ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2008/02/25(月)

お餅つき

お餅つきをしました~~♪♪

2008/02/20-4


子ども用の小さい杵があったので、ペコ1人でもできて、とっても大喜びのペコでした\(^▽^)/

人気blogランキングへ

もちろん、お餅もおいしくいただきました(o^-^o)

ペコは、餡子のお餅と、きなこのお餅と、のりのお餅が気に入って、たくさんおかわりして食べてました~♪♪

お餅つきをしたり、お餅を外でたくさん食べたり、ペコにとって、とっても楽しい一日でした(*^^*)






話は、変わりますが....



正社員で働くか、今のまま、パートで働くか、ずっと悩んでいる私....(;^_^A
ずっ~と考えていますが、なかなか結論がでません。

もし、来年、幼稚園の先生か保育士として、正社員で働くのなら、そろそろ準備を始めないといけないんですけどね....。


もし、正社員になったとすると、ペコは、今の幼稚園では無理なので、保育園に移るしかないこと、
行事のほとんどが見に行けなくなってしまうかもしれないこと(平日の参観はたぶん見にいけないし、大きな行事も重なる可能性が大)、
もし、ペコが病気になった時のことなどを考えた時、幼稚園や保育園の先生が、そう簡単に休めないこと、
送り迎えも、かなりパパに協力してもらわないと厳しくなること(でも、パパの仕事も夜遅いので、大丈夫かはやってみないとわからない)、
などなどを考えると、どうしても決心がつきません...。

今年、試験を受けるのをあきらめて、一年待って、ペコが小学校にあがってから働くことを考えても、小学校の方が、預かってもらえる時間が短いと聞くし、参観などなど、学校に行かなきゃいけないことが、保育園よりも小学校の方が多いらしいし、うちの方は、学童にもなかなか入れないらしい...。

今のまま、パートやバイトの方が、いいのかな~なんて、最近、思いつつあります...。

資格はあるのだし、今、あせって仕事を探さなくても、家の近くで、時間とか条件の合う仕事先が見つかってから、正社員で働いてもいいのかな...とも、思いつつあります。



今までずっと、「ペコが大きくなったら、幼稚園の先生か保育士として、正社員でしっかり働こう!!」と、決めていたし、そのために、去年、一生懸命勉強して資格もとったのに、いざ働こうとすると、ペコの負担とか、自分自身の気持ちの余裕とか、いろいろ考えてしまって、決心がつかないものですね.....。


どちらにしても、今年の採用試験を受けるかどうかは、そろそろ決断しなきゃ....。


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)


この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(15) |

<<中耳炎 | ホーム | プレゼント&バレンタイン♪>>

スポンサード リンク

コメント

ペコちゃんも出来るなんて楽しいでしょうねー。
そういえば、私も餅つきをやったのはいつのことだったんだろう?なんだか私もやりたくなっちゃいましたー。

お仕事、難しいですよねー。家事との両立だけならまだしも、子供もいて、幼稚園から保育園へ、病気になったらって思うと、悩んじゃいますよねー。

そっか、学童に入るのも大変なんですねー。子供の数、市の方針なのかなぁ?

milkさん、ペコちゃんにとって一番いい方法が見つかりますように。無理しちゃだめですよーv-291
【2008/02/26 00:45】 URL | しょーべーママ #- [編集] |

お持ちつきいいですねっ♪
あーとの通う幼稚園では年中行事であるみたいなので
今からとっても楽しみです。

お仕事、たしかに子どもへの負担や
やってみないと分からないことだらけで悩んじゃう気持ちもよく分かります。
私自身次の子を産んで落ち着いたら社会復帰と思いつつ
色んな不安ばかりですもん。
きっとぺこチャンやmilkさんに一番合った形があるはずですよ☆
焦らずそれを見つけてみてください(^^*)
【2008/02/26 07:20】 URL | 豆プー #FDDq9IZE [編集] |

 こんにちは。
 おもちつき、うちも去年の正月に初めて経験しましたが、印象が強烈だったのか、いまだに話題にのぼります。
「ママ頑張ってた」「けんちゃん(親族の名)がいっぱいやってた」
と 杵をついた人のことを話してくれます。

 仕事、私自身も保育士に戻りたいのですが、同じ心境になるのであろうと想像して読んでいました。
 小学校に入ってからが大変かも、と まだ実感が沸かない部分も多いです。自宅で 子育て教室、が今一番考えている案です。

 本音は・・・やっぱり現場で働いてこどもたちに囲まれた職場かな~~。どうなるんだろう・・・

採用試験、どきどきですね、受けることになったら頑張ってくださいね。
【2008/02/26 07:51】 URL | ぐりぐり #SFo5/nok [編集] |

我が家も春からケンタが保育園ですから
相方も働き始めるにあたって、色々制約があって
悩んでいるところです。
正社員だといろいろと無理もでてきますから
身内の協力はどうしても必要ですよね。
相方はパート以外で派遣社員でも狙っています。
最初に契約内容をきっちり決めておけば
正社員よりは融通がきくことが多いので。
でもmilkさんのやりたい業種だと、なかなかそうは
いかないんですかね。
いい決心ができるといいですね。
【2008/02/26 13:03】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

お餅つき、楽しそうですね~
うちの子供達はまだ未経験。。。
いつかはさせてあげたいんですけどね。

お仕事、悩みますよね。
子供が出来てから働き始めてもう5年。
保育園や幼稚園の事、学童の事、いろいろ考えちゃいますよね。
あとは平日の行事への参加。
私の職場、その辺には理解があるので今の所
全部参加してるかなぁ?
でも保育士さんや幼稚園の先生だとなかなか休めないですよね。
こればかりは難しいですよね。
パパさんともゆっくり相談して、milkさん・ペコちゃんに
とっていい形が見つかりますように☆
【2008/02/26 13:06】 URL | masako #- [編集] |

ペコちゃん用の小さな杵があってよかったですね。搗きたてのお餅はとっても美味しいですもんね。

私も今、milkさんと同じことで悩んでいます。
私の町は学童が無いので子供だけを家に置いておくわけにもいかず、夏休みや冬休みといった長期休みの対策もなく・・・・
結局、上の子が小学校に上がったらどうしようと今から悩んでいます。子育て環境が整ったら少子化も少しはマシになるんじゃないかな?と思います。
【2008/02/26 14:34】 URL | 本家の嫁 #- [編集] |

お餅つき楽しそうですね!
小さい杵とかもあるんですね。
自分でついたお餅は美味しかったでしょうね(^^)

う~ん・・・
確かに子どもが小さいうちはいろいろ制約もあるし、悩みますよね。
milkさんがされたい業種だとお休みもとりにくそうですしね。
まだまだ人生長いですし、milkさんにもペコちゃんにもいい形でお仕事が決まるといいですね。
私は文が小学校卒業か高学年くらいになったら、正社員で働こうかと思ってます。
そのためにも今は何をするかどうすればいいかを考えようと思ってます。
【2008/02/26 19:18】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

お餅つき楽しいですね~♪
なんか今食べたくなりました^^;

せっかく資格があるからとも思いますが、私はやっぱり、今はパートでもいいんじゃないかな~って思います。
こういう考え方はホント人それぞれなので、難しいでしょうけどね。

こっちの方は結構保育士のパートも多いですよ。求人に結構載ってます。
そちらはあまりないのかな?!
働くお母さんが多いから、手が足らないってテレビでやってましたけどね~
【2008/02/28 11:27】 URL | miuffyママ #- [編集] |

お餅つき楽しかったみたいでよかったです。
うちの子も園でやったときはとっても楽しかったみたいでず~っと家で話してました☆

この職業って人の命を預かるわけでそんな簡単に休んだり出来ないんですよね。
そして朝早く、帰りは遅い。
同居か旦那さんの協力なくしては正社員で働けない職業だと思います。
私もそろ②働きたいなと思いつつ子供のことを考えると行動できないっていう歯がゆい思いをしています。
そしてうちは単身赴任なので。。。

私は小学校上がったらパートで働こうかな?って思ってます。
意外と近くで募集が多かったので。
milkさんとペコちゃんにとって一番いい環境で働けるといいですね。
【2008/02/28 12:43】 URL | 夢ママ #2fnDL22A [編集] |

むずかしいですね~
悩むmilkさんの気持ちよくわかります!
でも資格があって、悩めるっていうのが、なんにもない私にはうらやましいかも…(^^;
保育士さんや幼稚園の先生って、急がなくても一生の仕事だな~って思うんですよね(^^)
焦って結論を急がないほうが、きっとmilkさんとペコちゃんにとって最良の方法がみつかるんじゃないかな~って思います(^^)
ファイトです!
【2008/02/28 20:28】 URL | ナルママ #- [編集] |

お久しぶりです。
お仕事なやみますね><
うちも来年 幼稚園に入園して
ほたの手も少しはなれてきたら
仕事したいけど まだまだ
先になりそうです><
【2008/02/29 20:07】 URL | ほのママ #- [編集] |

お餅つき、ペコちゃん楽しんだでしょうねぇ~♪
つきたてのお餅は美味しかったでしょうね!

お仕事、ペコちゃんのこと、家庭のこと考えると
悩みますよね。
あせらずじっくりお考えになってmilkさんが
悩まずお仕事楽しめる環境が見つかりますように!!
【2008/02/29 23:14】 URL | natsu #- [編集] |

milkさん、こんにちは。
お餅つき、こんな小さい杵とかもあると子供がつけていいですねv-411
はりきっちゃうでしょうね。

美味しい物交換も羨ましいです。
お仕事復帰しようと頑張る姿見習わないとです。
社員だと保育園になりますよね。
私は小さい間は一緒にいたい気持ちが大きくてお仕事は時々短期でぐらいしかしてないです。
ベストな条件のお仕事が見つかるといいですねv-410ぽち3
【2008/03/03 14:58】 URL | kazuママ #- [編集] |

子供の成長を見て行きたいけど、働く環境はママにも子供にも厳しい現実ですよね。
サポート制度や支援してくれる家族がいてくれればこそですが、悩みどころというのも同感です。
私は、のんびりペースでやってますが、正直正社員も憧れます。
【2008/03/03 15:02】 URL | スタジオママ #jhC0J7jE [編集] |

お久しぶりですっ 無事に第3子を出産しましたよ~☆

ペコちゃんお餅つき楽しかったみたいでヨカッタですね!
お餅も食べれるんですね♪
あーたんは全く食べないのでプレスクールでみんなで付いたお餅も一口で断念してました(苦笑)

milkさんの悩み・・・難しいところですね~でもきっとそろそろご自身の中で決心できてるのかな?!
私から見てですよ・・・ 私から見たら昨年一生懸命勉強し見事資格取得したmilkさんっ
なんて素晴らしい☆★
資格があるなら・・・ 悩む時はいったん0に戻し
(やめちゃう)自分で働こう!!って思うまで
お休みしちゃってもいいんじゃないかな~?なんて
思ったりして♪♪
でもmilkさんが一番良い答えを持ってるハズですね♪
【2008/03/04 16:03】 URL | あーたん・まーたんママ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/811-cc5004cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ