ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/05/30(水)

子どもの睡眠・食事~おすすめの本~

今日は、私が今までに読んだ本の中で、「子どもの睡眠・食事」に関する本を紹介します。

子どもにとって、睡眠や食事は、とても大切なものです。

だけど、子育ては、なかなか一筋縄ではいきません。

保育士として働いている時も、睡眠に関すること、食事に関することというのは、保護者の方達の悩みの中でとても大きいものでしたし、私自身の子育ての中でも、やはり悩むことも多々です。

人気blogランキングへ
本を読んだからといって、それがすぐよくなるとは限りませんが、でも、参考になることはたくさんだし、何より、本を読むことで、ママ達の悩みが、少しでも軽くなったらいいなと思います(*^^*)


「なぜ、なかなか寝てくれないんだろう?」


「なぜ、噛んで食べてくれないんだろう?」


そんな疑問が解決されるだけでも、かなりすっきりするものですしね☆

もちろん、悩んでいることの解決の糸口になることもたくさんあります。

アドバイスは、あくまでも参考ですが、それに振り回されるのではなく、自分がいいと思ったもの、心に響いたことを自分の子育てに生かせたら、いいですよね!


本を読むのが苦手な方は、難しいところは、飛ばして読んでもぜんぜんいいと思います。興味のある部分をじっくり読んでみると、参考になると思いますよ(o^-^o)



★睡眠・食事~おすすめの本~★


早寝早起き朝ごはんが、なぜ大事なのかがよくわかる本です。
早寝早起きをするにはどうしたらいいのか、などのアドバイスも参考になります。
「夜行性赤ちゃんの実態、早起き早寝リズムの科学、子どもの生活リズムを見直すための方法、朝の光、朝ごはん、人との関わりについて、三角形をかけない子ども達、眠りへ誘う手遊び」などについて詳しく書かれています。
保育士向けの本ではありますが、なかなか寝てくれない!と悩む子育て中のママには、ぜひ読んでほしい一冊です。




イラスト、データ付で、とても読みやすい本です!!
「睡眠のリズムについて、睡眠時間と健康、脳の発達、昼間の活動、遅寝がもたらす心身への悪影響、寝かしつけるためのポイント、早起きの大切さ」などについて書かれています。




子育て中の父母も保育園の先生も子どもの睡眠に四苦八苦。
どんな悩みをもっているか、それぞれの悩みを聞いてみよう!というところから始るこの本。アンケートに基づき、どんな悩みがあるのかの声が掲載されています。
また、「子どもの睡眠リズムについて、眠りは何のためにあるのか、年をとると早く目覚める理由、妊娠すると眠くなるのはなぜ?」などいろんな疑問に答えてくれています。
『子どもの睡眠で、何が大切?』という章では、「子どもの睡眠は、短くて大丈夫なのか、早寝早起きは、絶対に必要なのか、夜は暗くして寝ないといけないのか、昼寝はしなければいけないのか」などの疑問にも答えています。
「快眠とよい目覚めのための工夫」などは、参考になることがいっぱいです。
大事なところは、太字で書かれているため、わかりやすいです☆




言語聴覚士の作者が「噛まない、丸飲み、飲もうとしない子」などの問題点について、どうしたらいいのか、ということを丁寧に指導してくれています。
「少食、偏食、離乳が遅れている、早食い、過食、スプーンの持ち方など、いろんな『食べる』こととコミュニケーションを上手に導くための方法」についても書いてあります。
作者は、「よく噛もう!」「好き嫌いをなくしなさい」「全部食べなさい」と言う前に、なぜ嫌がるのか、なぜ残してしまうのか、なぜ噛んでいないのか、その理由を知った上で、支援して欲しいと言っています。私もその通りだと思います。
子ども自身の理由はもちろんだけど、発達やその他の理由を知ることも、楽しく食事をするために、上手く支援していくために、必要ではないでしょうか。




作者は、栄養士さんです。私はこの作者の考え方にとても共感して、とても納得しながら読んだ一冊です。
「偏食・野菜嫌い、おやつ、朝食、食中毒、清涼飲料、離乳食などに関する、さまざまな食事の困った現象に回答していたり、食事とは何か、食育とは何か」について書かれています。
いろんなデータなども多く、とても参考になります。
子どもの食事のことで悩むママ達にぜひ読んでもらいたい本です。





この本1冊で、医学部教授、医師、栄養士、保育科教授などなどの いろんな方のお話を読むことができます。
「五感を豊かに脳を育てるには、子どもの脳はどう育つのか、子どもの脳とゲーム脳、生活リズム、食事、遊びの大切さについて、人との関わりが脳を育てる」などについて、書かれています。
これを読むと、食事の大切さ、生活リズムの大切さがよくわかります。







最近のペコの様子ですが....

あいかわらず、幼稚園が楽しくて、元気にはりきって、幼稚園に通ってます(o^-^o)

ただ、まわりのお友達が風邪の子が多数...。

また、ペコも移っちゃうかな~?

先日、保育参観もあったので、その時の様子もまた後で書きます♪


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいですっ(*^^*)



この記事のURL | | トラックバック(1) | コメント(18) |

<<幼稚園のお弁当 | ホーム | コンテスト結果発表☆>>

スポンサード リンク

コメント

うわぁ、良さそうな本が一杯!
milkさん、いつもいい本の紹介をありがとう~。

早寝早起きはばっちりなんだけど(昨日も6時に寝て5時に起きた 汗)、食べ残したり、いろんな種類を食べないっていうのがしょっちゅうだから、今度読んでみます。
そうだよねー、「全部食べなさい!」って言うだけじゃだめだよねー。早速トライしようっと。
【2007/05/30 07:03】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

読んでみたい本がたくさんあります。
当たり前に思っていたり、違うと思っていたことが
覆されることもあるでしょうね。

今度、図書館でこのての本を探してみます。^^
【2007/05/30 12:37】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

杏が赤ちゃんの時の一番の悩みが早寝早起きでしたね・・・
未だに寝つきが悪いですが、幼稚園に行くようになってだいぶ改善されました。
文のほうは早寝早起き・よく食べるなので今の所心配なことはないんですけどね~。
私もいろいろ探して読んでみようと思います!

ブログのほうへのアドバイスもありがとうございました。
杏が「やめて」って言ってもダメなら私が言わなくちゃいけませんね。
頑張ります!!
【2007/05/30 13:20】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

生活リズムって大切なんですよね~
なんかウチはこれに関してはあんまりキリキリしなくて済んだような気がします。
まぁたんに関してはお兄ちゃんとなんでも一緒なので、めちゃくちゃ規則正しい生活を1歳前からできちゃってましたし(^^;
でもナルナルの時はがんばりましたね~(^^)
リズムが出来上がるまでは、1日2回公園に連れて行ったり…
帰省でリズムが崩れる時にはなんかイライラした記憶はありますが(^^;
【2007/05/30 14:04】 URL | ナルママ #- [編集] |

食事は悩みますね・・・睡眠はお昼寝しなくなったら早寝早起きになったけど。

野菜は食べないけど果物が好きだから最近はもうい果物でいいやーなんて^^;
無理強いは可哀相ですしね・・・自分で作ると食べることもあるから、そんな感じでやってます。
【2007/05/30 15:57】 URL | miuffyママ #- [編集] |

あうう・・。
実は、今朝upした記事が食事の事。
ちびは、食べる事自体は好きみたいなんですが、お米を食べたがらなくて困ってます。
全然食べないわけではないんですが、気分によるというか。。
間食を減らしたり、オヤツをおにぎりにしたりしてはいるんですけどね。
夜の睡眠も、私が寝るまで絶対に寝ないし。
ぷちのほうが断然、リズムが整ってて…(;´д`)トホホ
紹介して下さってる本、探してみようと思います。
【2007/05/30 16:22】 URL | ひなっち #- [編集] |

早寝・早起き、睡眠、食事、どれも大切だと感じます。
勇人は、幼稚園に通い始めてから、段々と生活リズムが整ってきました。
年中さんになって給食が始まり、外遊びの回数も増えました。
給食は、残さずに食べているようです。
ただ、最近、寝る時間が遅れがちです。
何とか早く寝てほしいとは思いますが、勇人は、お父さんの帰りを待っていて、布団に入っても寝付かなくて…。
かなり外遊びをしても、体力が有り余っているみたいです

ペコちゃん、幼稚園が楽しいのですね。
保育参観の記事、楽しみにしています。
【2007/05/30 16:40】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM [編集] |

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/30 17:02】 | - # [編集] |

食事というのは本当に大事なものですね。
大人の食事も大事ですが
そのもととなるのは子供の食事だと思います。
どれも興味深い本です。

ぽち
【2007/05/30 22:01】 URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

これって本当に難しいですよねぇ・・・
我が家の場合「寝ない」って事が最大の悩みでした。
MOTOは学校でも先生に教わっている事と疲れるって事で早寝になりましたよ~

悩んでるよりこういう本ですっきりする事も
大切ですよね☆
【2007/05/30 23:49】 URL | masako(++笑顔の毎日++) #- [編集] |

うちのHちゃんは早寝早起きのほうは大丈夫なのですが・・・食がねぇ~。
本当に少食で困ります。
本を読んでみて参考にしようと思います。

ところで写真綺麗でしたよね。
大賞になるんじゃないかと思ってたのですが、レベル高いですね。
みんな素人と思えない写真ばかりでしたね!
【2007/05/31 00:07】 URL | vega #- [編集] |

どれも、興味をそそる本ばかり・・早めに読むよう、心がけます!!
早ね早起き週間は、子供と一緒に私まで・・(;^_^A
それもまた、いいのかな?なんて♪
いつも参考になるものばかりで、ありがとうございます!
【2007/05/31 11:48】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

たっくさんあるんですね~
milkさんがお薦めする本は全部読みたくなっちゃう私
早速図書館で予約してみよ~と(あるといいんだけどな~)
食事・睡眠はホント大切なんですね
頑張りすぎない程度に??美味しいお食事食べさせてあげなくっちゃ!!
ど~ぞ、ペコちゃん風邪ひきませんように・・
【2007/05/31 15:48】 URL | LOVE #- [編集] |

こんにちは^^
ほんと今幼稚園とか風邪はやってますね。
近所のお友達でも風邪ひいてる子
多いです><
ほのも入園したら
いっぱいうつってきそうです^^:



【2007/05/31 17:13】 URL | ほのママ #- [編集] |

興味深いです。
うちは、特に食事にかんして。
偏食も気になるし、あまり噛んでなさそうなのも気になってます。
なかなかこういう本って紹介されてないので、
読んでみたいと思いました。
ありがとうございます♪
【2007/05/31 17:45】 URL | くさもち #- [編集] |

milkさん、こんばんはv-363
コンテスト残念でしたね。
でも、とってもステキな数々のお写真撮れて羨ましかったですよv-353
ペコちゃん風邪もらわないといいですね。
細かく説明されていてとっても分かりやすいです。
かーかーの場合好き嫌いないく何でもよく食べるから食の悩みないけど、睡眠には悩み続けてますよ。
早寝早起きできるようになってほしいですv-410
応援凸凸凸
【2007/05/31 19:57】 URL | kazuママ #- [編集] |

丁度、自分のブログでも、同じような記事を書いていたので、トラバさせていただきました。

しかし、本当に最近、遅寝の子が多い!
なんで21時過ぎの番組を見ているのか??って思っちゃうもの・・・。

お母さんたちの感覚もこの何年かで変わっちゃったんだよなーと感じるこの頃です。
【2007/05/31 20:25】 URL | moonrabit #zuCundjc [編集] |

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

コメントありがとうございます(*^^*)

睡眠、食事って、とっても大切なものだけど、それだけに悩みもありますよね。

おすすめの本は、ほんとはもっといっぱい紹介したい本があったのですが、本のタイトルを忘れちゃったりして、紹介できず、残念です(;^_^A

また何か紹介できる本があったら、紹介しますね☆
【2007/06/01 00:56】 URL | milk #7BCkaMvU [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/768-c9cfaf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。

乳幼児の生活リズムと食事
保育園ともなると、朝の登園状況は、お母さんたちも自分の仕事に向かう前と言う事もあり、バタバタ あんまり、人のことを言えない私ですが、余裕を持って保育園にやってこれるといいのですが、結構時間ギリギリに駆け込んでくる事 も多々あるようで・・・年中・年長さん..
夜の散歩道【2007/05/31 20:19】
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ