ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/12/11(火)

X'masデザート☆豆乳プリン♪♪

ペコと、おやつ作りをしました♪
X'masが近いので、X'mas風に星を飾って、うちにあった豆乳で、雪をイメージしたプリンを作りました(o^-^o)

2007/12/10-2
X'masデザート☆豆乳プリン♪♪

冷たくって、フワフワで、とってもおいしいデザートです(*^^*)

人気blogランキングへ

★豆乳プリン★

<材料>

プリン型4個分ぐらい

・豆乳・・・・・・・・・・・・・・・200cc
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・50g
・生クリーム・・・・・・・・・・100cc
・ゼラチン・・・・・・・・・・・・5g
・バ二ラエッセンス・・・・・少々

・黄桃(缶詰)・・・・・・・・・飾りの星なので、お好みで。

<作り方>

1.ゼラチンを大さじ3の水でふやかしておく。

2.豆乳を鍋に入れ、沸騰直前まで火にかけて温めたら火を消す。そこに、砂糖、ゼラチンを入れて溶かし、生クリームを加えて混ぜる。お好みでバニラエッセンス、ラム酒などを加える。

3.好きな型に入れて、冷蔵庫に入れて冷やし、缶詰の黄桃をクッキーの星型で抜いた「星」を飾って、

2007/12/10-1
出来上がり♪


今回は、計るところから、ペコに手伝ってもらって、鍋であたためたりなども、ペコがやりました(o^-^o)

よく、普段の料理でも、炒め物とか、ペコにやってもらっているので、だいぶ、火の扱いは、上手になってきました☆
でも、まだまだ、ママの監視つきですけどね!

2007/12/10
おやつ作り大好き♪

少し温めて、混ぜて冷やすだけなので、ペコでも、とっても簡単にできました♪


↓こちらは、ペコ用。
2007/12/10-3

このカップ、小さいので、ペコにピッタリ☆なので、愛用してます(*^^*)


とってもフワフワで、とろけるプリン、とってもおいしいです☆
ペコも、自分で作ったから、余計においしかったみたいです(o^-^o)

豆乳の味は、ほとんどしないので、豆乳の苦手な方でも、大丈夫だと思いますよ!







話は、変わりますが...


ほんとに一年ってあっという間ですね...☆
つい最近、ペコが幼稚園に入園って思ったら、あっという間にもうすぐ年末....。

大掃除に年賀状...やることいっぱいです(;^_^A

去年、年賀状を半分以上書いたところで、漢字の間違いに気づき、やりなおし&修正で大変だったため、今年は、早めにがんばろう~~!!と年賀状やりはじめましたが、早速、上下逆に印刷の失敗をやっちゃいました....。

去年の教訓をぜんぜんいかせてません( ̄∇ ̄;)

まぁ、まだ、ぜんぜん終わってないので、残りは、失敗しないようにがんばろう!!

人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
この記事のURL | 料理 | トラックバック(0) | コメント(11) |

<<X'mas折り紙 | ホーム | ペコの最近のおやつ事情&バナナマフィン☆>>

スポンサード リンク

コメント

美味しそう~~
真ん中のお星様が素敵☆
ペコちゃんも一緒に頑張ってるんですね。
親子でお菓子作り、微笑ましい♪

年賀状、うちもそろそろ始めなくっちゃなぁ・・・
頑張りましょ(^^)
【2007/12/11 23:05】 URL | masako #- [編集] |

豆乳プリン美味しいですよねー。
桃で☆は可愛くていいですね。
工夫して楽しく食べることを覚えれば
ペコちゃんもきっと料理好きになるでしょうねー。^^
【2007/12/12 12:22】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

おいしそうですね~。
私もたまには手作りおやつでも作ろうかな~。


年賀状私まだやってません(^-^;)
なんせこないだインクジェットの年賀状を買って来たばかりで。。。
【2007/12/12 12:39】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

美味しそう~
作ってみたくなりました。豆乳買いに行かないと・・・・
牛乳で作るとどうなるのかなぁ??

ホント、一年あっという間でした。
ほとんど幼稚園に居たようなぁ気がします。
来年は、お友達とたくさん遊ぶぞー
年賀状しないと駄目ですね。まだ葉書すら買ってないんです・・
早くしないと駄目ですよね。
【2007/12/12 14:12】 URL | ぱみんご #- [編集] |

お~これまた美味しそう
v-354もついててホント、クリスマスe-489
豆乳プリンって食べた事もないし、作った事も勿論ないのでぜひぜひ作ってみよ~と
年賀状作り始まってるんですね
大失敗しないように頑張って下さいね
ウチはデザインだけ私が決めて、あとはダンナ様任せで~すv-221
【2007/12/12 14:34】 URL | LOVE #- [編集] |

凄い!!幼稚園児でもう火が扱えるなんてペコちゃん凄い!
きっと自分で作って美味しかったでしょうね♪
ひんやりして美味しそうです。
ウチもキティーちゃんのカップ、同じものがありますよ!
最近、上の子は卒業したみたいで下の子が使ってます。

私は昨日、年賀状買ってきました。
今年こそ~っと思いつつもうこんな時期に・・・苦笑
【2007/12/12 15:18】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

美味しそうですね~☆
ヘルシーだし良さそうですね!!

一年って本当に早いですよねぇ・・・
この間文を産んだような気がしますが、もう2歳ですもんね(笑)
私も年賀状、まだ買ってもないので、まずは買いに行かないと(笑)
頑張りましょうね~!!
【2007/12/12 18:09】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

豆乳プリンって豆乳の味がしないんですね~!!それはやってみよう!!
お飾りもとってもかわいらしくってmilkさんぽいですね~^^

私も年賀状まだやってない><
レイアウトだけはやって、インクも買ってこなくちゃだわ~><
【2007/12/12 18:38】 URL | miuffyママ #- [編集] |

豆乳プリン、おいしそぅ~
いつも真似してみよう!!って思うけど、なかなか実現ならず。
今回こそはって思っているんだけどね(^_^;)

年賀状、我が家もまだ手付かず・・・
ヤバイよねぇ~
葉書き買って満足してる。
これから大掃除も控えてるって言うのにね。
まだ師走って感じがしていない私がいるのも事実だったりします。
【2007/12/12 20:22】 URL | だいさち #- [編集] |

ペコちゃんと一緒に、こうやってお菓子作りとかできたら楽しいだろうな~♪
私もまぁたんとそろそろ一緒にお菓子作りとか出来るといいなぁ~って思います!
とはいえ、私があんまりお菓子作りとか出来る人ではないんだけど…(^^;

もう年末…
早いですよね~
milkさん、もう年賀状始めてるんですね!私まだだ…(^^;
大丈夫かなぁ…
【2007/12/12 20:54】 URL | ナルママ #- [編集] |

milkさんクックングだぁ(^_-)☆
あ~ん...え?自分で作って下さいって?(笑)
このキティちゃんのコップ彩も使ってますよ(^^;

幼稚園へ行くようになってからする事も増えたでしょう(^m^)
それにしたって主婦としてしなきゃいけないことは減る事はないのに
最近自分の体力に限界を感じはじめてます(^^;
でも頑張んなきゃって気力でやってるところもあったり
年末前なので体調崩さないようにしてましょうね☆
年賀状...私は全然してないよぉ...ほんとまずいわ。
ガンバルo(^^)o
【2007/12/13 10:16】 URL | tissuecase #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/793-f47767cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ