ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2008/02/17(日)

プレゼント&バレンタイン♪

先日いただいた、miuffyママさん便のお礼&もうすぐ、miuffyママさんのお誕生日なので、そのお祝いも込めて、miuffyママさんに、プレゼントを贈りました☆

2008/02/16-8
プレゼント♪

何を贈ろうか、悩んだけど、miuffyちゃんが、シナモンが大好きと言っていたので、シナモンの型抜きクッキー、ハートパイ、マーブルケーキ、ガナッシュチョコケーキをプレゼントしました♪

人気blogランキングへ
2008/02/16-3
マーブルケーキ♪♪→作り方はこちら☆

2008/02/16-4
ガナッシュチョコケーキ♪

作り方は、ココアパウダーを混ぜたマフィンに、チョコにミルクを加えて溶かし、冷凍庫で固めて、形を整えたチョコをマフィンの中心に入れて、

2008/02/16-2
オーブンで焼けばできあがり(*^^*)

2008/02/16-5
ハートのパイ

作り方は、まずパイ生地を作り、(冷凍パイシートでも可←冷凍の場合は、半解凍して使う)
2008/02/15-1
グラニュー糖をふりかけた台の上に、パイ生地を広げて、卵黄をはけでぬった後、グラニュー糖を均等にふりかけ、パイ生地の真ん中にナイフなどで印をつけて、そこを中心に、

2008/02/15-2
両側を三つ折にして、ハートの形にする。

2008/02/15-3
包丁などで、3~5mmぐらいの厚さに切る。

2008/02/16-1
切ったパイをハート型に整えながら、オーブンシートをひいたオーブンにならべて(かなり膨らむので、間を離す)、180~190度のオーブンで、10~15分焼くと、

2008/02/16-6
出来上がり☆

冷凍パイシートを使えば、とっても簡単にできます。パイ生地を手作りしても、そんなに難しくないので、簡単にできるし、パイ生地を作ったら、冷凍しておけるので、いつでも使えて便利です☆
今回は、パイ生地を事前に作って冷凍しておいたのを使ったのですが、パイ生地を作る時に、写真を撮るのを忘れたので、詳しいパイ生地の作り方は、今度作った時に、また詳しく書きます。


2008/02/16-7
シナモンの型抜きクッキー♪♪←作り方はこちら。

本当は、シナモンを一個づつ、ココアの生地を使って手作りしようかと思いましたが、さすがに今回は、他にもいろいろお菓子を作ったので、時間がないので、市販のシナモンの型を使って、型抜きしました☆



一生懸命作ったので、miuffyママさん、miuffyちゃんが、喜んでくれるといいな♪


たくさん作ったので、近所のお友達にもプレゼントしました(o^-^o)

もちろん、ペコも喜んで食べてました♪

なかなか、いっぺんに何種類ものお菓子を作る機会がなかったので、ペコ、今日は、いっぱいおやつ(種類)があるね~♪とうれしそうでした☆





お菓子を作った次の日が、たまたまバレンタインだったので、パパにも、クッキーをとっておいて、バレンタイン当日は、チョコフォンデュを作りましたっ~~♪♪

2008/02/18
チョコフォンデュ☆

以前、チョコフォンデュキットをもらったんだけど、なかなか使う機会がなかったので、バレンタインにやってみました(o^-^o)


作り方もとっても簡単なので、全部、ペコに作ってもらいました♪

200ccの牛乳を温めて、そこに、板チョコ2枚をわって入れて溶かすだけです☆
バナナなども、ペコにナイフで切ってもらいました(*^^*)

2008/02/17
ペコが作ってます☆

できあがったチョコソースを温めながら、いろんな物をつけて食べるとおいしいです♪

チョコフォンデュにつけるものは、何でもいいんだけど、バナナやイチゴ、パン、マシュマロ、などなど。
昨日作ったクッキーも、チョコをつけて食べました♪

今回、写真には映ってないけど、一番のおすすめは、
「雪見だいふく」(アイス)

冷たいアイスに、あったかいチョコをつけて食べると、すっごくおいしかったです♪♪


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)




この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(12) |

<<お餅つき | ホーム | おばあちゃんとおでかけ♪>>

スポンサード リンク

コメント

素敵な手作りプレゼントですね^^
受け取った方もうれしいでしょう!
チョコフォンデュ、雪見大福につけてたべると
おいしいでしょうね~!試してみたくなりました^^
ぽち
【2008/02/17 10:16】 URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

美味しそう~!!
たくさん作られたんですね!!

チョコフォンデュも美味しそうですね!
ペコちゃんが作ってくれたし、パパさん嬉しかったでしょうね~(^^)
【2008/02/17 11:52】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

チョコフォンデュ!!
私のあこがれの一品・・・。一度やってみたい!
なるほど雪見大福は美味しそう!^^
【2008/02/17 16:28】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

きゃー、どれもとってもおいしそぉ。
シナモンちゃんも型、初めて見ました。とっても可愛い。

miuffyちゃんも、miuffyママさんも喜んだだろうなぁ。

チョコフォンデュ、私も買いたいなーって思っていたんだけど、なっかなか。
ペコちゃん、お手伝いしてくれて、ますますうれしかっただろうなぁ。楽しいバレンタインの話、ありがとうv-238


【2008/02/17 18:16】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

ホントどれも美味しかったですよ~
ありがとうございました^^
残念ながらパパは食べられなかったんですけど・・・

マーブルケーキは炊飯器で作ったんですか?!ビックリ~!!
あんなフワフワになるんですね~
って私もこれ作ったハズなんですけど、ちゃんとメレンゲにしなかったからだろうな・・・

パイは特に私は大好きでした~
今度作り方教えてくださいね^^
結構食べちゃいましたよ、私^^;

そして、miuffyがペコちゃんのお手紙もらって、どうしてもお返事が書きたいと言って、お返事書いたので近いうちに出したいと思います^^
ペコちゃん待っててね~^^
【2008/02/17 18:33】 URL | miuffyママ #- [編集] |

miuffyママさんもお喜びだったでしょうね~♪
こんな素敵なプレゼント!感激しちゃいますよ~!
バレンタインはチョコフォンデュかぁ~♪
来年それにしてみようかなぁ~(^^)
【2008/02/17 21:45】 URL | ナルママ #- [編集] |

すてきなプレゼントが出来ましたね~。
きっともらったら嬉しいと思います。
うちも今冷凍のパイ生地があるからやってみようかな?
チョコフォンデュうちでもやりたいなぁ。
キッド買おうかな?
【2008/02/18 11:13】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

暖かいのと冷たいのが重なって美味しいでしょうねー。私もフォンデュセットが欲しくなりました♪

いっぱいの手作りお菓子ですねー。
どれも美味しそう!私も今、冷凍庫にパイ生地が残っているので早速作ります!
【2008/02/18 15:11】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

どれも美味しそうで素敵なプレゼントですね。

チョコフォンデュ、ペコちゃんが華麗な手つきで混ぜてますね!
それにしても雪見大福とはびっくり!!
いやー、美味しそう♪
【2008/02/18 16:10】 URL | くさもち #- [編集] |

美味しそう~~
チョコフォンデュ、いいですね。
MAKOが喜びそう♪
しかも雪見だいふくにつけるなんて!
すご~く美味しそうです☆
【2008/02/18 20:50】 URL | masako #- [編集] |

チョコフォンデュに雪見大福…おいしそう♪
そういえば、てんぷらアイスとかもありますもんね。
冷たいのに熱い、不思議な感じで 楽しめますねww
たくさんの手作りお菓子、きっと喜んでくださったでしょうね♪
↓パパばぁばさま、ディズニーランドをペコちゃんと楽しめて、嬉しかっただろうな~♪
ペコちゃんのひきつり顔(笑) ツボですw 凸☆
【2008/02/21 17:22】 URL | ひなっち #- [編集] |

素敵なプレゼントですね!
そして、いっぱいお菓子を作られましたね。
どれも、おいしそうです。
雪見だいふくに温かいチョコとはオシャレな感じです。
今度、マネさせて下さい。
【2008/02/24 22:58】 URL | えっくんまま #bxXG0pwM [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/810-85754c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ