ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/12/06(木)

ペコの最近のおやつ事情&バナナマフィン☆

ペコが幼稚園に入園してから、めっきりおやつ作りが減少してしまった我が家....(;^_^A

理由は、ペコが食べる暇がないから、というのが一番の理由。

その次に、ペコと一緒に作る時間がないから....。

人気blogランキングへ


ペコが、幼稚園から帰ってきて、少しお友達と外で遊んだりしてから、お部屋に帰ると、わりとすぐに、我が家では、夕食になっちゃうんです。

ペコ、お昼寝してなくて眠いので、毎日7時~8時には寝ちゃうため、夜ご飯は、5~6時には食べているので、おやつを食べちゃうと、ご飯が食べられないんです(;^_^A

そんなに、食事の量が食べられないので(少食なので...)、おやつは、早い時間に少ない量を食べる分にはいいけど、幼稚園から帰ってきてからおやつをあげちゃうと、時間的に夕飯が食べられないので、ほぼご飯前におやつはあげてません。

ただ、全くおやつがない、っていうのも、ペコにとっての「楽しみ」がなくなってしまうかなと思うので、ご飯を全部食べられたら、少しだけあげることはありますけどね。(昨日は、夕食後ドーナツ食べましたしね☆ )
でも、大半、平日は、ご飯でお腹いっぱいで、おやつは食べてないかも。

まぁ、栄養的には、ご飯で十分だと思うから、おやつは食べなくても大丈夫だとは、思いますが...。



ただ、私とペコにとって、一緒におやつや簡単な食事を作ったりする時間っていうのは、とっても大切な時間で、ペコもお料理が大好きだし、ペコの将来の夢は、

「ケーキやさんになりたい!!」

って、いつも言っているぐらいなので、おやつ作りは、たまに親子で楽しみたいなと、思いつつ...


幼稚園入園後は、平日は、ペコが眠いため、夕飯を作っておいてさっと食べさせる状態なのと、日中ペコが幼稚園の間、私も働いているため、夕飯作りで精一杯で、おやつまで手作りする時間がないので、しばらくペコと一緒におやつ作り...は、ご無沙汰になっちゃってました(;^_^A

土日に、食事作りは、ペコと一緒によくやっていますけどね(o^-^o)
↑普段たいした料理はやってないので、とてもブログには載せられませんが...(笑)
(土日は、出かけちゃったりすると、おやつ作りまではなかなかできないので、今まで、土日におやつ作りっていうのは、ほとんどやってないです)


でも、先日、しょーべーママさんへのプレゼントのケーキ作りを久々にペコと一緒にやった時、ペコ、すご~~くうれしそうだったので、(ケーキやさんになりたいペコにとって、おやつ作りは、特別に楽しいらしいです☆)、少し前のお休みの日、ちょうどダメになりそうなバナナがあったので、バナナマフィン作りをペコと一緒にやりました♪♪


2007/12/01
バナナマフィン♪♪


作り方は、とっても簡単☆

ホットケーキミックス100g、溶かしたバター50g、砂糖50g、卵1個、牛乳大2、バナナ小3本、レモン汁少々を混ぜて、マフィン型に入れて、180度のオーブンで25分、焼くだけなので、ペコでも簡単に作れました(o^-^o)

やっぱり、おやつ作りを一緒にやるっていうのは、私にとっても、ペコにとっても楽しい時間なので、平日は無理だけど、幼稚園お休みの日、たまにのお楽しみで、続けていきたいなぁ~って思いました(*^^*)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)


この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(7) |

<<X'masデザート☆豆乳プリン♪♪ | ホーム | ペコ、折り紙にはまる&クリスピードーナツ>>

スポンサード リンク

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/06 09:15】 | - # [編集] |

かわいいマフィンですね^^
親子で手作りは楽しいでしょうね。
楽しい、おいしい、安全
すべてがそろった素晴らしいおやつです^^
ぽち
【2007/12/06 11:23】 URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副 #- [編集] |

きっとお料理好きのお姉さんになるでしょうね。
さすがペコちゃん!やっぱりペコだけに夢はケーキ屋さんなんですね。笑
私も普段、働いているので休みの日くらいは、子供達との時間をいっぱい作れるようにと思っています。子供とお菓子作りって楽しいですよね。
(自分も調子に乗って食べ過ぎちゃうのが駄目なのですが。苦笑)
【2007/12/06 15:18】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

おやつ作りが楽しみだなんて、女の子ですね~♪
ママとしても嬉しいことだし・・・。
たまに、になると、余計に嬉しさ倍増ですね!

手作りマフィン、美味しそう・・・・。
【2007/12/06 20:19】 URL | くさもち #- [編集] |

ペコちゃん、ご飯までちゃんと我慢できるんですね~
偉い!!!

miuffyは我慢できないから、クッキー4~5個と果物で我慢。それでも我慢できるようになったから進歩なんですけどね^^;

ウチも最近一緒にクッキングしてないから、冬休みになったら一緒にやってみようかな?!子供と一緒につくるからやっぱりホットケーキミックスが便利で簡単だからいいですね~☆
【2007/12/06 21:13】 URL | miuffyママ #- [編集] |

一緒にお料理は子どもが喜びますよね!
うちも平日はなかなか・・・
時々サラダを混ぜるとかくらいは手伝ってもらってます。
おやつ作りも喜びますけど、なかなかできませんねぇ・・・
この間あまりに暇だったので久しぶりにクッキーを焼いたくらいですね。
明日は土曜日だし、何か作ってみようかなと思います。
【2007/12/07 22:55】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

お仕事されながらも、ちゃんと子どもとの時間を大切にされてる方を見ると、尊敬!!
私、専業主婦なのに、思うように一緒に物作り等できてないなぁ。。
ちびが幼稚園に通うようになって、ぷちとの時間はできましたが(笑)
ペコちゃん、将来はケーキ屋さんかぁ♪
女の子らしくていいなぁ~www
↓折り紙も、すっごく上手!凸☆
器用で集中力もあるなんてスゴイなぁ…!
【2007/12/11 16:43】 URL | ひなっち #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/792-6bbb78b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ