母さん達、子どもが具合の悪い時などなど、仕事を休みづらく、苦労している方達、ほんとにいっぱいいましたしね~。

私自身も、仕事と子育ての両立が、もう少ししやすい仕事環境だったなら、保育士の仕事も絶対続けてましたしね...。

保育士の仕事は、夜帰るのが遅いし、休めなかったし、ペコが幼稚園に行っている間だけではできないので、ペコがもう少し大きくなるまで、しばらくお預けです。






ぜんぜん話は変わりますが...


少し前に、野菜の苗を買ってきたので、今年も、ペコと一緒に育てたいと思います(*^^*)

毎年、ペコもとっても喜んで水遣りしたりして育ててましたしねっ☆

2006/05/20
お世話、がんばるよぉ♪



まだちゃんと植える前の写真ですが...

2006/05/19-3
ピーマン

2006/05/19-4
トマト

2006/05/19-5
バジル

2006/05/19-6
なす

その他、アスパラなど...

とっても小さな家庭菜園ですけどね~☆



去年まで、ペコは、そんなに好きではなかったお野菜達。(少しは食べたけど...)

今年は、ナスやピーマン、その他、ペコ大好きなので、収穫して食べるのがますます楽しみです(*^▽^*)

いっぱい大きく成長して、おいしい野菜が実るといいなぁ♪

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)

この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) |

<<ベーグル&パン☆ | ホーム | 毎日のお仕事&ペコのお気に入り>>

スポンサード リンク

コメント

お仕事、とってもいい環境でなされているようですね。環境に恵まれるのってなかなか難しいようです。先日、お友達がやっと職が決まり、喜んだところなんですが、彼女もやっぱり保育園に預けていたけどなかなか職が決まらず、苦労してました。
いざという時の預け先は?とかご両親は近くにいるの?とかそんな事ばかり聞かれるってぼやいてました。結局、まだまだ社会全体が古い体質を持っているって事なのでしょうか?これじゃ、少子化なんて改善できないし、欲しくても産めないってママが増える一方ですね。
【2007/05/26 01:26】 URL | だいさち #- [編集] |

小さな菜園いいですよね^^
家庭で食べる分だと小さくていいですよね。
意外とたくさんとれますからね^^
うちもやりたいなぁ。
ぽち
【2007/05/26 01:30】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

「お仕事と子育ての両立」難しい問題ですね。
私もいつかは仕事をしたいと思ってるので、ぶつかる問題だと思います。
状況が許せば、文が小学校に慣れたら働きに行きたいなと思っています。
そのために今何か(資格を取るとか勉強するとか)をしなきゃいけないんですよね・・・
それを模索中です。
milkさんの職場は良さそうですね(^^)
子育てに理解のある職場だと働きやすいですね!
考え方がおかしいのかもしれませんが、やっぱり突然休まれるのは困ると思うんですよね。
たま~にならいいけど、しょっちゅうだと・・・
お互いが助け合ったり、病時保育なんかも会社にあるといいですけどね・・・
なかなかそうは行かないですもんね。
子どもにもママにも会社にもあまり負担のかからないシステムができるといいなぁと思います。
難しいでしょうけどね。

家庭菜園いいですね!
わたしも何か植えようかなぁ~と思いつつ・・・
毎日だらだらしてます(^^;
【2007/05/26 02:18】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

うわぁ、素敵な職場でよかったですねー。

うん、子供がいると、病気や行事があるから困りますよねー。
みんなでかばいあえるなら、最高ですね!

私もしょーべーが小学生になったらまた働きたいなぁ。

野菜を育てる時期になりましたね。水遣り、収穫などいいですねー。
うちもしょーべーが苦手なピーマンでも育てようかな。
【2007/05/26 09:04】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

私も働くママなのでよく分かります。職場環境って本当に大事。上司が子育てに理解があるかどうかで変りますもん。

先週は2回お迎えに行きました。(子供の調子が悪くて早退)
今の職場は休みにくいので水疱瘡や麻疹など長期休むようになったらどうしよう。と思ってしまいます。
割り切って休むしか無いんですけど(--;
【2007/05/26 10:31】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

うちも家庭菜園ゾクゾクと育ってます^^去年のトマトが芽を出し始め・・・抜いちゃうのはもったいないけど、枝豆植えちゃったからどうしよう~っとまだ放っておいてますが^^;

パートもなかなか協力的なところではないと難しいですよね~
スーパーなんかはおばさんも多く、子育て経験者が多いからいいよ~って聞いたこともあります。
【2007/05/26 14:48】 URL | miuffyママ #- [編集] |

先日はアドバイスありがとうございました~。
夏希も元気になりましたよ♪
新しい職場は、働きやすいみたいで良かったですね。
子供の病気は本当に突然だから、ママ同士で助け合えるのは
すごく助かりますね。
私もいずれ働くと思いますが、それぐらい理解のある職場だと
働きやすいし、長続きしそう。
そういう職場が見つかるといいなぁ・・・。
【2007/05/26 19:04】 URL | みな #- [編集] |

いい環境でのお仕事、本当によかったですね♪
ペコちゃん自分で育てたお野菜うれしくって沢山食べてくれそうですね。
いっぱい出来ますように☆
バジル。私も欲しい~
【2007/05/27 00:06】 URL | リカ #- [編集] |

ほんと、職場の雰囲気や環境ってすっごく大事ですよね!
子どもの病気等で代わって下さったり…いい関係ですね!!
しかし、ほんと、少子化だというのに、保育園は満杯。
働きたくても無認可の保育園しか空きがナイ状況。。
ハローワークでも託児室があるのをウリにしてる所もあるっていうけど…それよりもっと子育てしながら働く女性に対しての制度を考慮してほしいものですよね!(…おっと。力入り過ぎ?(笑))
ペコちゃんが元気なのが何より♪ 凸☆
↓今日のお気に入りグッズは?って何を選ぶのか毎日楽しみがあってイイですね~♪
【2007/05/27 07:06】 URL | ひなっち #- [編集] |

ホント…
そういう理解ある職場っていうのがもっともっと増えたらいいのにな~って思いますね!
税金の補助とかなくす前に、こういうところの整備からしていかないと、なかなか子供育てながら働くって難しいですもんね(><)
【2007/05/27 11:17】 URL | ナルママ #- [編集] |

よかったですね~理解のある職場で!
本当にこればっかりは、働いてみないと
わからないですからねぇ・・・
私も今の職場は考えさせられる事ばかりで。
悩んでますよ。。。

うちもトマトとシソを植えました☆
早く食べたいな~とMOTOが首を長くして待ってますよ♪
【2007/05/29 02:01】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/765-a174f3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ