ホームページ  |   子育て知識  |   子育て相談  |   育児DIARY記事  |   手作りおもちゃ
子供が喜ぶ料理  |   おすすめの本  |   おすすめの絵本  |   おすすめ商品  |   リンク
2008/04/09(水)

新年度のバスと、小学生

入園式が終わり、新しく年少さんもバスに乗るようになって、2日目。

私が、朝、ペコを見送った時は、気がつかなかったけど、ペコの話によると、どうやらバスの中は、かなりの泣き声の嵐だそうで....。

ペコの話を聞いて、なんだか一年前を思い出し、懐かしくなりました☆

新年少さん、幼稚園に慣れるまでは、ちょっぴりさみしくなっちゃうこともあるけど、でも、幼稚園は、楽しいことがいっぱいだよっp(´∇`)q ファイトォ☆

人気blogランキングへ

ペコは、というと...、マイペースなペコは、わりと環境の変化には、大丈夫なようで、去年、年少さんの時も、全く泣かず、「幼稚園が楽しい♪」と言っていたし、年中さんになって、新しいクラスでも、早速、新しいお友達が何人かできたようで、ペコのお話の中に、新しいお友達のお話が、出てきています(o^-^o)

園庭で遊ぶ時は、年中さん全員で遊んでいるので、クラスが離れてしまった、年少さんの時の同じクラスの仲良しのお友達とも遊べるらしく、わりとすんなり新しい環境になじんでいるようです☆

でも、やっぱり少しは、新しいクラス、新しい先生、新しいお友達に、緊張しているところもあるとは思うので、お家に帰ってきた時は、ゆったり~過ごしたいなと思います(*^^*)



まだ、新学期が始ったばかりで、幼稚園も早く終わるので、幼稚園帰りに、近所のスーパーへ行くと....

ピカピカのランドセルを背負った、小学校の入学式が終わったばかりの新一年生がいました(o^-^o)

ちょうど、ペコと同じ幼稚園を卒園した新一年生の親子(お知り合いの方)だったので、「おめでとうございます!」と、お話しながら、新しい幼稚園のクラスや先生のこと、小学校のこと、いろいろおしゃべりして、帰ってきました☆




お家に着くと、

2008/04/09-2

と、いきなり言い出すので、

「ペコは、年中さんになったし、新しく年少さんが入ってきたんだし、ペコは、お姉さんになったよっ~」というと、


「ううん、違うの。お姉さんになりたいの。」と、ペコ。


ここ最近、お友達に赤ちゃんが産まれて、「ペコも、赤ちゃんが欲しい」と、いつも言っているので、

「弟か妹が欲しいってこと?」と、聞くと、


「ううん、違うの。
 ペコが、ランドセルを背負って.....




2008/04/09-1

と、いうので、なんだか笑ってしまいました (*^m^)


そういえば、スーパーであった、新一年生は、歯が抜けていたなぁ、と思い出し、そんなことも憧れるんだなぁ~!!って、思いました☆


ちなみに、私が保育園に勤めていた頃、保育園で、「歯が抜け変わって、大人の歯が生えてくることを理解している子」は、歯が抜けることに、憧れいる子は、たくさんいましたが、ペコの場合、


「どうして、お姉さんは、歯が抜けるの?」

と、聞いていたので、全く意味もわからず「歯が抜けること」に憧れた様です(笑)

歯が抜けかわることについて、簡単に説明はしたけど、ペコ、理解できたかな?(^ー^* )フフ♪



まだ、年中さんになったばかりのペコは、小学生になれるのは、あと2年後のことだけど....

ピカピカのランドセルを背負った一年生と、キレイなスーツを着たお母さんの姿は、ペコと同じように、私も憧れというか、なんだかとってもまぶしく、輝いて見えました(o^-^o)

2008/04/09
この春、ご入園、ご入学された皆様、おめでとうございます☆☆☆


人気blogランキングへ
↑クリックしてくれたらうれしいです(*^^*)



この記事のURL | 日記 | トラックバック(0) | コメント(9) |

<<やさしさ | ホーム | 新学期☆>>

スポンサード リンク

コメント

ペコちゃん、可愛い~!!
歯が抜けたいって思うものなんですね(笑)
妹が丁度歯が生え変わる頃に、それを大きいお姉さんにからかわれて泣いてたので、大きいお姉さんと喧嘩したことがありました~。
余談でした(笑)
ペコちゃん新しいクラスも楽しく過ごせそうで良かったですね!!
年少さんも早く慣れて、バスの中も穏やかに(笑)過ごせるようになるといいですね!
【2008/04/10 00:36】 URL | 杏&文’sパパ&ママ #- [編集] |

お姉さんへの憧れかわいいですね^^
ぺこちゃんもあと数年で
ランドセルを背負うようになるんですね。
子供の成長って本当に早いものです。
ぽち
【2008/04/10 09:07】 URL | 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #- [編集] |

ははは、ペコちゃん面白いですね。
そんな感覚になったりするものなんですねー。^^
じゃあ、ハルカはランドセル背負って上の前歯が
二本抜けた状態ですから、
ペコちゃんにとっては憧れですね(笑)
でも、口をあけて笑う顔はマヌケですよ(爆)
【2008/04/10 09:13】 URL | はるぱぱ #- [編集] |

ペコちゃん可愛い~
子供の発想・想像力ってびっくりする事が多いいですよね~

楽しい、園生活が送れるといいですね。
【2008/04/10 13:14】 URL | ぱみんご #- [編集] |

新しい環境でも楽しくやってるんですね~♪
ほんと、1年前は毎日泣いて登園してたのにって
思い出しました。
ふふふ、ペコちゃんの憧れのお姉さん像には笑っちゃいました。でも、かわいいなぁ~
子どもの発想とか想像力ってホントおもしろいですよね。
【2008/04/10 14:12】 URL | アオのハハ #- [編集] |

はじめまして、看護師資格で乳児院で働くようになって、5年目、保育士資格をとってまだ一年のさざえ(ブログの方は登録上ちびっ子ナース)と言います。
今日休日で以前から、職場の子ども達にぬいぐるみ用のおんぶ紐を作ってあげたくて検索していて、お邪魔しました。
とても、解りやすい形で、早速作ってみました。
取りあえず4個作りました。
今度の夜勤の時に子ども達にお披露目して一緒に遊ぼうと思います。写真もアップしていますので
良かったら見てください。どうもありがとうございました。ぶんぶん駒も今度作ってみようと思います。
【2008/04/10 14:21】 URL | さざえ #Hzcjh4Vk [編集] |

あははは!そこに憧れましたか(笑)
確かにお姉さんにならないと歯、抜けないもんねえ。

でもmilkさんの言うとおり、年中さんは立派なお姉さん!幼稚園で年中さん・年長さんを見ると「らうーと全然違う・・・」とびっくりします。
ペコちゃんしっかりして手足もスラリと長くなったんでしょうね。

新生活、緊張するけどまた楽しい幼稚園生活を送ること楽しみにしてます。
【2008/04/10 14:39】 URL | くさもち #- [編集] |

私も1年前の入学式を思い出します。
懐かしい~~
MOTOの抜けた歯を見てペコちゃんと同じように
MAKOも「歯が抜けたい」って言ってますよ~
【2008/04/10 19:03】 URL | masako #- [編集] |

お天気は怪しいお天気が続いているけど、新学期、始まりましたねー。

ペコちゃん、楽しく幼稚園に通っているようで何よりですねv-238
先頭なのを喜んでいるペコちゃん、可愛いなーv-318

ランドセルをしょって、歯がぬけてお姉さんにあこがれたのね!
ランドセルをしょったペコちゃんも楽しみだけど、幼稚園生のままでいてほしいような気もするねー。
【2008/04/11 07:19】 URL | しょーべーママ #- [編集] |
コメントを書く
  • 申し訳ありませんがバトン系はお断りしています。
  • 宣伝、広告は、削除いたします。








 ※パスワードを入力しておくと、後で修正や削除ができます。
管理者にだけ表示を許可する
 ※シークレットにした場合、コメント欄に返事を書くことができません。
  返事が必要な場合はメールアドレス等の連絡先も入力お願いします。

トラックバック
トラックバックのURL
http://milkdiary.blog16.fc2.com/tb.php/817-2e9f6df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • この記事へのリンクを含まないトラックバックは受け付けない設定になっております。
  • トラックバックは、こちらで承認後に表示されます。広告目的のトラックバックは、承認できませんのでご了承ください。参考:トラックバックとは
  • 申し訳ありませんがバトン系はご遠慮ください。他の方へお願いします。
| ホーム |
ブログランキングとは?

↓クリックお願いします
ペコちゃん
  • ペコちゃん
    現在、9歳、小学4年生です。
  • milk (ママ)
    公立保育園に数年勤務して、妊娠、出産を機に仕事を辞めました。現在は、小学校の教員をしています。
    幼稚園教諭免許、小学校教員免許、保育士資格有。
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号 [雑誌]
できる子は10歳までに作られる 創刊2号 2008-2009冬号

人気ホームページ&ブログの名フレーズ

お気楽 ブログ教室

「日記系」ブログ
子育てパラダイス
子育てパラダイス

(テレビ東京系列)
2006/12/8~2007/2/16の
金曜日全8回
BLOG@GIRLS
BLOG@GIRLS
2006/09/09
日経新聞2006/08/01夕刊 子供を早く寝かすコツ
日経新聞2006/08/01夕刊
子供を早く寝かすコツ
めばえ 2006年 07月号
めばえ 2006年7月号

生活お役立ちブログ
(ホームページにも掲載)
サンキュ
サンキュ!2006年2月号
icon
子育てに効くブログ

このブログがすごい! 2006

育児部門必読ブログ5選
esse
ESSE 2005年11月号

読者お気に入りのブログ
赤ずきんちゃんの散歩道 季節の窓
ふわふわ。り 子供と動物のイラスト屋さん
夜泣き対策に、臨床試験で確認された効果とは?
140万人が愛用の「しまじろう」その人気の秘密は?
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


楽天市場
amazon.co.jp
トイザらス
Happy Family
☆Freesia☆
はじめの一歩
☆ゆったんといっしょ☆
ランキングナビ