ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2007/12/20(木)

お料理教室☆

お友達に誘われて、お料理教室へ行ってきました(*^^*)
今回行ったのは、お友達のママさんが開いているお料理教室です☆

お料理教室って、興味はあるけど、行ったことはないので、とってもワクワク♪


今回のメニューは、『クリスマス料理♪』

この時期にピッタリ(o^-^o)

人気blogランキングへ

普通の家庭でやっているお料理教室なんですが、元家庭科の先生だけあって、とっても教え方が上手でした(o^-^o)

そして、一般の家庭なのに、すごくお料理道具が揃っていて、しかも全部本格的な道具で、すご~~くステキ☆☆☆

うちにも欲しいなぁ~~!!なんて物もたくさんありましたが、でも、家にあっても使いこなせるのか? っていうものも多々ありましたが...(;^_^A



今回、とっても残念なのが、デジカメを忘れてしまったこと....( ̄∇ ̄;)

お料理の過程とか、お料理の道具とか、撮りたかったなぁ~~~☆

一応完成品は、携帯のカメラで撮りましたけどね(*^^*)

画像が悪いけど...(;^_^A

今回作ったのは、
2007/12/18
ローストチキン&ヨークシャープディング&ローストポテトと、


2007/12/19
ミースパイ(レーズンなどのドライフルーツの入ったパイ)

全部、イギリスのお料理なんだそうです。

イギリスの料理自体、いまいちよくわかってないですが(;^_^A 、日本と違う料理の仕方とか、使う材料の違いとか、とっても勉強になりました(o^-^o)

もちろん、味も、とってもおいしかったです♪♪
とっても楽しい、充実のひと時でした(*^^*)





ランチは、とっても優雅に、お友達とみんなで、イギリス料理を頂いたので、夜は、和食にしました☆☆☆



いつもは、ペコが幼稚園から帰ってくる前に、夕飯を用意しておくんだけど、今日は、時間がなかったため、ペコが帰ってきてから、夕飯を作ろうとしたら、「ペコが手伝いたい!!」と言い出したので、今日は、家でも、お料理教室をやっちゃいました(笑)


今日のペコの課題は、


『切干大根』


材料は、切ってあって、調味量の分量は、ママが量っておいたので(目分量ですけどね・笑)、


2007/12/20-1
ペコに、炒めてもらって、調味料を入れて、煮込んでもらいました(o^-^o)


2007/12/20-2
出来上がり~♪


ペコが自分で作った、切干大根は、おいしかったらしく、ペコ、たくさん食べてました(*^^*)


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)



この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(5) |

<<クリスマスお弁当♪♪ | ホーム | mihoさんの本が、発売されます☆☆☆>>

スポンサード リンク

コメント

うわぁ~ペコちゃんがこんな風にお手伝いしてる☆
あんなに小さかったのに...ほんと大きくなりましたよね☆
お姉さんなんだもん~(^_-)
イギリスのお料理だなんてなかなか経験できないことだから...
美味しく食べれたみたいだしよかったですね~(^^)b
milkさんってワンステップ先進んでる気がする(^^;
【2007/12/21 00:01】 URL | tissuecase #- [編集] |

お料理教室、懐かしい~
実は私、結婚前に通ってたことがありました。
あまりいかされてませんけど・・・(^^;
クリスマス料理いいですね~
美味しそうです♪

そしてペコちゃん。
上手☆
お手伝い、大好きなんでしょうね~
【2007/12/21 01:09】 URL | masako #- [編集] |

お手伝い姿かわいいですね^^
お料理教室、大人になってからは
いったことがないですね。
めずらしい料理が作れるようになると
おもてなしにいいですよね^^
ぽち
【2007/12/21 10:57】 URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

お料理教室、楽しそうですよね!!
私も行って見たいです(^^)
すごく美味しそうでいいですね♪

ペコちゃんもお手伝い大好きなんですね♪
私も最近面倒くさがって手抜き料理ばかり作ってないで、杏・文と一緒にお料理してみようかなぁと思いました(^^;
【2007/12/21 15:40】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

お料理教室ですかっ! いいですね~♪
そうゆう教室は一度も行った事がなく
もっぱら体を動かす教室に心奪われてます(笑)
お料理教室なら普段と違いいろんな勉強にもなるし
発見があって楽しそうですね☆

ペコちゃんのお手伝い姿も可愛らしくって♪
子供って何でも参加したがるから面白いですよね
たまに邪魔ですが(苦笑)
そーやってお料理に興味持ってもらえると嬉しいですよねっ!!
【2007/12/21 16:40】 URL | あーたん・まーたんママ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/797-185b138a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ